パズル&ドラゴンズ ゼロ
販売元:GungHo Online Entertainment, Inc.
最終アップデート日:2025年6月4日
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- 価格:無料
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伝統も新要素もある令和のパズドラ パズルを制し、モンスターをクリエイト
2012年より展開するパズルRPG『パズル&ドラゴンズ』の2025年リリース作です。バトルは初作より受け継がれるパズルバトル。シンプルルールの中にある連鎖の爽快感・逆転性は健在です。
一方でガチャはなく、モンスターはクリエイトで地道に生み出していく形式に変化。攻略フローが大きく異なり、伝統を感じつつも新しさを感じるプレイ感となっています。
- 大連鎖で大ダメージ。運とテクニックが交錯する伝統のパズルバトル
- バトルの流れを変えるスキルの存在が、さらなる戦略を生む
- ガチャなし。モンスターを地道にクリエイトしていく古典的育成システム
- リリース時期の中では、ストーリー描写は良くも悪くもあっさり気味
- 操作性の関係上、ドロップの入れ替え中にパズル盤面が指で隠れる
ドロップを組み換え連鎖 テクと運のバトル
初作より続く伝統のパズルバトル。一筆書きの要領でドロップを移動させ、同色を3つ以上そろえて攻撃していきます。テクニックと運のバランスが図られており、何となく動かす程度で大連鎖が発生することも。攻撃時のエフェクトも相まって爽快なバトルとなっています。
スキルを交え、より戦略的なバトルに
一定ターン経過で使えるスキルもバトルの重要な要素。攻撃力アップのほか、パズル盤の最下段1列を同色のドロップに変化させるものなどさまざま。スキルの使い所や、スキルに合わせてチーム編成という戦略要素もあり、しっかり考えて勝つバランスとなっています。
初歩的なモンスターからコツコツクリエイト
本作ではモンスターをクリエイトして加入させていきます。主にガチャで加入させる初作との大きな相違点と言える要素。いきなり強力なモンスターは加入できない反面、少しずつ強力なモンスターが加わっていく、コンシューマーゲームに近いプレイ感となっています。
執筆:アプリブ編集部
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。
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