お買い物ダイアリー:レジカメ

CASIO COMPUTER CO., LTD.

iOS
価格:無料
サイズ:10.6MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

思い出と一緒に値段を記録、楽しく家計簿が作れるカメラアプリ

家計簿は作るのが面倒だし、数字がゴチャゴチャしていて後で見直すのも大変…。でも『レジカメ』ならお手軽に物の値段と一緒に写真を保存できて、まるでアルバムを読むかのように見直せます。これなら楽しく家計簿を作れそうですね。お買い物のお供に『レジカメ』はいかがでしょうか。

↑カメラにテンキー入力がついた分かりやすいインターフェイスです

撮影するものの金額とカテゴリーを入力してシャッターを押すだけで、後は自動でタイムラインに記録してくれます。思い出を残しながら家計簿を作れる簡単便利なアプリです。

値段とカテゴリーを入力するだけで、基本的な使い方はカメラと同じ

カメラで撮影する前に、画面下に表示されたテンキーに値段を入れましょう。また、食事やプレゼントなどのカテゴリーを登録できます。後は撮影するものをフレームに収めてシャッターを押せば完了です。
値段の登録と変更は、撮影後でもできます。時間があまりない時でも、写真だけ撮って後から金額とカテゴリーを入力できるのはありがたいですね。

アルバム感覚で家計簿をつけられる

登録した画像は、カテゴリー別に分けて合計金額と写真と一緒に表示してくれます。
文字ばかりの無機質な家計簿は読むのが大変で、さらに赤字だと気分が滅入ってしまいます。ですが、こちらは写真を眺めることで買い物の思い出が蘇ってきて、まるでアルバムを読むかのように見直せますね。

お金に変えられないものは\0で残しましょう

撮影の際、必ずしも値段を入力する必要はありません。
印象に残った風景や手作りのプレゼントなど、値段を付けられないものは\0で残して、あなたの大切な思い出をどんどん残していきましょう。

↑\0の写真を絞り込んで表示する機能があるというのも、憎いですね。

また、本アプリにはリアルタイム円換算機能がついています。ドルやユーロで入力すれば自動で円に変えてくれるので、海外旅行にも安心して使えます。

『レジカメ』は、あなたにとって価値ある思い出を残せるカメラアプリです。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2015年1月21日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

タク

6年前

4

お手軽です
既存のカメラに金額を入れられるアプリです。
難しい操作はないから煩わしくなくて、パッと起動してお手軽に撮影できるのは便利ですね。
撮影したものをカテゴリーに分けられるし、自動で合計金額を出してくれたり、0円でも撮影できる点は何気に便利です。
カメラとしては、ズームできなかったりまだ物足りない部分はありますが、今後に期待ですね。

CASIO COMPUTER CO., LTD. のアプリ