バツイチ向けマッチングアプリ6選|離婚歴ありを隠すのはNG! 再婚するコツを解説

記事をシェア
マッチングアプリ 離婚歴

「マッチングアプリで出会いを探すうえで、離婚歴があるから不利になりそう」
「再婚したいけれど子供がいるから、なかなか出会いの場に参加できない」

このように感じている人にはマッチングアプリがおすすめです。マッチングアプリならプロフィールに離婚歴や子供の有無を記載すれば、境遇に理解のある人とだけ出会えます。

この記事では、再婚活にマッチングアプリをおすすめする理由やバツイチ向けアプリを紹介します。他にも再婚活を成功させるコツも解説しているので、出会い探しの参考にしてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

バツイチの再婚活にマッチングアプリがおすすめの理由

バツイチで再婚相手を探している人には、マッチングアプリの利用をおすすめします。理由は以下の4つです。

最近では、さまざまなマッチングアプリがリリースされていて、婚活目的で利用できるアプリが多いです。

基本的にマッチングアプリは無料か月定額制で出会いを探し放題なので、婚活パーティーに参加したり結婚相談所を利用するよりも安く出会いを探せるのが魅力です。

以下では、なぜ再婚活をしている人にマッチングアプリをおすすめするのか理由を詳しく解説していきます。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、実際に出会えた人の76.88%が複数のマッチングアプリを利用していることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

マッチングアプリで結婚相手を見つける人が増えている

マッチングアプリで結婚相手を見つける人が増えているため、バツイチの再婚活におすすめします。

株式会社リクルートの「婚活実態調査2023」では、初婚・再婚問わず2022年に結婚した人の中で、結婚相手と「婚活サイト」で出会った人が44.0%もいるという結果が出ています。
(参考:広義の婚活実施(利用)ごとの結婚した人の割合|婚活実態調査2023|株式会社リクルート

婚活サイトを利用すると結婚相手が見つかる可能性が高いので、再婚活に利用するのがおすすめです。

自宅で出会いを探せる! 子持ちでも活動しやすい

マッチングアプリはスマホがあれば自宅で出会いを探せるため、子持ちでの再婚活におすすめです。

結婚相談所や婚活パーティーのように、店舗や会場へ行く必要がありません。

また、活動時間に縛りがなく好きなタイミングで利用できるので、子供の予定や仕事に奔走するシンママ・パパでも気軽に利用できます。

子供を寝かしつけた後や家事が一段落した後などにゆっくり出会いを探せるのは、マッチングアプリの魅力です。

相性の良い相手を効率よく探せる

ほとんどのマッチングアプリには「条件検索機能」があり、相性の良い相手を効率よく探せるためバツイチの再婚活におすすめです。

「年収」や「性格」「身長」の基本情報だけでなく、「結婚後の家事分担」「ギャンブル」など細かく条件検索できるアプリもあり、結婚が長続きしそうな人を効率よく探せます。

「理想の人」と「結婚が長続きする相手」は異なる場合があります。

なぜ離婚したのかを振り返ってみて、相手に求める条件を設定すると相性の良い相手を見つけられる確率が高まるでしょう。

直接会う前にバツイチ・子持ちに理解があるか確認できる

直接会う前にバツイチ・子持ちに理解があるか確認できるのも、再婚活にマッチングアプリをおすすめする理由のひとつです。

プロフィールの結婚歴に関する項目や自己紹介文に、離婚歴があることや子供がいることを記載しておけば、理解がある人とのみマッチングできます。

毎回バツイチであることや子供がいることを相手に伝えなくてもミスマッチが防げるため、時間を無駄にせずにすみ効率よく出会いを探すことが可能です。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

バツイチの再婚活におすすめのマッチングアプリ6選

バツイチの再婚活におすすめのマッチングアプリを6つ紹介します。

アプリごとに基本情報や特徴だけでなく、バツイチにおすすめのポイントも解説するのでマッチングアプリを選ぶときの参考にしてください。

バツイチにおすすめのマッチングアプリ一覧

アプリ名 会員数 おすすめの理由
marrish
(マリッシュ)
230万人以上
※2023年4月
・再婚活を応援する優遇サービスが充実
・バツイチに理解がある人が多い
Pairs
(ペアーズ)
2,000万人以上
※2022年8月時点
・会員数が多く出会いのチャンスも多い
・再婚活に有利なコミュニティがある
ブライダルネット 非公開 ・7割の男女が再婚に理解がある
「婚シェル」に相談しながら活動できる
ゼクシィ縁結び 180万人以上 ・価値観診断から本当に相性の良い相手を探せる
・結婚観が合う人を見つけやすい
Omiai
(お見合い)
900万人以上
※2023年2月時点
・プロフィールに結婚歴や子供の有無を記載できる
・アプリでオンラインデートが可能
youbride
(ユーブライド)
270万人 ・婚活に特化したマッチングアプリ
・結婚観を詳しく記載できる

『マリッシュ(marrish)』

マリッシュ 公式
アプリ名マリッシュ
料金男性 4,400円~
女性 完全無料
年齢層30代〜50代
累計会員数260万人以上
目的恋活、婚活、再婚活
特徴再婚を希望する人向け
結婚に積極的な利用者が多い
運営会社株式会社マリッシュ

『マリッシュ(marrish)』は、婚姻歴ある利用者が多く、再婚活を目的としたマッチングアプリです。バツイチ・シンママ・シンパパに特化しており、再婚活を応援する優遇サービスが充実しています。

なかでも注目されているのが「離婚歴あり、子持ちの方の再婚を理解しています」ということを表明するリボンマークシステム。

男性のみが付けられる「リボンマーク」は、シンママやバツイチの女性が効率よく理解のある男性を絞り込んでアプローチできます。

また声プロフといったお互いの声を聴けるマリッシュならではの機能も充実!

マリッシュ内で、ビデオ通話ができるので、お互いの雰囲気を把握した上で付き合いを深められる点も嬉しいポイントです。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Pairs(ペアーズ)』

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

『Pairs(ペアーズ)』は、累計会員数2,000万人以上とマッチング業界でトップクラスの登録者数を誇るアプリです。

検索機能の充実度が高く、年齢や職業はもちろんのこと、結婚への意思やタバコ、お酒などを細かく設定できます。離婚歴有りと記入しておけば、検索でバツイチに理解のある人へ表示してもらえます。

「バツイチも恋愛対象」「離婚歴気にしません」といった再婚活に有利なコミュニティもあるので、積極的に参加すれば出会いのチャンスが広がるはずです。

編集部招待コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『ブライダルネット』

ブライダルネット 公式
アプリ名ブライダルネット
料金男性 3,980円
女性 3,980円
年齢層20代〜50代
累計会員数非公開
目的婚活
特徴恋活アプリより真剣
結婚した後も笑って過ごせる相手が見つかる
運営会社株式会社IBJ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

ブライダルネットは、結婚総合企業のIBJが運営している結婚に特化したマッチングアプリです。

会員の98%が本気で婚活を希望していて、73%の男女が離婚歴を気にしていないので再婚活におすすめします。

実際に公式サイトの結婚レポートでは、子持の有無を問わず「再婚できた」という体験談が掲載されています。

有料会員になれば「婚シェル」にチャットで相談できるため、初めて再婚活をする人も安心して活動可能です。

年間プランの契約で2年目以降無料!
婚活マッチングアプリ ブライダルネットで結婚真面目な 出会い

IBJ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『ゼクシィ縁結び』

ゼクシィ縁結び 公式
アプリ名ゼクシィ縁結び
料金男性 4,378円
女性 4,378円
年齢層20代〜40代
累計会員数210万人以上
目的婚活
特徴絶対に結婚したい方に!
真面目な婚活におすすめ
運営会社株式会社リクルート

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

ゼクシィ縁結びは、ブライダル情報誌「ゼクシィ」の株式会社リクルートが運営しているマッチングアプリです。半数以上が婚活を目的としています。

「価値観診断」があり18の価値観診断を受けると自分の価値観タイプがわかり、本当に相性の良い相手がわかります。

また、絞り込み検索では「結婚後の仕事」「家事の役割分担」など、結婚観から絞り込めるので効率よく相手を探せます。

編集部の紹介コード: h3ef7w
婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Omiai』

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 3,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はクレジットカード決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

Omiaiは、累計マッチング数1億組以上と実績のあるマッチングアプリです。

婚活目的で利用している人が多く、プロフィールには結婚歴や子供の有無などを記載できるので再婚活しやすいです。

また、アプリ上でオンラインデートも可能なので、自宅にいながら良い相手かどうか見極められるので「子持ちでの再婚活」におすすめします。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『youbride(ユーブライド)』

youbride 公式
アプリ名youbride
料金男性 4,300円
女性 4,300円
年齢層20代〜50代
累計会員数270万人以上
目的婚活
特徴真剣な婚活をしたい人向け
成婚率No.1のアプリ
運営会社株式会社サンマリエ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

『youbride(ユーブライド)』は、20代〜50代の婚活に特化したマッチングアプリです。

男女ともに有料なので、出会いへの真剣度が高いのも特徴のひとつ。

プロフィールには、「結婚生活への価値観」「結婚観」に関する項目が充実していて、しっかり記載すればマッチング率が高まるだけでなく、自分を理解してくれる人と出会いやすくなります。

独身証明証や年収証明証の提出も可能なので、効率よく信頼できる相手を見極められます。

条件にこだわった恋人・結婚相手探し◎
婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

バツイチが出会いを見つけやすいマッチングアプリの選び方

マッチングアプリで再婚相手を探す場合は、アプリ選びが重要です。

自分に合っていないアプリを選んでも、思うような出会いを見つけられる可能性は低いです。

以下のポイントをおさえてアプリを選びましょう。

バツイチのマッチングアプリ選びのポイントを詳しく解説します。

婚活ができるマッチングアプリ

バツイチは、婚活ができるマッチングアプリを選ぶと出会いを見つけやすいです。

婚活ができるマッチングアプリには、将来のことを考えて内面重視で真剣に出会いを探している人が多いので安心して利用できます。

また、恋活やデートアプリより年齢層が高い傾向があるので、再婚できる確率が高まります。

公式サイトに「婚活」と記載されていたり、サービスに婚活向けサービスがあるアプリを選ぶとよいでしょう。

自分に合う年齢層のユーザーが多い

バツイチで出会いを見つけるためにも、自分に合う年齢層のユーザーが多いマッチングアプリを選びましょう。

マッチングアプリによって利用者の年齢層が異なり、自分に合っていないとマッチングしにくいと感じる可能性が高いです。

また、メインの利用者層が20代のマッチングアプリは、恋活を目的としている人が多く、バツイチや子持ちであることを理解されにくい場合があります。

20代で再婚活を希望する人は、年齢が少し上のアプリを選ぶとマッチングしやすいです。

バツイチ・子持ちへの理解がある人が利用している

バツイチ・子持ちへの理解がある人が利用しているマッチングアプリであれば、出会いを見つけやすいです。

婚活アプリを利用している人の中には、初婚で子供がいない相手との出会いを希望している人もいますが、バツイチ・子持ちでも気にしないという人もたくさん活動しています。

「再婚活を応援しているアプリ」や、公式サイトに「再婚活」と記載されているアプリを選ぶとよいでしょう。

会員数が多いアプリ

バツイチで再婚相手を探す場合は、会員数が多いアプリを選ぶとよいでしょう。

会員の数だけ再婚希望者やバツイチに理解がある人と出会えるチャンスが増え、マッチング率が高まるためより相性のよい相手を選ぶことが可能です。

また、会員数が多いアプリは全国に会員がいることがほとんどなので、地方でも出会いを探せます。特に地方でマッチングアプリを利用して再婚活をしたい人は、会員数を重視してアプリを選ぶのをおすすめします。

バツイチが効率よく活動できる機能がある

バツイチが効率よく活動できる機能があるマッチングアプリを選ぶと、出会いを見つけやすいです。

アプリの中には再婚活同士や理解がある人とつながれる「コミュニティ機能」や、子供の有無・結婚歴があることを気にしない人を絞り込んで探せる機能を利用できるものがあります。

他にも婚活のプロが活動をサポートしてくれるマッチングアプリもあるので、初めての再婚活に不安がある人におすすめです。

どのような機能があるのかリサーチしてから選ぶとよいでしょう。

バツイチで再婚活を成功させるコツ

再婚を成功させたい人のために、7つのコツを紹介します。

恋活・婚活問わず、ただ登録して出会いを探すだけでは思うような出会いを見つけられる確率は低いです。

以上のコツを実践し自ら積極的に再婚活をすることで、出会いを成功につなげられる可能性が高まります。

異性に興味を持ってもらえるプロフィールを作成する

マッチングアプリに登録後は、異性に興味を持ってもらえるプロフィールを作成しましょう。

マッチングアプリでは、プロフィール写真や内容を見てマッチングするか決めます。特に婚活を目的としている場合は、中身も重要視している人が多いのでプロフィールの内容を見ている確率が高いです。

プロフィールの項目を全て埋め、自己紹介文はしっかり自分の言葉で作成すると人柄や真剣に出会いを探していることが伝えられます。

定期的に自分のプロフィールを見直して、ブラッシュアップしていくことをおすすめします。

離婚歴があることを隠すのはNG! プロフィールに明記する

再婚を希望している場合、離婚歴があることを隠すのはNGです。

隠してマッチングし、後から離婚歴を告げると築いた関係性が崩れてしまうかもしれません。

特にマッチングアプリは全く知らない人同士がつながるので、関係を深めていくためにも信頼関係が重要です。

結婚を見据えたお付き合いを希望している場合は、しっかり離婚歴があることをプロフィールに明記しましょう。

また、あらかじめプロフィールに明記しておくと、バツイチや子持ちに理解がある人のみとマッチングでき、ミスマッチが防げるので時間を無駄にせずにすみます。

時間を無駄にしないためにミスマッチを防ぎましょう。

一人だけにこだわらない

一人だけにこだわらないのも、再婚を成功させるコツのひとつです。

一人にこだわっていると、「メッセージのやり取りが途絶えた」「なかなかデートの約束に進まない」など上手くいかなかったときに、新たに出会いを探さなくてはいけないので時間を無駄にしてしまいます。

マッチングアプリにおいて、複数の人とマッチングをするのは普通のことです。

効率よく出会いを探すためにも、複数の人とやり取りを同時進行して、相性を見極めつつ一人に絞っていくとよいでしょう。

バツイチ・子持ちとの再婚も視野に入れる

バツイチ・子持ちとの再婚も視野に入れるのが出会いを見つけるコツです。

「結婚歴がない人」や「子供がいない人」は、初婚の人との出会いを希望している場合もあるので、出会いのチャンスを増やすためにもバツイチ・子持ち問わず出会いを探すとマッチングする確率が高まります。

また、同じような境遇の人との方が理解し合えるため、マッチングしやすい傾向があります。

バツイチ・子持ちの人でも「いいな」と思った人がいたら、アピールしたりマッチングしてみたりするとよいでしょう。

バツイチである自分に自信を持つ

マッチングアプリでは、バツイチである自分に自信を持って出会いを探しましょう。

バツイチなのを負い目に感じていると、態度や表情に出てしまって暗い印象を与えることがあります。

バツイチには下記のような魅力があり、離婚経験者が魅力だと感じる人も一定数います。

・多少のことでは動じない安定感がある
・許容範囲が広い
・異性に対する理解がある
・離婚の原因を反省して改善するように努力している
・相手の過去を受け入れられる
・結婚に対する期待、焦りがない

安心感や包容力を異性に求める人にとって、バツイチの方が相性が合う可能性があります。

複数のアプリを併用する

再婚活を成功させるために、複数のアプリを併用するのもよいでしょう。

出会いコンパス編集部の調査では、マッチングアプリで交際相手を見つけた人の7割がマッチングアプリを複数利用していたという結果が出ています。

マッチングアプリを併用することで出会いのチャンスが増加するので、再婚相手が見つかる確率が高まります。

また、「短期間で出会いを探したい」という人にもおすすめです。

しかし、男性は有料のマッチングアプリが多く、併用するとそのぶん費用がかかるため、金銭的に無理のない範囲で利用するとよいです。

マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加(出会いコンパス調べ) - 出会いコンパス

信頼できる相手かしっかり見極める

どんなに安全対策を講じているマッチングアプリでも、ビジネスや宗教などへ勧誘する目的で普通の会員を装い登録している業者や遊び目的で潜んでいる悪質ユーザーが存在します。

優しい言葉を言われたり、結婚をほのめかされたりしたからといって相手を信じるのは危険です。

マッチング後はメッセージやデートで相手とよくコミュニケーションを取り、真剣にお付き合いができる相手かしっかり見極めましょう。

子供にすぐ会わせるのはNG

子供がいる場合、マッチング後お付き合いに発展した場合でもすぐ相手を会わせるのはやめましょう。

途中まで順調でも、突然関係が終わる可能性があります。子供と相手が仲良くなっていると、別れることになったとき子供の気持ちを振り回すことになってしまいます。

メッセージのやり取りやデートを繰り返して、お互いに信頼関係を十分に築いてから子供に会わせるとよいです。

バツイチ向けのアプリで再婚活を成功させよう!

今回は、バツイチの再婚活におすすめのマッチングアプリや出会いを成功させるコツを紹介してきました。

会員数が多く婚活ができるアプリなら、バツイチ・子持ちに理解がある人や相性の良い相手を効率よく探すことが可能です。

「離婚歴があることを隠さない」「異性に興味を持ってもらえるプロフィールを作成する」など、この記事で紹介した再婚活を成功させるコツを実践し素敵な出会いを見つけましょう。

こちらの記事もおすすめ

恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人は作れる!おすすめアプリ8選と失敗しない選び方 - 出会いコンパス
マッチングアプリがバツイチ女性・子持ちにおすすめな理由! 再婚や婚活、出会いのコツと注意点 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

おすすめマッチングアプリ比較新着記事

カテゴリ記事一覧へ