海外ニュースを日本語で読めるアプリ"ReShare"

anydooR Inc

iOS
価格:無料
サイズ:10.4MB
Android
価格:無料
サイズ:3.0M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

今までスルーしてきた海外ニュースも3分で楽しく読めます

英語が苦手でほとんど読めない方や、英語が読めなくはないけど面倒だから読みたくないという方にぜひ使って欲しいニュースリーダーアプリがこちら。なんと海外のニュースを240文字程度でサクッと読める量に要約して伝えてくれる大変便利なアプリです。

Conyacというクラウド翻訳サービスを使用し、ちゃんと人が翻訳した記事ですので、翻訳ツールを使ったイマイチな日本語ではなくそのまま読めて理解できる文章なのが非常に嬉しいポイント。しかも要約されているのでポイントとなる部分を素早くチェックできます。

ニュースの種類も政治や経済といった堅いものから、スポーツやファッションといったエンターテインメント性の高いニュースもあり、いろいろな人が楽しめるものとなっています。日本ではあまり話題にならないこともたくさん記事になっていますので、このアプリで海外の話題にも明るくなってみましょう。

Android版の特徴

海外の記事を日本語に翻訳&要約していることでサクッと読めることが魅力のこのアプリですが、原文をしっかり読みたい時もありますよね?Android版では、記事の中に「シェア」と「元の記事を読む」のリンクボタンがわかりやすい所に用意されています。元の記事が読みたいと思った時に「どこから飛べばいいんだろう」と迷うことがなく、Android版のほうがよりユーザーに優しい設計と言えるでしょう。

類似アプリとの違い

技術が進歩しているとはいえ、21世紀初頭の機械翻訳はまだ全く使い物にならないのが実情です。このアプリはきちんと人が翻訳したものなので、「めちゃくちゃな機械翻訳で何書いてあるかわからないぞ……」となることはありません。読みやすく短くまとめられているので、日本では得られない情報をサクサクインプットしていくことができます。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2014年5月28日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (0