人気ゲーム「ぷよぷよ」のパズルRPGアプリ『ぷよぷよ!!クエスト』の引き継ぎ(データ移行)方法の解説です。
引き継ぎ方法は『IDとパスワードでお引越し』もしくは『SNS連携でお引越し』の2種類があります。ID・パスワードはアプリ内で確認することができ、SNSは『LINE』『Apple ID(iOS端末)』との連携ができます。
『LINE』を利用した方法はよりスムーズに連携することができるためおすすめです。
引き継ぎは異なるOS間でも可能です。また、魔導石(課金アイテム)もしっかり引き継がれるので安心。そのほか引き継ぎ時の注意点・引き継ぎができない時の対処法も網羅して説明していきます。
『ぷよぷよ!!クエスト』機種変更時の引き継ぎ方法 データ移行できない時の対処法
『IDとパスワードでお引越し』で引き継ぎする場合
『ぷよぷよ!!クエスト』アプリ内で発行される「ID・パスワード」を利用してデータを引き継ぐ方法を紹介します。
やり方はiOS端末・Android端末どちらでも全く同じ。旧端末で入手したID・パスワードはメモして大切に保管するようにしましょう。
入力時に失敗を繰り返すと、一時的に引き継ぎ機能が停止されてしまう場合があるため注意が必要です。
旧端末での操作
1.ホームにて画面右の「歯車マーク」をタップ
2.「そのた」の右矢印をタップ
3.「データのお引越し」を選択
4.表示された自動発行の[ユーザーIDとパスワード]をコピーしてメモする
新端末での操作
1.アプリをインストールし開く
2.利用規約を読んで同意する
3.[IDとパスワードでお引越し]を選択
4.注意事項を読んで[OK]をタップ
5.「ID・パスワード」を入力して「お引越する」を選択
『SNS連携でお引越し』で引き継ぎする場合
SNSに連携してデータを引き継ぐ方法を解説します。
『LINE』との連携であれば、OSを問わず連携することができます。『Apple ID』との連携はiOS端末で操作した場合のみ表示されます。
旧端末でSNS連携
1.ホームにて画面右の「歯車マーク」をタップ
2.「そのた」の欄で右矢印を押す
3.[データのお引越し]を選択
4.「SNS連携」の項目から連携したいSNSを選んでログインする
iOS端末の場合
Android端末の場合
5.連携できたことを確認する
新端末で引っ越し
1.[SNS連携でお引越し]を選択
2.旧端末で連携したSNSを選択
3.認証を許可して完了
引き継ぎする際の注意点
魔導石(課金アイテム)も引き継ぎができる
『ぷよぷよ!!クエスト』では異なるOS間で引き継いだ場合でも、魔導石の引き継ぎができます。
機種を変更する前に焦って使い切る必要はありません。
引き継ぎ機能は、プレイデータ作成前(ゲーム開始前)のみ利用できる
データを引き継ぎたい場合は、ゲームを開始する前のみ引き継ぎ機能を利用することができます。
新端末で一度プレイしてデータを作成してしまうと、引き継ぎの際に再インストールしなければならなくなってしまいます。注意しましょう。
引き継ぎ機能が使えるのは1ヶ月に合算10回まで
『ぷよぷよ!!クエスト』でプレイデータの引き継ぎ機能が使えるのは1ヶ月に10回までです。
『ID・パスワードでお引越し』と『SNS連携でお引越し』の回数の合算でカウントされることを覚えておきましょう。
引き継ぎができないときの対処法
入力したID・パスワードが間違っていないか確認する
まずは入力したID・パスワードに誤りがないかを確認しましょう。
「IDは8桁・パスワードは半角英数字6~10文字」で入力します。
「データ復旧」専用フォームでお問い合わせする
IDやパスワードを確認してもうまく引き継ぎができない場合は、『セガQ&Aサイト』にてぷよクエの「データ復旧」専用のお問い合わせフォームから問い合わせましょう。
必要事項を記入して送信後、本人確認ができ次第データを復旧してもらえる可能性があります。
1.「そのた」の[問い合わせ/FAQ]を選択
2.セガQ&Aサイトの「[重要]データの引き継ぎについて」のページへ
3.下へスクロール
4.問い合わせフォームに必要事項を記入し[送信]
なるべく早めの引き継ぎ設定を
機種変更の予定がなくても、スマホの紛失や故障・誤ってアプリを消してしまったなどあらゆるトラブルに備えていつでも引き継ぎができる状態にしておくことをおすすめします。
ID・パスワードのメモやSNS連携を行っていれば、新端末になってもスムーズに復旧ができます。
万が一のトラブルにスムーズに対応するためにも、早めの引き継ぎ準備をしておきましょう。
こちらの記事もおすすめ