日本経済新聞 紙面ビューアー

販売元:NIKKEI INC.

最終アップデート日:2024年4月10日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

紙面そのまま、圏外でも読める 朝の忙しい時間帯でサクッと情報収集

日本経済新聞の紙面をスマホで読めるビューアアプリです。朝刊・夕刊に加え、日経産業新聞や日経MJにも対応しており、直近30日分までを閲覧可能。

アプリにキーワードを登録しておけば、その語句が含まれている記事がハイライト表示されます。なお本アプリを利用する際は、各種紙面を閲覧するための日経IDが必要です。

良い点
  • 片手で操作できるスムーズさがポイント。電車の中でも使いやすい
  • テキスト表示機能やキーワード検索機能など、実用面に優れる
  • ダウンロードすればスマホが圏外でも読める。記事の検索や保存も可能

紙面そのままでさらに読みやすく

紙面を片手でスクロールしながら、サクサク読めます。さらにお気に入りの記事をワンタップで保存して、PCやスマホ、タブレットで閲覧可能。テキスト表示を選べるなど、使い勝手のいい機能性がポイントです。

直近30日分までの紙面閲覧に対応

日本経済新聞の朝刊・夕刊、日経ヴェリタスなどに対応。直近30日分までの内容をまとめて読み返せます。本アプリがあればかさばる紙面を保存しておく必要なく、自分が読みたい記事にスムーズにアクセスできるでしょう。

電波が届かない圏外でも問題なし

紙面をダウンロードすれば、電波が届かない圏外でも利用可能。例えば通勤で地下鉄を利用している人でも快適に記事の閲覧や保存、検索ができます。なお紙面をダウンロードする際は、Wi-Fiに繋いでからの利用がおすすめです。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

日本経済新聞 紙面ビューアー

販売元:NIKKEI INC.

最終アップデート日:2024年4月10日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (9

ウェイター

2年前

4

iPad miniかiPadぐらいないと厳しいけど、それぐらいのサイズがあれば読みやすいモノだと思います。電子版もあったりするので、スマホ上でスクラップを作ってる人向けっていう感じですかね。

momohikiG3

6年前

4

電子版もいいですが、慣れ親しんだ紙面の体裁で読めるのが良いです。
iPad位の大きさで読むのがちょうど良いですね。かさばることなく持ち運べるし、新聞紙のようにたまっていかないので楽です。

KMY

6年前

4

日経新聞を紙面と同じレイアウトで読めるというのがウリであると同時に短所でもあります。タブレットを持ち歩いている人だといいが、iPhoneの小さい画面ではナチュラルに読みづらいので、普通のWebメディアのほうが読みやすいと感じてしまう。ただ、どうせ同じ日経新聞を読むなら紙より電子で読むほうがはるかにおすすめできますね。いつでもかさばることなく持ち運んで読めますし。

No

6年前

5

スマホで新聞が読めます。紙の新聞だとスペースも必要だしめくるのが大変、鞄に入れてもかさばる…そんな悩みを持つ方にオススメです。手軽に新聞が読めてストレスが少ないです!
紙の方がいい!というアナログ派の方も、使ってみてはどうでしょうか☺️

COSMONAUT

9年前

3

パソコンで見るよりこのアプリを使ってスマホやアイパッドで見る時の方が反応がいい気がします。また、画面が見やすいしサクサク反応するので大変気に入っています。自宅のWi−Fiで読み込んでから会社に行くときの通勤電車の中で読んでいますが、すごく快適です。スマホで見るのもいいですが私はアイパッドで読む事も多いですね。

砂糖人間

9年前

5

新聞の代わりに
保存した記事をPC でも見られたり、バックナンバーをチェックでき
るなど充実の内容。でも利用するには有料会員登録が必要。値段も高
めなので、新聞を辞めて電子版にしてもいいという人にはおすすめ。

4

ハイライト表示
読みたい記事をダブルタップしたり、キーワード登録をすると、見た
い記事以外を暗くする「ハイライト表示」が便利。スマホの小さい画
面でもどこを読めばいいのか一目瞭然なので、通勤でもバリバリ利用
できます。

尻割り箸

10年前

4

新聞そのまま
ニュース動画とか情報どうこうじゃなくて、「新聞」を読みたいなという時に利用中。
これ、アプリのインストールが無料なんで勘違いする人もいるかもしれないけど、利用するには日経新聞電子版の有料会員になる必要があるんでご注意を。

新聞そのままのレイアウトでひと目で重要記事を把握したいという紙のメリットと、キーワード検索や記事の保存というデジタルのメリットを両立してくれていると思う。

スマホで見ているけど、タブレットならもっと読みやすいだろうなと思う。スマホだと頻繁にズーム&ズームアウト作業をしなきゃいけないので多少めんどいです。

hisho-fly

11年前

5

大満足。毎日使っているiPadアプリです。
日本経済新聞の紙版をずっととっていたのですが、①電車の中で読みにくい(周囲に迷惑がかかる)②かさばる③ゴミ出しが面倒くさいなどの理由から、ずっと不満をもっていました。

知り合いからこのアプリの存在を知り、このアプリを欲しいがためにiPadを購入しました。利用してみた結果は大満足です。

まず、紙面を読んでいるのに近い直感的なインターフェースで、紙面全体を見渡す事も出来ると同時に、ダブルタップで記事にフォーカスする事も出来ます。

あとで読みたい記事等は保存しておく事も出来るので、面倒な新聞の切り抜き等は当然必要ありません。

毎日の新聞も更新ボタン1つで届けてくれるし、バックナンバーも数日分読み放題。日経新聞を紙面で購読しているなら、このアプリは絶対入れた方が良いです。別途日経電子版の申し込みが必要になりますが。

NIKKEI INC. のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });