アプリ紹介サービス「アプリブ」を運営するナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)は 2025年3月10日から3月19日の期間中、 男女2,148人を対象にスマホ用AIアプリに関するアンケート調査を実施いたしました。

【15歳以上の男女2,148人に調査】AIアプリを利用したことがない人のうち66.7%は「知っているが利用したことがない」
アンケート調査結果詳細
- 65.4%の人がAIアプリを一度も利用したことがない
- AIアプリを利用したことがない人のうち、「AIアプリは知っているが利用したことがない」人が66.7%
- AIアプリ利用者の55.3%は週に2日以上AIアプリを使用
- AIアプリの利用用途は「検索機能」「文章生成」がツートップ
- AIアプリ利用者の63.1%が「chatGPT」を利用。「Google Gemini」が後を追う
- 「最初に触れたアプリをそのまま使い続けている」という声も多い
調査概要
調査対象:15歳以上の男女2,148人
調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2025年3月10日~3月19日
有効回答数(サンプル数):2,148
65.4%の人がAIアプリを一度も利用したことがない
Q.あなたはスマホ用のAIアプリを利用していますか?

15歳以上の男女2,148人を対象にスマホ用のAIアプリを利用しているかたずねたところ、1405人(65.4%)が「一度も利用したことがない」と回答しました。
また「以前は利用していたが、利用をやめた」と回答した人は157人(7.3%)、「利用している」と回答した人は586人(27.3%)でした。
AIアプリを利用したことがない人のうち、「AIアプリは知っているが利用したことがない」人が66.7%
Q.なぜAIアプリを利用していないのですか?
※複数の選択肢が当てはまる場合は、一番強く感じる理由を選択してください

「AIアプリを一度も利用したことがない」と回答した1405人を対象に、AIアプリを利用していない理由をたずねると、最多回答は「AIアプリは知っているが、利用するシーンがない」の534人(38%)、次に多かった回答は「AIアプリを知らない」の445人(31.7%)でした。
さらに、「AIアプリは知っているが、利用するシーンがない」「AIアプリは知っているが、利用したくない」「AIアプリは知っているが、使い方を調べるのが面倒」と回答した人の合計は938人で、66.7%の人が「AIアプリは知っているけれど利用したことがない」ということになります。
AIアプリ利用者の55.3%は週に2日以上AIアプリを使用
Q.AIアプリをどのくらい利用していますか?

続いて「AIアプリを利用している」と回答した586人にAIアプリをどのくらい利用しているか質問すると、最も多かった回答は「週に2~6日程度利用している」の195人(33.3%)、次いで「毎日利用している」の129人(22%)でした。
AIアプリ利用者の半数を超える、55.3%の人が週に2日以上利用していることになります。
AIアプリの利用用途は「検索機能」「文章生成」がツートップ
Q.AIアプリの主な利用用途はなんですか?

さらに、AIアプリの主な利用用途について質問したところ、最多回答は「検索機能」の120人(20.5%)、次いで「文章生成、編集」の118人(20.1%)、「AIチャット、対話」の97人(16.6%)でした。
AIアプリ利用者の63.1%が「chatGPT」を利用。「Google Gemini」が後を追う
Q.利用しているAIアプリはなんですか?(複数回答可能)

利用しているAIアプリの第1位となったのは「ChatGPT」の370人(63.1%)、次いで「Google Gemini」の239人(40.8%)でした。その他のアプリと比べ、2つのアプリの利用者が圧倒的に多いことがわかります。
また、「ChatGPT」「Google Gemini」を利用している理由を聞きました。
Q.「ChatGPT」を利用している一番の理由はなんですか?(自由記述回答)
AIアプリの中で最も利用しているのは「ChatGPT」だと回答した83人に利用している理由をたずねた結果、最も多く理由として挙げられたのは「使い勝手が良い・使いやすい」(18人)、次いで「有名・利用者が多い」(13人)、「最初にインストールしたAIアプリだから」(7人)でした。
また、「対話目的。フレンドリーに丁寧に話してくれるから」「使っている人が多く、Youtubeや書籍などで情報収集しやすいため」などの回答も見られました。
Q.「Google Gemini」を利用している一番の理由はなんですか?(自由記述回答)
AIアプリの中で最も利用しているのは「Google Gemini」だと回答した42人に利用している理由をたずねた結果、「使い勝手が良い・使いやすい」「スマートフォン・PCに最初から搭載されていたから」がそれぞれ6人ずつで最多回答となりました。
そのほか、「Google系サービスとの互換性が高いから」「回答に柔軟性があるため」などの声がありました。
この結果から、「たくさんのアプリから吟味したわけではなく、最初に触れたAIアプリをそのまま使い続けている」という人が少なからず存在することがわかります。
AIアプリを利用したことがない人のうち66.7%は「知っているが利用したことがない」。一方利用者は「週2日以上使用する」人が半数を上回る
今回の調査で、スマホ用AIアプリを一度も利用したことがない人が全体の65.4%にのぼり、そのうち「AIアプリは知っているが利用したことがない」人が66.7%にのぼることがわかりました。
一方で、AIアプリ利用者の55.3%は週に2日以上使用しており、すでに日常に根付いているという人も少なくないことが伺える結果となりました。
最も利用されているAIアプリは「ChatGPT」(63.1%)で、「Google Gemini」(40.8%)が続きます。また、「最初に触れたAIアプリをそのまま使い続けている」と回答している人も少なくなく、利便性だけでなく、最初の接触機会が利用継続に大きく影響していることがわかります。
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しているので、 合計が100%にならない場合があります。
ナイル株式会社について
設立:2007年1月15日
所在地:東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
従業員数:258名 ※2023年6月末日現在
資本金:3,632百万円 ※資本準備金等含む
事業内容:ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL:https://nyle.co.jp/
アプリブとは
アプリブは2012年にサービスを開始し、これまでに約7万件ものアプリをレビューしてきた、国内最大級のスマホアプリに特化したメディアです。 毎年数多くの新しいアプリがリリースされ、既存のアプリも日々進化を続けていますが、一方で日常で使うアプリが固定化してきているとも言われています。 こうしたなかで、私たちアプリブはスマホユーザーが新しいアプリとめぐりあい、今よりももっと快適に、楽しくなるきっかけを届けるため、幅広い情報を提供しています。
アプリブ:https://app-liv.jp/