「LINE(ライン)」をアンインストールしても、友だちやグループなどのデータは残ったまま! 間違えてLINEアプリをアンインストールしてしまっても、LINEアカウントが削除されるわけではないので安心してください。
本記事ではアンインストールした場合にどのデータが残り、どのデータが消えるのかをわかりやすく紹介。またLINE友だちにはアンインストールしたことを伝える通知がいくのかなど、アンインストール時に相手画面ではどのように表示されるのか、再インストールする場合の注意点、やっておくべきことなどを解説しています。
LINEアプリをアンインストールしたらどうなる? アカウント削除との違い
LINEのアンインストールとは
「LINE」のアンインストールとはLINEアプリをスマホから削除することです。スマホのホーム画面にあるLINEアプリのアイコンを長押し、「Appの削除(アンインストール)」をタップしてスマホからLINEアプリが削除することを「LINE」のアンインストールと言います。
アンインストールしただけでは、友だちやグループなどのLINEデータは残ったままです。一部消えるデータもありますが、再びログインすれば残ったデータは復元されます。
アンインストールして消えるデータ
・トーク履歴
・複数トークのルーム
アンインストールしても残るデータ
・プロフィール情報(名前、LINE ID、プロフィール画像、ステータスメッセージなど)
・友だちリスト
・グループ
・スタンプ、絵文字、着せかえの購入履歴 ※使用するには再ダウンロードが必要
・VOOMの投稿内容
・ブロックの設定
・アルバム、ノートに投稿した内容
・「Keep」に保存したデータ(画像、動画、テキストなど)
・課金アイテムの購入履歴
・LINE ポイントの残高
・LINE Payの残高
・LINE連動アプリ・サービスの情報(GAME・マンガ・占いなど)
・購入したコインの残高
参照元:LINEあんぜん引き継ぎガイド
アカウント削除との違いは?
「LINE」のアカウント削除はアンインストールと違って、スマホからLINEアプリを削除するのではなくLINEアプリのデータそのものを削除することです。
友だちやグループなどのすべてのデータが削除されるので、アカウント削除をするときはよく考えてから実行してください。
アカウント削除について詳しくはこちら
アンインストールしても相手に通知はされない
LINEアプリをアンインストールしても「○○がアンインストールしました」といった通知はされないので、相手にアンインストールしたことが伝わることはありません。
ただアカウント削除をした場合は「○○が退出しました」と表示されるため、LINEアカウントを削除したことが相手に伝わります。
未読メッセージはそのまま
もし未読メッセージがある状態でアンインストールをしても、既読にはならず未読のままです。すぐに再インストールをしてログインするなら問題ないですが、長期間空ける予定であれば、その旨をステータスメッセージなどで伝えておくといいでしょう。
というのも、既読が付かない状態が続くと相手は「ブロックされているのかな」と心配する可能性があるので、それを防ぐためです。
再インストール前の注意! アンインストールする前に登録情報を確認
再インストールしてログインし直す場合、事前に電話番号とパスワード両方を登録しておく必要があります。
もし電話番号とパスワードどちらか一方でも登録していない、もしくは忘れた場合は再ログインできないので、LINEアプリをアンインストールする前に登録情報を確認してください。
こちらの記事もおすすめ
LINEに関する記事