Simeji - フォントから顔文字/絵文字までキーボード

販売元:Baidu Japan Inc.

最終アップデート日:2024年3月15日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2024年2月13日

流行りに敏感な予測変換と、着せ替え素材の豊富さが魅力のキーボードアプリ

キーボードの着せ替えや予測変換が充実したキーボードアプリです。キーボードの背景・ボタンの形状・色合いなどを変更して、自分好みのキーボードが作れます。

本アプリ独自の「クラウド超変換」を使えば、流行りの言葉も変換候補に表示してくれます。デザイン性、実用性どちらにもこだわりたい人におすすめです。

良い点
  • 自由にキーボードの背景を変えられる。自前の写真を設定するのもあり
  • 流行をいち早く取り入れる、「クラウド超変換」で入力をサポート
  • スライド操作でカーソル移動。文章の途中から入力しやすい
気になる点
  • 着せ替えジャンルが多すぎて選ぶのが大変
  • 機能の切り替えがしづらい

【良い点】テンプレートを選ぶだけで簡単着せ替え

本アプリには、多種多様なキーボードのテンプレートが準備されています。気になったものを選択するだけで、着せ替えができるため手軽。「アルバムから選ぶ」を選択すると、カメラフォルダー内の写真をキーボードの背景に設定できます。

またキーボードのデザインやフォントなども選べ、自分の好きなようにカスタマイズできるところが魅力です。

【気になる点】デザインが多すぎて選びにくい

デザイン数、カテゴリ数が多すぎて、1つに決めにくいところがあります。キーボードからデザインを変更することも可能ですが、アイコンの機能がわかりづらく、操作に迷うこともしばしば。自分の好みのデザインだけを表示する機能が欲しいところです。

しかし自分の手でいちから探す、というやり方も楽しめるでしょう。

使い方3ステップ解説

1.Simejiのフルアクセスを許可する

このアプリのキーボードを使い始めるには、フルアクセスを許可する必要があります。設定アプリからSimejiのページを開き、「キーボード」の欄から「Simeji」「フルアクセスを許可」をONにすれば完了です。

2.言語とプロフィールを選択

アプリを使い始める際、キーボードで使う言語とプロフィールを選択する必要があります。プロフィールを選択することで、その性別・年代に人気のキーボードデザインを表示してくれます。

3.デザインを手に入れる

キーボードを使う準備が整ったら、好きなデザインを選び「今すぐGET!」をタップ。タップするだけでキーボードにデザインが反映されるので簡単です。難しい手順が必要ないので、誰でも簡単にオリジナルキーボードを利用できます。

「Simeji」開発者からのコメント

日常のテキスト入力をもっと楽しく

「Simeji」は、ただ文字を打つだけに留まらないマルチタスクに対応したキーボードアプリで、日常のテキスト入力をもっと楽しく効率的にすることを目指しています。

最近ではAI機能に注力して機能開発を行っており、ユーザーさんの個性とニーズに合わせた快適なメッセージを提供することに注力しています。

エンタメ要素たっぷりの機能を搭載

感情の機微を表現できるオリジナル顔文字を20万語以上搭載している他、最適な返事や顔文字の装飾など豊かな表現を提案してくれる「SimejiAI」や、画像生成AIを活用し、被写体の写っていない部分を自動的に補完してくれる画像自動補完機能もあります。

他にも、文言を入れるだけで好みの画像が自動生成できる「AI画伯」、アニメ用語から時事ネタまでユニークな変換候補が表示される「クラウド超変換」など、エンタメ要素たっぷりの機能を搭載しています。

相棒やパートナーのような存在に

「Simeji」は、メッセージやSNSの投稿など日常生活に欠かせない「テキストコミュニケーション」を一層表情豊かにし、ユーザーの皆様の個性に応じた表現を可能にします。

ただのツールとしてのキーボードではなく、ユーザーさんそれぞれのシーンに寄り添った相棒やパートナーのような存在として、楽しいコミュニケーションに活用していただけたらと思っております。

新機能「画像自動補完」「恋活返事」をリリースしました。
「Simeji」について詳しく知りたい方は、公式サイトをご覧ください。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Simeji - フォントから顔文字/絵文字までキーボード

販売元:Baidu Japan Inc.

最終アップデート日:2024年3月15日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (123

ゆーず

3年前

5

とても重宝しています。キーボードを可愛く着せ替えしたり、種類豊富な顔文字を使えるのでとても便利です。

まきまき

4年前

5

とにかく顔文字が充実しているので、オンラインゲームをしてたときに仲間とチャットする際など多彩な感情表現ができて重宝していました。無料というのがほんとに嬉しいです。

2

キーボードが重くなり、指を強く押し付けないと反応しなくなった。誤変換が多くなった。自分の好みのアッサリしたおもしろかわいい顔文字が少なかった。キーボードを着せ替えると見にくくなるデザインが多かった。

5

キーボードの背景を自分の好きな画像に変更することができます。
またクラウド超変換機能を使って多彩な顔文字を瞬時に出せるのが魅力です。

5

キーボードの背景を自分の好みにできる割と神アプリ。何かを打つ時のモチベーションや気持ちがわかって楽しいです。

3

豊富な独自機能をもつ日本語入力キーボードアプリです。

きせかえ機能がありキーボードの背景を好きなものに変更できます。
シンプルなものからコラボしたものまでそろっており、
自分の画像を設定することもでき個性を出すことができます。

変換では面白おかしいネタ変換に特化している印象で、
顔文字、絵文字が特に豊富です。
クラウド変換をオンにすると新語、流行語なども素早く提案してくれますが、
入力内容をサーバーに送信するようになるためリスクもあります。
総じてエンタメ的な固有名詞やキーワードに強い印象を感じました。

面白いキーボードを使ってみたい方におすすめです。

坂井佑一郎

5年前

5

使いやすさはもちろん、キーボード柄の設定ができるのが良い。私は、季節外れの桜を使っています。w
愛用させていただいてます。

加藤吏人

5年前

5

基本的に皆入れているアプリだと思います。何せキーボードが自分好みに変えられる!写真や画像を貼って、いつでも気分上々になれる非常に素晴らしいものだと思います!!

tsugaru

5年前

4

広告が偶に謎の位置で反応してしまい、ブラウザで開いてしまうのが難点ですが、キーボードの着せ替え、顔文字の豊富さなどがとても良く、元から搭載されているosのキーボードを使わずにSimejiのキーボードを使っています。

4

自分専用のキーボードが作れるのがとてもいいですね。
便利、使いやすい、最高ですね。

Baidu Japan Inc. のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });