『Omiai』の「みてね!」とは?「いいね!」との違いや効果的に使う方法

記事をシェア
Omiai みてね

『Omiai』の「みてね!」とは、「いいね!」を送った相手へ優先的にアピールできる機能のことです。「Omiaiを使っているけど、なかなかマッチングしない……。」という人は「みてね!」を使うことでマッチング率を改善できます。

今回は、そんなマッチング効果が期待できる「みてね!」機能の説明や、効果について徹底解説します。少しでもマッチングに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

あわせて読みたい

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人探し・婚活をプロが解説【2024年5月】 - 出会いコンパス

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

「みてね!」とは?

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 4,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はAppleID決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

『Omiai』の「みてね!」とは、「いいね!」を送った相手先の画面の最上部に優先的に表示させられる機能のことです。

この機能を上手く活用すると、気になる相手にインパクトを与えて、自分のプロフィールを見てもらいやすくなります。

累計マッチング数9,000万組以上のマッチングアプリ
Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「いいね!」との違い

「いいね!」は気になる異性を見つけたときに、マッチングを期待して送る機能です。一方「みてね!」は、「いいね!」を送った相手に再度アプローチをかけたり、自分のプロフィールを見てもらいやすくしたりするための機能です。

「みてね!」を使いたい場合は、まず「いいね!」を送らないといけません。

また「いいね!」だけではマッチングできなかった相手でも、「みてね!」を送ったことで強い思いが伝わり「ありがとう!」を返してもらえる可能性があります。

「みてね!」と「メッセージ付きみてね!」の違い

「みてね!」と「メッセージ付きみてね!」

「メッセージ付きみてね!」であれば、140字以内の文章を付けて相手にアプローチできるので、ただの「みてね!」よりもマッチングしやすい傾向にあります。

また、「みてね!」を送るときは3P、「メッセージ付きみてね!」でアピールを強めるときは5Pが必要です。

「みてね!」機能を使うときに得られる効果

Omiai みてね

『Omiai』の「みてね!」機能を使用すると得られる効果について説明します。相手にどういったアプローチができるのか、ぜひ参考にしてみてください。

「いいね!」の見落としに気付いてもらえる

みてね!のイメージ

「みてね!」を送ると、相手の「スキップしたお相手」一覧の最上部(おすすめ枠)に【「いいね!」を見落としてませんか?】というメッセージと共に、あなたの写真や年齢などが3日間表示されます。

また、「メッセージ付きみてね!」を送った場合は、そのおすすめ枠に表示されるうえに、相手がログインをしたときに自動的に一画面であなたが表示されます。

いいねを見落としている人へしっかりとアピールできるので、単純にいいねが見落とされていた場合なら、十分にマッチングが期待できるでしょう。

マッチング率が上がる

『Omiai』の「みてね!」機能を使えば、相手の目に留まりやすくなるので、自然とマッチング率が高まる傾向にあります。

前述のとおり「メッセージ付きみてね!」であれば、相手のログイン時に一画面で表示されるため、さらにマッチングする可能性は高くなるでしょう。

「みてね!」を利用するとポイントが消費されるので、頻繁には使用できない機能かもしれませんが、ここぞというときに活用するとスムーズな恋活につながりますよ!

「みてね!」機能を使うときのタイミング

Omiai みてね

「みてね!」機能でアプロ―チしたとしても、全くマッチングの効果が得られないのでは意味がありませんよね。

ここでは、ポイントを無駄にしないためにも、「みてね!」機能を使うべきおすすめのタイミングを紹介します。

とても気になる相手がいるとき

「みてね!」を送るのは、とても気になる異性がいるときのみにしましょう。どうしても自分のプロフィールを見てもらいたい人を見つけたときに絞って利用するのがおすすめです。

マッチングしたいからとむやみやたらに「みてね!」を送るのは、ポイントが減っていくだけで得策とはいえません。

また、ただの「みてね!」機能ではアプローチ不足なこともあります。ここぞというときに「メッセージ付きみてね!」を送って誠意を込めたメッセージで相手の心を揺さぶることを意識しましょう。

人気会員に「いいね!」を送るとき

「メッセージ付きみてね!」なら、ただの「いいね!」よりもあなたの好意が相手に伝わりやすいです。

人気会員

上記の画像のような人気会員に「いいね!」を送っても、ライバルが無数にいるため、埋もれてしまう可能性大です。あなたのプロフィールも、一瞬メイン写真だけが見られてすぐにスキップされてしまうかもしれません。

そんな時に「メッセージ付きみてね!」を送ってみましょう。

プロフィール写真を変更して再度アプローチしたいとき

再度アプローチしたい場合はプロフィール写真を変更して、「みてね!」を送ってみるのがおすすめです。

とくに清潔感のない写真だったり、顔が分からない食べ物や風景の写真をメイン画像に設定したりしている場合は、相手にスキップされてしまう可能性が高いです。

メイン写真が目に留まることがないと、プロフィールを開いてもらう可能性はそれだけでかなり低くなるでしょう。写真の変更ついでに自己紹介文の見直しや、詳細プロフィールの登録項目を増やすなど自分なりにプロフィールを工夫してみてください。

そのあとに「みてね!」を送れば、相手とマッチングする可能性はゼロではありませんよ!

「みてね!」機能の使い方

Omiai みてね

「みてね!」機能の使い方について説明します。どうしても気になる相手がいたら、次の手順でアプローチをしてみましょう!

①「マイぺージ」を開き、「自分から」をタップ

マイページ

②再アプローチしたい相手の「みてね!」をタップ

いいね!した人の一覧

「いいね!」を送った相手の一覧が出てくるので、「みてね!」を送りたい人の枠にある黄色いボタンをタップします。

このとき「メッセージ付きいいね!」の選択肢が出てくるので、よりマッチングの可能性を高めたいなら、文章を添えて相手にアピールしてみるのがおすすめです。

「みてね!」を送るときの注意事項

Omiai みてね

『Omiai』で「みてね!」を使うときには、いくつかの注意点が存在します。次の項目をチェックしてから「みてね!」を送るようにしてくださいね。

『Omiai』に課金する必要がある

『Omiai』の「みてね!」機能を使うには、有料のOmiaiポイントを購入する必要があります。つまり無料で相手に「みてね!」を送ることはできません。

そのためたくさんの異性に「みてね!」を送ってしまうと、ただただポイントが消費され、気づいたらまた課金しているといったケースも……。効率よく「みてね!」を送るためにも、異性をしっかり厳選することが大切です。

また、Omiaiポイントの料金は次のとおりです。

ポイント料金表

Google Play決済
3ポイント 650円
10ポイント 1,500円
21ポイント 2,900円
33ポイント 4,400円
60ポイント 7,400円
120ポイント 12,800円
200ポイント 19,800円
350ポイント 29,800円
500ポイント 36,800円

購入ポイントは大きければ大きいほど、1ポイントの単価が安くなる計算です。

『Omiai』の料金プラン! 有料会員の月額や仕組み・男性女性のお得な使い方! - 出会いコンパス

確実にマッチングできるわけではない

「みてね!」は、決してマッチングを保証するものではありません。そのためどれだけ「みてね!」を送っても効果が期待できないこともあります。

そんなときは、自分のプロフィールを工夫したり、アプローチする相手を見直してみたりと対策を練ることが重要です。

プロフィールのどこを改善したらよいか分からない人は、人気会員のプロフィールを参考にしてみるのがおすすめですよ。人気会員のプロフィールを見る方法は次のとおりです。

STEP① 「マイページ」を開く
STEP② 自分のアイコンをタップする
STEP③ プロフィール設定画面の下にある「人気会員を参考にする」をタップする

プロフィール編集画面

「みてね!」を使ったことが相手にばれる

「みてね!」の詳細を知っている相手に、「みてね!」を使うとそのことが相手にバレます。

おすすめ枠に表示されるので、「みてね!を使ったことがバレるのが恥ずかしい......」と思う人は止めておいた方が無難かもしれません。

また「みてね!」を使ってマッチングしなかった場合、時間が経過すれば再度同じ相手に送ることができます。しかし、1度送ってダメだった相手に粘着するのはおすすめできません。

相手に「しつこい!」「気持ち悪い!」と思われてしまう原因にもなりますので、「みてね!」を送ってマッチングしなかった場合は、他の素敵な出会いを探したほうがよいでしょう。

『Omiai』の「みてね!」を上手く使ってマッチング率を高めよう!

Omiai みてね

『Omiai』の「みてね!」は、上手に使えば気になる相手とのマッチング率を高められる機能です。

・「いいね!」を送ったけどマッチングできなくて諦められない!
・ライバルたちに差をつけたい!
・自分のプロフィールを改善したので見てほしい!

そんなときは、効果的に「メッセージ付きみてね!」機能を使用して、気になる人にアプローチしてみてください。

それでもマッチングできなかった場合は、『Omiai』以外のマッチングアプリの利用も検討してみましょう。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

公式サイトへ
Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

20代男女におすすめマッチングアプリランキング! 婚活・恋活・遊びなど出会いの目的別も - 出会いコンパス
「Omiai」の口コミ・評判で判明! アプリで出会える人の特徴 - 出会いコンパス
『Omiai』の使い方・基本の流れ、マッチング成功率の上がる機能 - 出会いコンパス

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』の料金プラン徹底解説! メッセージ・いいね!の追加機能からプラン変更のやり方まで - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

『Omiai』の使い方まとめ

Omiaiの使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
おすすめ料金プラン
料金の支払い方法/課金方法
課金するタイミング
引き継ぎ・機種変更する場合の注意点
プレミアムパックとは
年齢確認の方法
キーワード機能の効果的な活用術
みてねとは
スペシャルいいね!とは
ハイライト表示とは
マッチングしない原因と改善法
プロフ写真の撮り方
自己紹介文の書き方のコツ
メッセージのコツ
既読スルーの原因・対処法
ブロックされるとどうなる?
身バレしない・バレない方法
サクラ/業者の特徴
退会・アカウント削除の仕方
退会後の再登録の仕方

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ