radiko

販売元:radiko Co.,Ltd.

最終アップデート日:2024年5月23日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

国内の主要番組を網羅! 聴き逃し配信で好きなときに視聴できる

豊富なジャンルから、エリア内の番組を視聴できるラジオアプリです。さらにプレミアム会員に登録すれば、日本全国のラジオ番組に対応。よりラジオの楽しみ方が広がります。

番組を聴き逃したときでも安心な ”タイムフリー機能”や、ユーザーにぴったりの番組を教えてくれる ”おすすめ機能”など、実用的な機能も魅力です。

良い点
  • 日本全国の大手&ローカルラジオに対応。好きな番組をスマホで聴ける
  • “タイムフリー機能”で、過去1週間以内の聞き逃した番組を視聴可能
  • 視聴履歴に応じて、ユーザーに合った番組をおすすめしてくれる
気になる点
  • 無料で利用できるが月額課金しないと日本全国のラジオ番組が聞けない
  • 巻き戻しは5秒・60秒とできるが、早送り機能がない

【良い点】日本全国のラジオ番組に対応

多彩なジャンルから選んで、今いるエリアで放送しているラジオ番組を視聴できます。さらにプレミアム会員に登録すると、日本全国のラジオ番組が視聴できるように。私の好きなアイドルが関西のラジオ番組のパーソナリティーをしているので、筆者もプレミアム会員に登録しています。推しが地方ラジオのパーソナリティーをしている人は、登録必須ですよ!

【気になる点】早送りができない

過去配信された番組は「5秒」「60秒」と巻き戻しはできますが、早送りができないのがネック。配信中にここまで聴いたけれど、寝落ちしてしまったから続きから視聴したい……そんなときのために早送り機能は欲しいですよね。ですがスライドバーを左右に動かすことで、任意の場所まで進めることは可能。調整が若干難しいですが活用してみるといいでしょう。

使い方3STEP解説

1.視聴したい番組を選ぶ

ホーム画面にある「ライブ放送中」の中から聴きたい番組を選びます。一覧表示して選ぶことも可能。このときに日本全国の番組を視聴したい人は、「アカウント」内にある「エリアフリーに登録」をタップして登録しておくと、視聴がよりスムーズに行えますよ。

2.再生ボタンをタップする

視聴する番組を選んだら「再生ボタン」をタップするだけでOK。操作も簡単なのでスキマ時間や暇つぶし、移動時などにサクッと聴けるでしょう。

3.お気に入り番組をフォローする

よく視聴する番組がある人は「フォロー」機能を活用するのがおすすめ。画面下部にある「フォロー」内に、お気に入り番組が一覧表示されるため、わざわざ探す手間が省けます。

ラジオを聴く/配信するアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】ラジオを聴く/配信するアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】ラジオを聴く/配信するアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

radiko

販売元:radiko Co.,Ltd.

最終アップデート日:2024年5月23日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (87

美里

6月1日

5

私はFM NACK5をよく聞きます。Radikoは本当に聞きやすくてすごくいいです

4

時間が自分の時間で聞けるところ、携帯で操作して聞けるところが良いですね^ ^ 目で見て番組を選べるのも良いです。

3

好きな時にラジオを聴けるのは、とても便利です。
ただし、動画再生すると、radikoが止まってしまう。改善希望します。(iPhone)

るーお

3年前

5

radikoは有名ですね!ちょっと古いですが、PSVITA の方でもいまは出来るか分かりませんが、昔いじってた頃このradikoがダウンロードでき、よく聞いていました!番組の種類は豊富です!radikoはアベマの聞くバージョンって感じですね!お気に入りの番組を見つけて目を休めつつ情報を聞きたい。そんな人にオススメです!

bsc

3年前

4

ラジオをインターネット経由でスマートフォンでも聴けるようにしたサービスRadikoのiOS版アプリ。ラジオを聴く人が減った中、どうにかしてPCやスマートフォンからも聴くことが出来るようになればと言う開発元の思いによって作られたものです。
インターネット経由で音声データが端末に届くため、雑音なしのクリアな音質で聴くことが出来ます。また、インターネット経由ならではの機能として、全国各地の番組を聴くことが出来たり(有料)、過去の番組を聴いたりすることも可能(一部無料)です。
また、ラジオは音声データのみのため、動画共有サイトなどと比べてあまり通信料を食いません。そのため、勉強中や通勤/通学途中などにニュースのチェックやBGMとして、気軽に流しておくことが出来るでしょう。
携帯電話回線から聴く場合には、地域の判別のため位置情報が必要となります。

苦学生R

3年前

5

雑音が無い綺麗に聞こえるラジオって良いね。バックグラウンドでも聞けるからスマホでネットサーフィンしながらラジオを聞くのは最高です!

ウェイター

3年前

4

ノイズがないラジオってこんな感じなのかと新鮮でした。スマホで寝る時に聞けるのがいいですね。

鬼山田

3年前

5

学生の時からずっとラジオを聞いているのでアプリで手軽に聞けるのは嬉しい。音質もきれいに聞こえるし、番組数も多いし、リアルタイムに間に合わなくてもあとから聞けるのがすごく助かってます。

にっち

4年前

5

ラジオがアプリで聞けるのはすごく便利です。番組も多く聞けるし、クリアな音だから聞きやすい。もう昔みたいにつまみを調整してチャンネル合わせたり、多少雑音入っててもなんとか聞くってことがないのが良いね!

4

ノイズの無いクリアな音声で聴けると言うだけで価値有りなアプリだと思います。
タイムフリーで聴ける番組、マイリスト、番組表が有ったりと[受信機+記憶]に頼るよりも、多機能で利便性も良い。
バックグラウンド再生対応なところも有難い。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });