• Appliv出会い
  • 恋活
  • 30代女性の婚活は自分の性格に合った方法が大事!結婚相談所や婚活サイトの選び方診断

30歳超えたら出会いが急に減った。アラフォー近くなったこの年代の女性って、みんなどこで出会ってるの?

女性の価値は年齢では決まらないけれど、出産、育児という肉体的な面を考えると「1日も早く結婚、妊娠、出産の流れを辿りたい」という焦りを持つのは自然なこと。

※このページは、3ヶ月以内、半年以内に結婚したい「本気で婚活したい人」に向けて書かれたページです。

結婚を悩む女性

30代女性の出会いの場所の理想と現実

30代女性が結婚相手を見つけた場所

編集部アンケートサービス「Sprint」を使用して行ったネットアンケートによると、30代女性が結婚相手を見つけた理想と現実はこんな結果に!

「本屋で偶然同じ本を手に取りたい」
「電車で一目惚れした人とそのまま恋に落ちたい」
「飲み屋で隣になった人と運命的に会話が盛り上がりそのまま付き合いたい」

などの少女漫画で出会えそうな出会いが理想だと答えた方が多かったのですが、現実には残念ながら「白馬の王子様」はいないようです。

では、現実的に婚活するならどんな方法が正解?

自分に合った婚活の方法診断

婚活のなかでも、結婚相談所、婚活アプリ、街コン、婚活サイト、婚活パーティーなど方法はいろいろあります。

まずは無料のマッチングアプリから始める人もいれば、いきなり有料の結婚相談所に登録する人も。それぞれ自分の性格や求める条件によって向く方法と向かない方法があります。

早く結婚したい女性なら、自分に合った方法を適切に選ぶことが大事なんです。まずは、自分がどんな婚活方法が合うのか診断してみましょう。

診断テスト

婚活診断テスト、自分に合った婚活の選び方

結婚相談所の利用は恥ずかしくない!

編集部がアンケートサービス「Sprint」を使用して調査した有料の婚活サービスの利用者の割合は、以下のような結果でした。

有料の結婚関連サービスの利用の割合

有料の結婚、婚活サービスの利用意向

婚活を始めるとき、無料のマッチングアプリ等から始める人もいれば、結婚相談所にいきなり行く方もいます。

一般的な婚活ならどちらでもお好きにどうぞ……という話ですが、35歳前後以上の女性なら話は別。無料のマッチングアプリでの出会いと結婚相談所など有料のサービスのもっとも大きな違いは

・結婚したい人「しか」いないのか
・結婚したい人「も」いるのか

です。

マッチングアプリには、彼女が欲しいだけで結婚を考えていない人も多数含まれています。

自分は結婚したいのに、結婚する気がない彼氏とダラダラ付き合っていいのは20代前半まで!
30代からの婚活は、しっかり効率を考えて動かないと時間を無駄にしてしまいますよ。

対面式の婚活サービスと成婚までの期間

対面式婚活サービス比較

WEB上の婚活関連サービス比較

WEB婚活サービス比較表

結婚を目的とした活動なのか、交際を目的とした活動なのかで、その人が使うサービスは変わってきます。

「婚活にお金をかけたくない」というのは誰しも思うものですが、以前は贅沢品とされていた食洗機やロボット掃除機が普及してきたように「時間やサービスをお金で買う」ことはもはや普通になってきているのです。

婚活においても「お金を払ってでも質の良い相手を最短距離で探す」のか、「無料にこだわって活動する」のかをまず決めることが近道ですよ。

それぞれおすすめのサイトを紹介していきます。

結婚相談所のおすすめ10選比較表

初期登録料 月額料金 お見合い料金 成婚料 男女比 年間成婚者数 会員数 特徴 おすすめポイント
\男性会員比率が高い!/
オーネット
116,600円 16,500円 0円 0円 6:4 11,464人 48,007人 30代の会員割合が多い 男性の61%が年収500万以上
誠心 280,500円 5,500円〜 0円 0円 5:5 非公開 非公開 医師、歯科医師が52% 男性の72%が年収1000万円以上
サンマリエ 94,000円〜 16,500円〜 11,000円 220,000円 4:6 非公開 71,340人 上場企業が運営の老舗で安心 平均活動期間5ヶ月!
\成婚率54.5%/
ハッピーカムカム
88,000円 16,500円 11,000円 220,000円 4:6 非公開 非公開 チームによる担当制 ワンランク上の相談所
フェリーチェ 359,700円 6,600円 22,000円 0円 非公開 非公開 4,700人 会員の100%が医師、歯科医師 月間お見合い件数1800件
クラブ・マリッジ 198,000円〜 16,500円 0円 220,000円〜 4:6 非公開 65,000人 エリート男性多め 婚活プロデューサーがつく
WISH 198,000円〜 16,500円〜 5,000円〜 0円 4:6 非公開 非公開 成婚率64.0% 男性の3人に1人が年収1000万円超
\お手頃価格/
NOZZE(ノッツェ)
85,250円〜 4,950円〜 11,000円〜 110,000円〜 6:4 非公開 非公開 DNAマッチング機能あり 全国に支店あり
IBJメンバーズ 214,500円〜 17,050円〜 0円 220,000円〜 4:6 8,624名 70,000人 上場企業が運営の老舗で安心 年収500万円以上が85%
パートナーエージェント 66,000円〜 15,400円〜 0円 55,000円 4:6 3,136人 73,017人 業界最大級の会員数
\総額費用が最安/
ゼクシィ縁結びエージェント
33,000円 9,900円〜 0円 0円 5:5 非公開 30,000人 リーズナブルに始められる 月26人紹介可

みんなが出会っている場所は?

婚活していてても結婚したいと思える相手がいない……!でも、アプリや結婚相談所は嫌、という声もよく聞きます。もちろん、職場や飲み会、趣味などの出会いがあったら苦労していませんよね。


みんなどこで出会ってるの?

編集部おすすめ結婚相談所ベスト3

とにかく早く結婚したいなら:ハッピーカムカム

「とにかく早く結婚までたどり着きたい」という方は候補に入れてほしいのが東京、恵比寿にある結婚相談所「ハッピーカムカム」。

なんと、1年以内の成婚率は54.5%!

じっくり恋愛をしながら相手を見つけたいという方より、結果重視、スピード重視の方に向く相談所です。

ワンランク上の結婚相談所【ハッピーカムカム】

エグゼクティブ、セレブが揃う結婚相談所:エクセレンス青山

結婚後にセレブな男性と経済的に恵まれている生活を送りたいと考えているのであれば、「エクセレンス青山」を候補に入れてみてください。

楽天リサーチが2017年に行った調査で「セレブ・エリート会員が多い結婚相談所」として

・顧客満足度1位
・成婚率1位
・お見合い率1位

の3冠をとった「エクセレンス青山」。

スマートでエスコート上手な男性会員が多いため、地に足がついた公務員などを求めたい……という方よりは、女性としてトキメキも求めたいし、条件面も求めたいという方にはぴったりの相談所になります。

事前にマッチングシュミレーションありで安心:フィオーレ

相談所を検討するときは複数の中から選ぶのが正解ですが、料金だけではなく特徴やウリの違いで絞り込んでいくと良いでしょう。

昔ながらの結婚相談所だけではなく、今どきの相談所を試してみたい方や、感覚よりもデータ重視派の方には「フィオーレ」がおすすめ。

AIにより相性マッチングサービスなど最新の機能を取り入れている上、過去のデータを元に活動傾向と結果に基づいた分析で「こう動けば確率が上がりますよ」のアドバイスを受けながら最適な選択肢を選んでいくことができるんです。

婚活パーティーおすすすめ比較

結婚相談所は1人1人とじっくり向き合う形でのお見合いになりますが、婚活パーティーの良さは「一度に沢山の人と出会える」ということ。

しかも、結婚の意思がある方が集まるパーティーなので、うまくマッチングが成立すれば一気に結婚まで進む可能性も。

女性は友達と参加したい方が多かったので、「一緒に行ってくれる子がいない」というハードルがありましたが、今はコロナ禍も経て1人参加必須のパーティーや少人数制でじっくり話せるパーティーも増えています。

比較表

参加料金特徴おすすめポイント他との違い
ノッツェ婚活パーティー1,000円〜大手相談所が運営自衛隊男子やアニメ好きなど、条件が合う人と出会える少人数制が多め
\カップル率業界NO1/
OTOCON(おとコン)
500円〜自社の専用会場あり朝婚活や競馬コンありバラエティ豊か
PARTY☆PARTY1,000円〜ハイスペ男性多め同年代と出会いやすい気軽に当日参加可
ホワイトキー500円〜細かい条件で選べるパーティー後にメッセ送付可AIマッチング機能あり
プレミアムステイタス2,500円〜医師、士業が多めハイスペ専門カジュアルNG
フィオーレ0円〜無料参加も可アフターフォローあり30〜40代多め

編集部おすすめの婚活パーティー

結婚相談所が運営、プロデュース、何十年も続く老舗など安心して利用できるパーティーをオススメしています。

再婚活や年上男性と大人婚ができる:OTOCON(オトコン)

パートナーエージェント

一般的な婚活パーティーは20代参加者が比較的多めですが、こちらのOTOCON(オトコン)は成熟した大人が参加しており、少人数制でお相手との対話時間がじっくり目に取られているのが特徴です。

とにかく多くの人と会いたいという方には向きませんが、回転寿司のように短時間で多くの人と話すのが苦手……気になった人とはじっくり話してみたいという方には向いている婚活パーティーです。

OTOCON(オトコン)結婚相談所の「パートナーエージェント」がプロデュースしています。バツイチの方向けの「再婚希望者または理解者歓迎」のパーティーも開催されており、離婚経験者が参加しやすい形になっていますよ。

参加者全員の方とお話できる婚活パーティ♪

国防男子などなかなか会えない男子に会える:ノッツェ婚活パーティー

ノッツェ.婚活パーティー

男性は自衛隊、警察官、消防士限定の「国防男子」が参加するパーティーなど、ここでしか出会えない婚活パーティーがあるノッツェ婚活パーティー。

また、結婚相談所「ノッツェ」が母体で、婚活者の心理をよく分かっている会社が開催している点もおすすめポイント。

相談所だから出会えるお相手。ノッツェ.婚活パーティー

party★party

「初めて割」や、友達と一緒に参加すると割引になるシステムなど、初参加の女性も気軽に試しやすいパーティーが多数。

1年以内に結婚したい人があるパーティーや、家事に積極的な男性が集まるパーティーなど、年齢や趣味以外にも結婚観へのフォーカスを当てたイベントが開かれているので、自分に合ったものを選びやすいですよ。

18年の実績!婚活パーティーの老舗PARTY☆PARTY!

街コンおすすめ比較

婚活パーティーよりもっとカジュアルに参加できるのが街コン。

普段着で仕事帰りにサクッと参加できるのも魅力です。

相談所や婚活パーティーに比べると結婚に真剣な人は少なめ。

参加料金年齢層特徴おすすめポイント
\1人参加イベント充実/
街コンALICE
2,000円〜20代、30代多め趣味コン多数ボードゲームコンなど体験型充実
\無料カウンセリングあり/
街コンジャパン
700円〜20代、30代多めオンラインイベントも充実100人以上と会えるイベントあり
\ハイスペ女子もおすすめ/
Rooters
900円〜20代、30代多め普段着で気軽に参加年の差コンあり

年間6000回以上の街コンを開催:街コンALICE

婚活というよりは恋活寄りの傾向が強い街コンですが、「恋愛してから結婚したい」という方が気軽に出会いを増やすために相談所や婚活パーティーと並行して参加する方も少なくありません。

「街コンALICE」は同じ趣味の方と出会える体験型イベント多め。

アニメコンやボードゲームなどの様々な切り口で開催されており、ただ年齢などで区切られた街コンに比べると参加するお相手がある程度事前にイメージがつきやすいのが嬉しいポイント。

1人参加限定だから気軽に参加できる街コンALICE

WEB上の婚活関連サービス、アプリ

これまでは対面型の婚活サービスをご紹介してきましたが、ここからはWEB上で完結する婚活サービスを紹介していきます。

検索する女性

婚活情報サイト

コンシェルジュがついてしっかりサポートしてくれる仲人型結婚相談所と、完全に自分の力だけでお相手を探すマッチングアプリ。その差はやはり料金に顕著にあらわれます。

ネット上で完結するので結婚相談所ほど高額ではないけれど、マッチングアプリに比べると真剣な人が集まる。そんな良いところどりの婚活情報サイトは「ハイブリッド型結婚相談所」と呼ばれることも。

月額料金は1万円前後のサービスが多くマッチングアプリ等に比べると高額ですが、結婚相談所の検索機能が使えるなど、通常のアプリとは会員の質が圧倒的に違います。

初期登録料月額料金成婚料専任制あり返金保証月間紹介数月間申し込み可能数成婚結果会員数特徴おすすめポイント
スマリッジ6,600円9,900円0円ありあり4人10人非公開約5,5万人オーダーメイド婚活業界最大級
エン婚活エージェント9,800円14,300円0円なしあり6人10人30%非公開毎月6名以上紹介保証ハイスペ会員多め
\手軽に開始できる/
エンジェル
0円3,980円0円なしあり6人10人非公開非公開性格分析でマッチングカップル継続率96.7%
\年収500万以上が5割超/
ブライダルネット
0円3,980円0円なしあり6人40人7,847名約6万人IBJ運営初対面でお見合いスペース利用可
\AIマッチングあり/
サブスク婚活
15,000円9,800円〜0円ありあり3人40人11,909名約7万人IBJ提携女性飲食代無料
\LINE相談可能/
ウェルスマ
12,800円9,800円49,800円ありなし5人30人12,249名約7万人IBJ提携平均活動期間4.7ヶ月
ゼクシィ縁結びエージェント33,000円9,900円〜0円ありなし6人20人非公開約3万人無料カウンセリングありコーディネイターが徹底サポート

ネット上でオーダーメイド婚活:スマリッジ

スマリッジ

独身証明書必須、専任のアドバイザーがつくなどしっかりしたサポート体制で結婚につながる出会いをバックアップしてくれる「スマリッジ」。

複数の結婚相談所の会員をつなぐ「コネクトシップ」という新しいシステムを導入しており、検索できる会員の数は業界最大級。

ある程度自分でも動ける行動力があり、本格的な結婚相談所は敷居が高いけれど、早く真剣な方と出会いたいという方にはピッタリのサービス。

スマホから登録もできるのでパソコンを持っていない方にも使いやすいです。
自分に合った「婚活スタイル診断」がLINEから即できるので、まずは試してみては?

スマリッジならスマホから簡単登録

定額制でいつでも退会できるから安心:サブスク婚活

結婚相談所最大手のIBJの会員を検索できる「サブスク婚活」。35歳から39歳までの会員がもっとも多いため、同年代で結婚相手を探している女性にとってお相手が探しやすいです。

IBJの低価格加盟店

婚活アプリおすすめ

編集部ではマッチングアプリのなかでも、利用者の真剣度が高いアプリを「婚活アプリ」と定義しています。

マッチングアプリは恋活目的の方も多いので全員が結婚希望とは限りませんが、女性が有料のアプリのほうが冷やかしや暇つぶしの方が少ないため、自ずと男性の真剣度も高くなる傾向があります。

編集部が厳選した婚活アプリを紹介します。

利用料金会員数年齢層特徴おすすめポイント
\離婚歴隠す必要なし/
マリッシュ
0円〜140万人30代40代バツイチ多めシンママ応援プランあり
\1年以内の結婚率62%/
Match
4,490円非公開30代40代スピード婚率高め海外志向の方多め
Omiai0円〜500万人20代30代Facebook連動で身バレ防止会員数最大級
ゼクシィ縁結び4,378円140万人30代女性も有料で真剣婚活真面目な人多め
ユーブライド4,300円220万人20代〜40代婚活コンシェルジュ付き運営20年の老舗サイト

30代、40代の真剣な出会いならマリッシュ

マリッシュ

職場や友人の紹介など、自然な出会いのきっかけが少なくなってくるこの年代。若い子が使うアプリに入っていくのはちょっと……と敬遠する気持ちもあるのではないでしょうか。

その点「マリッシュ」は30代・40代・50代のマッチングを打ち出しており、35歳以降の女性にとって気兼ねなく利用できます。「マリッシュ」は再婚を応援する仕組みづくりがされているため、離婚歴のある方にもおすすめです。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Match(マッチドットコム)

「Match(マッチドットコム)」は、1年以内に結婚した人が62%。

女性は無料のアプリが多いなか、「Match(マッチドットコム)」女性も有料なので少しハードルが高く感じるかもしれませんが、やはり有料である意味があるということは数字が物語っていますね。

Match 婚活・マジメな出会いマッチング アプリ

Match Group, LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ゼクシィ縁結び

『ゼクシィ縁結び』はブライダル情報誌「ゼクシィ」でおなじみの大手リクルートグループが運営するマッチングアプリです。

高いブランド力に加えて、コンシェルジュによるデート調整代行など、独自の手厚いサポート力が人気を集めるポイント。

ゼクシィブランドの信頼感も後押しし、アンケートでは73%の人が「婚活目的」だと回答。数あるアプリの中でも「屈指の婚活向きアプリ」です。

婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

マッチングアプリ

月額 会員数 年齢層 特徴 おすすめポイント
Pairs 女性無料 1000万人 20代〜40代 日本最大級の出会い 趣味が合う人を探せる
\恋愛の延長で結婚なら/
with
女性無料 410万人 20代、30代〜 性格診断で合う人見つかる 年下狙いなら◎
アンジュ 女性無料 44.7万人 30代、40代〜 30代以上のみ登録可能 同年代狙いなら◎

会員数日本一のマッチングアプリ:Pairs

オススメは会員数1,000万人で業界トップクラスの「Pairs(ペアーズ)」。マッチングアプリにおいて、ユーザーの多さは重要なポイント。使っている人が多ければ、それだけ出会いのきっかけも増えます。

恋愛目的がメインですが、結婚を視野に入れているユーザーももちろんいるので、婚活アプリと併用するのもいいでしょう。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

恋愛の延長で結婚につながる出会いを求めるなら:with

withの最大の特徴は、性格診断を利用した相手探しができる点。

心理学×統計学にもとづいた性格診断で、相性・価値観の合う相手を紹介。理想のタイプはもちろん、自分では相性の良さに気付けなかったタイプの人も紹介してくれるので、出会いの幅がグッと広がるのが魅力です。

「相性が合う相手がわかるのが嬉しい」といった意見以外にも、「容姿に自信がなくてもマッチングできる」といった口コミも多数。全体的に「内面を重視して相手選び」をする人が多く見られています。

出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

with inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

30歳未満登録不可、真剣な出会いなら:アンジュ

以前は”気軽に出会えること”をウリにしていましたが、現在は30代以上の人たちの真剣な出会いをコンセプトにしたサービスにシフトチェンジしました。

以前から利用していた20代のユーザーもいますが、現在は30歳未満の方は登録できません。落ち着いた大人のパートナー探しの場となっています。

アンジュ-大人の恋活・婚活マッチングアプリ

株式会社aocca

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

紹介している3つのアプリは、いずれも女性は無料で利用可能。

利用者の男性の真剣度はどうしても相談所や婚活サイトに比べると劣りますが、実際に出会って結婚している人も多いので、試しに使ってみるのも良いのではないでしょうか。

しかし、付き合って別れて……と相手に結婚の意思のない交際を繰り返していると、時間ばかりが経ってしまいます。35歳からの婚活は、マッチングアプリだけを頼るのはおすすめできません。

他の婚活の方法とも併用して使うことをおすすめします。

■婚活関連サービスを選ぶときに大事にした方が良いこと

ある程度運営のしっかりしているところなら、どの婚活サイトや結婚相談所も、利用者に結婚して欲しいという思いを持って運営していることは間違いありません。それは、結果的に利用者の幸せが企業の存続にもつながるからです。

ただ、使い方を間違えると「合わない」「結婚相手が見つからない」ということになってしまいます。

自分は何のために結婚したいのか、譲れないことは何なのか、そしてゴールをしっかり決めて動くことが大事です。婚活は一歩踏み出した人にだけが幸せな結果が待つもの。

今はどんな風に行動すれば良いかわからなくても、登録やカウンセリングを受けるなかで見えてきますよ。後で後悔しないよう、問い合わせという一歩を踏み出していきましょう。

編集部おすすめ①
男性は100%医師の結婚相談所

編集部おすすめ②
1年以内成婚率50%以上!恵比寿の結婚相談所【ハッピーカムカム】

編集部おすすめ③
エグゼクティブなのにリーズナブル、、、安心の結婚相談所