消防士マッチングアプリおすすめ3選!出会う方法と会員イメージを紹介【調査編集部】

林 卓弥
記事をシェア
消防士出会い

「消防士と出会いたい!」「消防士の知り合いがいない」そういった人にこそ、マッチングアプリはおすすめ。外見も中身もあなたにピッタリな相手を効率よく探すことができます。

この記事では、消防士の人と出会う方法としてマッチングアプリがおすすめな理由や、出会いやすいアプリ、その他出会いの場・方法まで詳しく解説していきます。

消防士との出会いを求めている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、実際に出会えた人の76.88%が複数のマッチングアプリを利用していることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

あわせて読みたい

恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人は作れる!おすすめアプリ8選と失敗しない選び方 - 出会いコンパス

消防士と出会いやすいおすすめマッチングアプリ3選

次は、消防士と出会いやすいおすすめのマッチングアプリを3つ紹介していきます。どれも会員数が非常に多いため、高確率で消防士を見つけられるでしょう。

消防士の人、消防士の人が好きな人が3,700人以上いる「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

消防士と出会うのにおすすめのアプリ1つ目が、「Pairs(ペアーズ)」です。「Pairs(ペアーズ)」は国内最大クラスの会員数を誇るアプリで、20代から30代を中心に幅広い年代層のユーザーがいます。

同じ趣味や価値観、好みの人が集まるマイタグ設定が可能です。タグには「消防士の人、消防士の人が好きな人」があり、3,700人以上の人が集まっています。(その内男性は1,200人)

雰囲気としては、芸能人の桐谷健太さんのような人が見受けられました。年齢は20代から30代まで幅広い印象を受けました。

利用目的は真剣な恋愛から婚活として登録している人が多いのも魅力の1つ。また、会員数が多いことから自然と消防士がいる可能性が高く、理想の人を見つけやすいでしょう。

ペアーズの利用者イメージ:桐山健太さんに似ている男性

ペアーズの利用者イメージ:桐山健太さんに似ている男性

「Pairs(ペアーズ)」で消防士を探す方法

「Pairs(ペアーズ)」には、同じ趣味や価値観の人が集まるコミュニティ機能があります。ここから消防士と検索をすれば、「消防士の人、消防士好きな人」というコミュニティが用意されており、簡単に消防士の男性が絞り込めます。

なお、コミュニティには3,000人以上の人が参加しているため、理想の消防士の男性を見つけやすいでしょう。

会員数2,000万人突破!消防士と出会いやすい
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

400人以上が消防士を設定している「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 3,600円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「with(ウィズ)」は、心理テストによって相性の良い人を探せるマッチングアプリです。「おだやかで時間をかけて好意を抱くタイプ」「情熱的で一目惚れしやすいタイプ」などといった恋愛の傾向が表示されるので、スムーズに恋愛に発展しやすい相手を効率良く探せます。

「with(ウィズ)」では好みカードという好きなものや趣味を設定する機能で、「消防士」を選ぶことで検索ができます。全国で400人以上の消防士の人が設定していました。

雰囲気としては、俳優の仲野太賀さんのような人が見受けられました。年齢は20代半ば~後半くらいの人が多かったです。

20代を中心に、真剣な交際を求める人が集まっています。こちらも会員数が多いので、消防士を見つけやすいでしょう。

「with(ウィズ)」で消防士を探す方法

「with(ウィズ)」では、自分の好きなものや趣味を設定できる「好みカード」という機能があります。ここでは設定だけでなく登録しているカードから検索もできるので、消防士で検索して探してみましょう。

わざわざ職業の好みカードを設定していない人もいるため、通常の検索画面で「職種:公務員」に設定して探す方法も併用してみてください。

趣味・価値観が合う消防士と出会える
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

20代前半から20代後半の消防士が集まる「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「タップル」公式サイト

「タップル(tapple)」は、次々にスワイプをして相手を探していくマッチングアプリです。「おでかけ機能」が用意されており、すぐに会える人を見つけやすいのもポイント。

比較的デートに発展しやすく、テンポよくやり取りしてまずは会ってみたいという人には特に使いやすいでしょう。

「タップル(tapple)」は仕様上消防士で絞り込みをかけても何人の人が登録しているかは数字として出てきませんでした。しかし、「with(ウィズ)」と同じかそれ以上のアクティブユーザーが見込めるアプリのため、かなり人数は多いと考えて良いでしょう。

芸能人でいえば、玉山鉄二さんのようなワイルドな雰囲気の男性が見受けられました。年齢はランダムで表示されるものの、20代前半~後半が多い印象を受けました。

「タップル(tapple)」で消防士を探す方法

「タップル(tapple)」では、職業欄で消防士の設定ができます。これにより、表示されるユーザーは全て消防士ということになります。

人口が少ないエリアだと表示されなくなるのも早いので、他のアプリとの併用がおすすめです。

デート前提で消防士と出会える
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

消防士が出会いを探すのにおすすめのマッチングアプリ

合わせて消防士が出会いを探すのにおすすめのマッチングアプリも紹介します。

やり取りなしで出会うなら「Dine(ダイン)」

Dine 公式
アプリ名Dine
料金男性 6,500円
女性 6,500円
年齢層20代〜30代
累計会員数非公開
目的デート
特徴お店選びも予約もアプリで
メッセージ不要のデートアプリ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Dine(ダイン)」は、メッセージのやり取りなしでデートに行けるマッチングアプリです。プロフィールを作成するのに行きたい飲食店を設定でき、いいねと同時に店を選びます。マッチングすれば日程調整に入り、それが済めばその時点でデートに行くことが決定します。

疲れていてマメなメッセージの返信が得意ではないという人にとって使いやすいでしょう。

Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

なるべく早めに会いたいなら「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「タップル(tapple)」は、20代を中心に恋人探しに使われるアプリです。24時間以内に会える相手を探せる「おでかけ」機能が特徴で、その日の内にデートに行ける人を探せます。

また、マッチングから実際に会うまでのスピードが比較的早い傾向があります。こちらもなるべく時間をかけずにまずは会いたいという人におすすめのアプリです。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

幅広い人におすすめしたいのが「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Pairs(ペアーズ)」は、20代から40代まで幅広いユーザー層が集まっているアプリで、将来を考えられるような恋人探しや、婚活に使われます。

上記2つのアプリと比較すると、じっくりとやり取りをして距離を縮めて会いたいという人に向いています。会員数はマッチングアプリの中でもトップクラスに多いため、地方での婚活にもおすすめです。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

消防士と出会いたいならマッチングアプリがおすすめな理由

まずは、消防士と出会うのにマッチングアプリがおすすめな理由を解説していきます。

消防士 出会い

条件検索で「消防士」の相手を絞り込める

マッチングアプリでは、職業での絞り込みが可能です。基本的にはどのアプリでも職種欄で公務員の枠が用意されており、その他の要素を組み合わせればすぐに消防士の人を見つけられるようになっています。

たとえば街コンに行っても消防士と出会えるとは限らず、お金と時間を無駄にしてしまうかもしれません。マッチングアプリであれば、消防士を探してピンポイントでアプローチが可能です。

外見&中身が好みかつ消防士の人を探せる

マッチングアプリでは、外見が好みで価値観の合う消防士の人を探せます。プロフィールで顔や趣味、考え方が分かるため、消防士でかつ理想の人を見つけるのに非常に効率が良くなっています。

「消防士の男性」というフレーズに憧れを持つ女性は多くいますが、その他の要素でも相性が良い人を探せるのは他の出会いにない強みといえるでしょう。

女性は無料で多くのアプリを使える

基本的に女性はほとんどのマッチングアプリを無料で使えます。

婚活に特化したものに関しては男女共に同額ですが、国内最大手クラスのアプリで真剣な人ばかりが集まるものでも無料です。

気軽に今すぐ始められるのは大きなメリットといえるでしょう。

消防士と出会えるその他の出会いの場&方法

次は、他の方法で消防士と出会う場合のメリットとデメリットを踏まえて解説していきます。

なお、マッチングアプリのデメリットとしては、身体目的の男性が紛れ込んでいたり、プロフィールやメッセージをうまくできないとなかなか出会えなかったりする点があります。

結婚相談所

消防士と出会うためのその他の方法が、結婚相談所です。マッチングアプリと比較するとさらに一段階真剣度が高くなる傾向で、結婚を前提として交際に進みやすいでしょう。

結婚相談所の中でも、特に大手の3社を以下の表にまとめました。

大手結婚相談所の料金

IBJメンバーズ
1年プログラム
ZWEI(ツヴァイ)
紹介プラン
オーネット
エントリープラン
費用 初期費用:252,450円 月額費用:15,500円 初期費用:118,800円 月額費用:15,950円 初期費用:43,200円 月額費用:12,600円
特徴 成婚者が多くサポートも充実している 用意されているコースの種類が豊富 大手の中だと費用が安め

「どうしても消防士の男性と結婚したい」といった明確な条件がある場合、基本的には会員数が多い大手で探すのがおすすめです。

結婚相談所のメリット

結婚相談所のメリットは、出会う人の真剣度が高いことです。基本的に結婚を求めている人しか利用しておらず、既婚ユーザーや身体目的のユーザーと出会う可能性は0となっています。

また、プロフィールが作れなかったりデートでの作法がわからなかったりしても、コンシェルジュがついて丁寧に対応し、背中を押してもらえます。

1年以内に結婚したい、能動的に相手を探してアプローチするのが苦手という人は、結婚相談所の利用を検討してみてください。

結婚相談所のデメリット

結婚相談所を利用するデメリットとしては、まずは費用面があります。入会金だけで10万~20万円かかるため、無料のマッチングアプリと比較すると大きな差が出てしまっています。

また、入会してみないと消防士の人がどれだけいるのか、好みの消防士がいるのかはわかりません。

「消防士の人と出会いたい」という気軽な気持ちで利用するには、結婚相談所は適していません。

街コン

その他の出会いのもう1つが、街コンです。マッチングアプリとは違って対面で関係がスタートするため、写真では伝わらない魅力を持っている人は有利です。

街コンのメリット

街コンのメリットとして、消防士限定街コンがある点があります。この形式の街コンに参加することで、消防士と出会いたいという願望は叶うだけでなく、一度に多くの人と知り合えるでしょう。

もし自分の住んでいるエリアの近くで消防士限定街コンが開催されている場合は、積極的に足を運んでみましょう。

街コンのデメリット

街コンのデメリットとしては、開催日が基本的に土日になるため、行ける人は限られるという点があります。また、消防士限定街コンなどといった特殊なものは、首都圏でしか開催されていません。

通常の街コンに参加しても消防士の人と出会えるか限らないこともあり、地方だとあまり効率が良い方法とはいえないでしょう。

消防士に恋愛事情をインタビュー

林卓弥(ライター)

出会い系、マッチングアプリ、恋愛、婚活関連を中心に500本以上の記事を執筆しているフリーライター。現在はマッチングアプリ専門の出張撮影サービスと連携し、プロフィールの作成やアプリ関連の悩み相談にも対応中。

リアルな意見を聞くために、私の知人の消防士に恋愛事情をインタビューしました。脚色している部分もありますが、なるべくそのままを載せています。

最近の恋愛事情に関してざっくりと教えてください

今は恋人はいないけど、時々デートする子がいるという感じです。

実際のところ、出会いの手段はマッチングアプリ一択です。「タップル(tapple)」と「with(ウィズ)」を使ったことがあります。

横丁系の居酒屋で飲んでそのまま仲良くなってたりとか相席ラウンジに行ったりすることもあるけど、恋愛にはあんまり発展しないイメージがあります。

街コンに行ったこともあるけど、マッチングアプリなら最初から「消防士好き」の女子と出会えるのが便利だなーと思います。

周囲の消防士の方は恋人とはどうやって出会っていますか?

20代はほとんどの人がマッチングアプリを使っていますね。30代だと少し減るという感じです。奥さんとの出会いの話を聞くと、紹介だったり合コンだったりが多いです。

年代で区切れるわけではないけど、20代の方が良い子と会えればラッキーくらいに気楽に使っていて、30代の人の方が必死というか真剣な感じです。

マッチングアプリでは、相手のどこを重視しますか?

友達にも聞いたんですけど、全員まずは顔というか写真です。写真が良いと思ったらプロフィールはあんまり見ないです。プロフィールはマッチングしてからメッセージを送る時に見ます。

結婚願望はあるし、結婚したいと思える人と出会えたら良いなとは思うけど、「結婚できる人を探しています」「次が最後の恋にしたい」とはっきり書かれていると引いてしまいますね。そこまで書かれていると、圧が強いなと思ってしまいます。

実際に出会ってからは、相手のどこを重視しますか?

まず会う前に絶対電話します。そこでノリが合うかどうかは必ず判断します。おとなしすぎる子は、盛り上がらなさそうだしいいやと思っちゃいます。

普段男ばかりで、かなりワイワイした環境なんですよね。癒されたいっていう気持ちもなくはないけど、会話やノリで、自分のペースについてこれるかは見ます。

淡々とお喋りすることももちろんあるけど、基本は明るい子が好きです!料理ができる子が良いっていう友人もいるけど、自分はもし結婚したら練習してもらえたらいいやくらいに考えています。

消防士と結婚(交際)したらどうなる? 職業の特徴や性質

次は、消防士と結婚や交際をしたらどうなるのか、少し具体的な部分を紹介します。ここで紹介する特徴や性質を理解しておくと、消防士の男性との関係を深めやすいでしょう。

危険と隣合わせになるストレスがある

消防士の男性は、出動の度に危険と隣り合わせです。パートナーの女性からすると、不安やストレスはつきものになってしまうでしょう。

誰しも自分の仕事についてネガティブなことは言われたくないものです。「不安で仕方ないから、将来転職を検討してほしい」などといった言葉は、関係に大きな亀裂を与えてしまいます。

相手の仕事を理解するというのは、消防士の男性と関係を続けていく上で重要になるでしょう。

連絡が付かない時間は長い

勤務形態にもよりますが、消防士の男性と交際しても、連絡が付かない時間が多いでしょう。勤務時間中にふとスマホを触るということはできないからです。

また、長時間の勤務の後は疲弊してほとんど寝てしまうという人も多くいます。稼働の日数は少ない分休みも多いという特徴もありますが、連絡が付かない時間が長いという点にも理解が必要になるでしょう。

突然の出動もありうる

消防士は、火事や災害が起きると急に出動になることがあります。これにより、前から立てていた予定が崩れてしまうこともあるでしょう。

ここで相手を責めたり、露骨にがっかりしてしまうと、関係を継続するのが難しくなってしまいます。職業柄そういったことがあるというのを頭にいれておきましょう。

消防士がパートナーとして求めがちな女性の特徴

最後に、消防士がパートナーに求めがちな女性の特徴をまとめました。あくまで傾向ですが、出会った相手にアピールできると魅力的に感じてもらいやすいでしょう。

連絡がつかなくても平気

まず1つが、連絡がつかなくても平気な女性です。消防士の男性としては、マメに返信をしようにも職業柄できません。そのため、連絡の頻度はすれ違いが生まれがちな価値観の1つです。

マメな連絡を求めるようなことをプロフィールに書くのはNG。メッセージについての価値観は、それとなく話し合っておくのが良いでしょう。

包容力があっておだやか

消防士の男性は、おだやかでおっとりしている女性を求める傾向があります。これは、ハードな仕事から解放されているときは癒されたいと考えている人が多いからです。

中身が温厚でも、話し方がハキハキしすぎてしまうとおだやかな印象とはかけ離れてしまいます。少しゆっくりと落ち着いたトーンで話すことで、好印象に繋がりやすいでしょう。

清潔感があってスタイルが良い

これは消防士の男性に限ったことではありませんが、パートナーの女性には清潔感があってスタイルが良い人を求める傾向があります。

消防士は職業柄モテやすく、男社会なことから飲み会や合コンも多いです。加えて自分自身が訓練によって引き締まっているからか、相手にもスタイルの良さを求めるなどハードルが高くなっている可能性があります。

ライバルが多い分、自分磨きをして臨みましょう。

まとめ:消防士と出会いたいならマッチングアプリ

今回は、消防士と出会うための方法を詳しく解説しました。消防士と出会うにはさまざまな方法がありますが、現在はマッチングアプリがかなり効率良くなっています。

女性は基本無料なので、複数併用して検索機能を使いこなせば、はじめて1ヵ月後に出会うことは充分可能です。

ぜひ今回紹介したアプリを活用して、消防士にアプローチしてみてください。

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

こちらの記事もおすすめ

公務員と出会えるマッチングアプリ5選!出会いの体験談と1万人いるアプリとは?【編集部調べ】 - 出会いコンパス
自衛隊・自衛官との出会いの方法 恋活・婚活におすすめマッチングアプリとは? - 出会いコンパス

おすすめマッチングアプリ比較新着記事

カテゴリ記事一覧へ