ColorNote カラーノート メモ帳 ノート 付箋

販売元:Notes

最終アップデート日:2023年4月30日

Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年6月28日

簡単なメモやスケジュールも、色分けすればラクラク管理 

付箋のような使い勝手のよさが嬉しいメモアプリです。サッとメモを書いてすぐ保存。メモは色分け&ソートができ、「仕事は赤、家庭は青」という風に用途に合わせて色分けすれば、視覚的にも管理がラクに。メモのほかにタスク管理がしやすくなるチェックリストも作成できます。

良い点
  • 付箋のような使い勝手の良さ。シンプルで見やすい
  • メモを9色の色分けで保存&ソート。用途ごとに管理がしやすい
  • カレンダー機能を搭載しているので、スケジュール管理もできる
気になる点
  • テキストメモとチェックリストを分けて表示できない
  • フォルダ機能がなくジャンルごとに分けられない

【良い点】シンプルで見やすい&使いやすい

余計なものを省いたシンプルなデザインで、直感的な操作ができます。付箋のようなデザインも魅力。メモの一覧を「リスト」「グリッド」などから選べるため、メモの管理に便利です。

また、カレンダー機能を搭載しているので月ごとに、メモを確認することが可能。色分け設定をしておけば、スケジュールが見やすいです。さらにウィジェットでホーム画面に表示させれば、重要なメモを瞬時にチェックできます。

【気になる点】色でしか管理できない

フォルダ機能がないため、各メモの管理は色で行う必要があります。メモ内容の種類を色ごとに決めておけば、フォルダのように利用可能。ただ名前の設定はできないため、自分で色ごとの種類を覚えておかなければいけません。

私はすぐに覚えられないタイプなので、間違えた色分けをしてしまい「あのメモどこだっけ?」となっていました。またメモとチェックリストを分けて表示できないのも、タスク管理時にちょっと不便でした。

使い方3STEP解説

1.メモ・チェックリストの作成

ホーム画面の「+」をタップして、メモかチェックリストを選択。タイトルをつけて内容を作成したら、「<(戻るボタン)」で保存しましょう。色の変更は画面上部の四角から行えます。また通知させたいときは、「︙」から設定可能です。

2.ウィジェットですぐにメモをチェック

ウィジェットを作成する際は、スマホのホーム画面を長押しして、ウィジェットの作成をタップ。このアプリのウィジェットを長押しして、配置したい場所を決めましょう。指を離すと、表示させるメモ・チェックリストを選択できます。

3.メモの数が増えたら検索で見つける

メモが増えて探しにくくなったら、検索を活用してみましょう。検索ではメモやチェックリストのタイトルだけでなく、内容に記載されたテキストも対象になっています。そのため、私のように色での種類分けを忘れてしまいやすい人も安心です。

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

ColorNote カラーノート メモ帳 ノート 付箋

販売元:Notes

最終アップデート日:2023年4月30日

Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (9

クロパンダ

4年前

3

クラウドで同期できるので複数スマホで使うのもとても便利ですね!
色分けで分類てきるのでそれもまた便利です。

3

Googleアカウントで同期できるので複数端末を使う場合はとても便利。ただひとつ残念なのはフォルダーがないこと。そのため、保存文書が50も超えると整理がつかなくなる。これさえ改善してくれたら有料でも利用したい

4

とても重宝していますが、カレンダーの祝日分けがありません、別のカレンダーで確認しないといけないのは、少し面倒くさいです。
改善してもらえたらありがたいです。

Re11

6年前

4

シンプルで機能的なものが好みの人におすすめです。カラーも変えられて便利ですが、ビビットなものが多いので(わかりやすいですが)もう少し落ち着いた色があったら嬉しいかなと思います。

野尻聖子

7年前

4

ソート機能がちょっと不便だが使い易い。蔵書管理にも使っているので、ウッカリダブって買わずに助かっている。色分けして日々のメモと分けられるし。

ゆみ

8年前

3

とてもシンプルで機能的なメモ帳アプリです。これはビジネスに使っている人、多いんじゃないかなと思います。シンプルですが機能はとても使い勝手が良く、スケジュール管理機能もあります。付箋機能は本当に使える。余計な装飾がないのが素晴らしいです。

りょう

9年前

3

このアプリはなにより色付けできるので、わかりやすく色分けして管理することができます。ノートとしてメモとして使えます。またこのアプリはノートとして使用しても長文が書きやすく、アラーム設定もでき、また再び考えたいとき忘れないようにできおすすめです。

kuroh

9年前

メモアプリですが、アプリ名の通り色分けができて便利です。ビジネス用にもプライベート用にも何かと使えます。タスク管理の機能もあり、こちらも中々重宝していますよ。

斉藤優子

10年前

4

不満が見つからない
やりたいことは全部できるし、デザインもシンプルで起動も反応もスムーズです。
長文のメモにアラートが付けられるっていうのは、珍しい印象ですがそうでもないでしょうか?

最初は色分けをせずに使っていたのでちょっとわかりにくいかと思っていましたが、単純に使い方の問題ですね。
カラーノートというくらいですから、活用した方がもちろん使いやすくで便利でした。笑

紹介画像にいる猫とネズミは、アプリの中には登場しません。
それについてはちょっと残念。笑
邪魔にならない程度であれば、個性というか、遊び心が見えてもいいかなとは思います。

メモアプリやノートアプリをいろいろ試して結局決められないという人は、一度こちらを試してみてはいかがですか?
個人的には結構おすすめです。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });