取材で判明!IBJのマッチングアプリのブライダルネットは本気の婚活向けだった

記事をシェア
ブライダルネットへ取材

東証プライム上場の株式会社IBJは結婚相談所や婚活パーティーを運営する婚活総合企業です。IBJが運営しているマッチングアプリ「ブライダルネット」はどんなマッチングアプリなのでしょうか?

ブライダルネットの婚シェルの田中さんにインタビューしました。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

・ブライダルネットのTwitter(@Bridal_Net

インタビュー:菊乃

2011年から専業恋愛・婚活コンサルタントとして活動。1,000人以上の悩める男女の恋活、婚活、恋愛相談相談にのっている。

マッチングアプリや結婚相談所関連の記事の執筆、監修経験も豊富。アプリ活用した恋活、婚活セミナー、講演にも多数出演。

監修ページ
公式サイト
Twitter

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

ブライダルネットは婚活に真剣な30~40代初婚男女が多い

菊乃

本日はよろしくお願いします。さっそくですが、IBJのマッチングアプリ「ブライダルネット」のユーザーの特徴を教えていただけますか?

田中さん

ありがとうございます。男女比は約5:5で年齢層は30代が最も多く次に40代、20代の順になります。

初婚の方が約8割で、再婚の方が約2割です。

菊乃

30~40代の方が中心なのですね。利用目的は婚活と恋活だとどちらの方が多いのでしょうか?

田中さん

婚活目的の方がほとんどです。結婚への真剣度が高い方が多いので、恋活目的の方が他のマッチングアプリと同じと思って登録するとギャップを感じてしまうかもしれません。

菊乃

例えばどんなギャップでしょうか?

田中さん

例えば、メッセージの返信率が75%と高いことでしょうか。真剣に使っている方が多いのです。

菊乃

75%はすごいですね。普通のマッチングアプリだと、マッチングしてメッセージを送っても半分返信が来るか来ないか程度ってよく聞きます。数打てば当たるという感じではなく、みんな真剣に真面目に使っているのですね。

婚活本気度が高いブライダルネットの強み

菊乃

他はどういう違いがありますか?

田中さん

私たちのような婚シェルに相談することができるのが大きな違いです。うまくいかないなと悩んだ時に相談できるので、辞めようかなと思って相談した結果、婚活を続ける気持ちになり、お相手が見つかったとご報告をいただくこともあります。

また、メイン写真登録の際に写真の審査があります。メイン写真はマスクを着用する等で全顔が見えない状態や画像加工した写真は審査基準に満たないため撮り直しをお願いしております。

真剣にご活動されているので自己紹介文もちゃんと書いている方が多く、機能についてアンケートを行っても回答率が高いですね。

あとは、無料でもトライアル会員として登録できますが、トライアル会員の場合は相手の顔写真はぼかして表示されます。

菊乃

ほとんどのマッチングアプリは無料会員でも写真検索ができますよね。無料で登録して検索写真をみて、マッチングしたら有料会員になるという使い方の方も多いと思います。

「ブライダルネット」はきちんと活動している人にしか顔が見えないので安心できそうですね。

メイン写真の審査もあるのですね。「ブライダルネット」ではマッチングするかどうかは写真が重要なのでしょうか?

田中さん

写真も重要ですが写真だけで選ばれるわけではありません。「ブライダルネット」の検索画面は詳細表示という機能がデフォルトでONになっています。自己紹介文の冒頭部分や職業なども表示されるのでマッチングの決め手が写真だけにはなりにくいです。

菊乃

普通のマッチングアプリだと、写真がダーッと並んで写真で興味をひかないと自己紹介文すら読まれないですよね。

マッチングするかどうかの決め手で写真の比重が大きい割には、加工された写真やマスク写真で登録する方もいるので、写真重視なのに写真が当てにならない矛盾がありますよね。

人柄や内面重視で相手を探せるコミュニティ機能と日記機能

田中さん

ありがとうございます。「ブライダルネット」は、人柄や内面から相手を探せる機能が他にもあります。

コミュニティ機能があり、趣味や価値観が合う人を探せるんです。

コミュニティに参加する際には”ヒトコト”というコメント付きで登録するようになっていて、コミュニティから気になる方に申し込む場合は、その“ヒトコト”に対してのコメント付きで申し込みができます。

菊乃

そうなんですね。マッチングもしやすそうですね。

田中さん

そうなんです。あとユーザーから好評なのが日記機能です。

相手の日記を見ることで、日常や生活スタイルのイメージを持ちやすいんです。日記を投稿すると異性に表示されて、いいね! やコメントをつけることもできます。日記の内容に共感したコメントを書いたことからやり取りが始まって、交際につながることもあります。

菊乃

いいですね。日記機能があるマッチングアプリは初めて聞きました。コメントは他の人にも見えるのですか?

田中さん

コメントは日記投稿者にだけ通知がいくので同性の方や他の異性会員には見えません。

ブライダルネットは3種類の相手紹介もある

菊乃

他にどういう相手探しの方法がありますか?

田中さん

ユーザーが探す以外に「ブライダルネット」からの紹介もあります。月曜日にはお互いの希望条件がマッチするお相手を紹介しています。

水曜日は独自アルゴリズムを使って婚シェルからご自身に興味を持っていそうな人を紹介しております。

金曜日は登録時に受けることができる「価値観チェック」の結果から、価値観が合う人を紹介しております。

菊乃

月水金だと週3回も紹介があるのですか。最大何人ぐらい紹介してもらえるのですか?

田中さん

1回の紹介が最大3名なので、一か月だと最大42名紹介される可能性があります。

ブライダルネットで理想の人に出会うコツを教えてもらいました

菊乃

「ブライダルネット」で理想の人に出会うためのコツを教えていただけますか?

田中さん

機能はフル活用がお勧めです。登録時の価値観チェックに回答し、日記やコミュニティ機能もぜひ使っていただきたいです!

また、受け身より自分からアプローチする姿勢も大事です。申込み以外に、自分の気持ちを伝える「いいね!」を送ったりするのも良いですよ。

申込をして、受けてもらえるかどうかはプロフィールや日記が決め手になります。ですので、プロフィール作りが重要なんです。どんなプロフィールがいいかわからない……と婚シェルに相談される方も多いですので気軽に相談していただければと思います。

菊乃

プロフィールについて婚シェルに相談するとどのようなアドバイスがもらえるのでしょうか?

田中さん

一般的に無難な、万人ウケするプロフィールが良いプロフィールと思われがちなのですが、実はそうとは言い切れないんです。どういう人に出会いたいかによってアピールポイントが異なりますので、婚シェルはまずどういう方にお会いしたいのかヒアリングします。

例えば、趣味が合う人と出会いたいならコミュニティを活用しようとか、サブの写真に趣味写真を追加した方がいいですよといったアドバイスをさせていただくこともあります。

メインの写真の印象が出会いたい人に刺さらないのであれば、写真の撮り直しをアドバイスすることもあります。

登録するときに写真が必要なためとりあえずその場で自撮りして登録したり、写真フォルダにあった写真で登録される方もいらっしゃるのですが、このようにアドバイスすると『あ、これ、人から見られる写真なんだ』と改めて気が付いて写真を差し替えされる方も多いです。

菊乃

逆にどういう人が「ブライダルネット」に登録してもうまくいきにくいでしょうか?

田中さん

「ブライダルネット」に限ったことではないと思いますが、お相手の気持ちを考えずに早いタイミングでLINE交換しようとか会おうとする方はお相手から警戒されてしまうので、マッチングしてからの交際に発展しづらいですね。

また、日記機能でネガティブな事を書いている方も稀にいらっしゃるのですが、お相手がどう受け止めるかという観点ではアピールにならず、結果として婚活がうまくいきにくくなってしまいます。

内容が不適切と運営側が判断した日記はご本人にご連絡したり、場合によっては非公開にすることもあります。自分目線の日記ではなく、相手から見られているアピールする場ということを心掛けていただくとよいと思います。

あとは、婚シェルから写真変更のアドバイスをしても中にはそのままの写真にこだわって活動される方もいらっしゃるのですが、それももったいないですね……。

菊乃

日記という名前でもSNS感覚というか、感情のままに書き込んだらアピールになりませんよね。

せっかく相談して写真を変えた方がいいと言われているのに、なぜかうまくいかない人ほど自己流にこだわることがありますね。

「ブライダルネット」でパートナーが見つかる方はどれぐらいの期間活動していることが多いのでしょうか?

田中さん

人それぞれですが3か月ぐらい活動してパートナーを見つけている方が多いです。

菊乃

割と早いのですね。ブライダルネットは月額4,980円なので、3か月なら15,000円ほどでパートナーができるならコスパもよいですね。

田中さん

はい! コスパでしたら、年会員プランも人気です。年額24,000円を最初に支払えば、2年目以降は会費無料で結婚するまで使い放題になるので、じっくり婚活されたい方におすすめです。

ブライダルネットの結婚レポート

ブライダルネット 成婚レポート

ブライダルネットの公式ページでは結婚した方へのインタビュー記事も掲載されております。
https://www.bridalnet.co.jp/marriage_columns/439008/category/

IBJのマッチングアプリだからこそ!初デートの場所も用意してもらえるから安心

菊乃

「ブライダルネット」の安全面の取り組みについて教えていただけますか?

田中さん

サイト内巡回はきちんと行っております。

登録時には身分証の提出が必要なのはもちろんですが、「ブライダルネット」では年収証明書、独身証明書、学歴証明書といったものも任意で提出できるようになっております。

特に男性は証明書提出がアピール材料にもなるため提出する方が多く、年収証明書は有料登録している男性会員の3割ぐらいの方が提出しております。

菊乃

年収に嘘がないと証明ができるのは女性にとって安心ですね。他にありますか?

田中さん

ネットで知り合った方と実際に会うことに不安な方も多いため、希望者には初デートの会場を提供しております。

会場は「ブライダルネット」と同じIBJグループの結婚相談所ツヴァイのお見合いスペースです。ツヴァイは全国に50店舗あり店舗にご来店されたらスタッフが本人確認をして、お二人の引き合わせを行います。

お見合い時間も30分と決められており、女性の方からは安心するといった意見が多く、男性からは飲食代もかからず無料でお店探しの手間がないので好評です。

退出の際も別々にご退席いただいております。お互いがもっと話したいという場合は、待ち合わせしてその後お食事に行く方もいらっしゃいます。

「ブライダルネット」内からお見合い会場は予約することができて、1回利用した方からのリピート率は高いです。

結婚相談所ツヴァイ

全国に50店舗ある結婚相談所。店舗の場所が気になる方はこちらからどうぞ。

ツヴァイ公式
支店一覧

菊乃

いいですね。マッチングアプリで初めて会う時のお店探しとかで悩む方は多いので、ありがたいサービスですね。女性からも帰りたいのにどう切り出したらいいか迷うという声はよく聞くので、30分で終わるのはいいですね。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』の料金プラン徹底解説! メッセージ・いいね!の追加機能からプラン変更のやり方まで - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 3,600円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

IBJのマッチングアプリ「ブライダルネット」本気取材まとめ

IBJが運営しているマッチングアプリ「ブライダルネット」は、手軽なマッチングアプリというより、結婚相談所に近いサービスだなと感じました。

日記機能や初デートの会場を提供してくれる点、婚シェルに相談できるサービスは他のマッチングアプリにはない機能です。

真剣に婚活したい方は、試しに「ブライダルネット」に登録してみてはいかがでしょうか。

婚活マッチングアプリ ブライダルネットで結婚真面目な 出会い

IBJ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ