奈良の出会い!恋活・婚活のスポットやコツを徹底攻略

記事をシェア
奈良出会い

奈良県は、観光客の多いエリアとしても知られています。奈良エリアの繁華街にある出会いスポットに足を運びつつマッチングアプリを活用することで、よりたくさんの出会いの中から自分に合う相手を探してみませんか。

奈良で出会いを求める方のために、編集部おすすめの出会いスポットや、恋活・婚活を成功させるポイントをご紹介します。奈良で素敵な出会いを求めている方は、ぜひご一読ください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

あわせて読みたい

恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人は作れる!おすすめアプリ8選と失敗しない選び方 - 出会いコンパス

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、実際に出会えた人の76.88%が複数のマッチングアプリを利用していることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

目的別!奈良の出会いスポット4選とおすすめの活用法

たくさんの人が集まる奈良は、素敵な出会いが見つかるエリアです。

数多くある奈良の出会いスポットの中でも、お一人様で足を運びやすい編集部おすすめの出会いスポットと活用法をご紹介します

友達同士の参加もできる「街コン・婚活パーティー」

ライトな出会いから自然なお付き合いをスタートさせたいなら「街コン」がおすすめです。街コンは友人と参加できるイベントや飲み歩きが楽しめるイベントが多く、初心者でも気軽に参加できます。

婚活パーティーは、お一人様向けのイベントが多く真剣な出会いを求める方にピッタリです。ツーショットタイムが設けられている婚活パーティーなら、自分から積極的に話しかけることができない方でも安心です。年代や職業、趣味など、参加条件を設けているものも多く理想の相手を探しやすいです。

街コン・婚活パーティーは、募集人数が大きいものからアットホームな少人数のものまで様々あります。ご自身の積極性や目的に合わせて選んでみましょう。

自然な出会いなら「スポーツ観戦」や「イベント・コンサート」

奈良には「ロートフィールド奈良」や「奈良100年開館」、「奈良県コンベンションセンター」などがあります。スポーツ観戦やイベント・コンサートでは、同じ趣味の方を探すのにピッタリです

スポーツ観戦やイベント・コンサートでの出会いを成功させるためには、事前に同じ趣味の方と繋がっておいたり、オフ会に申し込みをしておいたりなどの準備をするのがおすすめです。あらかじめコミュニケーションを取っておくことで、初対面でもスムーズに会話を楽しむことができます。

偶然の出会いに期待したいなら、スポーツ観戦やイベント・コンサートが終わった後に、近隣の飲食店に足を運んでみましょう。

こちらの記事もチェック

趣味の出会いにマッチングアプリがおすすめ!共通の相手が見つかるコミュニティとアプリ7選 - 出会いコンパス

気軽に出会える「飲み屋」

立ち飲みからホテルのバーまで、奈良には多様な居酒屋さんが集結しています。

足しげく通うお気に入りのお店ができれば、お一人様でも常連さんとコミュニケーションをとって楽しい時間を過ごせるでしょう。自分から話しかけるのが苦手な方は、マスターや店員さんと仲良くなって紹介してもらうのがおすすめです。

旧市街地の「ならまち」には、地元の方だけではなく観光客も足を運びます。参道通りなどの繁華街だけではなく、観光スポット周辺の飲食店にも注目してみると新しい出会いがあるかもしれません

こちらの記事もチェック

異性と楽しく盛り上がる!出会い居酒屋の魅力とアプローチ方法 - 出会いコンパス

ゆっくり関係を深められる「社会人サークルや習い事」

お付き合いをはじめる前にお互いのことを理解したい方や、気軽な関係からスタートしたい方におすすめなのが社会人サークルや習い事です。共通の趣味や話題があるので、自然と打ち解けることができます。

社会人サークルや習い事は、一般的に土日や祝日を中心に活動しているケースが多いです。また、ビジネス街での朝活や業後の気軽な集まりなど、多様な時間で活動しているサークルや習い事もあります。出会いのチャンスを広げたい方は、興味がある活動に複数参加するのも良いかもしれません。

恋活・婚活を目的としている場合には、趣味繋がりの出会いを求める友活・恋活サークルへの参加がおすすめです。リーズナブルな価格でお一人様でも気軽に参加できるイベントが多く見つかります。

こちらの記事もチェック

社会人の出会いの場おすすめはどこ? 自然に出会いたい男女向けアプリ以外のきっかけも【500人調査】 - 出会いコンパス

奈良で利用できる自治体の婚活サポート「なら結婚応援団」

奈良エリアには「なら結婚応援団」という自治体による婚活サポートがあり、多彩な婚活サポートを受けることができます。

「なら結婚応援団」とは?

なら結婚応援団は、結婚を希望している独身の方を応援する企業や店舗、団体等で構成されています。独身者に対して「出会いの場」を提供し、結婚に向けて自己のスキルアップ等をするためのセミナーなどを開催しています。

なら結婚応援団で成約したカップルは323組(2023年10月確認)。たくさんのカップルが素敵な出会いを手に入れています。

■LINE友達登録で情報配信あり

メッセージアプリ「LINE」でなら結婚応援団の公式アカウントを友だち追加すると、週に2回奈良エリアの婚活イベント情報を受け取ることができます

こまめにチェックするのが難しい方はぜひ、登録してみてください。結婚を希望している本人だけではなく、家族や友達が代わりに登録することもできます。

奈良エリアで活用したい自治体の婚活サポート

奈良エリアで注目を集める、自治体の婚活サポートをご紹介します。

■天理市「ハロパト天理相談室」

令和5年7月よりスタートした恋活マッチングサポートでは、天理市に認定されたハロパトメンターが結婚に関する悩みの相談にのってくれます

また、「ハロパト天理相談室」に登録すると、ハロパトメンターが登録者の中から希望に合った相手を探して、顔合わせの調整を行ってくれます。

登録・利用は無料なので、気軽に利用できるのも嬉しいポイントです。

■橿原市「かしはら婚活ルーム」

橿原市では、令和3年4月から毎月第1土曜日、観光交流センターの5階で結婚に関する相談ルームが開催されています。かしはら結婚サポーターが、結婚を望む方やご家族をボランティアでサポートしてくれます。

事前申し込みは不要で、13時30分から16時までの都合の良い時間に足を運べばOK。橿原市民だけではなく、結婚後橿原市内に住みたい方も利用できます。

婚活初心者向けの注目イベント

「なら結婚応援団」の公式サイトでは、奈良エリアで開催されている婚活イベントを多数紹介しています。

「男性好感度アップファッション講座」や、「ハローパートナーシップ相談会」など、婚活をスタートする前に参加しておきたいイベントもたくさん。天理イチョウ並木歩行者天国「ほこてんり」をお散歩する婚活イベントやZOOMでのお茶会など非対面で行われる婚活イベントも見つかるので、自分に合ったイベントに参加してみましょう。

奈良で出会いの機会を増やすためのポイント

奈良エリアでは、奈良駅周辺やならまち、そして奈良大学の周辺に若い人が集まっています。人が集まる場所はその分出会いも多いものですよね。

何度足を運んでもなかなか良い出会いに恵まれない方は、以下のポイントをチェックしてください。

出会いスポットに行く

良い出会いを望むのであれば、人が多く集まる出会いスポットに足を運ぶだけではなく、出会いたい方の年齢や条件を考えて場所選びをすることも大切です。奈良駅周辺やならまちなどには、地元の方だけではなく観光客も多くイベントがたくさんあります。

特に注目したいのが、観光地を歩くお散歩イベント。地元の方向けに開かれている恋活・婚活を主体としたイベントもあり、奈良の良いところに触れながら自然と会話が弾みます。

自然な出会いには積極性が必要

「結婚相手を探す」真剣なお付き合いでは、条件のすり合わせが大切です。とはいえ、結婚前提だとしてもまずはお互いを良く知り、ゆっくり関係性を深めたいという方も多いのではないでしょうか。

自然な出会いを求めるうえで注意したいのが、「自然な出会いには積極性が必要」ということ。会話をするための最初のきっかけである第一声を自分からかけられない方は、誰かに良い人を紹介してもらうしかありません。

飲食店のマスターや店員さんと仲良くなったり、職場の同僚や友達に恋人募集中と共有をしたりして、良い人がいたら紹介してもらえるように話しておきましょう。

一人で上手く行かない場合にはサポートを頼ってみるのもおすすめ

積極的に恋活・婚活をしたとしても必ずしも理想の出会いがあるとは限りません。何ヶ月も活動してみてそれでも上手くいかない場合には、「結婚相談所」などのプロのサポートを受けてみるのも良いかもしれません

結婚を望んでいる男女をサポートする「結婚相談所」は、お見合いのセッティング以外にも、交際から結婚に至るプロセスをしっかりサポートしてくれます。

また、結婚相談所を通して交際をする場合、仮交際の段階なら複数の候補者と同時にお付き合いが可能。効率的に婚活を進めたい方にもピッタリです。さらに、全国に拠点がある相談所であれば奈良エリアに住みながら他府県の方とも出会うことができます。

結婚相談所は手厚いサポートがありますが、入会金や月会費、そして成婚した際にも費用がかかります。さらに交際期間は3~6ヶ月と決まっているため、自分のペースでゆっくりと交際をしたい方には厳しい面がある点には注意してください

こちらの記事もチェック

【2023年9月】結婚相談所おすすめ人気ランキング16選!年代別や選び方・本気で結婚したいならどこ? - 出会いコンパス

マッチングアプリならたくさんの人と出会える

たくさんの人と出会いたい方には、マッチングアプリがおすすめです。アプリなら、メッセージ上でのやり取りで関係性を深められます。

また、マッチングアプリには恋活・婚活だけではなく、友達探しや仲間探しなど多彩な目的で登録している方がいます。友達から真剣な交際相手まで幅広い出会いが探せますよ。

アプリを使い分ければ並行で色んな人に出会える

年齢や目的に応じたたくさんのマッチングアプリがあるため、上手に使い分けることで効率良く出会いを見つけることができます。並行で色んな人に出会いたい方は、「真剣交際」や「友達探し」など目的によってアプリを使い分けましょう

ただし、相手も複数のアプリを使っているケースがあるため、同じハンドルネームやプロフィールで活動する際には、プロフィールがちぐはぐになりすぎないよう注意しましょう。

普段は接点がない人と出会える

マッチングアプリでは、普段の暮らしでは接点を持つことができない職業やエリアの方と出会えます。

奈良エリアが地元の方だけではなく、現在は他のエリアに住んでいる方や、奈良に観光で来る予定の方など、たくさんの方とコミュニケーションを取れるのが嬉しいポイントです。

同じエリアに住んでいる方に絞って活動をしていて良い出会いがなかったという方は、少し視野を広げて近隣エリアに注目してみるのも良いかもしれません。

マッチングアプリを使う際に注意したいポイント

マッチングアプリを使っている方の多くの目的は友達や恋人の募集ですが、中には勧誘などの目的でアプリを使っている方もいます。

また、マッチングアプリ経由での出会いはトラブルに発展することも。お互いの連絡先を交換したり、対面で会ったりするのはある程度関係性が深まってからにし、初対面で会う際には人が多い場所を選びましょう

また、マッチングアプリに登録しているのは男性が多いです。そのため、特に男性は積極的にアプローチができないと上手くいかないこともあります。返信がなくても落ち込みすぎず、すぐに気持ちを切り替えて誠実なやりとりを心がけてください。

マッチングアプリの選び方

安全なマッチングアプリを選ぶために、運営会社の情報や口コミや利用者の評判を調べてみましょう。取り扱っているサービスの内容だけではなく、対応やサポート体制にも注目してみてください。

また、マッチングアプリの多くが一部課金制を取っています。まずは無料プランで試してみて、自分に合ったアプリを探すのがおすすめです。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』の料金プラン徹底解説! メッセージ・いいね!の追加機能からプラン変更のやり方まで - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 3,600円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

奈良で恋活・婚活を成功させるには?

奈良エリアで出会いを成功させるためには、初対面での印象を良くして会話を楽しめるように配慮することが大切です。

恋活・婚活を成功させるポイント

婚活・恋活を成功させるために、以下の5つのポイントに注意しましょう。

■期限を設定して目標を決める

何ヶ月も活動して結果が出ないと、焦ってしまったりモチベーションが低下してしまったりすることも。良い結果を得るために、恋活・婚活は期限を設定して目標を決めておくことが大切です。

期限が短すぎるとストレスに繋がるので、1日や1週間といった短すぎる期間ではなく「マッチングアプリで2週間以内に1人と連絡先を交換する」などの目標がおすすめです。

期限内に目標を達成できなかったら、振り返りとともに別の方法を組み合わせてみましょう。その際には、「どうして達成できなかったのか」「どうしたら次の目標は達成できるようになるのか」を考えることも大切です。

■条件に優先順位をつける

全ての理想を叶えてくれる異性との出会いは現実的ではありません。恋活・婚活をする際には相手に求める条件に優先順位をつけて、「本当にこの条件が必要なのか」考えてみましょう。

良い出会いがない方は、年齢や年収などの条件に少し幅を持たせることで、視野がグンと広がり出会いのチャンスが増えます。

■出会いの場に積極的に参加する

良い出会いは待っているだけではなかなか訪れてくれませんし、素敵な方は人気があるもの出会いのチャンスを広げるためにも、恋活や婚活のイベントやアプリに積極的に参加することが大切です。

普段は足を運んだことがないイベントであれば、友人と参加してみるのもおすすめです。

■柔軟な姿勢を持つ

結婚を視野に入れたお付き合いを求めるなら、相手を探す上でいくつかの条件を設定することもあるでしょう。

しかし、条件だけに捉われていては素敵な方を見逃してしまうかもしれません。柔軟な姿勢を心がけて、相手の良い点を探してみましょう。

「理想よりも少し年上だけれども、包容力があり年収も申し分ない」など視野を広げ柔軟な姿勢を持つことで、素敵な人と出会える可能性が上がります。

■紹介してもらえるように「募集中」だと周囲に話す

黙っているだけで素敵な異性を紹介してもらえるケースはごく稀。紹介を頼りたい場合には、募集中を公言して相手に求める条件を友人や同僚に共有しておきましょう。

「素敵な人・良い人」というのは曖昧で、人によって基準が違うものです。「いつもニコニコしている人」や「趣味に理解がある人」など、自分の譲れないところを共有しておくことで、自分に合った相手を紹介してもらえる可能性を高めることができます。

対面での注意点

対面での出会いを次に繋げるために、注意したいポイントは以下の3つです。

■身だしなみでチェックしたいこと

清潔感は、身だしなみを考えるうえで一番大切なポイントです。

服にシワがない、清潔なものを着用しましょう。また、汗をかく時期にはデオドラントシートを使い、ハンカチやティッシュを持参するなど細かい所まで気を配ります。

また、30代・40代になると体形の変化によって昔の服が似合わなくなることも。何年も前のお気に入りの勝負服ではなく、今の自分の年齢や体形を考慮した似合う服を選びましょう。

男性は、ひげの剃り残しがないように鏡をチェックしてください。女性のメイクはナチュラルメイクかつ年齢に合ったメイクがおすすめです。鏡から顔を離して全体を確認し、アイメイクをしっかりした場合にはリップを抑えた色にするなど、緩急を意識したメイクを心がけてください。

そして出かける前に必ず「全身チェック」を行います。前だけではなく横や後ろ姿も確認し、全体的なバランスを見てから出かけてくださいね。

■会話の際に気を付けること

会話を楽しむために大切なのが、「相手への興味」と「自己開示」です。相手の話に興味を持って質問をすることで会話がスムーズに進みますし、自分のことを話すと相手の警戒心が和らぎます。

話を聞く際には、相手の目を見て適切なタイミングで相槌を打ちます。できるだけネガティブな話題は避けたいところですが、やむを得ない場合には誰かのせいにせず自分の非を認め「自責」の姿勢を取ることも大切です。

こちらの記事もチェック

デート中は何を話す? 口下手な男性でも盛り上がりやすい話題・会話ネタ集 - 出会いコンパス

■笑顔を忘れないように心がける

初対面だと緊張してなかなか笑顔でいられないことも珍しくありません。しかし笑顔はポジティブな印象を与え、あなたをより魅力的に見せてくれるだけではなく、相手との信頼関係を構築するためにも役立ちます。恋活・婚活において笑顔は強力な武器なのです。

同席した方と残念ながら会話が弾まないということもあるでしょう。そんな時でも、笑顔が素敵なあなたを見て、良い印象を持ってくれる方が他に見つかるかもしれません。

マッチングアプリで出会いを増やすコツ

マッチングアプリはたくさんの人が使っているため、ライバルがとても多いです。

出会いの確率を上げるためには、自分に合ったアプローチ方法に加え、以下の3つのポイントに注意しましょう。

プロフィールや写真を充実させる

マッチングアプリでは、メッセージの内容だけではなくプロフィールや写真を見てから返信を決めるケースが多いです。また、条件で検索をしたときに閲覧できるプロフィールは、相手があなたを選ぶための重要な情報源です。

写真を掲載すると反応が多くなります。掲載する場合には不自然な加工をせず顔がわかるものにしましょう。正面ではなく、横顔や後ろ姿の写真でも大丈夫です。相手の印象を良くするためにも、自分の写真を掲載する場合には柔らかい笑顔の写真を選んでください。

紹介文は相手に望む条件を羅列するのではなく、相手に興味を持ってもらえるように心がけましょう。「気軽に食事に誘える友人が欲しいです」のように、気軽に会える雰囲気を演出すると声がかかりやすくなります。

こちらの記事もチェック

会話が10倍盛り上がる!マッチングアプリのプロフィール文章の作り方 - 出会いコンパス

積極的になる

マッチングアプリはどちらかというと男性の登録者が多い傾向にあり、特に男性は積極的に活動しないと良い出会いに恵まれないことも。足あとやいいねなどの機能を活用し、相手の反応を見てメッセージをやり取りしましょう。

掲示板の募集にはメッセージが集中し、返信がもらえないケースも珍しくありません。気になる募集があった場合には、書き込みの内容や相手のプロフィールなどにも触れつつ、丁寧にメッセージを書きましょう。

自己紹介などの使いまわしのきく文章はコピーでも構いませんが、相手にあったアレンジをしてください。

奈良で素敵な出会いを経験するためのまとめ

ご紹介したように、奈良エリアにはお一人様でも出会いがたくさんあります。

お気に入りのスポットに足を運ぶだけではなく、婚活パーティーや街コンを活用し、マッチングアプリを併用することで、効率良く多くの方に出会えます。

奈良で素敵な相手を見つけるためにも、積極的に行動してみてください。

恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人は作れる!おすすめアプリ8選と失敗しない選び方 - 出会いコンパス
【2024/6/3更新】マッチングアプリのお得な割引キャンペーン・クーポン特集 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

出会いのコツ新着記事

カテゴリ記事一覧へ