確定申告はfreee 会計ソフト - 会計アプリで青色申告

販売元:freee k.k.

最終アップデート日:2024年6月18日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月12日

スマホで仕訳の登録から確定申告書の作成まで 自動化とチャートでお手軽に

仕訳の登録や確定申告書の作成ができる会計アプリ。撮影したレシートの内容や、連携した銀行口座・クレジットカードの明細を読み取って、自動で仕訳を登録できます。申告書の作成も、ステップやチャートが用意されているため初心者でも安心です。

良い点
  • スマホで仕訳の管理や確定申告書の作成が行える会計アプリ
  • レシートの読み取りや口座との連携で、仕訳を自動で登録できる
  • ステップ形式で申告書を作成できるため、初心者でも手続きがカンタン
気になる点
  • 楽天銀行と連携できない
  • 自動仕分けを一括で記録できない

【良い点】スムーズに仕訳を登録し、帳簿を作成

金額や口座、勘定項目などを決めて、取引を仕訳として登録できます。各項目はあらかじめ用意された選択肢や、登録しておいた取引先から選ぶだけなので、入力の手間が少なくカンタン。

レシートを撮影するだけで取引内容を読み取ってくれる機能や、連携したクレジットカードから収支を自動で記録してくれる機能もあり、会計の知識がなくてもスムーズに帳簿をつけられます。

【気になる点】自動仕分けを一括で記録できない

銀行口座から取り込んだ取引データを一括で登録できません。連携した銀行口座の明細をもとに、自動で記帳を行ってもらえますが、データを一つひとつ登録していかないといけないので、少し手間に感じます。

取り込んだデータを一括で承認できるようになれば、もっと使いやすいアプリになると思います。普段からコツコツ明細を登録して、確定申告の時期に慌てないよう準備しておきましょう。

使い方3ステップ解説

1. アカウント登録をする

アカウント登録を行います。Googleアカウントを使うと、スムーズに会員登録を進められます。個人事業主の人は、業務用のメールアドレスで登録するのが便利でしょう。

2.任意のメニューを選ぶ

ホーム画面左上にある3本の横棒をタップすると、メニュー一覧が表示されます。任意のメニューを選び、取引の登録や確定申告を進めましょう。ホーム画面にはタスクや月の収支レポートが表示されています。

3.確定申告は指示に従って入力するだけ

確定申告の書類を作成したい場合は、「確定申告」をタップします。ガイドマップの通りに進めればいいだけなので、経理の知識がない人でも簡単に書類を作成できます。

会計・財務・経理支援ツールアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】会計・財務・経理支援ツールアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】会計・財務・経理支援ツールアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

確定申告はfreee 会計ソフト - 会計アプリで青色申告

販売元:freee k.k.

最終アップデート日:2024年6月18日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (16

石狩鍋

6年前

4

領収書やレシートを撮影するだけで良いので、会計業務をスムーズに行えるアプリでした。勘定科目も多彩で使いやすいと思います!

(・_・)

7年前

5

個人事業主の強い味方。クラウド会計ならfreeeをまず試してみるのがおすすめ。

(・_・)

7年前

5

個人事業主の強い味方。クラウド会計ならfreeeをまず試してみるのがおすすめ。

5

出先で簡単に仕訳できる
空き時間に仕訳できるのは良いですね。
デスクトップのインストール型ではできないような管理ができます。いつも電車の合間などに使っています。
会計 freee と合わせて使うと更に便利なので、個人事業主の方いかがでしょう!

なまめ

7年前

5

一人社長にいいかも
自分ひとりで会社をやっていますが、会社始めたばかりでも低コストで経営状況を把握できるので助かります。モバイルファーストなデザインなので、出先にいることが多い人にはいいのではないでしょうか。自分も起業したばかりなので営業先で仕分けしたりします。

4

経理に関して、全く知識の無い個人事業主にとって、神的存在のアプリ。
何が良いって、レシート写真取るだけでOKだし、やっていくうちに自然とお金の管理について学ぶことができるのが良い!

mamorin

8年前

5

グッドデザイン賞をとっただけのことはあると使い始めた瞬間に実感しました。とにかく見やすいし使いやすいのでおすすめです。

saki

9年前

4

確定申告の際にこちらのアプリを利用することにしました。

私は簿記などの知識などがほとんどありませんので、不安でしたが、こちらのアプリを使うととても確定申告や帳簿付けなどがスムーズでした。

RockTitan

9年前

4

自分で会計を行うには知識が必要ですが、このアプリを使うと簡単に会計処理してくれるので重宝しています。最近はインターネットの取引も増えて、入力が面倒でしたが対応している企業でしたら取り込みも自動で行ってくれるので便利です。

Naruhiko

9年前

5

サラリーマンであっても医療費控除や住宅ローンなどで確定申告が必要なことも多いと思いますが、このアプリは簡単に還付金額の概要を知ることができ、とても便利です。

freee k.k. のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });