マッチングアプリに関する口コミを2ch(5ch)から徹底分析!

河村
記事をシェア
マッチングアプリ 2ch

マッチングアプリのリアルな口コミを探している人の中には、2ch(5ch)から生の声を聞きたいと考える人は多いのではないでしょうか。

確かに2ch(5ch)には生の声が溢れていますが、時に極端な意見が集まっていることもあります。そこで今回は、大手マッチングアプリ6つの2ch(5ch)内での口コミをまとめ、それぞれどういった意見が集まっているのか解説を行っていきます。

マッチングアプリの2ch(5ch)内での評判が知りたい人はぜひ読んでみてください。

※2ch→2ちゃんねる、5ch→5ちゃんねる。元のサイト名が「2ちゃんねる」(2ch)で2017年より「5ちゃんねる」(5ch)に名称変更。未だ2chの呼び名が浸透しているため、本記事では「2ch(5ch)」と表記。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス
【出会い系アプリ】遊び友達探しおすすめ&人気サービスを300個から厳選しランキング - 出会いコンパス

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

マッチングアプリ利用者が2ch(5ch)を使う時に覚えておくべきこと

パソコンを触る女性

各マッチングアプリの2ch(5ch)での口コミをまとめていく前に、マッチングアプリの情報を集める上での注意点を解説します。2ch(5ch)では、リアリティのある意見が見れる一方で、書かれていることが全て正しいわけではないため注意が必要です。

中傷・ネガティブな意見が集まりやすいため注意

2ch(5ch)では性質上、ネガティブな意見が集まりやすくなっています。有名な掲示板ではあるものの、匿名で普段言えないような愚痴を吐きに来ている人が多いためです。

攻撃的な口コミも多いため、見ていると疲れたり、やる気がなくなったりしてしまうこともあるでしょう。あまり真に受け過ぎないよう注意してください。

イタズラや嘘の書き込みにも注意

2ch(5ch)にはネガティブな意見だけでなく、イタズラや明らかに嘘の書き込みも紛れています。ただ、それらがイタズラなのか、本当に嘘なのかを見極めるためにはある程度マッチングアプリの知識や経験が必要です。

そのためアプリの経験がない人や初心者の人は特に、2ch(5ch)での書き込みで情報収集をするのはほどほどにすることをおすすめします。

それでも2ch(5ch)を利用するメリットは?

2ch(5ch)でマッチングアプリのスレを覗くと、ネガティブな発言やイタズラの書き込みが見受けられます。しかしそれでも2ch(5ch)を利用するメリットがあります。

マッチングアプリ利用者の本音が垣間見える

2ch(5ch)には、マッチングアプリ利用者の本音が見られます。App StoreやGoogle Playの評価ページよりも生々しいリアルな実体験が流れているので、実態を知りたい人にとっては魅力でしょう。

マイナーなマッチングアプリの情報が得られるかも

マイナーなマッチングアプリは、調べても口コミや感想がなかなか見つからないものです。ただ、2ch(5ch)であればそういったアプリの情報が得られる可能性があります。

2ch(5ch)まとめサイト利用時の注意点

2ch(5ch)の情報を探していると、まとめサイトが出てくることがあります。こちらでは合わせてまとめサイト利用時の注意点も紹介します。

まとめサイト運営者の主観が入る可能性がある

まとめサイトは確かに便利ですが、運営者の主観が入る可能性があります。少数意見と多数意見があっても、少数意見が有利になるように多めにピックアップすることもできるためです。

まとめサイトだけを見て本質的な部分が知れるわけではないため、情報を鵜呑みにしてはいけません。

2ch(5ch)にある「Pairs(ペアーズ)」の口コミ

スマホを見る女性

ここからは、大手マッチングアプリの2ch(5ch)での口コミから、それぞれのアプリにどういった意見が集まっているかを紹介していきます。

「Pairs(ペアーズ)」にいる男女の特徴

2ch(5ch)の口コミの中には、「Pairs(ペアーズ)」の利用者の特徴を毒舌でまとめられているものがありました。利用者の特徴とは、男性の中でハイスペックのイケメンは上位数%のみ。その上位数%にいいねの多くが集中し、女性が独占している状態であること。

残りの多くの男性は上手くいかず、マッチングもできない人が多数います。対して女性は割合やシステム的にも7割近くは自然とマッチングができる。残りの3割は誰にも相手にされない、というものです。

やや極端な分類ですが、大筋としては間違ってはいません。しかしこの構図は、比較的どのマッチングアプリにも該当します。恋愛には格差が広がっています。

マッチングアプリにおいても使い方や正しい距離の詰め方がわからないとなかなかデートまで発展させるのは難しいでしょう。

「Pairs(ペアーズ)」で結婚を意識して利用している人はいるのか

「Pairs(ペアーズ)」で結婚を意識している人はいるのか、という観点で見てみると、2ch(5ch)を利用している人の中にはいくつか見受けられました。

結婚関連の話題で盛り上がる方法や、話題のポイントなどが語られています。実際に、真剣に利用している人が多いことが分かります。

「Pairs(ペアーズ)」では公式サイトで「結婚レポート」が掲載されています。実際に多くの男女が「Pairs(ペアーズ)」を通して婚活に成功しており、婚活目的で使うにも充分機能するといえるでしょう。

「Pairs(ペアーズ)」は利用者が多いので方向性をはっきりさせるのが重要

「Pairs(ペアーズ)」で賛同を得ていた意見の中には、自分の目的をはっきりさせて、どうアピールをするのかが重要、というものがありました。

恋愛を重視したいのであれば、見た目を積極的にアピールし、婚活をしたいのであれば収入などのスペックを重視してアピールすべきというものです。

この意見は、的を射ていると言えるでしょう。「Pairs(ペアーズ)」は非常に利用者が多いマッチングアプリです。そのため、利用者の目的がバラけているのが欠点とも言えます。

婚活として使うことも、恋人探しとして使うことも、ただの遊び相手探しとしても使えます。しかしその分、自分がどういったプロフィールを作成するかで出会える相手の性質も変わってくるでしょう。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

2ch(5ch)にある「Omiai(お見合い)」の口コミ

スマホを見る男性

次は2ch(5ch)にある「Omiai(お見合い)」の口コミから傾向をまとめていきます。

30代男性だけど「Omiai(お見合い)」は実際に会える?

2ch(5ch)の「Omiai(お見合い)」のスレッドには、30代の男性が実際に利用した体験をまとめています。真剣にプロフィールを作成した結果5日間で5人とのアポを取り付けており、順調に進んでいる様子がうかがえます。

リアルな体験記を見ると、実際に使ってみたい気持ちが芽生える人は多いのではないでしょうか。

マッチングしたのにメッセージが盛り上がらない

「Omiai(お見合い)」を使っている人の中で、メッセージが盛り上がらず嘆いている口コミにレスが集まっていました。内容としては、こちらから「よろしくお願いします。」とメッセージをしても返信が来ないというもの。

他にも何人にも同様にメッセージを送っているものの、この利用者は返信がもらえず気持ちが萎えていました。他のユーザーと切り替えて頑張りましょうと励まし合っています。

しかし実際には、「よろしくお願いします。」と一言しかメッセージをしないのはあまり得策ではありません。連絡をもらった女性はなんと返信すれば良いのかわからないうえ、「話してもつまらなさそう」と思われてしまう可能性が高いためです。

何か相手のプロフィールに触れる一言や質問があると返信率は高くなります。

「Omiai(お見合い)」での初回デート、どこに行く?

2ch(5ch)の「Omiai(お見合い)」のスレッドには、初回デートでどこにいくか議論が繰り広げられていました。「初回は大衆居酒屋は嫌だ」「無難でおしゃれなカフェを探せ」「完全個室は身構えてしまう」といった意見が出ています。

「Omiai(お見合い)」は婚活要素が強いアプリなので、場所選びに苦労している人が多いようです。また、周囲に「はじめまして」という声が聞こえると、アプリを通じた初対面ということが知られてしまうため、女性には大きくマイナスの印象を与えてしまいます。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

2ch(5ch)にある「タップル(tapple)」の口コミ

スマホを見る女性

次は、2ch(5ch)にあった「タップル(tapple)」の口コミを紹介していきます。

LINE交換ができなくなるなら他のアプリに移る

「タップル(tapple)」の口コミで目立った内容の1つは、規約の変更でLINE交換ができなくなることに関してです。「使いにくくなる」「コスパが悪い」と男性と思われるユーザーからは大不評でした。

一方、女性と思われるユーザーの不満の声は挙がっていなかったため、女性の意見としては特に困っている人はいない印象を受けました。

カカオトーク交換の人は軽い

「タップル(tapple)」には若干他のアプリよりもライトなユーザーが集まる印象が多いようです。中でも遊び目的の女性を見抜くポイントとして、いくつかまとめられていました。

・カカオトークを交換したがる
・一人暮らしか確認してくる
・初回からドライブに同意してもらえる
・20時以降の誘いに来てくれる

これらは全てその通りでしょう。特にカカオトークを交換したがる人は、プライベート用と遊び用で出会いのツールを切り替えている人です。ある程度遊び目的で利用していると考えて良いでしょう。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

2ch(5ch)にある「with(ウィズ)」の口コミ

スマホを見る男女

次は、2ch(5ch)にある「with(ウィズ)」の口コミを紹介していきます。

いい感じだと思っていた人が新しい診断を受けていてガッカリした

「with(ウィズ)」では性格診断テストを受けて相性の良い相手を探せます。ただ、やり取りが進んでこれからデートに発展させたい相手が新しい診断テストを受けているのを見て、ガッカリしたという男性の声は多く挙がっています。

アプリを使っている以上、よほど1人に決めた相手が見つからない限りは新しい人を探し続けるでしょう。自分の他にもやり取りをしている人がいるのではないかと疑心暗鬼に陥ってしまう人は多くいますが、ここは割り切るしかありません。

年収高めの顔出ししていない男性に会ってきた

女性の、年収1000万以上の人と会ってきたという口コミがありました。恋活や婚活アプリは、高収入の男性も多く参入してきています。

その女性によると、コツは顔を出していない男性。確かに高収入になると、顔を出しにくい職業の人も多くいるはずです。相手の収入にこだわりたい女性は、あえて画像がない人に絞って探してみるのも良いかもしれません。

30代男性が「with(ウィズ)」を使ってみた感想

2ch(5ch)の中で、実際に30代男性が使っている感想が見受けられました。あるユーザーは、35歳で利用しているものの、20代女性から一切足跡がつかないようです。

ただ他の33歳の男性ユーザーは、根気よく使って20代半ば女性からいいねを複数もらっている様子。

年齢に関してですが、「with(ウィズ)」は20代に人気のアプリです。年上好きの女性は非常に多いですが、30代男性が出会いやすいとは言えません。30代であれば、「Pairs(ペアーズ)」の方が年齢的にはマッチしています。

30代で20代女性からいいねを集めたい場合は、見た目への投資は必須です。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

2ch(5ch)にある「マリッシュ(marrish)」の口コミ

スマホを見る女性

次は、2ch(5ch)にある「マリッシュ(marrish)」の口コミです。

「マリッシュ(marrish)」にサクラはいる?

2ch(5ch)には、「マリッシュ(marrish)」にはサクラばかりだという口コミと、複数人と会えてサクラなどはいなかったという口コミの両方がありました。

まず前提として、「マリッシュ(marrish)」にサクラはいません。大手のアプリのため、サクラがいるとバレた時のリスクが大きすぎるためです。ただ、どのアプリにも業者はいる可能性はあるので業者を見極めるスキルは必要でしょう。

50代以降に向いているアプリ

2ch(5ch)には、「マリッシュ(marrish)」は50代以降に向いているアプリという口コミがありました。平均年齢が高く、再婚応援のシステムも整っている珍しいマッチングアプリです。

他に50代向けのマッチングアプリが少ないことからも、使いやすいアプリと考えられるでしょう。

年収1,000万以上のハイスぺとやり取りしていて本当か不安

2ch(5ch)の「マリッシュ(marrish)」のスレッドには、海外勤務経験のある高収入男性とやり取りしているが、どう見ても身体目的に思えてしまうといったものがありました。

「マリッシュ(marrish)」は収入証明の機能があり、そのユーザーは認証済みになっていて、確かに年収1,000万以上であることが確定済みだったとのこと。

一部では「マリッシュ(marrish)」では収入証明を偽装できると言われています。これは「マリッシュ(marrish)」が郵送で収入証明を提出するわけではなく、電子証明のシステムをとっているためです。

そのため、いくら収入証明済みになっていても違和感を感じたのであれば信用しないことをおすすめします。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

2ch(5ch)にある「youbride(ユーブライド)」の口コミ

スマホを見る女性

最後に、2ch(5ch)の「youbride(ユーブライド)」の口コミをまとめていきます。

他アプリと「youbride(ユーブライド)」の比較

2ch(5ch)には、複数のマッチングアプリ利用経験のある人が「youbride(ユーブライド)」と比較していました。口コミによると、以下の評価を下しています。

・「Pairs(ペアーズ)」よりマッチングしやすい
・「Pairs(ペアーズ)」は、結婚への意識が低い人が多い
・「youbride(ユーブライド)」は、地方は登録者が少ない
・「マリッシュ(marrish)」は「youbride(ユーブライド)」よりも年齢層が高めの印象
・「ゼクシィ縁結び」は「youbride(ユーブライド)」よりも足跡がつきにくかった

「Pairs(ペアーズ)」よりは真剣度が高く、「マリッシュ(marrish)」ほど年齢層が高くないということで、使いやすかったという声がいくつか挙がっています。ただ、アプリはどんな人がどう使うかにもかかっています。

「Pairs(ペアーズ)」で婚活相手を効率良く探せる人もいますし、「ゼクシィ縁結び」の方が多くマッチングできる場合もあるでしょう。

会話力のない人に疲れてしまう

2ch(5ch)には、「youbride(ユーブライド)」の30代後半前後の男性に対して会話力がないと嘆く書き込みがありました。「youbride(ユーブライド)」は年齢層が高めの婚活アプリです。

イケメンで会話が上手でデートをリードしてくれる男性を求めているのであれば、他のアプリの方が出会いやすいでしょう。

真剣度が高く、加工している人も少ない

2ch(5ch)では、人数が多いアプリの中では、「youbride(ユーブライド)」は真剣度が最も高いのではないかと言われています。理由は、女性も有料だからです。また、加工している写真を使っている人が少ないとの口コミも合わせて見受けられました。

確かに実際に確認してみると、ノーマルカメラで撮影した人がほとんどでした。プロフィールの充実度も高く、真剣度の高さが伝わってきます。

都内なら「youbride(ユーブライド)」が一番。田舎なら「Pairs(ペアーズ)」

2ch(5ch)では、真剣な人が多く集まる「youbride(ユーブライド)」は他と比較しても使いやすいとの書き込みが目立ちました。ただこれは、人口が多い地域に限られていて、地方の場合はあまりおすすめはできないようです。

利用者が少なく、効率が悪いためでしょう。地方に住んでいる人には「Pairs(ペアーズ)」がおすすめされていました。

こういった意見は当たらずとも遠からずといったところでしょうか。いくつかの地方で検索をすると300~800人近いユーザーが表示されますが、半数以上がログインを全くしていないユーザーでした。

絶対に譲れない条件が多い人などは特に、利用者の多いアプリを使うことをおすすめします。

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

『Pairs(ペアーズ)』の口コミ・評判 男女180人のレビュー評価&他アプリとの比較も - 出会いコンパス

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
「Pairs(ペアーズ)」の料金プラン徹底解説 有料会員のメリット・金額・キャンペーン - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

2ch(5ch)でのマッチングアプリに関する口コミ総まとめ

スマホを見る女性

今回は、2ch(5ch)でマッチングアプリの情報を集める上でのポイントや、大手アプリの口コミをいくつかピックアップして紹介しました。

2ch(5ch)にはさまざまな書き込みがありますが、全てを鵜呑みにしてしまうのは危険です。ただ、実際に利用した生の意見が見られる場でもあるので、参考になるものもあるでしょう。

ただ眺めているのではなく、自分の経験などと照らし合わせて、その書き込みにどれくらい信憑性があるのかを見極められると良いでしょう。自分に合うアプリを探しつつ、まずは挑戦してみることをおすすめします。

『Pairs(ペアーズ)』使い方! 初心者向け登録から料金、会うまでのやり方 - 出会いコンパス
『Omiai』の使い方・基本の流れ、マッチング成功率の上がる機能 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の使い方|初心者でも出会いやすいマッチングの仕組み・コツを解説 - 出会いコンパス

年代別の厳選アプリはこちら
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリ基本情報新着記事

カテゴリ記事一覧へ