常用漢字筆順辞典

販売元:NOWPRODUCTION, CO.,LTD

最終アップデート日:2023年7月3日

iOS
価格:
Android
価格:860円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

漢字の筆順に困った時に。漢字辞典としても使える辞典アプリ

漢字を書くとき、書き順を注意されたことはありませんか? きちんと書いてるつもりでも、いざ注意されると恥ずかしいですよね。そんな時、この筆順辞典アプリが役立ちますよ。

手書きで書いた字を認識し、筆順をアニメーションでわかりやすく解説。アニメーションと共になぞって練習することで、正しく覚えられます。手書き認識システムは、ゲームアプリで実績のあったエンジンを使用。漢字の学習のお供にぜひどうぞ。

良い点
  • 常用漢字はもちろん、旧漢字含め6027漢字の読みも掲載している
  • 手書き認識システムは、実績のある手書き文字認識エンジンを使用
  • 筆順はアニメーションで表示してくれるので、書き方がわかりやすい

▲漢字を書くと、書いた漢字を調べてくれる漢字辞典アプリ。

▲筆順を順番に見られたり、読みや部首も調べたりできる。筆順がなぞれる文字は全部で2608文字。

▲画数リストで、収録されている漢字を眺められる。その数はなんと6027漢字。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

常用漢字筆順辞典

販売元:NOWPRODUCTION, CO.,LTD

最終アップデート日:2023年7月3日

iOS
価格:
Android
価格:860円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

speed改

9年前

3

お手本になる
なかなか字を書くことがなくなってきた今だからこそ、改めて学べるのでとても役に立っています。書き順まで書かれているので、これから習字を習ってみたいと思っている人は、お手本代わりに利用するのもいいんじゃないでしょうか。

4

もう一つの使い方
今まで書き順なんてどうでもいいじゃないかと考えていたのですが、試しに書き順を意識して書いてみたところ何故か漢字が美しく見えました。偉い人が勝手に順番を決めたのではなく、漢字を綺麗に書くためのコツなのかもしれませんね。

これは漢字の書き順を調べるためのアプリなのですが、実はそれとは違った使い方もできます。手書きすることで該当漢字を探すシステムを利用して、読み方が分からない漢字を検索することができるのです。

ただしアプリタイトルにあるように常用漢字限定なので、新聞でひらがな表記されているような複雑な漢字は認識してくれません。残念ですけどね。
ともあれパソコンの手書き入力のような感覚で使用できるので、辞書代わりとしても使えます。結構便利ですよ。

NOWPRODUCTION, CO.,LTD のアプリ