『youbride(ユーブライド)』はどんなアプリ? 理想の結婚相手を見つける方法

林 卓弥
記事をシェア
youbride

『youbride(ユーブライド)』の利用を検討している人は、アプリの特徴や使い方など知りたいことがたくさんあるでしょう。

特にマッチングアプリを使うのが初めてという人は、攻略法を知らないとなかなか出会えず、婚活のモチベーションも下がってしまうことも。

そこで今回は、ユーブライドの特徴や使い方・実際に利用していた人の口コミまで詳しく解説していきます。サービスを使ってみようと考えている人は、ぜひ読んでみてください。

このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。

『youbride(ユーブライド)』は婚活を希望する30代・40代におすすめ!

youbride 公式
アプリ名youbride
料金男性 4,300円
女性 4,300円
年齢層20代〜50代
累計会員数270万人以上
目的婚活
特徴真剣な婚活をしたい人向け
成婚率No.1のアプリ
運営会社株式会社サンマリエ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

ユーブライドは、主に30代〜40代の利用者が多く婚活に特化したマッチングアプリです。

相性のよい結婚相手を探すための機能が充実。男女ともに有料なので、真剣に出会いを探している人におすすめします。

また、結婚相談所よりも気軽に利用でき、安い費用で出会いを探せるのが強みです。

そのため、婚活をしたいけれど、「費用はあまりかけられない」「結婚相談所へ行くのには抵抗がある」とう人におすすめします。

『youbride(ユーブライド)』がおすすめの人

  • 本気で婚活したい人
  • 価値観があう人と出会いたい人
  • 結婚相手を探しているマッチングアプリ初心者
本気で結婚したい男女が集う!
婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

しかし、ユーブライドの会員数は累計270万人。大手マッチングアプリだと会員が2,000万人を超えるものもあるため、地方だと出会いが見つかりにくい傾向があります。

ユーブライドが向いていない人におすすめのアプリは以下のとおりです。

『youbride(ユーブライド)』が向いていない人におすすめのアプリ

地方で結婚相手を探している人には、累計登録者数2,000万人以上で全国に会員がいる「Pairs(ペアーズ)」がおすすめです。

また、恋活を目的としている若い世代には、恋活目的で利用している人が多い「with(ウィズ)」「タップル(tapple)」を選ぶとよいでしょう。

さらに、ユーブライドは婚活に特化しているアプリですがメインの年齢層が30代〜40代と高めなので、若い世代と結婚したい人には「Omiai(お見合い)」が向いています。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

婚活アプリは、会員の年齢層が高いものが多いです。

また、婚活アプリのなかでも女性が無料で利用でき、再婚活を応援している「マリッシュ(marrish)」の人気が高いです。

しかし、マッチングアプリの分類図を見ると、ユーブライドは他の婚活アプリと比べて真剣度が高い会員が多いことがわかります。

「Match(マッチドットコム)」の会員もペアーズと同じくらいの真剣度ですが、ユーブライドより年齢層が高いです。

あわせて読みたい

『youbride(ユーブライド)』の口コミ・評判で判明! 結婚相手に出会える - 出会いコンパス
マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人探し・婚活をプロが解説【2024年6月】 - 出会いコンパス

『youbride(ユーブライド)』の魅力

ユーブライドには、以下3つの魅力があります。

結婚を真剣に考える男女に評判の高いマッチングアプリ

ユーブライドは、婚活分野の大手企業IBJが運営している、結婚を真剣に考える男女が集うマッチングアプリ。

男女共に有料である分、その分出会い目的以外のユーザーが参入しづらく、真面目な利用者だけが集まりやすい環境となっています。

また相手のプロフィールでチェックできる項目も多く、実際に価値観の合う理想の相手と出会えたという感謝の声も多く集まっている優良サービスです。

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

30代・40代から特に人気! 結婚相手を探す人に最適

ユーブライドの年齢層は、30代と40代が中心です。落ち着いた雰囲気かつ適切な距離感で婚活をしている人が多くなっています。

マッチングアプリ選びをする上で、アプリ内の年齢層と自分の年齢が合っているかは重要なポイントの1つです。30代から40代で真剣な婚活をしたい人には使いやすいでしょう。

出会いコンパス編集部 河村

編集者/ライター。日本エディタースクール主催・校正技能検定中級資格所持。実際に50個以上のマッチングアプリを試し、検証に基づいた正確な情報で読者のみなさんの出会いを後押しします。

地方で検索すると、30代後半〜40代の人がほとんどです。丁寧な文章でメッセージ付きいいね!を送っている人も多く、真面目な人が多い印象です。

趣味や価値観でマッチングできる条件検索機能

ユーブライドには、相手の趣味や価値観など細かい条件も絞り込み可能なプロフィール検索機能があります。

婚活をする上で、ストレートに聞きにくい、答えてもらいにくい結婚・子供への意思を設定できるので、効率良く婚活を進められます。

たとえば、「親との同居」「子どもが欲しいか」「家事や料理、趣味に関する考え方」といったものを事前にプロフィールに設定可能です。

これにより価値観が合う人を探しやすく、結婚の相性が良い人とのマッチングがしやすくなるでしょう。

『youbride(ユーブライド)』の口コミ・体験談

ユーブライドがどのようなマッチングアプリか把握するために、実際に利用した人の口コミを調査しました。

これまでの経験では友達関係から恋愛に発展することが多かったのでマッチングアプリを使って出会いを探すということを一切してきませんでした。


そのこともあり、いきなり婚活・再婚マッチングアプリなんて自分に使いこなせるだろうかと正直心配でした(;´∀`)

結論から言いますと、自分はこのユーブライドのおかげで結婚相手を見つけることができ、無事にゴールインすることができました!(一部抜粋)
出典元: App store プレビュー
youbrideは業界ナンバーワンの成婚率という記事を見たので、期待を込めて入れましたが、正直期待以上のアプリでした。


過去にも恋活・婚活をするにあたっていくつかのマッチングアプリなどを使ってきましたが、そこと比較してもここは圧倒的に真剣度が高いです。


冷やかしや遊び目的で使っているという人には今のところ出会っていないですね。


特に良いなと思ったのが、プロフィール項目が充実している点です。


これのおかげで事前にお互いの価値観がどれくらいマッチしているのかが分かり、ちゃんと将来を考えての出会いが可能になっています。(一部抜粋)
出典元: App store プレビュー

地方だと登録している男性の数が少ないこともあるようですが、ユーブライドで結婚相手を見つけたという口コミも非常に多く見られました。

ユーブライドには真剣に婚活している人が集まっているので、マッチングしてお付き合いまでたどりつけば結婚を前提とした関係に進みやすいようです。

実際、ユーブライドは5年間で1万人以上も成婚退会者を出した実績があります。

これはプロフィールが結婚のための仕様になっていて、価値観が合うかどうかが一目でわかるというのが大きな要因と言えるでしょう。

『youbride(ユーブライド)』の体験談「33歳オタクが人生初の彼女と出会う」 - 出会いコンパス
『youbride(ユーブライド)』の体験談 男性30代前半の会社員が婚活に成功 - 出会いコンパス

『youbride(ユーブライド)』の料金表

ユーブライドは、男女ともに料金がかかる料金体系です。

しかし、メッセージを送る側が有料会員であれば、受け取る側が無料会員でも返信をすることができます。

とはいえ、出会いの確率を上げるにはこちらから積極的に活動する必要があるので、有料会員になっておくことをおすすめします。

ユーブライドの料金を以下の表にまとめました。

『youbride(ユーブライド)』料金表

プラン Web版 iOS版(AppleID決済) Android版(GooglePlay決済)
1ヵ月プラン 4,300円/月 4,500円/月 4,300円/月
3ヵ月プラン 3,600円/月
(一括10,800円)
3,933円/月
(一括11,800円)
3,600円/月
(一括10,800円)
6ヵ月プラン 2,967円/月
(一括17,800円円)
3,467円/月
(一括20,800円)
2,967円/月
(一括17,800円円)
12ヵ月プラン 2,400円/月
(一括28,800円)
2,900円/月
(一括34,800円)
2,400円/月
(一括28,800円)

他のアプリと比べても相場程度

ユーブライドの月額費用を大手マッチングアプリのペアーズや、年齢層が高めの婚活アプリのマリッシュやマッチドットコムと比較してみたところ、相場程度であることがわかりました。

プラン Pairs
(ペアーズ)
マリッシュ
(marrish)
Match
(マッチドットコム)
1ヵ月プラン 4,800円円/月 3,400円/月 5,000円/月
3ヵ月プラン 3,400円/月
(一括10,200円)
2,933円/月
(一括8,800円)
3,400円/月
(一括10,200円)
6ヵ月プラン 2,633円/月
(一括15,800円)
2,466円/月
(一括14,800円)
2,967円/月
(一括17,800円)
12ヵ月プラン 1,816円/月
(一括21,800円)
1,650円/月
(一括19,800円)

※iOS決済で比較

他のアプリと比べてもマリッシュが圧倒的に安く、長期プランにする場合、大手のペアーズとは若干差が出てしまいます。

しかし、基本的には1ヶ月プランの相場がおおよそ4,000円前後なので、相場程度といえるでしょう。

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
『ユーブライド(youbride)』料金は女性も有料! 無料で出会う方法と支払い、割引プラン、他アプリとの比較 - 出会いコンパス

無料会員と有料会員の違い

ユーブライドの無料会員と有料会員で、使える機能の違いを以下の表にまとめました。

機能 無料会員 有料会員
いいね! 5回/日 50回/日
メッセージ付きいいね!
1日1人まで
再いいね!
メッセージ送受信
相手が有料会員であれば返信可能
無料会員とのメッセージ やりとり
写真を見せたい人にだけ公開
プロフィールの公開範囲設定
お相手の利用プランがわかる
有料会員のみの絞り込み検索

無料会員でも、相手が有料会員ならメッセージの返信が可能です。

しかし、相手からアピールされる前提なので、気になった人がいても相手からメッセージが送られてこないとつながることができません。

有料会員になると使える機能が多くなり、1日に送れるいいね!数が増え、プロフィールの公開範囲を設定できるため、「身バレ対策をしつつ、気になった人にアピール」することが可能です。

快適に出会いを探したいなら、有料会員になることをおすすめします。

プレミアムオプションもある

ユーブライドには、男性月額4,300円女性1,950円で購入できるプレミアムオプションもあり、以下の機能が使えるようになります。

・開封確認
・写真付きメッセージのやりとり
・プレミアムメッセージの送信
・コンシェルジュサポート

プレミアムオプションを購入すると、31日毎に5通まで、メッセージボックスで優先的に表示される「プレミアムメッセージの送信」が可能となります。

利用することで、自分の存在やマッチングしたい気持ちを相手に強くアピールできます。

また、婚活での悩みやマッチングがうまくいかないときなどに相談できる「コンシェルジュサポート」機能も利用できるため、誰かに相談しながら活動したい人は購入を検討してみるとよいでしょう。

『youbride(ユーブライド)』の使い方

次は、ユーブライドの使い方から実際に出会うまでの流れまでを具体的に解説していきます。

基本的な使い方と出会う流れ

ユーブライドで出会う上での基本的な流れは、以下の通りです。

  • プロフィールを作成する
  • プロフィールを検索して気になった人にいいねを押す
  • 相手からいいねが返ってくればマッチングが成立
  • マッチングした人とメッセージのやり取りで距離を縮める
  • 実際に会う

特に重要になるのが、プロフィールの質です。プロフィールを雑に作成したままで改善できないと、いいねを押してもマッチングが成立せず、誰ともやり取りができません。

なかなかいいねがもらえない人やマッチングしない人は、まずはプロフィールを改善できないかチェックしてみましょう。

プロフィールの設定方法とポイント

プロフィールは自分の人柄を相手に伝えるために重要なものです。会員はどれくらい真剣に活動しているかをチェックしているため、用意されている項目はなるべく全て埋めましょう。

プロフィールを設定する方法は「マイページ」の「編集」から行えます。

また、プロフィールの中で特に重要なのは写真です。顔がはっきりとわかる写真で、雰囲気が伝わるものを2~3枚設定しましょう。

顔がわからない、どういう人なのかが伝わらない、1枚目の時点で清潔感がないと判断されると、どれだけいいねを押してもマッチングできなくなってしまいます。

検索の方法

検索の方法は、「さがす」と「つながり」の2種類があります。両方を駆使して自分に合った人を効率良く探しましょう。それぞれ詳しく解説します。

「さがす」から絞り込む

ユーブライドの絞り込み検索画面のスクリーンショット

「さがす」では、条件を設定して該当する人を表示させられます。

年齢、居住地、身長といった基本的なデータに加えて、結婚の意識やメイン写真の有無、子どもの希望から結婚時期までかなり細かく設定できます。

おすすめの検索方法としては、活動エリアをなるべく広めに設定して、絶対に譲れない条件1~3個までに絞ってログイン順で並び替えましょう。

条件を細かく設定しすぎると表示される人がほとんどいなくなり、なかなか効率的に婚活を進められなくなってしまいます。

「つながり」から合う人を探す

ユーブライドのつながり画面のスクリーンショット

ユーブライドには、趣味や好きなもの、価値観から合う人を探せる「つながり」機能があります。

たとえば、「コーヒー好き」「動物好き」などといったグループに参加することで、気が合いそうな人を効率良く探せます。

「連絡をマメに取りたい」「恋愛経験少なめです」といった細かい主張に関するものも用意されているので、プロフィールの絞り込みだけでは見つからないような人を簡単に探すことが可能です。

「つながり」で当てはまるものには積極的に参加しておくと、相手から見つけてもらえる可能性も高まります。また、メッセージでの話題としても活用できます。

メッセージの送り方とコツ

メッセージの送り方としては、とにかく丁寧に、きちんとした文章を送るのが重要です。特にユーブライドは婚活に特化したアプリなので、フランクな雰囲気は好まれません。

初回メッセージの挨拶や、必要な場面での感謝の言葉などはしっかり述べるようにすると、相手に「しっかりしている」と好印象を持たれやすいです。

また、マッチングしたからといって相手がこちらに強い好意があるというわけではありません。いきなり「ぜひ会いましょう」などと送ることはせず、きちんと0からコミュニケーションを取り、信頼関係をある程度築いてからデートに誘いましょう。

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『youbride(ユーブライド)』で必見!マッチング成功の秘訣

最後に、ユーブライドのマッチング成功の秘訣から成婚までのポイントを3つ紹介します。

アプリを使って出会うには、行動力や諦めずに続けることが重要です。理想的な出会いを見つけるためにも、ここで解説するポイントを押えて活動しましょう。

プロフィール写真の選び方:好印象を与えるポイントと注意点

プロフィール写真の選び方のポイントは、誰かに撮ってもらった笑顔の写真を用意することです。理想は、頭の先から胸下くらいまでが入るように撮影した「バストアップ写真」と「全身写真」の2種類を用意することです。

そうすることで、顔立ちや体とのバランスなどがよくわかり、自分の雰囲気が相手に伝わりやすいからです。

注意点として、自撮りの写真だとカメラと顔との距離が近すぎてアプリで見た時に圧迫感を与えてしまいます。また、表情も硬くなりがちで怖い印象が強くなってしまうでしょう。

出会いコンパス編集部 河村

編集者/ライター。日本エディタースクール主催・校正技能検定中級資格所持。実際に50個以上のマッチングアプリを試し、検証に基づいた正確な情報で読者のみなさんの出会いを後押しします。

私も第一印象として写真を見ることが多いので、写真は重要だと思います。

実際、出会いコンパスの調査で、マッチングアプリを利用した経験がある人の約4割が「プロフィール写真」で、出会いたいか判断しているという結果が出ています。

気になる人がいたら「いいね」でアピールする

ユーブライドで気になる人がいたら、こちらから「いいね」でアピールするのもマッチング成功の秘訣です。

基本的に相手からアプローチされるのを待っているだけでは、マッチング率が低くなります。

「この人とマッチングしたい!」と思った相手を見つけたら、積極的に行動するとよいです。

マッチングしたいという気持ちを伝えて「いいね」が送れる「メッセージ付きいいね」を活用すると、相手にプロフィールを見てもらえる確率が高まるので、マッチングしやすくなるでしょう。

1回目のデート中に次の約束をするのがおすすめ

マッチングアプリで難しいのは、2回目のデートに行くことです。特に人気のある人は次々にアプローチを受けているので、1回目のデートで好印象を与えられなければ次に繋がらず関係が終わってしまうことはよくあります。

そのため、1回目のデートでしっかりと距離を縮めて、できればその場で次の約束をすることをおすすめします。

デートで盛り上がったら、熱が冷めないうちに約束を取り付けると、相手にも「楽しそう!」と思ってもらいやすく成功しやすいです。

また、デートでお互いの共通点についての話題を振り、自然な流れで相手が喜ぶデート場所を提案できるとベストです。

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

まとめ:『youbride(ユーブライド)』で真剣婚活を成功させるためのポイント

今回は、婚活を希望する30代・40代におすすめの婚活アプリである、ユーブライドの特徴や使い方・口コミなどを紹介してきました。

ユーブライドで出会うためには、まずプロフィールをきちんと作成することが重要です。マッチングアプリでは特に写真がマッチング率を左右するため、好印象を持たれるように写真の質にこだわりましょう。

ぜひ記事内の「マッチング成功の秘訣」記事を参考にして、ユーブライドでの婚活に挑戦してみてください。

本気で結婚したい男女が集う!
婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリ『ユーブライド』の口コミ・評判まとめ 真剣婚活で理想の相手を見つけよう - 出会いコンパス
『youbride(ユーブライド)』は無料会員・有料会員の違いを解説 無料でも出会えるの? - 出会いコンパス

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ