Google Chrome - ウェブブラウザ

販売元:Google LLC

最終アップデート日:2023年11月29日

iOS
価格:無料
サイズ:189.2 MB
Android
価格:無料
サイズ:デバイスにより異なります
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年10月20日

デスクトップブラウザNo.1のChrome スマホでも工夫された使い勝手

人気ブラウザ『Google Chrome(グーグルクローム)』のアプリ版です。PC版と比べて画面構成がガラリと変わりますが、片手操作を意識したUIやPC版とのデータ同期など要点はおさえており、快適に使えます。メインブラウザに迷ったら、選んで損はないでしょう。

良い点
  • 片手でも使いやすく、多彩な機能をスピーディに使えるブラウザアプリ
  • 音声検索やカメラ検索にも対応し、情報にスムーズにアクセスできる
  • シークレットモードにも対応しており、履歴に残さずブラウジング可能
気になる点
  • 広告ブロックやトラッキング防止は強度を調整できない
  • ジェスチャー機能はついていない

【良い点】直感的に多彩な機能を備える

シンプルなデザインにより、多彩な機能を直感的に使えます。複数タブやブックマーク、広告ブロックなど基本的な機能はもちろん、カメラや音声からの検索も可能。欲しい情報をスムーズに検索し、快適なブラウジングが可能です。

特にカメラ検索機能“Google レンズ”の認識制度は優秀。文書のスキャンにまで対応しており、私も名前のわからないものを調べたり、紙の文書から文字を抽出したりとさまざまな場面で活用しています。

【気になる点】トラッキング防止の強度は調整できない

トラッキングの防止や広告のブロックはON・OFFができるだけ。サイト別に設定したり、強度を段階的に変更することはできません。私は基本的にはONにしたまま、サイトの閲覧で不具合が出たらそのときだけOFFにするかたちで対応しています。

広告についてはすべてをブロックすることはできませんが、煩わしいものだけをブロックしてくれるので、サイトに不具合を出さず快適な閲覧性も確保できるでしょう。

使い方3ステップ解説

1.ブラウザを起動し、新しいタブを開く

初めてアプリを起動すると、スタートページに設定されたページが最初に開かれます。検索をするには「+」をタップし、新しいタブを開きましょう。

2.検索欄からキーワードで検索

タブが開かれたら、画面中央の検索欄にキーワードを入力して検索ができます。なお欄にあるマイクボタンからは音声での検索が、カメラボタンからはカメラで撮影した画像の検索が可能です。

3.検索結果が表示される

まもなく画面に検索結果が表示されます。好きなサイトを開きましょう。ほかに開いているページは、画面上のタブのアイコンから一覧で表示でき、ワンタップですぐに移動できます。新しいタブから再び検索も可能です。

インターネットアプリのおすすめランキングはこちら

【2023年】インターネットアプリおすすめランキングTOP10
【2023年】インターネットアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Google Chrome - ウェブブラウザ

販売元:Google LLC

最終アップデート日:2023年11月29日

iOS
価格:無料
サイズ:189.2 MB
Android
価格:無料
サイズ:デバイスにより異なります
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (39

ym

5月18日

3

Chromeでは様々な改悪が行われている。例えば、これまでは画像をGoogle画像検索で検索する機能があったがそれが改悪され、廃止され、Flagsとして半月くらいは存在していたものの、それすらも消され、アドオン経由の方法も二ヶ月くらいで使えなくなり、Googleレンズでの検索が強行された。Google画像検索も改悪され、Google画像検索のトップページから検索しようとしても、Googleレンズでそれが検索されるだけとなった。そして、最近その機能すらも消されて、画像の検索ができなくなってしまった。(バグ?) また、スマホ版Chromeではアドオンやデベロッパーツールが使えない。最近はアドオンやデベロッパーツールが使えるKiwi browserを使っている。とはいっても速度は高速であったり、操作性やUIも良かったり、他のデバイスとの同期が履歴とかも含めて自動で行われたり、良い点も多いので星3つとした。また、Chromeにはリーディングリスト機能の追加など改善もされている。シークレットモードも存在するが、シークレットモードでもGoogleが追跡を行っている可能性がある。

KAISEI

2年前

4

動きが良い上に、自分のアカウントを毎回変更できて大学のブラウザ、インターンのブラウザ、自分のブラウザに分けて利用できるのがとても便利です。

4

プライベートモードを多用してます!他よりサクサクな気がするし、使っていて丸みのあるデザインがとても愛着が湧きます。(^^)

4

ちゃんとプライベートモードも付いており、僕はとても使いやすかったです。検索の欄が丸くなっているのもいいですw

にっち

3年前

5

Chromeのブラウザは速いね。軽いし、シンプル設計だから使いやすい。お気に入りとかもすぐ見れるからいいね。パソコンとのブックマーク同期ができるのも楽で良い。

ケンケン

4年前

4

GoogleChromeのアプリ版。
スマホ用に片手でも使いやすいように改良されている。
検索スピードも速いし候補として出てくるワードがマッチしていて
使いやすい。

まきまき

4年前

4

自分の検索履歴から、検索バーの下にズラーッと関連したページが候補として上がるためとても便利です。料理関係の検索をすることが多いですが、レシピを考えようとしたらそれに関連したページを見れて非常に助かりました。

アセロラ

4年前

4

スマートフォンブラウザのお手本のようなアプリ、操作性や機能面での不満点は無く速さも平均的でスマートフォンブラウザ界の学級委員長の様な印象。
ページの表示速度も悪くはなく、とりあえずChromeを使っとけば困る事は無い。

木下たかし

4年前

4

他のブラウザと比べて早い気がします。
操作性や検索のしやすさ、デザイン面など、総合的に見てかなり使いやすいブラウザです。

赤鈴

4年前

5

検索ツールといえば、やはりコレですね。

何か分からないことがあればすぐに検索できるし、最近検索したワードが表示されたり、予測変換機能も検索する際に効率的で有り難い。
また、文字を入力しなくても音声で検索することもできる。

お気に入りのページをブックマークに追加できたり、パスワードを記憶できるのはもちろんのこと、英語等のページも日本語に翻訳できるし、ページ内で指定ワードを検索することも可能。

なにより凄いのが、位置情報をONにして「(例)ここから一番近いコンビニは」と検索すれば教えてくれる、という点(音声検索、文字入力検索問わず)
これぞGoogleクオリティ。

検索ツールならコレ一択です。

Google LLC のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });