Yahoo!乗換案内

販売元:Yahoo Japan Corporation

最終アップデート日:2024年5月13日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

運行・遅延情報、天気予報まで網羅 乗換案内アプリならコレ!

スポット検索やルートメモなど、多数の機能がついた乗換案内アプリです。「早・楽・安」ごとのルート表示、何番線の何車両目に乗るといいかなど、細かいところまで表示してくれます。また時刻表をカウントダウンで表示したり、迂回ルートをチェックできたりと必要な情報がほぼ揃っています。

良い点
  • 乗換表示が細かく、定期代なども考慮したルートを確認できる
  • 時刻表をカウントダウンで表示。時間がわかりやすく、遅刻防止になる
  • 運行情報から遅延や運休した路線をチェック。迂回ルートを調べられる
気になる点
  • 音声案内はない
  • オフラインでの使用は不可

【良い点】ルート表示が細かく、見やすい

ルート検索がしやすく、表示も見やすくなっています。定期券を設定しておくと、定期代と考慮した値段を表示してくれるところが魅力。また路線を幅広く提示してくれるので、遅延や運休したときのルートもわかります。

帰宅時に同じ路線を使用する場合は、出発駅と到着駅を入れ替えるだけでOK。入力し直す必要がなく便利です。

【気になる点】駅までの案内機能は乏しい

駅までの案内は別アプリになってしまいます。ただ出口一覧や時刻表の詳細を見られる機能があるため、駅構内で迷うことはないでしょう。混雑状況も随時更新されており、空いているかどうか把握できます。

またオフラインでは利用できないため、地下鉄など通信環境が良くない場所では利用できない可能性も。そのため通信が良い場所で調べておきましょう。

使い方3STEP解説

1.条件を設定する

利用する交通手段や歩くスピードなどを設定します。交通手段を選択すると、目的に応じて調べられるので便利。歩くスピードを設定しておけば、乗換時間を考慮した案内をしてくれるので、事前に設定しておくのがおすすめです。

2.乗車時間を指定する

電車が出発する時間・到着する時間から調べられます。また終電や始発の時刻だけを表示することも可能。通常だと現在の時刻になっていますが、駅までの移動時間を考慮した案内ができます。

3.乗場案内もおまかせあれ

何番線から出発して何番線に到着するのか記載されています。乗り間違えることが多い人は、必ずチェックするといいでしょう。知らない駅でも何番線に行けばいいのかひと目でわかります。

乗換案内アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】乗換案内アプリ無料おすすめランキングTOP10
【2024年】乗換案内アプリ無料おすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Yahoo!乗換案内

販売元:Yahoo Japan Corporation

最終アップデート日:2024年5月13日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (124

ねみお

1年前

5

電車やバスに乗って通勤しているため、時間を調べるのによく使っています。とても便利です。

1

時刻間違いが多く更新も遅いのでリアルタイムでは実用的と言えません
ルートを事前に調べるくらいの利用がおすすめです

1

1番使いやすいと思っていたが、ここ最近時刻が正確ではないことがわかった。今日もバスを1本逃すハメになり、2時間待ちです。無料アプリだと最新時刻は更新されないんですか?

KAISEI

2年前

5

間違いなく全てのアプリの中でトップ3に入る最強のアプリ。これがないと電車に乗れない私にとっては神アプリ

ゲーム好き

2年前

4

電車やバスなどの公共交通機関を使った移動を行うときには重宝している。いつでも目的地への所用時間を調べることの出来る便利なアプリ。

1

投票制にしているせいで遅延の時分や理由が分からず振替輸送も分からない。
自分が利用している鉄道会社の公式アプリを見るべき。
このアプリはあくまで目安程度に使った方がいい。

4

毎日通勤の電車を調べるのに使えるアプリ。特に乗り換えが少ない路線の経路検索がしやすいのが特徴。

ミズ極

3年前

4

旅行時の公共交通機関を使うときに大変助かっています。この内容で無料で使えるのがとてもよく重宝しています。

みわこ

3年前

3

昔から本当に御世話になっているアプリです。
何より見やすいし、よく使うルートは登録して直ぐに呼び出せるのが便利。
通勤などの定期券での料金なども教えてくれるので寄り道などでも本当に助かっています。

無料でここまで使えるアプリは他の乗り換え案内系にはないと思います。
バスのルートはまだ東京方面だけなのか、関西では充実しておらず少なくとも自分には役に立ったことがありません。

ゆうちゃん

3年前

3

いろいろ調べても見やすく乗り方などがよく分かりやすく書いてあって、パータンが、示してあったから短時間で早くていい。

アプリ公式情報

Yahoo Japan Corporation のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });