青森県八戸市の出会い・恋活・婚活攻略法 マッチングアプリの活用もおすすめ

記事をシェア
八戸 出会い

青森県八戸市で出会いを求める方のために、編集部おすすめの出会いスポットや、恋活・婚活を成功させるポイントをご紹介します

恋活・婚活イベントに参加したり、マッチングアプリを利用したりすることで沢山の出会いがあります。八戸エリアで素敵な出会いを求めている方必読です。

このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。

あわせて読みたい

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人探し・婚活をプロが解説【2024年6月】 - 出会いコンパス

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、実際に出会えた人の76.88%が複数のマッチングアプリを利用していることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

八戸周辺の出会いスポット5選

友達や恋人と出会うためには、「出会いの機会を増やす」ことが大切です。

八戸周辺の出会いスポットや恋活・婚活イベント、各種サポートなどを上手に利用して、まずは出会いの場に慣れることからはじめましょう。

八戸周辺で注目の出会いスポットは以下の5ヶ所です。

八戸ポータルミュージアムはっち

八戸ポータルミュージアムはっちには、八戸まちなか広場「マチニワ」があります。ガラスの屋根つき広場で、雨や雪の日でも安心して利用できる多目的スペースです。
マチニワでは、映画の鑑賞やはしご酒、マルシェに料理教室などの多彩な「マチニワイベント」を開催しています

お一人様は、サークルや教室に参加すると出会いのチャンスが広がります。1人で参加する勇気がない方は、ビアパーティーやはしご酒イベントに友人と参加するのがおすすめです。

八戸屋台村 みろく横丁

たくさんの屋台が集結しているみろく横丁は、気軽な出会いを求める方にピッタリのスポットです。イベント開催時には特に多くの人でにぎわいます。

青空の下、屋台村でお酒を楽しむと開放的な気分になれます。ナンパを楽しむ方々が集まりやすいスポットでもあるので、普段は積極的になれない方でも、初対面の方に話しかける勇気が出るかもしれません。

どうしても自分から声をかけるのに抵抗がある方は、友人と足を運んだり店員さんと仲良くなって紹介してもらったりしましょう。

種差海岸

三陸復興国立公園種差海岸階上岳地域にある種差海岸は、美しい景観で知られる八戸エリアの人気スポットです。遊歩道が整備されているので、愛犬と一緒に散歩をすれば愛犬家との出会いがあるかもしれません

さらに種差海岸では、豊かな自然に接しながら自然や人と触れ合う体験プログラムが開催されています。体験プログラムやボランティア活動やガイド散歩などに参加すれば、交友関係もグンと広がります。

YSアリーナ八戸

屋内スケートリンク「YSアリーナ八戸」はスピードスケート国際大会などにも利用されるリンク。世界のトップ選手を観戦できます。国内外から多くの選手が集まる大会を観戦することで、趣味を通じた出会いがあるかもしれません。
スケートリンクの無料開放や各種教室も開催されているので、スポーツを通じた出会いも期待できます。

またYSアリーナ八戸では、展示会やコンサートなどを開催することもあります。趣味繋がりの友人や恋人を探している方にもおすすめです。

八戸市の恋活・婚活イベント

八戸エリアでは、気軽に参加できる恋活・婚活イベントが定期的に開催されています。

こうした婚活・恋活イベントは参加費が有料なケースも多いですが、八戸エリアでは青森県や周辺の自治体が開催しているイベントがたくさんあり、リーズナブルな価格で気軽に参加できます。「まずは友達から」「真剣に将来を考える相手を探したい」などの目的に応じて、いろんなイベントに積極的に参加してみましょう。

対面だけではなくオンラインの婚活イベントもあるので、対面はハードルが高い方や東京・大阪などの遠方から八戸の方に出会いたい方にもピッタリです。

青森県主催「あおもり出会いサポートセンター」

青森県には、県内の男女の出会いをサポートする「あおもり出会いサポートセンター」があります。

あおもりマッチングシステム「AI(あい)であう」の提供や、女性限定マリッジカフェの開催などを通して、八戸エリアだけではなく青森全体の出会いをサポートしています。

あおもりマッチングシステム「AI(あい)であう」

結婚を前提とした出会いを希望している男女が、自分自身のプロフィールや希望する相手の条件等を登録すると、システムが条件の合う2人をピックアップしてくれます

入会申込後面談で本人確認を行い、弘前市・黒石市・中泊町居住以外居住の方は10,000円の利用料金を支払います。県外の方と弘前市・黒石市・中泊町居住の方は12,000円です。
ひとり親家庭で児童扶養手当受給者の方は、お住まいのエリアに関わらず無料で利用できます。

その他の出会い方

飲み屋から広がる縁もある

お酒の席は、友人から真剣な交際相手まで幅広い相手と出会えるチャンスです。

バーや居酒屋で出会うためには

バーや居酒屋で出会うのは「ナンパ」が多いですが、常連になって店員さんやマスターから紹介をしてもらうのも出会いの大切なルートのひとつです。

特に「自分から積極的に声を掛けられない」という方は、店員さんやマスターに会話のきっかけを提供してもらうのがおすすめです。

結婚相談所なら手厚いサポートを受けられる

結婚相談所は、結婚願望したい独身の男女に対して、お見合いのセッティングだけではなく、交際から結婚までをサポートしてくれるサービスです。

プロのアドバイスを参考にしながら婚活に取り組むことができ、仮交際中には複数人と並行してお付き合いが可能なので、短期間で効率良く婚活をしたい方におすすめです。
また、真剣な交際相手を探している方が多いため、結婚を考えた誠実なお付き合いをスタートできます。

結婚相談所はサポートが手厚い分、入会金や月会費、そして結婚相手が見つかった場合の成婚料などのお金がかかります。また、交際期間に3~6ヶ月程度の期間が設けられていることもあり、自分のペースで活動や交際を進めたい方には向かないことも。
とはいえ、一人で婚活に取り組んでなかなか成果が出ない方には心強いサービスといえます。

友達を増やすなら社会人サークルや習い事

社会人サークルや習い事では、共通の趣味や話題を通して自然な出会いがたくさんあります

サークルや習い事では、出会いを目的としたメンバーばかりではありません。活動に力を入れる真剣なメンバーが多い所で、出会いを求めるような行動をすると浮いてしまいます。
活動内容が初心者向けや、ライトな集まりの方が気軽に出会うことができます

サークルや習い事は出会いを目的としていないケースが多く、必ず良い出会いがあるわけではありません。
出会いを期待するのであれば、「友達を探している」とか「恋人を探している」といったことを共有し、メンバーの友達などを紹介してもらうのも良いかもしれません。

たくさんの人と出会えるマッチングアプリ

たくさんの人と出会いたい方にはマッチングアプリがおすすめです。

恋活・婚活だけではなく、友達探しや仲間探しなど色んな目的にフィットするマッチングアプリがあり、真剣な交際相手を求める方も多いです。

マッチングアプリのメリット・デメリットとは?

マッチングアプリは、対面で会う前にコミュニケーションをしっかりと取ることができます。相手のことを良く知ってから会いたい方にピッタリです

さらに、対面では積極的に声を掛けられない方でも、アプリで気軽にやり取りをスタートできます。住んでいるエリアや年齢、職業などで検索ができるアプリも多く、自分にあった人を探せるのも魅力です。

マッチングアプリは利用料がかかるケースがあるので、利用前に必ず料金の確認をしましょう。
また、結婚相手を探している募集に対して既婚者からの応募があったり、業者などが紛れ込んでいたりするいることも。安全に使うためには、相手との信頼関係を築いてから個人情報の交換をすることが大切です。

アプリを使い分ければ並行で色んな人に出会える

マッチングアプリはたくさんあり、アプリの特徴毎に「年上の人と出会いたい」や「友達から」「真剣な出会い」などを使い分けると、並行でいろんな人に出会えます。

効率化を図りたい方や短期集中型におすすめです。

マッチングアプリなら何処に住んでいても八戸の人と出会える

マッチングアプリなら、青森の県内外に限らずどこに住んでいても八戸の人と出会うことができます

今は遠方に住んでいるけれども地元の八戸で友達や恋人を探したい方や、他エリア在住で八戸の方との出会いを求めている方にもピッタリです。

普段は接点がない人と出会える

マッチングアプリでは、普段は接点がない人と出会うことができます。

身近に良い出会いがなかった方でも、マッチングアプリなら良い人が見つかるかもしれません。

マッチングアプリを使う際に注意したいポイント

マッチングアプリには勧誘などの目的で近付く方がいます。初対面で2人きりになる場所は避け、関係性が深まってから連絡先を交換するのがおすすめです。

また、特に男性は消極的だと出会うのが難しいです。積極的にメッセージを送り、返信がなくても落ち込まないで誠実なやりとりを心がけましょう。

恋活・婚活を成功させるために

せっかく出会えたとしても、その後の関係性を深められず連絡が取れなくなってしまうケースもあります。

恋活・婚活を成功させるために、以下のポイントに注意しましょう。

マイルールを決める

自分に合った良い人を見つけるために、マイルールを決めておきましょう。

期限を決めておく

恋活・婚活は転職活動の様に、ダラダラとやっていても効果があるわけではありません。

「半年以内に恋人を作る」などの具体的な目標に向けて、週次・月次でどんなことをするのか目標を立てましょう。期限を区切り集中して活動し、もし効果が出なかったら他のやり方に切り替えてみましょう。

条件の優先順位を付けておく

理想像を追い求めるあまり折角の出会いを無駄にしてしまうのはもったいないですよね。年齢や職業、趣味など多彩な条件の中で、自分が大切にしたい優先順位を付けておきましょう
そしてどうしても譲れないポイント以外は、折り合いをつけることも大切です。

また、恋活・婚活を長く続けていてもフィットする相手が見つからない場合には、条件を見直すと良い出会いがあることも。年齢や年収などの範囲を少し広げるだけでも、グンと出会える確率があがります。

相手を減点で見ず加点で見る

将来を見据えた関係の相手を探す場合、どうしても相手を見る目が厳しくなってしまいがちです。相手を減点で見ずに加点で見るように心がけましょう

どんなに素晴らしい人でも失敗はあるものです。「遅刻した」という事実は変わらないですが、「遅刻する前に連絡がありきちんとお詫びしてくれた」などのポイントに注目してみてください。

出会いの場に臆せず積極的に参加する

普段は引っ込み思案な方でも、「恋活・婚活中は週に1度はイベントに参加する」などのマイルールを作りましょう。ルールを作って自分を追い込むことで、恋活・婚活を意識し、しっかりと取り組むことができます。

どうしても1人の参加が難しい方は、最初のうちは友人と一緒に参加できるイベントを利用し、慣れてきたら1人で参加するのもおすすめです。

柔軟な対応を心がける

「マイルールを決める」というと、ルールを守るために必死になってしまう方も珍しくありません。
しかし、マイルールはあくまで恋活・婚活を成功させるために決めることです。柔軟な対応を心がけ、マイルールに固執しないように注意してください。

また出会いの場でも柔軟な対応が功を奏するケースは多くあります。お互いに恋人としてはしっくりこないケースもありますよね。
そんな時にも連絡先を交換しておけば、友人同士と合コンをして新しい出会いの機会を増やすことができます。

婚活で対面する際に心がけたいポイント

婚活で対面する際には、初対面の印象を左右する身だしなみと、その後のお付き合いに影響を与える会話に注意しましょう。

身だしなみの注意点

出会いを成功させるためには、身だしなみに注意して清潔感を意識することが大切です。

・清潔感を意識する
服にアイロンをかけたり、爪を切ったりするだけではなく、汗をかく時期にはデオドラントシートを活用するなど匂いにも気を配りましょう。
髪の毛はきちんととかし、染めにムラができていないか確認します。大切な約束であれば、美容室でヘアセットをするのも良いかもしれません。

・服だけではなく持ち物にも気を配る
服にシワがなく、清潔なものを着用しましょう。また、年齢を重ねるとともに体系が変化するので、今の自分の年齢や体形に合った服を選ぶことも重要なポイントです。
持ち物は服や靴と色味やデザインを合わせると共に、汚れがないかきちんと確認しておきましょう。

・全身を鏡で見る
出掛ける前に必ず全身を鏡で見て、バランスを確認します。
色づかいだけではなく、スカートやズボンの丈、後ろ姿も入念にチェックしてください。

会話の注意点

会話中の態度と話題に注意することで、会話を楽しむことができます。

・目を見て話を聞く
相手が真剣に話してくれる場合、興味のない話題でも相手を尊重して耳を傾けましょう。
つまらないからとスマホをいじったり、話を遮ったりするのは印象が悪くなってしまいます。目を見て話を聞くことが大切です。
ただし、興味のない話を長々と聞くのは辛いですよね。そんな時には、会話のキーワードを拾いあげて話題転換をするのがおすすめです。たとえば、「良く行く居酒屋」の話が出たら、「最近気になっている居酒屋の話題」に触れ、話を変えることでより会話を楽しむことができます。

・他責にしない
会話を弾ませるために、自身の失敗経験を話すケースは良くあります。この時注意したいのが、「誰かのせい(他責)」にしないことです。
自分の行動や選択に対する責任をきちんと認識し、前向きな姿勢で他人と向き合う姿勢を見せることで、豊かで意義のある出会いをモノにすることができます。

・自分と向き合ってくれるかを見る
人はどうしても甘いや言葉や優しい言葉に耳を傾けてしまうものです。けれども、本当に相手のことを考えているから耳の痛いアドバイスをすることもありますよね。
本当の信頼関係を築きたいのであれば、甘い言葉だけに惑わされずに真剣に向き合ってくれる人を選びましょう。

・ネガティブな話題は避ける
ネガティブな話題は、不快になったり緊張してしまったりすることがあります。そのため、会話が弾まなくなってしまうのです。
けれども、大事な話をしたり自分の素直な気持ちを共有したりしたいこともありますよね。ネガティブな話題をする際には、会話をする場所を選び相手の気持ちに配慮するように心掛けましょう。

笑顔を忘れない

笑顔は、単にポジティブな印象を与えるだけでなく、相手の目に魅力的に映る武器でもあります。さらに笑顔は、コミュニケーションを円滑に進めるための重要な要素であり、信頼関係を築くのにも役立ちます。

会話を楽しむためにも、笑顔を心がけてください。残念ながら会話の相手の反応は悪かったとしても、笑顔で会話を楽しむあなたを見ていた第三者が良い印象を持つことがあります。

マッチングアプリで成功率をあげるには

マッチングアプリで成功率をあげるためには、不特定多数にメッセージを送れば良いわけではありません。

プロフィールや写真を充実させる

プロフィールや写真を見て、メッセージへの返信をする方も多くいます。また、掲載されている情報は、相手があなたを選ぶ大切な指標になります。

写真は不自然な加工をせず、顔がハッキリとわかるものにします。横顔や後ろ姿の掲載でも構いません。
柔らかい笑顔の写真を選ぶことが大切です。

紹介文は相手に興味を持って貰える様に心掛け、「気が合う方がいれば、一緒に食事がしたい」など気軽に出会える雰囲気を演出します。

こちらの記事もチェック

会話が10倍盛り上がる!マッチングアプリのプロフィール文章の作り方 - 出会いコンパス

積極的になる

マッチングアプリの多くが、足あとやいいねなどの機能があります。いきなりメッセージを送るのに抵抗がある方は、まずは足あとやいいねを活用し、相手の反応を伺ってみましょう

また、掲示板などへの書き込みには、たくさんのメッセージがあるケースが多く返信がもらえないことも。気になる募集を見つけたら、書き込みの内容に触れつつ自己紹介をするのもポイントのひとつです。

1点注意したいのが、いくら積極的になることが必要だといっても、アプローチが強引すぎるのは逆効果です。
関係性を築く前に「毎日見ています」というメッセージがいきなりきたら、警戒する方も多いです。マッチングアプリでも対面の様にゆっくりと信頼関係を築くことを心がけましょう。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』の料金プラン徹底解説! メッセージ・いいね!の追加機能からプラン変更のやり方まで - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 3,600円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

まとめ:八戸で出会いを楽しみながら成功させる秘訣

八戸周辺では、恋活・婚活にピッタリなスポットやイベントが多くあります。

マッチングアプリを併用しながら、対面での出会いにも積極的になることで、良い出会いがあるかもしれません。ご紹介したポイントを参考に、自分に合った方法に挑戦してみてください。

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人探し・婚活をプロが解説【2024年6月】 - 出会いコンパス
【2024/6/3更新】マッチングアプリのお得な割引キャンペーン・クーポン特集 - 出会いコンパス

出会いのコツ新着記事

カテゴリ記事一覧へ