シングルマザー出会いにおすすめマッチングアプリ5選! 恋愛や婚活の体験談とコツ、男性からのコメントあり

出会いコンパス編集長 近藤
記事をシェア
シングルマザー 出会い マッチングアプリ

この記事では、シングルマザー(シンママ)におすすめのマッチングアプリやを口コミ付きで解説!あわせてシンママの出会い体験談・コツ・注意点も紹介します。

マッチングアプリを使って理想の男性と出会いたい方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

シングルマザーに特におすすめのアプリTOP2

シングルマザーにおすすめ
マッチングアプリ解説へ

シングルマザーの恋愛事情は? 出会いのお悩みを調査

シングルマザーの恋愛事情

きっかけや相手を見つけられない

シングルマザーの悩みで多いのは、恋愛のきっかけや相手がなかなか見つからないということです。自宅と職場を往復するだけの毎日では新しい出会いを探すのも難しいですよね。女性が多い職場で働いている場合は、なおさらでしょう。

「このまま恋愛をするきっかけがないまま、時間だけが過ぎていくのかな」と寂しい思いをしているシングルマザーはとても多いはずです。

上岡史奈 恋愛コラムニスト

フリーランスの恋愛コラムニスト。探偵、バー店長など、波乱万丈な男女問題を沢山見てきた職歴を生かし、恋愛コラムニスト、監修者、ライター、恋愛カウンセラー。女性誌を中心に恋愛コラムの執筆を多数行っています。

40代でシングルマザーだったタレントの新山千春さんも、「出会いのきっかけがない」ことに悩んでいたそう。

子育てに仕事に将来や老後まで……夫婦で考えることを一人で思い悩む日々で、恋愛をする余裕もありません。

マッチングアプリは自宅で気軽に異性を探せるのでシングルマザーには特におすすめですよ。

恋愛する時間を作れない

シングルマザーは家事や子育て、仕事など、すべて一人でしなければいけません。毎日朝から晩まで忙しく動いていると、デートの時間が噛み合わなかったり、連絡を取り合うタイミングが合わなかったり。

しかし同じ立場のシングルマザーでも、再婚している人はいます。デートをする時間がなくても、LINEや電話で、ゆっくり仲良くなっていくことは可能ですよ。

新しいパートナーが子どもと合うか心配

シングルマザーなら自分のことだけを考えて恋愛するわけにはいきません。まず相手の男性が子どもと合うかどうかが心配ですね。子どもがまだ赤ちゃんなら、新しい関係を築くのも難しくありません。しかし思春期の年齢の子どもなら、慎重に行動する必要があります。

子ども第一で恋愛は二の次と考えるのは、シングルマザーあるあるです。きちんとシングルマザーの事情を理解してくれる男性と出会いたいですね。

出会いを探すお金がない

シングルマザーはどうしても家計が厳しくなりがちです。そのため、日々生活していくだけのお金で精一杯になり、出会いを探すことにお金を使うといった思考にはなりづらいといった現実があります。

いざ出会いを探そうと合コンや食事をしようものなら、一回で数千円使わざるを得ません。「そのお金があれば数日の食費にできる」といった考えが先行するシングルマザーも少なくないでしょう。

真面目に子育てをしようとする人であればあるほど、自身の首を絞めるように出会いの機会を閉ざしてしまいやすいと考えられます。

もう辛い思いをしたくない

シングルマザーの多くは、離婚経験者です。結婚生活に良い思い出が無かったり、辛い離婚を経験したりしている場合は、新しい恋愛や再婚に前向きになれない人もいるでしょう。

シングルマザーが過去に受けた心の傷やトラウマを克服するのは、時間がかかるかもしれません。しかし素敵な人に出会って親しくなれば、気持ちに変化が生まれる可能性は十分ありますよ。

シングルマザーであることを打ち明けるのが難しい

シングルマザーは自分の状況に引け目を感じてしまいがち。一人で頑張って子どもを育てていることを恥じる必要はありません。しかし中にはシングルマザーであることを打ち明けるのが難しいと、悩んでいる人も少なくありません。

最初からシングルマザーであることをアピールしておき、それを理解してくれる人と関係を深めていくと気が楽になりますよ。

シングルマザーが出会いを探す4つの方法一覧

シングルマザーが出会いを探す4つの方法の特徴や、メリットとデメリットをそれぞれ解説します。

1.マッチングアプリ

マッチングアプリは、スマホからいつでも簡単に出会いを見つけられるため、忙しいシングルマザーにとって非常にマッチするでしょう。

また、条件を細かく設定して男性を見つけることができ、アプリによってはシングルマザーも恋愛対象に入る男性のみを抽出して検索することが可能です。

マッチングアプリのメリット

  • スキマ時間で気軽に出会いを探せる
  • シングルマザーOKな男性をピンポイントで見つけられる
  • 女性利用料が無料のアプリが多い

マッチングアプリのデメリット

  • 自分から行動していくことが重要
  • 慣れないうちはなかなかマッチングしない

特に女性会員の場合は無料で利用できるアプリが多いため、家計が厳しいシングルマザーであっても気軽に活用できるのが嬉しいポイントです。

出会いを探したいシングルマザーは、まずはマッチングアプリを試してみるのがおすすめです。

上岡史奈 恋愛コラムニスト

フリーランスの恋愛コラムニスト。探偵、バー店長など、波乱万丈な男女問題を沢山見てきた職歴を生かし、恋愛コラムニスト、監修者、ライター、恋愛カウンセラー。女性誌を中心に恋愛コラムの執筆を多数行っています。

シングルマザーにとってマッチングアプリで重要なのは、自分のニーズよりも、相手選びです。

若くて未婚のときは、条件のいいパートナーやルックスの良い恋人を探しがち。

けれど一通り済ませたシングルマザーにとっては、恋愛よりも2回目の結婚生活や将来、老後、子供のことを考えてくれる相手であることが最重要です。

タレントの山口もえさんも、離婚後に2回目の旦那様に選んだのは爆笑問題の田中裕二さん。身長も低く、けしてイケメンではありませんが、誠実で真摯な姿に惹かれたとか。

マッチングアプリでも若いイケメンの多いアプリではなく、世代や包容力のある男性が多い「マリッシュ」などを選ぶと、今の自分にとって理想の相手が見つかるでしょう。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

2.結婚相談所

結婚相談所は、入会することで希望条件に合う男性の紹介や、お見合いの場のセッティングなどのサポートを受けながら出会いを探すことができます。

また、結婚を前提とした男性のみと出会えるため、短期間で理想の相手を見つけられる可能性が高いでしょう。

結婚相談所のメリット

  • サポートを受けながら出会いを探せる
  • 出会いを見つけるまでのスピードが比較的早い
  • マッチングアプリでは出会えない層の男性と会える

結婚相談所のデメリット

  • 数十万円単位のコストがかかる
  • 出会える人数としてはマッチングアプリより少ない

短期間で出会いを探せる結婚相談所ですが、入会費用で10万円前後、月会費で10,000円台の支払いが必要な結婚相談所が多く、コストが高いことからシングルマザーには不向きでしょう。

相性重視の40代婚活には「結婚相談所」が1番おすすめ! 1,077人の声で判明 - 出会いコンパス

3.合コン

社会人の王道の出会い方とも言われるのが合コンです。

知人同士で同性の友人数名を集め、複数対複数の飲み会の中で気になる異性を見つける方法であり、共通の友人がその場にいることから初対面でも会話が弾みやすいといった特徴があります。

合コンのメリット

  • 初対面でも話しやすい状況
  • 身元がはっきりしている人と出会える
  • 参加すれば確実に男性と出会うことができる

合コンのデメリット

  • 参加中は子どもを一人にしなければならない
  • 横並びで比較されてしまう

合コン参加中は子どもを一人にしなければならないため、年齢によってはそもそも合コンに参加すること自体が不可能というシングルマザーもいるでしょう。

また、合コンの特性上横並びで比較されてしまうため、一緒に参加した未婚の女性に男性陣の注目を取られてしまうこともあり、基本的にシングルマザーに合コンは不向きです。

合コンマッチングアプリおすすめ8選!セッティングや注意点と成功のコツ - 出会いコンパス

4.SNS

SNSで出会いを探す女性も増えてきていますので、シングルマザーもやりようによっては男性との出会いを探すツールとして活用できなくもありません。

SNSで意気投合した相手とDMを重ね、デートをして交際するといった流れが一般的です。

SNSのメリット

  • お金が全くいっさいかからない
  • 共通の趣味で出会いやすい
  • 普段の投稿からある程度性格を推測できる

SNSのデメリット

  • 相手の素性が分からないまま出会うことになり危険
  • 身体目的の男性が比較的多い

SNSで知り合った男性に子どもが危険な目にあわされるといった事件も見られますので、基本的にシングルマザーがSNSを使って出会いを見つけるのはおすすめできません。

コストが気になるのであれば、女性無料のマッチングアプリを使う方がよっぽど安全安心です。

SNSの出会い方! X(旧Twitter)とマッチングアプリ、Instagramの違いと目的とは? - 出会いコンパス

シングルマザーの出会いに最適な出会いの場はマッチングアプリ!

シングルマザーはお金や時間が未婚女性よりも制限されているといった悩みを持っていますが、それらを解消しながら出会いを探せる方法としてはマッチングアプリが最適です。

マッチングアプリであれば女性利用料はかからないサービスが大半ですし、使い方によっては1日5分から10分程度のスキマ時間だけで出会いを見つけることが可能です。

シングルマザーの出会いを応援するアプリもあり、離婚歴や子どもの有無が出会いのハードルになることがないことから、まずはマッチングアプリを使うことをおすすめします。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

シングルマザーの出会いにおすすめの恋活・再婚活アプリ5選

数あるマッチングアプリの中でも、特にシングルマザーにおすすめの5社を詳しく紹介します。

シングルマザーにおすすめの婚活アプリ一覧表

アプリ名 リンク 料金 年齢層 累計会員数 目的 特徴

マリッシュ
詳細をみる 男性 3,400円
女性 無料
30〜50代 230万人以上 婚活・再婚活 シンママ・シンパパがお得なプランあり

youbride
詳細をみる 男性 4,500円
女性 4,500円
20〜50代 270万人以上 婚活 運営20年以上の婚活サイト

ゼクシィ縁結び
詳細をみる 男性 4,900円
女性 4,900円
20~40代 180万人以上 婚活 ゼクシィのノウハウを用いた「価値観診断」では相性の良い人を検索

Pairs
詳細をみる 男性 4,800円
女性 無料
20〜40代 2,000万人以上 恋活・婚活 会員数トップで出会いやすい。地方の人にもおすすめ

Ravit
詳細をみる 男性 3,700円
女性 無料
20~40代 非公表 恋愛・婚活 AIが再婚活・恋活をサポートしてくれる

※価格はAppleID決済を基準に掲載しております。決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります。
※価格はすべて税込

①「マリッシュ(marrish)」

マリッシュ 公式
アプリ名マリッシュ
料金男性 4,400円~
女性 完全無料
年齢層30代〜50代
累計会員数260万人以上
目的恋活、婚活、再婚活
特徴再婚を希望する人向け
結婚に積極的な利用者が多い
運営会社株式会社マリッシュ
「マリッシュ」公式サイトはこちら

シングルマザーが使うマッチングアプリの最有力候補が「マリッシュ」です。

バツイチ・シンママ・シンパパなど再婚希望者のサポートが非常に豊富。再婚希望者、シンママへの理解のある人が数多く利用しています。

「マリッシュ」の注目機能。シンママに理解ある男性が一目でわかるリボンアイコン

「マリッシュ」リボンアイコン

「マリッシュ」では男性限定で「リボンアイコン」を購入できます。

これはシングルマザーに理解があることを示すアイコンで、プロフィール上に表示されます。つまりリボンアイコンが表示されている男性は、それだけ真剣度が高いということ。

「子持ちでも大丈夫?」といった不安があっても、安心してコンタクトが取れるのです。

「マリッシュ(marrish)」の年齢層・会員の特徴

「マリッシュ」会員イメージ

「マリッシュ」の男性は30~50代が幅広く利用しており、もっとも多い利用目的が「婚活」です。

「マリッシュ」に登録している男性の60%以上が「素直・誠実」という結果が出ています。ついで多かったのが「大人っぽい」で約20%です。

素直で誠実な男性と出会えるのは、まじめに再婚活を目指すシングルマザーにとって大きな利点です。

「マリッシュ」のココがおすすめ!

  • 再婚活へのサポートが手厚く、シンママや離婚経験者が多く利用している
  • 月額料金が一般的なマッチングアプリよりも安い
  • 声プロフやビデオ通話など安心して出会える環境が整っている

「マリッシュ(marrish)」の口コミ・評判

バツイチ・子持ちの私でもお付き合いできました

20代後半女性・兵庫県

街コンに参加しても、なかなかよい出会いがなくって……。そんなときにシングルマザーの友達が使ってたこともあって、「マリッシュ」を使い始めたんです。

普通初婚の人って「バツイチ・子持ち」だと難色を見せる人が多いんです。

でも「マリッシュ」のユーザーは優しくって、離婚歴がある人はもちろん、結婚経験がない人でも「再婚・子持ちに理解のある人」が多いって感じがしました。

だからかバツイチ・子持ちの私でもお付き合いにまで発展することができました!

結婚経験がない男性でも、再婚に理解ある人が多い印象

20代後半女性

基本的に「マリッシュ」のユーザーは優しく、結婚経験がない男性でも再婚に理解ある人が多い印象でした。

だからかバツイチ・子持ちの私でもお付き合いにまで発展できました!

「結婚経験の有無にかかわらずバツイチ・子持ちに理解のある人が多い」と、かなりシングルマザーに優しいユーザーが多いとの口コミが見られた「マリッシュ」。

やや「関係が発展するまでに時間がかかる」といった点もあるようですが、これも将来を見据えた相手をじっくりと探しているからこそ。シングルマザーが将来を見据えた出会いをするなら、この上ないアプリと言えるでしょう。

シンママに優遇◎再婚サポート充実!
マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

▼「マリッシュ」の口コミ・評判記事

『マリッシュ(marrish)』の口コミ・評判! 再婚活もできる? 他のアプリとの違いも - 出会いコンパス

②「youbride(ユーブライド)」

youbride 公式
アプリ名youbride
料金男性 4,300円
女性 4,300円
年齢層20代〜50代
累計会員数270万人以上
目的婚活
特徴真剣な婚活をしたい人向け
成婚率No.1のアプリ
運営会社株式会社サンマリエ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「youbride」公式サイトはこちら

累計会員登録者数270万人と、婚活アプリでは最大級の規模を誇る「youbride(ユーブライド)」。ユーザー全体の結婚意識が高く、成婚まで至りやすいのが特徴です。

「youbride」のプロフィールには「結婚歴」や「結婚に対する意識」「結婚希望時期」など、結婚に関する項目を多く設定できるようになっています。そのため、シングルマザーであることを明かしながら、かつ希望の条件に合う男性を探しやすくなっているのです。

また、自分が相手の希望条件に合うかどうかを、相手のプロフィールから確認できるのは「youbride」ならではのメリットです(相手の希望年齢から外れていれば「相手の希望年齢外」と表示されます)。

多忙なシングルマザーにとって、効率良く出会いを探せるおすすめのマッチングアプリとなっています。

「youbride(ユーブライド)」の年齢層・会員の特徴

「youbride」会員イメージ

「youbride」の男性は30~50代の方がメインで利用しており、利用目的は「婚活」と「恋活」です。

また、男性会員の印象は「素直・誠実」が約42.8%でもっとも多くなっています。ついで「元気ではつらつとした男性」「物静かで大人びた男性」と続き、外見より内面が魅力的な男性が多くいることがわかります。

「youbride(ユーブライド)」のココがおすすめ!

  • 30代のシングルマザーに使いやすい
  • 圧倒的な会員数で幅広い出会いを期待できる
  • 本気度の高いユーザーが多いので成婚まで至りやすい

「youbride(ユーブライド)」の口コミ・評判

再婚しようという人が多い

40代前半女性

再婚しようという人が多いと思ったのが良かったです。コロナ渦なので、アプリでやりとりをして出会えて登録して良かったです。

年齢が少し高い

20代後半女性

年齢層が少し高い気がしたけど、それはそれで安心だった。悪い点は、使ってる人が少ないのか、他のに比べて少ない気がした。

こだわり条件で相手探し!
婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

▼「youbride(ユーブライド)」の口コミ・評判記事

『youbride(ユーブライド)』の口コミ・評判で判明! 結婚相手に出会える - 出会いコンパス

③「ゼクシィ縁結び」

ゼクシィ縁結び 公式
アプリ名ゼクシィ縁結び
料金男性 4,378円
女性 4,378円
年齢層20代〜40代
累計会員数210万人以上
目的婚活
特徴絶対に結婚したい方に!
真面目な婚活におすすめ
運営会社株式会社リクルート

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「ゼクシィ縁結び」公式サイトはこちら

株式会社リクルートが提供する婚活アプリ「ゼクシィ縁結び」。価値観の合うユーザー同士がマッチングしやすく、内面重視で相手を探しているシングルマザーにおすすめのマッチングアプリです。

「ゼクシィ縁結び」は、18の質問をもとに価値観を診断し、相性ぴったりのユーザーを毎日4人おすすめしてくれます。また「価値観マッチ度〇〇%」というように相性を数値化してくれるので、内面の合うパートナーを非常に探しやすくなっています。

また男女有料のため、婚活に真剣な男女が集まるのも大きなメリットです。婚活に真剣な男性と出会いたいシングルマザーは、ぜひ「ゼクシィ縁結び」を使ってみてください!

「ゼクシィ縁結び」の年齢層・会員の特徴

「ゼクシィ縁結び」会員イメージ

「ゼクシィ縁結び」の男性は、30代がもっとも多く占めています。また、婚活アプリなだけあって「婚活」がもっとも多い利用目的となっています。

会員データを見てみると「ゼクシィ縁結び」の男性の半数以上が「素直・誠実な男性」という結果となりました。ついで多かったのが「物静かで大人びた男性」で、約20.6%でした。

婚活目的のアプリだけあって、落ち着きのある男性が多く目立ちます。

手厚いサポートで安心◎
婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

▼「ゼクシィ縁結び」の口コミ・評判記事

『ゼクシィ縁結び』の評判・口コミ 男女50人の体験談から真実が判明! - 出会いコンパス

「ゼクシィ縁結び」のココがおすすめ!

  • 30~40代のシングルマザーに使いやすい
  • 男女有料なので真剣度の高い婚活ユーザーが多い
  • 価値観診断で相性のよいパートナーを探しやすい

「ゼクシィ縁結び」の口コミ・評判

真面目な男性が多い

30代・女性

有料サービスでの利用のため、恋愛や結婚に対して真面目に考えている人が多い印象があった。

職業や年収などを入力するフォームだけでなく、趣味や結婚感、相手に求めることなどを入力するフォームもあるため、より自身に合った人を見つけやすいかなと感じた。

第三者目線を取り入れられるのが嬉しい

20代・女性

おすすめの合いそうな人を紹介してくれるので、自分で検索するだけでは見つけられない人とも出会うことができます。

第三者目線を取り入れられるところは、幅を広げるためにも有効的です。色んな人と話してみることができるので面白いです。

婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

▼「ゼクシィ縁結び」の口コミ・評判記事

『ゼクシィ縁結び』の評判・口コミ 男女50人の体験談から真実が判明! - 出会いコンパス

④「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Pairs」公式サイトはこちら

圧倒的な会員数を誇るマッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」。会員数の多い「Pairs」は、出会いが少なくなりがちな、地方在住のシングルマザーにおすすめです。

「Pairs」には、趣味や価値観の合うユーザー同士が集まれる「マイタグ(旧コミュニティ)」があります。なかには「シングルマザーOK」や「シングルマザーです」といったマイタグがあり、これらに参加するとシングルマザーに理解のある男性と出会える可能性が高まります。

幅広い出会いを期待しているシングルマザーは、ぜひ「Pairs」を使いたいですね!

「Pairs(ペアーズ)」の年齢層・会員の特徴

「Pairs」会員イメージ

「Pairs」の男性は20代がもっとも多く、ついで30代が利用しています。利用目的は「恋活」がもっとも多く、ついで「婚活」となっています。

男性の会員データを見ると「素直・誠実」がもっとも多く、ついで「元気」「大人っぽい」という結果となりました。「Pairs」は会員数が多いだけあって、誠実で大人っぽい方や元気のある明るい方など、幅広い会員がいることがわかりますね。

「Pairs(ペアーズ)」のココがおすすめ!

  • 20~30代のシングルマザーにぴったり
  • 圧倒的な会員数で、地方在住者も出会いやすい
  • コミュニティでシングルマザーに理解のある男性を探せる

「Pairs(ペアーズ)」の口コミ・評判

娘を一番に考えてくれる方と出会えてよかった

25歳女性・金融機関勤務

離婚をキッカケに私は男性が怖くなってしまったんですけど、「Pairs」はシングルマザーにも優しいと評判だった事もあって、試しに使ってみたんです。

「シングルマザーを許容してくれて、子どもも大切にしてくれる人」っていうかなり厳しい条件で相手を探してましたが、毎日5件ほどいいねがもらえたり3人もの男性と会えたり。まあまあモテていた実感はありました。

実際に会った男性も「初めて会うときは、娘さんも一緒に行ける所にしましょう」と言って探してくれたり、会ったときも娘とたくさん遊んでくれたり。本当に娘を一番に考えてくれる方と出会えてよかったと思います。

「シングルマザー&子持ちでもモテた」「子どもを大切にしてくれる人と出会えた」といった口コミのように、シングルマザーでも理想の恋愛や出会いに繋がりやすい点は「Pairs」の大きな魅力です。

恋活や婚活の王道ともいえるようなサービスなので、マッチングアプリ初心者のシングルマザーにも最適です。

会員数トップ!チャンス豊富◎
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

▼「Pairs」の口コミ・評判記事

『Pairs(ペアーズ)』の評判・感想は? 男女180人のレビュー評価&他アプリとの比較も - 出会いコンパス

⑤「Raivit(ラビット)」

Ravit 公式
アプリ名Ravit
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20代〜40代
累計会員数非公開
目的恋愛・婚活
特徴マッチングAIが理想の出会いをサポート
運営会社CANVAS Inc.

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Ravit」公式サイトはこちら

「Ravit(ラビット)」は、AIが婚活・恋活をサポートしてくれるエージェント型のマッチングアプリ。可愛らしいうさぎのキャラクターがアドバイスを提供してくれます。

プロフィール検索機能では、「結婚歴」「子どもの有無」など細かい条件を絞り込むことも可能。あなたの離婚歴を受け入れてくれる相手からのアプローチはもちろん、あなたから同じ境遇の相手を探すこともできます。

無料で利用できる上、すぐに出会える異性を探せるのも嬉しいポイント。あまりアプリに慣れていない方にもおすすめできるサービスです。

「Ravit(ラビット)」のココがおすすめ!

  • AIがデータをもとに恋活・婚活をサポート!
  • すぐに出会える相手を探せる機能あり
  • 無料&30秒でカンタンに登録できる!

「Ravit(ラビット)」の口コミ・評判

30代・女性

「いまから会えるお相手」検索があるので、マッチングアプリでよくある「オシャレして待ち合わせ場所に来たのに相手が来なかった」なんて時でも違うお相手とデートできてしまいます。

AIが相性の良いお相手を紹介してくれるのが面白いなと感じました。

AIが再婚活のアドバイスを提供!
マッチングアプリ Ravit(ラビット)・婚活.恋活

Canvas Incorporated

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

▼「Ravit」の口コミ・評判記事

『Ravit(ラビット)』の口コミ・評判! アプリで出会える人の特徴と体験談も解説 - 出会いコンパス

シングルマザー(シンママ)が出会えるマッチングアプリの選び方

マッチングアプリは多種多様ですが、その中でもシングルマザーに合うアプリには、いくつかの特徴があります。

ここからはシングルマザーに合うマッチングアプリの選び方を5つ紹介します。シングルマザーでも恋愛や再婚を諦めるのはまだ早いですよ!

①年齢層に合ったアプリを選ぶ

スマートフォンのホーム画面

あなたの年齢層にマッチしたアプリを選ぶのがコツ。あなたの希望する年齢を優先した場合、マッチング率は低くなるものの、好みのタイプにアプローチできる確率が高いといえます。

逆にあなたが相手に求められる年齢層を優先した場合、マッチング率が高くなり、自分に興味を持ってくれた人の中から選べるようになります。

たとえば30代のシングルマザーが10~20代中心のアプリを利用すると、うまくいく確率は低くなりがちです。もちろん、未婚男性で年上のシングルマザーでもいい! という人もいるしょう。

でもライバルは若い未婚の女性です。マッチング率の難易度が上がってしまいます。

逆にシングルマザーが30~40代の男性が多い再婚サイトに登録すれば、同世代を求める男性からのアプローチは増えてうまくいく可能性もグッと高くなるわけです。

忙しいシングルマザーにとって、貴重な時間を無駄にはしたくありませんよね。年齢層の円グラフを参考に、「確実な出会いをつかめる」年齢層が一番多いアプリを選ぶのがおすすめです。

②利用目的に合ったマッチングアプリを選ぶ

シングルマザーのあなたが今求めているのは、恋活ですか? それとも婚活ですか? 恋愛からゆくゆくは将来を共にできるパートナー探しですか?

マッチングアプリには、主に恋活・婚活・デーティングという3つの利用目的があります。

あなたの目的が婚活であるにもかかわらず、相手が恋愛目的だったとしたら、相手の気持ちとの間に温度差を感じてしまいますよね。また、なかなか理想の相手とマッチングすることも叶いません。

アプリごとに利用目的が異なるため、あなたが求める目的に合致したアプリを選択して活動することが大切なポイントです。

③再婚をサポートしているアプリを選ぶ

雨の日の窓

シングルマザーで早めに新しい出会いがほしいと考えているなら、今回紹介したサービスのように恋愛や再婚をしっかりサポートしてくれるアプリを選ぶことも重要です。

中でも大手結婚相談所IBJが運営している婚活アプリ「youbride(ユーブライド)」なら、専任のコンシェルジュが再婚をサポート。「シングルマザーだからいまいち恋愛する勇気がでない」といった悩みにも親身になって相談にのってくれます。

また「婚活応援コンテンツ」内の「恋愛相談Q&A」では、離婚や子持ちに関する相談とその回答を見ることもできるので活動の参考になりますよ。

「マリッシュ」なら、プロフィールで「離婚経験がある」と登録するとバツイチ・シンママ優遇プログラムが適用され、ポイントが多くもらえます。

ポイントが増えるといいねできる回数が増える、閲覧するためにポイントが必要な「特別プロフィール」が見やすくなるといったメリットがあります。

このように、シングルマザーのために恋愛や再婚のサポートを手厚く行ってくれるマッチングアプリはたくさんあります。上手にアプリを選んでパートナー探しに励んでください!

④利用者数が多いアプリを選ぶ

マッチングアプリを選ぶ上では、利用者数が多いことが大前提となってきます。利用者が多ければ多いほど理想の男性を見つけやすくなりますし、シングルマザーOKな相手との出会いも増えます。

また、アプローチできる男性が多くなることから、「アプリに登録してみたけど、気になる男性全員に見向きもされなかった」という悲しい事態を防ぐこともできるでしょう。

可能であれば、利用者だけでなくアクティブユーザーが多いアプリを選ぶこともポイントです。アプリを実際に使っているユーザーが多ければ多いほど、自分のアプローチに反応してくれる男性が増えるため、マッチング数も稼ぎやすくなります。

⑤月額が家計を圧迫しないアプリを選ぶ

女性会員の利用料が完全無料といったマッチングアプリが大半ですが、もし女性も月額がかかるアプリを検討するのであれば、コストが家計を圧迫しないアプリを選ぶようにしましょう。

目安としては月4,000円前後のマッチングアプリであれば業界的に妥当な水準ですので、検討の水準にしてみてください。

もしシングルマザーが月額の高いアプリを使ってしまうと、子どもの食費に影響してくるだけでなく、「これだけ高いお金を払っているのだから、早く男性を見つけないと」という意識が強くなり、焦って出会いを見つけてしまうことになります。

床に置いたスマートフォン

シングルマザーがマッチングアプリで出会えた体験談

「シングルマザーがマッチングアプリを出会える!」とお伝えしても、なかには半信半疑な方もいるでしょう。そこで、実際にシングルマザーの女性が出会えた体験談を紹介します!

25歳・女性

娘が生まれて8ヶ月で元夫の暴力で離婚。元々できちゃった結婚であったので別れる事はすぐに決断できましたが、結婚前の夫と子どもが生まれたあとの夫はまったくの別人のようになってしまい、私は男性が怖くなってしまいました。

そして、不安なことも相談できる友達もいなかったため、シングルマザーにも優しいと評判だった「Pairs」で友達を探そうと思い始めました。

どんな人が見るかわからないため、子どもの写真は載せていません。

プロフィール文にはシングルマザーという点を書いて、それでも話をしてくれたり、遊んでくれる人を探しました。私と子どもをまとめて愛してくれる人に出会いたかったためです。

製薬会社勤務の子ども好きなイケメンと出会えました。27歳製薬会社勤務の優しい男性。キリッとした鼻筋でイケメンでした。

相手からメールをいただきました。子どもが好きと書いてくれていたので、娘がとても可愛いという返信をしました。

2日ほどアプリ内でメッセージをとり、LINEにしませんか? と言われたので交換しました

娘のことを大切に考え、たくさん遊んでくれる人でした。

最初のデートは大阪のレストランでした。娘と一緒に行けるところを探して行こうと誘ってくださいました。

娘を1番に考えてくれて、たくさん遊んでくださいました。ご飯をたまに行く友人としてお付き合いさせて頂いてます。

「Pairs」はシングルマザーだとわかるように、プロフィールに書けるところが良かったです。ただし、メッセージを送る機能が使いにくい印象でした。

顔だけで選ばず、会うまでは電話などして見極めてから会ったほうがいいと思います。

このように、シングルマザーが「Pairs」を使って、実際に出会えていることがわかります。マッチングアプリでは「マッチングアプリ選び」と「正しい使い方」を押さえておけば、理想の相手を見つけることは可能です。

出会いやすいマッチングアプリを選び、かつプロフィール写真や自己紹介文を充実させることがポイントです。

上岡史奈 恋愛コラムニスト

フリーランスの恋愛コラムニスト。探偵、バー店長など、波乱万丈な男女問題を沢山見てきた職歴を生かし、恋愛コラムニスト、監修者、ライター、恋愛カウンセラー。女性誌を中心に恋愛コラムの執筆を多数行っています。

シングルマザーの方が出会う上で最も気を遣うことになるのが、「相手と自分の子どもの相性がどうか」ということではないでしょうか?

Aさんのようにデート段階で子どもを交えて交流できていると、後の関係性発展に大きく役立てられるでしょう。

そのためにも、メッセージでは早い段階から子どもがいることについてどう考えているか投げかけておくことをおすすめします。

▼シングルマザーの体験談の詳細

『Pairs(ペアーズ)』体験談 シングルマザーが子どもを大切にしてくれる人と出会えた話 - 出会いコンパス

シングルマザーがマッチングアプリを利用する際の注意点

マッチングアプリには不誠実な異性が一定多数存在することは事実です。詐欺師や悪徳業者に騙されないように、マッチングアプリを利用する際の注意点を確認しておきましょう。

はじめから個人情報を渡さない

マッチングアプリではマッチングが成立しても、相手にいきなり個人情報を渡さないよう注意が必要です。

LINE IDやメールアドレス、電話番号といった個人情報は、確実な信頼関係が得られてからで十分です。

個人情報が流出すると、詐欺行為やなりすまし行為に悪用されるおそれがあります。自分のことはやはり自分で守るしかありません。

シングルマザーのように、子どもがいればなおさらです。子どもにも被害が及ぶかもしれないと肝に銘じ、聞かれてもすぐに個人情報を漏らさないようにしましょう。

業者・既婚者が紛れ込んでいる可能性もある

マッチングアプリには、マルチ商法や勧誘を行う業者が紛れ込んでいる可能性も否定できません。言葉巧みにメッセージのやりとりし、親密になった途端に勧誘を行うのが彼らの常とう手段です。

ほかにも、新興宗教の信者を増やそうとする人や、シングルマザーの経済事情をよく分かっていて風俗の斡旋を行う人も。

マッチングしてからすぐにLINE IDを聞いてきたり、お金持ちや投資を匂わせるプロフィールを載せていたりしたら注意が必要です。相手のプロフィールをよく確認しましょう。

特定の場所でのデートや待ち合わせにこだわる相手にも、疑ってかかってください。ぼったくりバーに連れていかれて、何十万も支払わされるかもしれません。

このような悪質業者には、毅然とした態度で対処することが大切です。業者の可能性が高いと思ったら、すぐに運営側に違反報告しましょう。

メッセージで何度かやり取りしてから会う

マッチングしたら、すぐに会いたい! と思うかもしれません。

子どものために早く新しい父親を作ってあげたいという思いや、年齢的にも早く結婚してもう一人子どもがほしいといった焦りなどさまざまな思いが交錯していることでしょう。

しかし、焦りすぎると男性を見る目が鈍りがちになります。まずはメッセージのやりとりをして、冷静に相手を見極めるようにしましょう。

なかには「シングルマザーは寂しいだろう」などと思って軽い気持ちでマッチングしてくる男性もいるかもしれません。

もちろん、数回のメッセージだけで相手のことをすべて理解できるわけではありませんが、実際に会うまでには多少慎重になったほうが良いでしょう。

子どもの性別はできるだけ隠しておく

子どもがいることは早い段階で相手に伝えておくのがベターですが、自ら積極的に子どもの性別までオープンにしてしまうことは避けるべきです。

特に娘がいることをプロフィールに書いてしまっていると、自分ではなく娘に対して興味を持っているような悪意を持った男性が声をかけてくるケースが考えられます。

残念ながら男性の中には、そういった目的でシングルマザーにアプローチしてくる人もいなくはないので、子どもの安全を守るためにも性別は隠すようにしましょう。

子どもの性別を明かすのは、初回デートで「この人は大丈夫そうだ」と判断した時だけにしてください。

シングルマザーであることをオープンにする

シングルマザーよりも未婚女性の方がどうしてもマッチング数は多くなります。だからといって、シングルマザーであることを隠してアプリを使っていると、後々トラブルに発展することが考えられます。

相手だけでなく自分のためにも、シングルマザーであることはオープンにした状態でマッチングアプリを使うように心がけましょう。

プロフィールや自己紹介文では離婚歴があることと、子どもがいることはしっかりと記載しておき、メッセージなどで聞かれた際もシングルマザーであることを伝えるのがポイントです。

シングルマザーがおさえておきたい!3つの出会いのコツ

マッチングアプリを選べれば、あとは理想の相手と出会うための正しい使い方を知るだけです!そこで、シングルマザーが理想のパートナーと出会うために、ぜひ押さえておきたいコツを3つ紹介します。

①相手に子持ちであることを正直に伝える

相手に、子持ちであることを正直に伝えてください。子持ちを隠し、実際に会った後に伝えると、相手からの信用を失ってしまうからです。

そもそも、マッチングアプリで子持ちを隠す必要はありません。この記事で紹介したマッチングアプリには、実際に子持ちのシングルマザーが多く活動しています。プロフィール検索やコミュニティなどをうまく使えば、子持ちに理解のある男性を見つけることも容易です。

子持ちであることは、自己紹介文に記載しましょう。「2歳の子どもがいます!」のように書いておくことで、相手も了承したうえでマッチングするので、理解を得られている状態でやり取りできます。

②過去の相手と比較しすぎない

過去に結婚していた男性と、マッチングアプリで出会う相手を比較しないでください。過去に結婚していた男性と比較すれば、マッチングアプリでの新たな出会いも無駄にしてしまいます。

たしかに過去の結婚相手が完璧だったり、未練があったりすると、新たに出会う男性と比較してしまうことはあるでしょう。しかし、相手はあなたに対して真剣に向き合ってくれているのに、過去の結婚相手と比較してばかりいては失礼です。

人にはそれぞれ長所・短所があり、新たに出会う男性には、過去の結婚相手にはない魅力があるはず。悪いところばかり見るのではなく、新たな出会いに感謝して今を楽しむ姿勢が、シングルマザーがマッチングアプリを使ううえで大切です!

③相手の子どもへの接し方も確認する

子どもへの接し方を、相手から”言葉で”確認しておきましょう。交際後に子どもの接し方ですれ違いがあると、出会いが無駄になってしまう可能性が高いからです。

「デートの際に子どもを連れていってもいいのか」「仮に結婚したら子育てはどうするのか」などは、前もって確認しておきたい内容です。「たぶん、デートに子どもを連れて行っても大丈夫だろう」などと、直接確認せずに想像で動くと、相手も困惑してしまう恐れがあります。

そこでマッチングアプリのメッセージや、直接会った際に、子どもに対する接し方を確認しておきましょう!

ただしあまりにも問い詰めるように聞いてしまうと、相手に重たい印象を与えてしまいます。メッセージや会話のなかで、さりげなく子どもへの接し方を確認するのがポイントです。

シングルマザーでも本当に出会える? 男性の意見を聞いてみた!

「シングルマザーでも本当に出会えるの?」と不安な方もいますよね。

出会いコンパス編集部は、男性がバツイチ・子持ちの女性に対してどのような印象を抱いているのかをオンライン調査サービス「Sprint」を使って調査しました。

20代・男性

相手がシングルマザーだったとしても別になんとも思いません。恋愛対象として入ります。

30代・男性

しっかりした雰囲気の方であれば、結婚での苦労を知っている分、精神的に成長された方という印象を持つと思います。

一方で離婚理由次第では、結婚生活を共にするには難しい性格等を持っているのではないかという印象を持つと思います。

40代・男性

相手の方が子持ちでも気にしません。

むしろしっかり支えていきたいという思いが強くなると思います。

シングルマザーの女性も恋愛対象に入るという意見が多くありました。ここからも伺えるようにシングルマザーでも十分に出会いのチャンスがあると考えてよいでしょう。

ただし離婚の理由や内面が気になるという男性も、少なからずいました。こういった部分は事前にしっかり伝えていく必要がありそうですね。

出会いコンパス編集長 近藤

10年以上アンドロイドスマートフォンサイトの編集長として従事。マッチングアプリや出会い系サービスにも造詣が深く、これまでに試したマッチングアプリは300以上。「出会いコンパス」編集長を務め、恋愛の悩みや婚活相談の記事を執筆。ユーザーからの恋活相談に直接答えることもある。

男性としての目線で考えると、相手が本当に自分にとって魅力的な女性だと思えたら、シングルマザーであることは出会いのハードルにはならないと思います。

男性の意見でも見られますが、むしろこちら側の父性がはたらき、一緒になって子育てを頑張りたいと思えるはずです。

このように考える男性は確実にいますので、自信を持ってマッチングアプリで理想の男性を見つけてみてください!

シングルマザーでも出会いのチャンスはつかめる!

シングルマザーも、マッチングアプリを使えば、理解のある男性と効率よく出会えます。「マッチングアプリ選び」と「正しい使い方」を押さえておくことで、理想のパートナーと出会える可能性が十分にあります!

そこでこの記事では「シングルマザーにおすすめのマッチングアプリ」と「シングルマザーが相手と出会うためのコツ」を紹介しました。これらのポイントを押さえつつ、マッチングアプリで理想の相手を見つけましょう!

こちらの記事もおすすめ

【2024年5月】婚活アプリ・サイトおすすめ人気ランキングTOP12! 本気度&年代別比較や選び方も - 出会いコンパス
恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人は作れる!おすすめアプリ8選と失敗しない選び方 - 出会いコンパス
趣味の出会いにマッチングアプリがおすすめ!共通の相手が見つかるコミュニティとアプリ7選 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

おすすめマッチングアプリ比較新着記事

カテゴリ記事一覧へ