Google Keep - メモとリスト

販売元:Google LLC

最終アップデート日:2024年2月21日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

見やすい、書きやすい、使いやすい 三位一体のメモ帳アプリ

Google社謹製のメモ帳アプリ。簡潔にまとまったシンプルなUIで、直感的かつ手軽な操作でメモやリストを作れます。またラベル、クリップなどで自分がより見やすい形にカスタムも可能。ホーム画面をパッと見ただけで、メモを素早く確認できますよ。

良い点
  • 画像、テキスト、音声。思ったことを多様な形で残せるメモ帳アプリ
  • 共同編集者の追加が可能。仕事で必要な情報などを簡単に共有できる
  • 時刻と位置情報によるリマインダーで、メモしたことを忘れずに済む
気になる点
  • 画像はメモの最上部にしか表示されず、文中に表示できない
  • メモを作成するにはGoogleアカウントが必要

高機能なメモ帳アプリ

クリップしたメモは画面上部の「固定済み」に表示されます。重要なメモが埋もれてしまう心配を避けられるため、大切なものにはこの機能を活用するのがおすすめ。クリップはメモ記入画面の右上にある「ピン」アイコンをタップしましょう。

共同編集者の追加ができる

Googleアカウントやメールアドレスを入力すると、共同編集者を追加できます。例えば買い物に行くときに本アプリで買い物リストを共有しておけば、買い物が済んだアイテムをリアルタイムで確認可能。わざわざメッセージを送る手間が省けます。

リマインダー機能でメモを忘れない

場所に基づくリマインダーを設定しておくと、お店に着いたときに買い物リストが表示。また済ませなくてはならない用事があるときは、時間に基づくリマインダーを設定しておけば、やり忘れることもありません。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Google Keep - メモとリスト

販売元:Google LLC

最終アップデート日:2024年2月21日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (35

5

Googleの公式が出しているアプリなので安心してダウンロードすることができます。音声認識でメモを取ることもできるので、手が空いていない時なんかに便利です。

りおん

2年前

4

手書きのメモの他に音声メモもできます。メモの背景も色を変えられるので種類別に分けて見やすくすることもできます。

5

メモやto doを手描き入力できるのが非常に便利で、文字が打てなくても追加と共有できるのが使いやすい。

ネコマン

3年前

5

急に思いついたり、お店でいつか買いたいと思った時に
メモしたり、写真や音声で残すことができます。
メモが大量になってきてもタグ付けできるので整理は容易です。
必要なくなったメモはアーカイブに保管しておけば、見たくなったときにまた見ることができます。

ウェイター

4年前

5

今までは音声メモを残すのに録音アプリを使っていましたが、これなら文字と一緒に保管出来るので助かります。Androidなら扱いやすくていいですね。

3

アンドロイドならグーグルですぐに同期できるし、PC版もインストール不要なので大変便利だが、ウィジェットで1つのノートだけを大きく表示できないのが残念。個人的にはそれがないので使うのを断念した。

leakira

5年前

4

Google版のメモアプリ。Androidでならより力を発揮するけど、iOSでは純正のメモの方がMacとの連携も取れて、そっちを優先しちゃう。

アザール

5年前

5

googleカレンダーと連携出来るので、重宝してます。カッターシャツやパンツ等、服のタグに記載されているサイズをカメラで撮っておいて、keepに保存しています。買い物の際、便利ですよー

1

日本語変換ができなくなってるのに全く改善されない状態が1ヵ月続いてます。早急に対策を…だから今他のメモアプリを探しています。

中野友希

5年前

4

マルチデバイスで検索や整理が簡単にできて基本的には使いやすい。iPhoneの標準アプリにあるメモ帳は文書をスキャナーのように読み込めるので、そういう機能も追加してもらえるとベスト。

Google LLC のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });