『ブライダルネット』使い方・登録方法から会員の特徴・出会いのコツ

出会いコンパス編集部
記事をシェア
ブライダル 使い方

マッチングアプリを利用するからには、スムーズに登録して効率よく活動したいものです。この記事では『ブライダルネット』の概要や口コミ・評判、会員の特徴、出会い方のコツなど使い方を詳しく解説していきます。

どのように活動すれば理想の相手と出会いやすくなるのかもわかるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

結論!『ブライダルネット』は真剣な婚活をしたい人におすすめ

『ブライダルネット』は、結婚総合企業のIBJが運営している結婚に特化したマッチングアプリです。会員の98%が本気で婚活をしています。

シンプルな操作で相手探しができ、日記機能があるので日常の何気ない話題や経験から価値観が似た人とつながれるのが特徴です。

また、有料会員になれば活動に悩んだらいつでも「婚シェル」にチャットで相談できるので、初めて婚活をする人も安心して活動できますよ。

『ブライダルネット』の概要

ブライダルネット 公式
アプリ名ブライダルネット
料金男性 3,980円
女性 3,980円
年齢層20代〜50代
累計会員数非公開
目的婚活
特徴恋活アプリより真剣
結婚した後も笑って過ごせる相手が見つかる
運営会社株式会社IBJ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

『ブライダルネット』公式サイト

『ブライダルネット』のおすすめポイント

  • 上場企業&結婚市場大手「IBJ」運営だから安心感バツグン
  • 結婚相談所の現役カウンセラーが手厚くサポート
  • 出会いスタイルが豊富だから自分に合った方法を選べる
婚活マッチングアプリ ブライダルネットで結婚真面目な 出会い

IBJ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『ブライダルネット』はどんな人におすすめ?

まずは『ブライダルネット』はどんな人に向いているのか? 反対にどんな人には向いていないのかをご紹介します。

『ブライダルネット』がおすすめな人

  • 結婚を真剣に考えている人
  • 安心感・信頼度のある環境で活動したい人
  • 婚活のプロにサポートしてもらいたい人

『ブライダルネット』は婚活に特化したマッチングアプリであり、利用する年齢層も30代前後がメインです。よって、恋人探しやカジュアルな出会いを求める人や、結婚をまだイメージできていない若い世代の方には不向きだといえるでしょう。

反対に、登録するユーザーは真剣に結婚に向き合いたい人ばかりのため、本気度が高い人ほど満足度は高くなりやすくなりますよ。

『ブライダルネット』をおすすめしない人

『ブライダルネット』は結婚への本気度が高いユーザー向きのため、気軽なデートからスタートしたい人は「Dine(ダイン)」などのデーティングアプリを活用してみましょう。

同じく、結婚を見据えた交際ではなく、彼氏彼女がほしい恋活派には「タップル(tapple)がおすすめ。

また、結婚相手探しや恋人募集、友だち探しなどの目的に縛られず、できるだけたくさんの人と出会いながらチャンスを見つけたい人には、累計会員数2,000万人をほこる「Pairs(ペアーズ)をはじめ、会員数が多く幅広い層から人気のあるマッチングアプリをチェックしてみるといいでしょう。

「Dine(ダイン)」の評判はこちら

Dine(ダイン)の特徴、口コミ・評判や基本の使い方を徹底解説 - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」の評判はこちら

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス

「Pairs(ペアーズ)」の評判はこちら

『Pairs(ペアーズ)』の評判・感想は? 男女180人のレビュー評価&他アプリとの比較も - 出会いコンパス

『ブライダルネット』の3つの特徴

『ブライダルネット』の大きな特徴は、以下の3点です。

『ブライダルネット』の特徴

  • 上場企業&結婚市場大手「IBJ」が運営だから安心・安全かつ信頼度◎
  • 結婚相談所の現役カウンセラーによるサポートが超手厚い!
  • 豊富な出会いスタイルで、誰でも運命の相手を見つけやすい

それぞれを詳しくみていきましょう。

特徴1.上場企業&結婚市場大手「IBJ」が運営だから安心・安全かつ信頼度◎

『ブライダルネット』の運営会社は、上場企業でもある婚活市場大手「IBJ」です。大手ならではの信頼度や安心感があるため、アプリでの婚活に不安を感じやすい人には最適。

さらに、利用する際には公的証明書の提示も求めているため、プロフィール詐称などの悪質なユーザーを見破りやすい環境が整っています。

特徴2.結婚相談所の現役カウンセラーによるサポートが超手厚い!

『ブライダルネット』ならではのメリットのひとつが、「婚シェル」の存在です。『ブライダルネット』では会員一人ひとりにプロの現役カウンセラーがつき、悩みや困りごとなどに丁寧にサポートしてくれます。

プロフィール写真の選び方やメッセージ内容へのアドバイスはもちろん、二人の距離が縮まりやすくなるようなデートプランまで提案してくれるので、登録から結婚まで、安心して取り組めますよ。

特徴3.豊富な出会いスタイルで、誰でも運命の相手を見つけやすい

一般的なマッチングアプリと比較して、出会いにつながる選択肢が多いのも『ブライダルネット』の特徴です。検索機能やコミュニティ機能はもちろん、担当コンシェルジュからの紹介や、オフラインでの婚活パーティーなども利用可能。

他の婚活アプリより広い視野をもってお相手探しに取り組めるので、自分に合った方法をフル活用してみるといいでしょう。

婚活マッチングアプリ ブライダルネットで結婚真面目な 出会い

IBJ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『ブライダルネット』の口コミ・評判

『ブライダルネット』が実際どのようなマッチングアプリなのか、利用した人の口コミを調査しました。良い口コミ・悪い口コミにわけて紹介します。

良い口コミ

口コミを見てみると、「真面目に出会いを探している人が多い」「安心して活動できる」とポジティブに感じた人が多いようです。

また、安価という口コミもあり、サービスの質や満足度を加味したコスパ面でも満足しているユーザーが多くみられました。

悪い口コミ

一方悪い口コミとしては「年齢層が高い」「会員数が少ない」などの意見が見受けられました。『ブライダルネット』には、ライトな恋活を目的にしたユーザーが少ない分、恋活系のマッチングアプリに比べると会員数が少ない傾向にあります。

より詳しい口コミ評判は下記記事で紹介していますので、気になる方はチェックしてみてください。

『ブライダルネット』の口コミ・評判や料金について徹底解説! - 出会いコンパス

『ブライダルネット』の会員の特徴

ここでは、男女比や年齢層、年収などから『ブライダルネット』会員の特徴を解説します。実際にログインしてみた印象もお伝えしているので、あわせてチェックしてみてください。

男女比

一般的にマッチングアプリは男性の割合が高くなりがちですが、『ブライダルネット』の男女比は4.5:5.5と女性会員のほうがやや多いです。

真剣度の高いユーザーが集まる『ブライダルネット』だからこそ、結婚を目指す女性にとくに選ばれている傾向にあります。

年齢層

年齢層は20代〜50代以上と幅広い年代に支持されていますが、なかでも婚活メイン世代である30代の利用が多い傾向に。

30代の男性会員は約5割、女性会員は約6.5割を占めています。

年収

『ブライダルネット』に登録できる男性会員は有職者のみ。学生やフリーターは登録そのものができないため、安定した収入を得ている男性ばかりです。

『ブライダルネット』によると、アプリ内で年収証明を提出した人の平均所得は男性1人あたり624万円。半数以上が年収500万円以上なので、女性にとっては将来を考えられる相手を安心して探せる場所だといえるでしょう。

【編集部が独自調査】使ってみてわかった! 会員イメージ

実際に『ブライダルネット』にログインしてどんな男性がいるのかを調査しました。ここでは、男性会員10人の情報から得られた傾向や印象をお伝えします。

さがす画面に表示された男性会員10人の年齢・年収・結婚願望時期は以下の通りです。

年齢(歳) 年収(万円) 結婚希望時期
1 42 400~500 1年以内
2 43 600~700 1年以内
3 39 500~600 1年以内
4 39 800~900 相手と相談して決める
5 34 800~900 1年以内
6 36 700~800 1年以内
7 41 600~700 1年以内
8 30 500~600 1年以内
9 32 400~500 相手と相談して決める
10 34 400~500 1年以内

上記を踏まえて感じたのは、下記の2点です。

・男性会員の年収が高い
・真剣に婚活している人が圧倒的に多い

探す画面に表示された男性会員10人の年収を見てみると、年収が500万円以上の人は10人中7人でした。年収は自己申告制のため盛られている可能性もありますが、40代の平均年収(495万円)より高い人が大半です。

※年収参考:doda

また、結婚願望時期は「1年以内」と設定している人が10人中8人でした。一般的なマッチングアプリに比べて、結婚への意欲が高い人が集まっている印象があります。

婚活用の写真を用意している方や自己紹介文をしっかり作り込んでいる方が多く、真剣度の高さが伝わってきました

髪型は黒髪ショートヘアの方がほとんどで、雰囲気は真面目で誠実そうな方が多い印象です。宮沢氷魚さん似の方や新庄剛志さん似の方など、さわやかなルックスの方も見受けられました。

ブライダルネットの男性利用者像

※利用者イメージです

『ブライダルネット』の口コミ・評判や料金について徹底解説! - 出会いコンパス

『ブライダルネット』の料金

マッチングアプリや婚活アプリを利用するとき気になるのが料金ですよね。

『ブライダルネット』の料金プランや無料会員と有料会員でできることの違い・支払い方法について解説していきます。

ブライダルネット 料金

『ブライダルネット』料金プランは3パターン

『ブライダルネット』の料金プランは、無料プランである「トライアルプラン」と、有料の「月会員プラン」「年会員プラン」の3パターンがあります。

料金は男女ともに同額であり、月会費プランは原則3ヶ月以上の活動が必要なので注意してください。また、アプリ版とブラウザ版では料金が異なるので紹介します。

トライアルプラン 月会員プラン 年会員プラン
アプリ版料金 無料 4,900円/月 一括29,800円
(2,483円/月)
ブラウザ版料金 無料 3,980円/月 一括24,000円
(2,000円/月)

※月会員は原則3ヶ月以上ご活動いただきます。

※年会員プランで入会し月会費が0円になった会員は、2ヶ月間のアクセスがない場合は強制的に無料ビジター会員になります。

※年会員プランで2年目以降の月会費が無料になるのはクレジットカード決済限定です。

『ブライダルネット』の料金プラン最大の特徴が、年会費プランの特典です。

年会員プランは一括での支払いになるものの、1ヶ月あたりの料金がおよそ半額程度までお得になります。そのうえ、年会員プランに申し込むと2年目以降も結婚退会できるまで、『ブライダルネット』の有料機能が使い放題!

つまり、一度年会員プランの料金を支払ってしまえば、成功するまで『ブライダルネット』での出会いを探し続けられるということです。

料金を気にしながら焦って婚活を進める必要がなくなるため、心にゆとりができるのも嬉しいポイントですよね。長期的なコスパを考えても、『ブライダルネット』を利用するなら年会員プランがおすすめです。

無料プランと有料プランの違い

無料プランと有料プランの違いを紹介するために、使える機能をわかりやすく以下の表にまとめました。

無料プラン 有料プラン
写真の閲覧 ×
ぼかして表示
申込み
月100件まで保持

200件まで保持
いいね!を送る
マッチング
メッセージ送信
3往復まで

無料プラン(トライアルプラン)でもマッチングまでは可能です。しかし、写真の閲覧ができないので、相手のプロフィールの内容だけを見てアプローチするしかなく、理想のお相手は見つけにくくなってしまうでしょう。

また、メッセージの送信が3往復までなので、それ以上会話を続けたい場合は有料会員になる必要があります。

有料プランになれば、写真の閲覧やメッセージの交換などすべての機能が使い放題です。また、申込も200件まで保持できるので積極的にアプローチできます。

▼『ブライダルネット』の料金解説はこちら

『ブライダルネット』の料金プランは? 支払い方法や無料会員&有料会員の違いも - 出会いコンパス

『ブライダルネット』の支払い方法

ブライダルネット 支払い方法

『ブライダルネット』の決済方法は以下の3つです。

『ブライダルネット』の決済方法

  • Apple ID決済(iOS版)
  • Google Play決済(Android版)
  • クレジットカード決済(ブラウザ版)

アプリ版では使用している端末に応じて、Apple ID決済とGoogle Play決済から支払いできます。

ブラウザ版はクレジットカード決済のみとなります。クレジットカードは、ダイナースカードやNICOSカード(国内専用カード)・oricoカード(国内専用カード)が利用可能です。

アプリ版よりブラウザ版でのクレジットカード決済のほうが圧倒的にお得なため、まずはブラウザ版で登録し、支払い設定を済ませてからアプリ版を併用するといいでしょう。

婚活マッチングアプリ ブライダルネットで結婚真面目な 出会い

IBJ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『ブライダルネット』の基本的な使い方・コツ

『ブライダルネット』の検索方法やプロフィール設定方法など、基本的な使い方を紹介します。マッチングしやすくなるコツも合わせて解説するので、活動するときの参考にしてください。

『ブライダルネット』の出会いの流れ

ブライダルネット 出会いの流れ

『ブライダルネット』ではどのように出会えるのか、大まかな流れを紹介します。

  • 『ブライダルネット』に登録
  • 相手を検索(プロフィール条件・日記・コミュニティなど)
  • 気になる人がいたら「申し込む」でアプローチ
  • マッチングしたらメッセージ交換

『ブライダルネット』では、以上の流れで理想のお相手と出会えます。

探す機能や日記機能・コミュニティ機能から相手を探せるので、どのような人と出会いたいかで豊富な機能をうまく使い分けるとよいでしょう。

気になる人がいたら申し込みをして積極的にアピールをしていくと、出会う確率がアップしますよ。

『ブライダルネット』ではおためし検索も可能!

『ブライダルネット』はおためし検索が利用可能です。相手の性別と住まい・年齢から会員を検索できますので、使い心地を体感してみましょう。

ブライダルネットのお試し会員検索のスクリーンショット

掲載されるのは12人ほどで、それ以上は登録しないと閲覧できません。

プロフィール写真にはぼやかしがかかりますが、基本情報までは見ることができるので良さそうな人がいたら登録するというのもありです。

利用前にどんな人がいるのか試してみたい人は、お試し検索をしてみるとよいでしょう。

『ブライダルネット』のお試し検索とは? 無料で会員を探せる! 使い方&できること - 出会いコンパス

『ブライダルネット』のプロフィールは、以下の手順で設定できます。

プロフィールの設定方法

  • 『ブライダルネット』アプリ画面の「マイページ」アイコンをタップする
  • 「プロフィール編集」をタップする

『ブライダルネット』のプロフィールには基本情報やライフスタイル・結婚についてなどの項目があります。

ブライダルネットのプロフィール編集画面のスクリーンショット

他にもプロフィールには自分が大切にしていることを最大3つまで自由に記載できる「私が大切にしていること」や、魅力を引き出してくれる質問に回答する「パーソナルクエスチョン」などの項目もあります。

プロフィールの内容は写真の次に見られるため重要です。

プロフィールを充実させるほど、見ただけである程度のひととなりや利用目的などを把握してもらえるのでミスマッチしにくくなります。

また、できるだけ全ての項目を埋めれば、出会いへの真剣度も伝えられます。

相手の探し方①:検索で理想の相手を見つける

『ブライダルネット』には自分に合った方法で出会いを探せるよう、3つの出会いスタイルが用意されています。

ブライダルネット 出会いのスタイル

引用:『ブライダルネット』公式HP

まずは、代表的な探し方ともいえる「検索」について、「さがす機能(絞り込み)」「コミュニティ」「日記」の活用方法をチェックしていきましょう。

さがす機能で探す

アプリの「さがす」アイコンをタップすると会員の一覧画面が表示されます。

さがす画面の上部にある「検索条件を設定中」をタップすると、年齢や住まい・出会い方などの条件を設定して絞り込み検索ができるようになります。

ブライダルネットの条件検索画面のスクリーンショット

理想に近い相手を効率よく見つけられるので、「結婚するなら年収は400万円以上がよい」「職業が似た人がいい」など求める条件がある人におすすめです。

しかし、条件をいくつも設定しすぎると会員が表示されないこともあるので注意してください。

また、有料会員であれば、表示される並び順も変えられます。

コミュニティ機能で探す

『ブライダルネット』ではコミュニティ機能を使って相手を探すことも可能です。

コミュニティに参加すると同じコミュニティに参加しているメンバーとつながれ、気になる相手を見つけたら「コメント付き申込み」が送れます。

参加方法はコミュニティ画面から気になるコミュニティを選び、「参加」ボタンをタップするだけです。

ブライダルネットのコミュニティのスクリーンショット

コミュニティ機能でつながった相手とは共通点があるため、マッチングしやすいメリットもあります。

気になるコミュニティを見つけたら積極に参加すると、自分のプロフィール写真が誰かの目に触れる機会も増えるため出会いのチャンス拡大がねらえますよ。

日記機能で探す

『ブライダルネット』には日常のできごとや思ったことなどを自由に残せる日記機能もあります。

日記のアイコンをタップすると、会員の日記が一覧で表示され閲覧できる仕組みです。

気になった相手がいたら、「いいね!」や「コメント」をしてつながれます。

日記を年齢や住まい・キーワードで絞り込めるので、マニアックな趣味を持っている人や同じことに興味を持っている人を見つけることも可能です。

ブライダルネットの日記検索画面のスクリーンショット

キーワードは空白を入れれば、複数ワードで絞り込めますよ。

相手の探し方②:紹介システムを活用

2つ目の出会いスタイルが、「紹介システム」の活用です。

●条件マッチ
●婚シェルの紹介
●価値観マッチ

などの紹介機能により、毎月最大42名の相性のいいお相手に無料で申込みできる嬉しいサービス。見た目やパッと見たプロフィールだけでは判断しにくい部分も数値で判別できるなど、「さがす機能」にはないメリットもありますので、うまく活用して成功を近づけましょう。

相手の探し方③:IBJグループ主催のパーティーに参加する方法も

『ブライダルネット』だからこそ叶う出会いスタイルが、「婚活パーティー」です。運営元であるIBJグループが取材するパーティーに、会員限定の特別価格で参加OK!

アプリとパーティーのハイブリット利用もできるので、オフラインでの出会いに抵抗のない人には最適です。

いいねの使い方

『ブライダルネット』の「いいね」とは、こちらが興味を持ったことを相手に示せる機能であり、以下の方法で使えます。

  • 相手のプロフィールからいいねをする
  • 日記機能からいいねをする

相手のプロフィールを開き、一番下までスクロールするといいねボタンが表示されるのでタップするだけで使えます。

また、日記機能の投稿にもいいねボタンが表示されます。

好印象の相手を見つけたら積極的にいいねをすると、自分の存在をアピールできますよ。

メッセージの送り方

アプリ画面のメッセージアイコンから、メッセージのやり取りができます。

ブライダルネットのメッセージ一覧画面のスクリーンショット

マッチングすると、相手がメッセージに一覧で表示されます。

やり取りをしたい相手を選択すると、メッセージの入力画面が表示されるので送ることができます。

メッセージを5往復すれば、相手に連絡先も送信できるようになりますよ。

婚シェルの使い方

『ブライダルネット』の婚シェルは、有料会員のみ利用できる機能です。マイページ画面から、「婚シェル相談」をタップすると使えます。

ブライダルネットのコンシェル画面のスクリーンショット

婚シェルにはプロフィールの写真選びや自己紹介作成から、マッチング後のメッセージのやり取り・デートの誘い方・当日の身だしなみなどまで相談でき、適切なアドバイスをもらえます。

チャットのようにやり取りとりできるので、人見知りな人でも気軽に相談OK! しかも、プロの婚活カウンセラーが担当してくれるため、単なる恋愛相談ではなく結婚を見据えた活動にぴったりですよね。

一般的なマッチングアプリと同程度の料金でプロのサポートを受けられるのは『ブライダルネット』ならでは。「マッチングアプリでの出会い方がわからない」「異性とうまく話せない」という人にとっては心強い味方となるでしょう。

『ブライダルネット』の登録方法

『ブライダルネット』(アプリ版)の登録方法を、画像付きでわかりやすく紹介します。把握しておくと、スムーズに登録できますよ。

1.アプリを起動し、「今すぐはじめる(無料)」をタップする

ブライダルネットのログイン画面のスクショ

アプリをダウンロードしたら起動させると、ログイン画面が表示されます。「今すぐはじめる(無料)」をタップすると、必要情報の入力画面へ進みます。

2.メールアドレスを入力し、「認証コードを送信」をタップする

ブライダルネットの登録画面のスクショ

入力したメールアドレス宛に『ブライダルネット』から認証コードが送られてきます。

届かないと思ったら迷惑メールに入っている可能性もあるのでチェックしましょう。

3.認証コードを確認して入力し、「次へ」をタップする

ブライダルネットの認証コード入力画面のスクリーンショット

『ブライダルネット』から送られてきた認証コードを入力します。間違えると次に進めないので注意してください。

4.性別を選択し、「次へ」をタップする

ブライダルネットの性別選択画面のスクリーンショット

5.誕生日を入力し、「次へ」をタップする

ブライダルネットの生年月日入力画面のスクリーンショット

生年月日は登録後に編集できないので間違えないようにしましょう。

本人確認でも身分証明書と相違となり、審査に落ちてしまうので注意してください。

6.居住地を選択し、「次へ」をタップする

ブライダルネットの居住地入力画面のスクリーンショット

7.名前を入力し、「次へ」をタップする

ブライダルネットの名前入力画面のスクリーンショット

こちらに本名を入力しても、プロフィールに反映されないため安心してください。ニックネームは登録後の基本情報入力で行います。

8.「『ブライダルネット』へようこそ」と表示されて登録完了!

ブライダルネットの登録完了画面のスクリーンショット

登録が完了したら、プロフィール作成に続きます。マッチング率を上げるためにも、しっかり入力しましょう。

婚活マッチングアプリ ブライダルネットで結婚真面目な 出会い

IBJ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『ブライダルネット』の退会方法

『ブライダルネット』で退会する方法は無料会員か有料会員かで異なります。

無料会員は以下の手順で手続きをすれば退会可能です。

  • 『ブライダルネット』アプリを開き、マイページをタップする
  • 画面下部の「よくあるご質問」を選択する
  • 「ビジター(無料プラン)への変更・アカウントの削除」を選択する
  • 「ブライダルネットからアカウントを削除するには?」を開く
  • 「アカウント削除フォーム」から手続きを進める
  • アカウント削除(退会)完了

しかし、有料会員の場合は、アプリで退会手続きを行う前に使っている端末から有料プランの解約を行う必要があります。

有料プランの決済方法(iOS決済・GooglePlay決済・クレジットカード決済)によって有料プランの解約方法は異なるので注意が必要です。

有料プランの解約が完了したら、無料会員の退会方法の手順で手続きをすると退会が完了します。

『ブライダルネット』の退会方法の詳細は、以下の記事で解説しているので参考にしてください。

▼『ブライダルネット』の退会方法解説はこちら

『ブライダルネット』の退会方法&有料プランの解約手順・注意点・他のおすすめアプリ - 出会いコンパス

『ブライダルネット』の安全性・信頼性

ブライダルネット 安全性 信頼性

『ブライダルネット』を使ううえで、安全性や信頼性が気になる人は多いでしょう。

『ブライダルネット』はセキュリティ対策を徹底しているため、安全に利用できます。詳しく解説します。

サクラや業者はいる?

『ブライダルネット』には課金を誘導するサクラはいません。男女ともにメッセージのやり取りを3往復以上続けるためには、有料会員になる必要があるからです。

しかし、宗教やビジネスの勧誘を目的としている業者が紛れ込んでいる可能性はゼロではありません。そもそもどのマッチングアプリも業者は少なからず紛れ込んでいるため、業者を見極めるコツを習得し、自分の身を守る意識を持ちましょう。

とはいえ、『ブライダルネット』は公的証明書の提示を求めるなど、通常のマッチングアプリよりもさらに安全対策に力を入れています。

安心して利用できる環境であることは前提に、もし少しでも違和感を感じる相手と出会ったら、深入りしないよう意識するといいでしょう。

▼『ブライダルネット』の要注意人物に関する解説はこちら

『ブライダルネット』に危険人物はいる? サクラ・業者の実態・安全対策・要注意人物の回避方法 - 出会いコンパス

『ブライダルネット』の安全対策

『ブライダルネット』では以下5つの安全対策を行なっています。

  • 実名は非公開
  • 本人確認が必須
  • 悪質ユーザーの取り締まり
  • ガイドラインの遵守徹底
  • 個人情報・セキュリティ対策

本人確認が必須なうえ、禁止事項を明確にしているので運営は悪質ユーザーを見つけた場合取り締まりを行います。

また、個人情報が流出しないように管理を徹底。ブライバシーマークも取得しているので、安心して出会いを探せます。

安全に出会うための知識を確認できるセーフティーセンターも設置しているので、マッチングアプリが初めてで安全性に不安を感じるという人は、目を通してから活動するとよいでしょう。

婚活マッチングアプリ ブライダルネットで結婚真面目な 出会い

IBJ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

【取材】『ブライダルネット』の婚活本気度を「中の人」に直接聞いてみた!

編集部では一般的な口コミだけでなく、『ブライダルネット』のよりリアルな部分まで探るべく、実際に婚活市場大手「IBJ」運営の婚活アプリ『ブライダルネット』の「中の人」に取材を実施!

ユーザーが気になることを根掘り葉掘り聞いてみましたので、ぜひ参考にしてください。

取材で判明!IBJのマッチングアプリのブライダルネットは本気の婚活向けだった - 出会いコンパス

『ブライダルネット』以外におすすめのマッチングアプリ4選

出会いのチャンスを増やすためには、複数のマッチングアプリを併用するのがおすすめです。ここでは『ブライダルネット』以外におすすめのマッチングアプリを4つ紹介します。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け
料金 検索方法 相談サポート
ブライダルネット 4,900円/月(※1) さがす機能
コミュニティ機能
日記機能
あり(有料会員)
Pairs
(ペアーズ)
男性:4,800円/月
女性:無料
さがす機能
コミュニティ機能
あり(初回のみ無料)
youbride
(ユーブライド)
4,500円/月 さがす機能
つながり機能
なし
ゼクシィ縁結び 4,900円/月 検索機能
価値観マッチ機能
なし
Omiai
(お見合い)
男性:4,900円/月
女性:無料
さがす機能
なし

※料金にはApple ID決済での料金を記載しております。

(※1)クレジットカード決済の年会員プランなら2年目以降無料

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「ペアーズ」は累計会員数が2,000万人を突破した人気のマッチングアプリです。会員数が多い分、婚活目的で利用する人も多くいます。

オプション料金を支払うと、婚活のプロに相談できるPairsコンシェルジュを利用可能です。自己紹介文の添削はもちろん「どんな人にアプローチすればよいのかわからない」「デートに向けて会話の練習をしたい」など幅広い悩みに対応してくれます。

Pairsコンシェルジュは有料オプションですが、2023年10月現在、無料お試しキャンペーンを実施中です。ぜひチェックしてみましょう。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「youbride(ユーブライド)」

youbride 公式
アプリ名youbride
料金男性 4,300円
女性 4,300円
年齢層20代〜50代
累計会員数270万人以上
目的婚活
特徴真剣な婚活をしたい人向け
成婚率No.1のアプリ
運営会社株式会社サンマリエ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「youbride」は婚活に特化したマッチングアプリのひとつです。『ブライダルネット』と同じく、婚活大手のIBJが運営しています。

「youbride」の特徴は会員数の多さ。累計会員数は240万人以上と、婚活アプリのなかでは国内最大級の規模を誇ります。『ブライダルネット』ではマッチングしなかった方や、地方の方でも出会いのチャンスを増やせるでしょう。

新しく登場した「つながり機能」では、好きなものや価値観が合う人を探すことも可能です。つながり機能を活用すれば、今までに出会えなかったタイプの人とマッチングできるかもしれません。

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「ゼクシィ縁結び」

ゼクシィ縁結び 公式
アプリ名ゼクシィ縁結び
料金男性 4,378円
女性 4,378円
年齢層20代〜40代
累計会員数210万人以上
目的婚活
特徴絶対に結婚したい方に!
真面目な婚活におすすめ
運営会社株式会社リクルート

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「ゼクシィ縁結び」は、結婚情報誌ゼクシィでおなじみのリクルートが運営するマッチングアプリです。男女ともに婚活目的で利用している方が半数以上いるため、将来を見据えた出会いをお探しの方に向いています。

お見合いコンシェルジュにデートの調整をお任せできるなど、手厚いサポートも魅力のひとつ。またゼクシィのノウハウを用いた「価値観診断」では相性のよい人を探せますよ。

ただし、都市圏にユーザーが集まっているため、地方だとマッチング数が物足りない可能性も。都市圏にお住まいの方はぜひ『ブライダルネット』と併用してみてはいかがでしょうか。

婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Omiai(お見合い)」

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 3,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はクレジットカード決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

累計マッチング組数が1億組を突破した「Omiai」(2023年6月時点)。男女ともに20代のユーザーが半数以上を占めているので『ブライダルネット』では年齢層が高いと感じた方におすすめのマッチングアプリです。

また悪質なユーザーにはプロフィールに「イエローカード」が表示される仕組みも「Omiai」ならではの特徴です。ヤリモクユーザーや危険人物をひと目で見分けられるので、安心して婚活に取り組めるでしょう。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『ブライダルネット』使い方に関するよくある質問

最後に『ブライダルネット』に関するよくある質問をまとめました。

『ブライダルネット』と「IBJメンバーズ」の違いは?

ブライダルネットは婚活アプリなのに対し、IBJメンバーズは結婚相談所です。運営元は同じで、株式会社IBJが運営しています。

自分のペースでリーズナブルに婚活を始めたい方はブライダルネット、費用はかかっても成婚まで手厚いサポートを受けたい方はIBJメンバーズがおすすめです。

会員数はどのくらい?

『ブライダルネット』の会員数は、公式には公表されていません

自分の住んでいる地域にどんな人がいるかは、「お試し検索」機能を使ってイメージをつかむとよいでしょう。

使えるクーポンはある?

ブライダルネットでは、誕生月に使える20%割引や15%キャッシュバックなど、お得なキャンペーンが不定期で実施されています。

とくにお盆やGW、お正月など連休は大幅な割引が期待できるため、見逃さないようにしましょう。

クーポンやキャンペーンの活用方法については下記の記事で解説しているので、こちらもチェックしてみてくださいね。

『ブライダルネット』のクーポン情報はこちら

『ブライダルネット』クーポンコードや割引キャンペーン! 安くお得に活用するおすすめ方法 - 出会いコンパス

アプリ版とブラウザ版は何が違う?

『ブライダルネット』はアプリ版とブラウザ版がありますが、仕様や機能の違いはほぼありません。どちらも使えるようにしておけば、休憩時に気軽に出会いを探したいときはアプリ版、自宅でゆっくり相手を選びたいときはブラウザ版など使い分けられますよ。

両者の大きな違いは、「料金」のお得さです。以下にアプリ版とブラウザ版の違いをまとめましたので、参考にしてください。

操作性 料金 支払い方法
アプリ版 アプリ内決済のみ
ブラウザ版 クレジットカード決済のみ

ブラウザ版のほうが圧倒的にお得です。2年目以降ずっと無料で利用できるコスパ抜群のプランもあるため、まずはブラウザ版で登録し、支払い方法を設定するといいでしょう。

相手のログイン状況はどこでわかる?

一覧表示画面ではお相手の名前の左横、詳細プロフィール画面では写真の右下にログイン状況が表示されます。

「24時間以内」にログインしている場合は、緑の丸いアイコンが表示される仕組みです。ログインから24時間以上経っている場合は何も表示されません。相手のログイン状況を知りたいときは表示を確認してみましょう。

休会機能はある?

有料会員が婚活をお休みしたい場合は、プロフィールの非表示機能が利用できます。

設定方法は、下記の通りです。

1.マイページの各種設定から「プロフ非公開設定」を開く
2.「私は重要事項を確認しました」にチェックを入れる
3.「確認する」をタップする

非公開設定が完了すると、プロフィールが非公開になるため、アプローチされることもなくなります。

ただし、プロフ非公開中も会費は発生する点に留意しておきましょう。

『ブライダルネット』 使い方まとめ

『ブライダルネット』は真剣に結婚相手を探している20〜40代が活動する婚活マッチングアプリです。

有料会員になればプロの「婚シェル」に相談しながら活動できるので、恋愛下手な人やマッチングアプリ初心者でも理想の出会いを見つけやすいのが嬉しいポイント!

クレジットカード決済&年会費プランの利用で、2年目以降もずっと『ブライダルネット』が無料で使える特典までついているので、じっくり結婚相手を探したい人にも安心の環境が整っています。

安心安全に活動できる『ブライダルネット』で、理想的な出会いを見つけてくださいね。

婚活マッチングアプリ ブライダルネットで結婚真面目な 出会い

IBJ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『ブライダルネット』の料金プラン

『ブライダルネット』の料金プランは? 支払い方法や無料会員&有料会員の違いも - 出会いコンパス

『ブライダルネット』の口コミ・評判はこちら

『ブライダルネット』の口コミ・評判や料金について徹底解説! - 出会いコンパス

他のマッチングアプリを使ってみたい方はこちら

恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人は作れる!おすすめアプリ8選と失敗しない選び方 - 出会いコンパス

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ