超漢字検索Pro-17万字から部品で検索

販売元:Personal Media Corp.

最終アップデート日:2015年1月6日

iOS
価格:1,500円
Android
価格:1,500円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

意味不明な漢字に遭遇した時、漢字の見た目から検索可能な辞書アプリ

仕事などで、見た目からは全く読み方が想像できない、意味不明な漢字と遭遇して困ったことはありませんか? そんな時に大活躍するのがこのアプリ。

例えば、「犇めく」。この漢字は"ひしめく"と読みますが、まず読めませんよね。ところがこのアプリに「牛×3」と入力すると、この漢字が出てくるんです!

このように見た目から直感的に分かる特徴から、漢字の検索が可能。大体の"感じ"で漢字検索できちゃいますよ!

良い点
  • 見た目の特徴で漢字を検索できる。読み方が想像できない漢字でも大丈夫
  • 部首とその個数や、全体の画数など断片的な情報でも検索してくれる
  • 分からない漢字に出会った時も、とっさの対応が可能。焦らずに済む

▲「糸・止」と検索すると、その字が含まれる漢字を検索してくれる。うろ覚えに強いアプリ。

▲「竹×2」といったように、探したい漢字に含まれる字の個数を選択できる。

▲JIS第1~4水準漢字、およびJIS補助漢字の漢字範囲も掲載。ひとつひとつの漢字についてこと細かく載っている。

こんな人におすすめ

仕事などで、読み方が全く想像できない謎の漢字に遭遇して、焦った経験をお持ちの方におすすめです。

これまでの漢字経験を総動員しても、全く想像がつかない。ネット検索するにも、そもそも読み方が分からないから、漢字が打てない。そんな負のスパイラルから抜け出せなくなったあなたも、このアプリを使えば大丈夫。見た目の特徴や画数などから検索できるので、安心ですね!

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

超漢字検索Pro-17万字から部品で検索

販売元:Personal Media Corp.

最終アップデート日:2015年1月6日

iOS
価格:1,500円
Android
価格:1,500円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

たぬき

6年前

5

わからない漢字があったときにすぐ調べれるのですごく便利で使いやすいです、少し値段は高いのでもう少し安ければ良かったのにな~と思います

ポチ

9年前

3

肝心なところは外部リンク頼み
スマホ版の漢和辞典といったところか。たとえば「魚」と入力すると、魚の字が入った漢字がピックアップされる。読み方が分からなくても漢字の一部を入力するだけでリストに出るので簡単だ。無論、部首や画数で検索をすることも可能である。
漢字の読み方を知るには便利だが、意味なと詳しいことは載っていないので注意したい。意味を調べようとすると外部リンクに飛ぶ。つまり、ほかのサイトでも調べられるということだ。1500円の価値があるかは正直疑問である。