iPhone、iPadアプリ「ゲームで学べる手話辞典」のアイコン

無料

ゲームで学べる手話辞典

開発:
SoftBank Corp.
容量:
232.5 MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

3Dアニメで学ぶ!手話学習のハードルをぐっと下げたアプリ

手話の学習って専門的に学ばなければなかなか習得できませんよね。身近に先生がいたり、教室に通ったりしなければならない印象があります。しかも手話は動作なので、本を読んでもどういう動きをするのかイメージが難しかったりします。当アプリはそうした手話の学習を阻むハードルの数々を取っ払ってくれるのです。

アプリを起動したら、”学ぶ”と”遊ぶ”の2モードが用意されています。学ぶモードからは実際に使う単語を入力したり、シーン別の例文集から言葉や例文を検索可能。見つかった言葉は3Dの女性キャラクターがアニメーション動画で実際に表現してくれるので動きを模倣するだけで手話の学習が進みます。遊ぶモードからはゲーム感覚で手話を学ぶことができ、登場するキャラクターが表現している手話の意味を単語で入力していきます。

今まで専門的に学ばないと習得の難しかった手話を身近にしてくれた手話学習アプリです。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.0
最終記事更新日:2014年2月10日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

たれいぬ

5年前

4

こんなアプリを待ってました!
職場に耳の不自由な方が入社されたのをきっかけに、手話を覚えたいと思っていました。直接仕事で関わる機会は少ないのですが、何か手助けになれないかな、と思ったんです。けれど、仕事のシフトが変則的で教室に通うことはできません。そんな私にこのアプリはピッタリでした。このアプリには、「学ぶ」モードと「遊ぶ」モードがあって、「学ぶ」モードでは、シーン別の例文集から言葉などを検索することができます。なので、その状況に応じて、例文を調べることができ、会話が成り立つのです。スクールに通っても習わない限り、使えないので、この点はアプリならではのメリットだと思います。遊ぶモードではゲーム感覚で手話を楽しめますし、重宝しています。

SoftBank Corp. のアプリ