家計簿マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

販売元:Money Forward, Inc.

最終アップデート日:2024年2月29日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年10月6日

銀行預金も家計簿もまとめておまかせ! スーパー全自動家計簿

カードや銀行口座と連携し、記録を自動化できる家計簿アプリ。連携させたサービスの収支を自動で記録してくれるので、家計簿をつける手間を削減できます。証券や電子マネーとの連携もできるので、資産管理にもぴったり。ウィークリーレポートなど振り返り機能も充実しており、家計の改善が見込めます。

良い点
  • 無料でクレジットカードやショッピングなどのサービスと連携可能
  • データの手入力不要なので、家計簿を作成する手間を大幅に削減できる
  • 銀行口座・株や証券の記録もアプリでまとめて一括管理
気になる点
  • 自動連携は便利なものの、初期設定に少し時間がかかる
  • 無料版で連携できる口座数は少ない

【良い点】連携機能で収支を自動記録できる

口座や電子マネー、ポイントなどを連携し、収支を自動で記録できます。連携できるサービスの幅も広く、マイナーな金融機関にも対応しているのが強み。グラフや1週間の収支レポートなど、振り返りもサポートしてくれます。

私はクレジットカードでの決済がメインなので、何もしなくてもほとんどの収支を記録でき、忙しい中でも家計を見直せて助かっています。もし不足があれば、手動での入力も可能です。

【気になる点】無料版では連携できる口座数は少ない

無料版では連携できる口座数は4つと少なめ。プレミアムプランへの加入で無制限になりますが、出費を減らすために家計簿をつけていることを考えると、ややハードルは高めです。

私はよく使う口座だけを連携し、大まかな収支に絞って記録しています。またそもそも持っている口座が少ない人なら、無料版でも問題にはなりません。逆にたくさんの口座を管理したい人は、プレミアムプランのメリットを大きく受けられるでしょう。

使い方3ステップ解説

1.連携先の追加画面に移動する

口座を連携する場合は、「口座」のタブを開き、右下のにある「連携を追加」ボタンをタップします。

2.連携させたい金融機関を選ぶ

連携できるサービスのカテゴリが表示されるので、銀行やカードなど希望のカテゴリを選びます。次に連携したい金融機関を、一覧から選びます。

3.金融機関との連携を進める

ブラウザが起動し、「●●と連携する」ボタンから金融機関のサイトに移動します。手順に従って連携を完了させましょう。なおブラウザ版の『マネーフォワード ME』にログインしていない場合、ログインが必要です。

家計簿アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】無料&人気の家計簿アプリおすすめランキングTOP10【安全性重視】
【2024年】無料&人気の家計簿アプリおすすめランキングTOP10【安全性重視】

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

家計簿マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

販売元:Money Forward, Inc.

最終アップデート日:2024年2月29日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (71

1

4件しか口座登録できないのは、痛い。資産が正確に把握できないし、使いづらい。他アプリに乗り換え検討中

2

12月から無料版の口座連携数が10件から4件になるそうです。使い勝手はいいのですが、流石に4件では収まらないので、乗り換え検討中です。

3

paypayの電子決済が承認できないのが残念です。
こんなに便利なのに、paypayだけポチポチ入力とかって・・。

3

何に使ったのか細かく見直せるので良いです!グラフになったりすると比較しやすいし、目に見えて節約できるとうれしくなりますよ!

りおん

3年前

4

登録すれば口座の預金も一緒に管理してくれるので、お金の流れが見えやすくて節約の第1歩となります。

4

自分が使っている口座を登録できなかったのが非常に残念。自分の収支を楽にすぐ記録できるのが便利。

アマヒロ

3年前

4

細かに内容を記録できるから、何に使ったかしっかり把握できる。いつもどんぶり勘定だった自分には助かるアプリ。使い始めて間もないけど、余計な出費も少しずつ減らせてて、これなら節約ライフもはかどるかな~。

ARARA

3年前

4

家計簿といえば~みたいなので見たから使ってみました(∩ˊ꒳​ˋ∩)自分の貯金とか子どものお小遣いとか、夫の稼ぎとか、電子マネーなんかももろもろ管理できて便利です!項目がほんとに多いから最初の入力が大変くらいかなー

1

5年くらい使ってると思う。年々、有料版へ誘い込むように無料の機能が少なくなっている。過去1年しか保存できないのは出力すれば済むからいいとしても、推移で比較できなくなったのは痛い。他アプリを検討して辞める予定。今から無料版で始める価値はないソフト。
1月の時点で推移がなくなったとコメントしてる人もいますが、場所が変わっただけで、終了は7/7のVU(改悪)です。https://moneyforward.com/download/renewal/web/notice20200707.html

1

他のアプリから乗り換えようと無料版でとりあえず登録。しかし無料版は登録10件まで、しかも過去1年。各ポイントの管理までしようと思うと10件は少なすぎるし、去年の同じ月の支出と比べたくてもできない。有料にすれば使いやすいのかもしれないけど、細かく収支管理したいから使いたいのに、年間5300円の支出は大きい。

アプリ公式情報

Money Forward, Inc. のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });