覚えてねこ

販売元:Virtual Network Company

最終アップデート日:2023年8月16日

Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2024年2月19日

少ない操作で買い物リストを作成 ねこが品物を覚えてくれるにゃ

一度登録した買い物メモ(品物)を覚えてくれるメモアプリです。文字入力が必要なくなるため、買うべき物のリスト作成がよりスムーズに。音声入力を使いこなせばいっそうはかどります。

トイレットペーパーなどの馴染みの商品を使い切ってしまったとき、このメモアプリですぐ買い物メモを作れるようになりますよ。

良い点
  • 一度登録すれば、以降は文字入力不要に。シンプルかつ便利なメモアプリ
  • 音声入力にも対応。マイクに呼びかけるだけで買い物メモをらくらく追加
  • 丁寧なチュートリアル付き。操作に行き詰まっても安心

ねこが買い物メモを覚えてくれる

買いたい品物を書き込み、カテゴリを指定して「教える」をタップするとアプリが記録。入力欄をタップすると、記録した品物の履歴を見られます。2回目以降からは文字入力をせずに、買い物リストに追加できるようになります。

音声入力でさらに操作負担を軽減

音声入力を使えば、文字入力よりもいっそうスムーズに。初回の登録時のみ、音声入力→カテゴリ指定→登録の手順を踏む必要がありますが、2回目以降はカテゴリ指定が自動化。日常的に使うものだからこそ、スムーズに使えるのは嬉しいですね。

丁寧なチュートリアル&ヘルプ付き

本アプリを使いこなすと素早く買い物リストを作れるようになります。一方で類似アプリに比べて操作性が若干特殊に感じるかもしれません。

ですがアプリ内にチュートリアルが用意されており、さらに「設定」画面からオンラインヘルプに遷移できるため安心です。

「覚えてねこ」開発者からのコメント

入力と削除を簡素化

一度入力したメモは音声で自動的に登録され、右にスワイプするだけで削除できるようにしました。

また、過去のメモを覚えているので、入力履歴を簡単に表示してから入力することもできます。

手間なく使える

「覚えてねこ」は、思いついたときに素早く登録できるよう、一般的な買い物メモアプリと比較して、音声入力がひと手間少なくなっています。

過去に登録したことがあるものの入力作業を省き、確認作業を無くすという単純なことだけですが、毎日使うアプリだからこそ使いやすく感じると思います。

ど忘れ対策に最適

お買い物中に、「あれ?買うものなんだったけ?」と思い出せない機会がよくある方には、このアプリを使ってみてほしいです。

また、スマホに買い物用のメモアプリを入れたけれど、入力が面倒で使っていないユーザーさん、夫婦で買い物メモを連携したいと考えているユーザーさん等にもおすすめです。

「覚えてねこ」について詳しく知りたい方は、公式サイトをご覧ください。

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

覚えてねこ

販売元:Virtual Network Company

最終アップデート日:2023年8月16日

Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });