駅すぱあと

販売元:Val Laboratory Corporation

最終アップデート日:2024年3月6日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

遅延時の迂回ルートも座って帰れる路線もわかる! とにかく便利な乗換案内

最速・最安ルート、遅延時の迂回ルートを検索できる乗換案内アプリ。急ぎたいときは急ぎ、休みたいときは休む……そんな理想の通勤をすることができそうです。遅延案内の他、路線図や時刻表が見られ、事前にルートをチェックする際に使えます。

良い点
  • 座って帰れる路線の表示や、歩く速さを考慮した検索ができる乗換アプリ
  • 運行情報から、遅延した路線を見られる。迂回ルートで遅刻回避
  • 路線図をチェックでき、あらかじめ調べておくことで遠出に役立つ
気になる点
  • 新幹線の時刻表は有料
  • 運行情報は路線を検索する手間がある

最速、最安でラクなルートを表示

早い、安い、ラクなルートを表示してくれます。私は歩くのが遅い方ですが、経路検索時に歩く速さを考慮してルートを調べられるのが嬉しいポイント。またエコなルートを探すこともでき、環境意識の高い人も安心して使えます。

運行情報から遅延チェック

遅延している路線を見たいときは検索する必要があります。私も調べてみましたが、遅延中の路線に「!」アイコンが付いているので、見やすいと感じました。もしも手間がかかるのが嫌なのであれば、『My運行情報」に登録しておくといいでしょう。

使い方3STEP解説

1.行き先を調べる

出発地と到着地をセットして検索します。位置情報をONにしておけば、入力しなくても現在地からのルートを調べられて便利です。またよく利用する経路であれば、Myルートに登録しておくといいでしょう。

2.移動手段を設定しておく

あらかじめ利用する交通手段が決まっている場合は、対象の手段にチェックを入れておくといいでしょう。また歩く速さも3段階から設定でき、乗り換え時に役立ちます。

3.時刻表をチェック

経路を検索すると、指定した条件に基づいて最適なルートを提示してくれます。また有料プランに登録すると、時刻表が細かく見られて便利。気になる人は一週間無料で試してみるといいでしょう。

乗換案内アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】乗換案内アプリ無料おすすめランキングTOP10
【2024年】乗換案内アプリ無料おすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

駅すぱあと

販売元:Val Laboratory Corporation

最終アップデート日:2024年3月6日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (40

2

乗換案内ソフトでは昔からある駅すぱあとブランドのアプリ。
基本的な機能は申し分ないのですが有料限定の機能が多くあります。
(定期区間の登録や、通知を複数設定する機能など)
同じ経路探索エンジンを使っている「Yahoo! 乗換案内」のほうでは無料なので
どうしてもう~ん…と感じてしまいます。

ボムゾー

4年前

4

電車音痴なのでこのアプリがないと不安になるくらい重宝しています。
このアプリさえあれば行きたい所どこでも行けます。
ただたまに駅間の徒歩移動の設定が短い気がして
たまに走ってギリギリの所がありますがその他はまったく問題なし。

Yufu

5年前

5

自分はよく電車内で寝ます。そのため、乗り過ごしたりすることが多く、帰る時間が遅くなってしまうことが多かったのですが、今はこのアプリで設定するとアラームを鳴らしてくれるのでこのような問題がなくなった。

中野友希

5年前

4

遅延情報などもリアルタイムで分かり、バス停にも対応しているところが気に入っています。地下や新幹線などネット通信が途絶える場所でもマイクリップに登録しておくことで乗り換え情報が参照できるのも助かっています。25周年のかわいい電車イラストもGOODでした!

swfan

6年前

4

無料版をもう4年以上使っています。シンプルでわかりやすくて必要な情報いつもすぐでるので、他の乗り換えアプリを使ってみようとも思ったことないです。便利です。

2

料金が一番高いのを一番最初に表示するのやめてほしい。普通の人は安くて楽なものを表示してほしいのに。非常に使いづらい。

ぷりんねこ

6年前

4

定番中の定番乗り換え検索アプリ。
老舗だけあって、操作性もよく、使い勝手がいいです。

あや

6年前

4

乗り換え案内アプリ。電車だけでなく高速バスにも対応していて遠くのお出かけにも使える。最速、最安のルートを教えてくれるので便利。登録しておけば降りる駅の所で通知してくれるので寝過ごすこともないかも(^-^)

ゆうな

6年前

3

電車が何両編成なのか、何処に階段やエレベーターがあるか、右ドアなのか等詳しく教えてくれる(^_^)高速バスの経路まで分かる!とっても使いやすい✿◕ ‿ ◕✿

systemgear

7年前

5

このアプリはかなり前からあるアプリですが、最近もアップデートされているアプリで、良い点は他のアプリと比べて調べやすいという点です。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });