djay - DJ アプリ& ミキサー

販売元:algoriddim GmbH

最終アップデート日:2024年7月2日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年11月29日

楽曲同士をスムーズにミックスして、誰でも手軽にDJ気分

スマホやタブレットでDJプレイが楽しめるミキシングアプリ。ターンテーブルを再現した画面で、スクラッチなどの直感的な操作が可能。クロスフェードやループなどを駆使して、誰でも手軽にミキシングができます。

画面は縦と横どちらの表示にも対応。スマホなら縦、タブレットなら横の画面が使いやすいでしょう。

良い点
  • 2つの曲をミックスできる、ターンテーブル型の音楽プレーヤーアプリ
  • ワンタップで2曲のBPMを同調。誰でも自然なミックスができる
  • シーケンサーやエフェクトの機能で、さらに楽曲のアレンジも可能
気になる点
  • イコライザーはやや使いにくさがある
  • 無料で使える機能は少ない

【良い点】ターンテーブル画面でミキシングができる

ターンテーブル型のデザインで、本格的な楽曲のミキシングが可能。スクラッチなど直感的な操作にも対応しているのが特長です。ループや各パートの音量変更など細かな調整も可能で、音作りの幅はかなり広いといえます。

私はタブレットの大画面で使うことで、使用感をよりターンテーブルに近づけています。各種の操作がしやすくなるほか、スクラッチの際もガッツリ画面を擦れるので、DJプレイの楽しさを満喫するにはぴったり。

【気になる点】イコライザーはやや使いにくい

イコライザーのダイヤルが少なく、音量の調整はあくまで大まかなもの。指でなぞった方と逆に回転することがあるなどダイヤルの操作にもクセがあり、使いにくさが目立つ場面があります。

とはいえ音声周りの機能は多いので、私はほかの機能を使って音作りの幅を補っています。またあまり原曲から音をいじりすぎてもよくない、という場合には、そもそもあまり問題にならないでしょう。

使い方3ステップ解説

1.再生する楽曲を選択する

まずは再生する楽曲を選びましょう。楽曲はアプリ内で用意されているもののほか、『SoundCloud』などの音楽サービスからも選べます。

2.左右の楽曲を再生する

左右それぞれに楽曲を選んだら再生を開始します。「SYNC」ボタンをタップすると、左右の曲の再生速度を同じに自動調整できます。

3.楽曲をミキシングする

楽曲に変化を加えてミキシングしてみましょう。画面下中央にあるスライダーで左右の音量バランスを変更し、フェードイン・フェードアウトが可能。ほかにもループなどさまざまな音作りが行えます。

音楽プレーヤーアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】音楽プレイヤーアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】音楽プレイヤーアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

djay - DJ アプリ& ミキサー

販売元:algoriddim GmbH

最終アップデート日:2024年7月2日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (4

4

このアプリでDJに誰でもなれます!アプリ上で自分のライブラリから音楽を入れて、ミックスしたり、エフェクトを使ったりと、様々なDJプレイがこれで可能!本物も欲しいけど、これで十分な気もします。

Saori_N

8年前

4

スマホで気軽にDJ体験!自分の音楽に合わせてターンテーブルをいじれます!スクラッチの快感を手軽に楽しめておススメ!

Kohei_s

8年前

4

スマホがターンテーブルに早変わり!自分の持ってる音楽で気軽にDJ気分が味わえます!練習の第一歩として使ってみてはいかがでしょう♪

mamorin

9年前

4

冴えない私でも気分はDJそのものです。個人的にはスマホよりもタブレットでプレイした方が臨場感を味わえるのではないかと思っています。勿論スマホでも十分に楽しめました。ヘッドホンをしてノリノリでクラブ気分味わえました。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });