iPhone、iPadアプリ「カップル用 家計簿アプリ CostShare – 同棲・ルームシェア・夫婦の貯金貯蓄を支援する無料の生活費ワリカンアプリ」のアイコン

無料

カップル用 家計簿アプリ CostShare – 同棲・ルームシェア・夫婦の貯金貯蓄を支援する無料の生活費ワリカンアプリ

開発:
Actcat, inc.
容量:
7.5MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

恋人・友達、同居人同士のケンカの種。生活費の管理を一緒にしよう!

結婚までもう秒読み!という場面で同棲を始めたカップル、姉妹のように仲が良く、ルームシェアを始めた親友同士。それまでが、どれだけ仲が良かったとしても、「同居」を始めた瞬間に、今まで積み上げてきた絆が崩れることって、少なくありません。その原因の1つが生活費の請求。

同居している2人で、お互いの払う生活費をしっかりと精算することで、ケンカを食い止めることができるのがこのアプリです。生活費の請求の際、どんなものがどのくらいしたのか、それは2人でお金を出し合う価値のあるものなのか、検討しながら生活費の精算ができます。

使用方法は簡単。生活費として使ったお金・内容を記入して、自分と相手、お互いが払うお金を打ち込みます。ぴったり半額なのか、相手だけに払ってもらうかなど、調整して下さい。

項目を記入していくと、ボタン一つで相手に支払ってもらうべき額の請求書を作成することができます。相手側もまったく同様。自分が立て替えていた分をお互いにしっかり払い合うことが大切です。

お金の問題は、友情・愛情すらも壊します。同居人との仲睦まじい生活を、いつまでも続けたいと望むのなら、このアプリの使用をおすすめします。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年6月10日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(0件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください