多言語対応 読み上げブラウザ Vowc

IYAS

Android
価格:無料
サイズ:5.2M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

多言語を読み上げてくれる、シングルタブブラウザ

長文をブラウザで読み続けるのは目が疲れる……と思った時に便利。文章だけを読み取り、音声で読み上げてくれます。物語やコラムを読ませることで、作業中のBGMにも使えるでしょう。

英語+日本語、中国語+日本語……といった言語が混ざった文章を読み取ってくれないことが多々あります。1言語のみの文章だと、問題なく使えますよ。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2017年11月7日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

MadNimi

12月9日

4

PCで棒読みちゃん(以下Bと略す)を使って、Webサイトを読み上げていた。
Google Playで探したが見付かり難いが何とか見つけ、Vowc(以下V)を導入した。
Bの不満は、Webサイトのテキストを、マウスでクリック選択する手間が惜しい。Vでは、サイトを選択するだけで、その中のテキスト選択の手間が不要となるのが、良い。Bは音声読み上げでマイクロソフトのIMEを利用しており、①
日本語テキストの読み上げで、Vの方が、読み上げミスが少なく感じた。②中華系百度バイドウの翻訳で、利用者が何の文字を使っているかが、漏れ出る、と攻撃があったが、IMEも日米デジタル協定の前にも、漏れ出ていると推察できる点で、同等の悪さと思う。ダウンロードDLもBは個人サイトからMSのクラウド経由になり、Goole Playから、誰がDLか漏れるのも同様。
Bの良い点は、登録辞書に登録してある単語変換例が良いと思う。例えば、HTTP:**は、URL省略と、煩くない。東海あま・さんのURLを読み上げると、***連続が、アスタリスクの連呼で煩い!。Vの辞書もあるのだろうが、Bほど慣れていないので、辞書が翻訳し難い。
Vは名前をVowcからVowcウエブ(サイト)読み上げ、などと名は体を表すように改名し、DLし易くして利用者を増やすべきだ。