地震災害ナビ - 災害情報収集ユーティリティ

販売元:Yournet

最終アップデート日:2016年4月25日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

地震の際の情報収集に活用できる災害ナビゲーションアプリ

2011年3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震。広い範囲に影響を与え、多くの傷を日本に残しました。この地震がきっかけで見直された災害情報の配信の仕方。ネットやテレビのない場所で、あなたはどうやって生き抜くための情報を手に入れますか?

この疑問の1つの解決策がこのアプリ。いざというときのために、地震災害に関する情報を常に更新しています。地震に関するニュースや放射線情報などの9種類の項目分けは、必要な情報を早く確実に見つけるための工夫です。

また、先の地震でメールや電話が使えない中、連絡手段として有効的だったのがSNSでした。このアプリではTwitterの地震に関するツイートだけを集めて表示。ツイートから各地の被害状況や人の行動をを知ることができます。

東海地震などの巨大地震がいつ起きてもおかしくないと言われるこの時代。万が一の時のため、備えておくことも必要です。

良い点
  • いざというときのため、災害に関する最新情報を常に更新
  • 放射能濃度や計画停電、地震発生情報などの9項目の情報
  • Twitterから地震に関するツイートだけを集めて表示

こんな人におすすめ

地震の脅威と二次災害の恐ろしさを間近で感じた方は本アプリの有用性にすぐに気付くはず。地震災害ニュース、計画停電ニュース、そして水道の放射能濃度など知っておきたい情報をたくさん掲載しています。「自分の住んでいる地域は安全なはず」というたかを括っている方、もしかしたら次に災害に見舞われるのは貴方の住んでいる場所の近くかもしれません。アプリでしっかり知識を蓄えておきましょう。

防災アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】防災アプリおすすめTOP10 地震速報や災害情報をリアルタイムで
【2024年】防災アプリおすすめTOP10 地震速報や災害情報をリアルタイムで

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

地震災害ナビ - 災害情報収集ユーティリティ

販売元:Yournet

最終アップデート日:2016年4月25日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

ゆかりん

9年前

3

いざという時の備えに
地震に関する情報がわかるお役立ちアプリ。計画停電情報や放射線情報など知っておきたい情報も見られるのが優秀です!
全国各地の状況は、地震に関するさまざまな人のツイートで確認することができるのも画期的だと思いました。
地震速報と連動してたらもっといいのになぁと思います。

5

念のため
地震の恐怖も原発の恐怖も味わったんで、念のためにダウンロードしときました。
当時このアプリがあったら頼りになったのになあと思います。
毎日水の浄水場とか、風向きとか、放射線量を公開してるサイトをチェックして、消費電力量や計画停電の予定とにらめっこしてました。
こういう情報をチェックできるアプリは他にもあるけど、このアプリはまとめて確認できるので、とりあえずはこれを持っていれば最低限の備えはできるんじゃないかと。

Yournet のアプリ

  • googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });