「野菜多めで」「ソースなしで」など、自由度の高いカスタマイズが魅力のサブウェイ。
でもその反面、「店頭で細かい注文を伝えるのが緊張する」「後ろに人が並んでいると焦る」「注文がめんどうで時間もかかる」など、利用をためらう声もちらほら聞かれます。
しかしついに 2025年6月から、これらのハードルを解消してくれるモバイルオーダーサービスが全国でスタート! スマホの『サブウェイ公式アプリ』で事前にゆっくり選んで注文できるようになりました。本記事では、実際に使ってみた感想や注意点を詳しく紹介します。

【徹底解説】サブウェイモバイルオーダー全国対応! 使い方とメリデメまとめ
モバイルオーダーがついに全国対応!
利用者待望の「サブウェイモバイルオーダーサービス」は、2025年6月4日から全国110店舗で本格スタートしました(今後さらに拡大予定)。テイクアウト専用で、スマホの公式アプリから事前にサンドイッチをカスタマイズ&決済しておけば、できあがり次第、店頭で受け取るだけでOKです。
実際に使ってみた! サブウェイのモバイルオーダーの流れ
-
STEP1
-
STEP2
モバイルオーダー画面を開いて、店舗を選ぶ
▲営業時間中であっても、右画像のように、店舗によって受け取り可能時間が異なる
位置情報をONにしていれば、近くのモバイルオーダー対応店舗が表示されるので、希望の店舗を選びましょう。なお、タイミングによっては営業時間中でも翌日以降しかオーダーできない場合があるので、店舗画面の表示(上記右画像の赤矢印部分)の確認は必須です。
-
STEP3
メニューを選んでカスタム
ここがサブウェイの真骨頂。まずはパン(ブレッド)の種類から。メニューごとにあらかじめおすすめが選ばれていますが、変更したい場合は以下の手順で変えましょう。
1.選択済の緑色の部分をタップ(選択解除)
2.緑色が消え、ほかの選択肢が濃い緑色で表示されたら希望のものをタップ
3.選択内容が濃い緑色になったら変更完了 -
STEP4
その他のカスタムを選択
下にスクロールすると、その他のカスタマイズが表示されます。
野菜は「適量」がデフォルトなので、量を変えたい場合はパンと同様、変えたい部分をタップして選択解除してから好みの量を選びます。ソースも同様に、おすすめが選択されているときは一度タップして消すと、希望のものが選べるようになります。
カスタマイズが終わったら、下部にある「カートに追加する」をタップしましょう。注文数はプラスマイナスボタンで変えられます。
その後メニュー画面に戻るので、必要に応じてほかの商品も同様の手順で追加します。 -
STEP5
カートを確認&クーポン追加・注文内容の調整
注文したいものがそろったら、画面下部の「カートを見る」から注文内容を確認します。問題なければ、STEP6へ進みましょう。
モバイルオーダーに使えるクーポンを使いたいときは、支払金額の上にある「クーポンを追加する」をタップし、クーポン番号を入力。利用できる場合は反映されます。
注文内容を変更・削除したい場合は、該当商品名(上の左画像赤枠部分)をタップすると、上記右画面のようにカスタマイズ画面に戻れます。削除の場合は、画面下部左の「カートから削除」を押せばOK。変更の場合は変更後に下部右の「カートを更新」を選択してください。 -
STEP6
注文を確定して支払い
カート画面をスクロールし、支払い方法(クレジットカードやPayPay等)を選びます。その下に「受け取り時間」が表示されていますが、2025年6月現在、日時は指定不可。なるべく早く」しか選べないので、いつでも取りに行けるタイミングでの注文をおすすめします。
画面下部の「事前注文する」をタップすると、上記右画面のように確認メッセージが出ます。「注文を確定する」をタップ後に決済画面が出るので、支払いを済ませましょう。 -
STEP7
商品を受け取る
決済後、上記左の画面が出たら、注文完了です。「注文状況を確認する」をタップすると、受け取り予定時刻が表示されますので、その時間を目指して店舗へ向かいましょう!
なお、受け取り予定時刻から15分過ぎても取りに来ない場合は、該当商品を廃棄するケースもあるとのことなので、時間に余裕をもって受け取りましょう。
店舗に着いたら、注文番号や名前を伝える、もしくはアプリ画面を提示することで商品を受け取れますよ。
レジでのオーダーより気楽! けれど使いづらい点も……?
サブウェイで最もハードルが高いのは、やはりレジ前でのカスタマイズオーダー。今回導入されたモバイルオーダーは、そんな悩みを一気に解消してくれるうれしい機能です。とはいえ、サービスが始まったばかりということもあり、改善の余地を感じる部分も。
実際に注文してみて気づいた点を、メリットとあわせてまとめてみました。
使ってよかったポイント
- 自分のペースでじっくりカスタムできる
- 慌てず済むので注文ミスの不安がなくなる
- 店頭で待たずに受け取れる
- 注文履歴が残るので再注文がラク
気になったポイント
- 対応店舗がまだ少ない(2025年6月現在は110店舗)
- 受け取り時間が指定できない
- 営業時間内でも、モバイルオーダーできない時間帯がある
- 慣れないとカスタム操作にやや戸惑う
- 昼得セットは出てくるがNIGHTバリューセットは出ない模様
なお、今回の注文で使ったGoogle Pixel 8aでは、アプリの画面下部にスマホ本体のナビゲーションバーが重なってしまい、カートや注文ボタンが押しづらい場面がありました。iPhoneでは同様の不具合はなかったので、機種との相性かもしれません。上記の気になった点なども含め、よりユーザーが使いやすいアプリに進化することを期待したいですね。
おいしくいただきました!
(文・辻美紀子)
こちらの記事もおすすめ