iPhone、iPadアプリ「Shazam - 音楽認識」のアイコン

Shazam - 音楽認識

価格
iOS : 無料 Android : 無料
3.83
  • スマホに送る

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

「あ~この曲、誰の曲だっけ?」そのモヤモヤを瞬時に解決します!

テレビのCMやカフェのBGMで流れてきた、どこかで聴いたことあるメロディー。「この曲名なんだっけ……」そんなとき頼れるのがこのアプリ。曲をアプリに聞かせるだけで、曲名や該当する動画などをまとめて表示してくれます。

▲真ん中のアイコンをタップするだけで、周囲の音楽を聞き取ってくれる。その精度もなかなか実用レベル。

▲ストリーミングアプリとの連携も。加えてバックグラウンドでも音楽を自動検索する機能を搭載。

▲国内で多く聞かれている曲を紹介。音楽のトレンドを見逃さない。

この機能がすごい

自分の知りたい曲を検索できることはもちろんですが、時には「他人が」どんな曲を聴いているか探ってみるのも面白いのではないでしょうか。本アプリでは国や地域ごとに、どんな曲が多く聴かれているのか検索できます。

曲を見つけたら、あなたが普段利用している音楽サービスのプレイリストへ追加してみるのも良いかも。新しい出会いが待っているはずですよ。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2019年11月21日

※違法にアップロードされた音楽や動画等を、違法と知りながらダウンロードすることは処罰の対象となります。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

  • スマホに送る

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(40件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

Tom

6月29日

5

使い方は何気なく流れてるこの曲知りたいなって思ったときにこのアプリを起動して真ん中のマークを押してスマホに聴かせるだけです。聴かせた曲がうまく聴けていたらその曲が誰の何なのか検索結果がでます。

4

レストランや店で曲に名前を知りたい時にこのアプリを使っています。履歴も残るので便利です。

みゃも

1年前

5

スマホにしていちばん得したなと思うのがこのアプリが使えること。どこにいても、どんなお店にいても「この曲、何?」という時に素早く立ち上げて曲を確認。後で再度聴き直して、そこからダウンロードで曲を買ったりしているので、必需品。
Spotifyとの連携も簡単なので、この2つがないと自分の生活が成り立たないと思っています。

ボムゾー

1年前

4

テレビのバックサウンドで流れていてこの曲名なんだっけと思った時
結局曲名が出てこないくて断念してました。
ですがこのアプリは曲をスマホのマイクで聞かせると曲名を案内してくれます。
もう曲名で悩むことはありません。

バジル

1年前

5

Siriでも同様のことはできるが、この曲何?ってスマホに話しかけるのはやっぱり恥ずかしい。なんだかんだで曲探しには重宝するアプリ。

浩郎

1年前

4

音から曲名分かるのと、気に入った曲の備忘録にもなるので重宝します。
海外でも使えたので、現地で聞いた曲名が分かるが助かりました。

nicoron

1年前

3

まだまだ改善の余地ありだけど面白いアプリです。
お店やCMで流れている気になる曲の曲名を知りたい時にアプリを使うと一発解決します。
もう少し精度が上がればもっと使えそうです。

4

元軽音楽部でしたが、みんならこれ使ってました。
街中やラジオなどでこの曲いいなと思った時に、このアプリを使うとかなりの高確率で曲名がわかるおすすめアプリです。
音声検索して出てきた曲は履歴から見ることが出来、音声検索した曲だけのプレイリストを聞くこともできます。
そして、曲の世界ランキングや日本ランキング、アメリカ...とあります。

前ちゃん

2年前

5

お店で流れている曲を耳にして 「いいなーなんて曲だろう?」
と思った時は このアプリで流れている音楽を聞かせると
題名 アーチスト 全てがわかって便利ですよ

KMY

2年前

3

コンセプトはいいんだけど、実際認識精度ってまだそこまで高くはないかなーという印象。音楽の音量が小さかったり、まわりの騒音・雑音がひどかったりするとほぼ全滅。しっかりと聴かせてあげないといけない。うまく認識して曲名を言い当ててくれたときは、すごい!と感動するんですけどね。これはAIの進化につれてどんどん改善されるかな。