トリセツ-取扱説明書管理アプリ

販売元:TRYGLE Co.,Ltd.

最終アップデート日:2023年11月9日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2024年2月16日

さようなら 紙の説明書 すべてはこのアプリひとつで管理!

取扱説明書を、簡単な操作で一元管理できるアプリが登場。型番入力だけで製品登録が可能で、いつでもどこでも取扱説明書を閲覧できます。さらに、製品情報やレビューもチェック可能。日々の生活の中で、家電の使い方に困ったときに役立ちます。

良い点
  • 家電やスマホなどあらゆる製品の取扱説明書を一元管理するアプリ
  • 型番を入力するだけで製品を登録し、その取説をいつでも閲覧可能
  • 何の説明書なのかひと目でわかり、説明書の紛失を防げる

すべての説明書を手元に、一元管理

このアプリを使えば、説明書を紛失する心配は不要。製品の型番を入力するだけで、その取扱説明書がすぐに閲覧できます。また、説明書は一覧表示されるので、いつでも必要な説明書を手に取るように参照できます。

製品情報を網羅、商品のレビューも見られる

製品の詳細情報や、「価格.com」のユーザーのレビューも本アプリから確認できます。実際の使用感を知ることで、製品の使い方をより深く理解可能。さらに、自分のレビューを投稿してポイントを獲得することも可能です。

購入レシートや保証書など製品情報の追加も

購入レシートや製品の写真メモ、購入日、保証期限等の情報も一元管理が可能。これにより、購入日や保証期間も管理でき、故障などの際に適切な保証が受けられます。消耗品の交換時期なども見逃すことなく、確実に管理できます。

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

トリセツ-取扱説明書管理アプリ

販売元:TRYGLE Co.,Ltd.

最終アップデート日:2023年11月9日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (10

5

家電などの取扱説明書を一括管理できるアプリです。
すべての商品に対応しているわけではありませんが、自分が持っている電化製品をできるだけ登録して使っています。
ちょっと知りたいことがあるときにサッと調べることができます。
このアプリのいいところは、持っている商品だけでなく、中古で買って説明書がない商品の説明書も検索・登録できる点で、すごく助かってます。

くま

7年前

5

家電の型番で検索して取扱説明書をスマホに保管できるアプリです。スマホの説明書もあります。気になるものを登録したり、購入後は買ったアイコンをタップすれば買ったモノリストに登録されます。説明書どこいったかなぁ。。。ってことにならず便利です。

5

あらゆる家電の取扱説明書を一元管理できる凄いアプリ。年始に帰省したときに両親がFAXの取扱説明書が見つからないというので、iPadにこのアプリをインストールしてあげました。自分のiPhoneにも同じFAXを登録したので「やっぱり操作がわからない」と電話がかかってきても安心です。

lucy

7年前

3

家電の取扱説明書なんて、初期設定後に使うことはそうそう無いのでこれはとても良いアイデア。欲を言えば、製品登録方法を型番だけでなく、メーカーとジャンルから検索できると嬉しいです。あと新製品情報も豊富なので、せっかくならフィルタリング機能があるともっと便利になるはず?☝️

おでん

7年前

5

古いものも含めて、あらゆる家電やガジェットの取扱説明書や保証書を一括管理できる「整備手帳」って感じで重宝しています。最近のバージョンアップで、話題の新製品ニュース機能が追加されました。今は僕が欲しいiPhone 7の何十ものレビュー記事がここに集まっていて、1日中使っています。

笹田

7年前

5

取扱説明書が必要な時に限ってどこやったっけな…となることが多い。登録しておけば一々探さずにすぐ見れて便利。

たくま

7年前

4

もう電化製品は保証書さえ保存しておけば大丈夫だな!ってこのアプリを使って思いました。製品の型番からあらゆるメーカーの家電を検索して取説をDLできるので、本当に便利ですよ!

まっつー

7年前

4

家電の取扱説明書はアプリで解決!型番で検索すると、該当する製品の情報を自分のアプリに追加できます。これで原本がなくても心配なし。説明書だけでなく、商品の公式サイト、レビューサイトまでチェックできて便利。商品購入日や保証期限をメモできる機能が嬉しいですね。

なぱっち

7年前

5

最近リリースされた新バージョンでさらに魅力的に。あらゆるメーカーの家電やガジェットの取扱説明書を一括管理できるだけでなく、面白い家電やデジカメの新製品ニュースも配信されるようになりました。紙のトリセツを処分したい主婦から、ガジェット大好き人間まで、一家に一つのアプリだと思います。

たこやき

8年前

5

今までありそうでなかった、自分が持っているあらゆる家電やガジェットのPDF取説をまとめてアプリ1本で管理できるアプリです。リクエストしたらたいていの製品は人力で登録してくれます。デザインも結構カッコいい!

TRYGLE Co.,Ltd. のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });