『BIGO LIVE』は、世界中で利用されているライブ配信です。そんな『BIGO LIVE』で収益を得るためには、どのような手順を踏むべきなのでしょうか? また、収益化するためのポイントや注意点は何なのでしょうか?
この記事では、『BIGO LIVE』は収益化可能かどうかや還元率、注意点を詳しく解説。また、収益化に成功するためのコツについても説明します。
配信しながらお小遣いも稼げる! ライブ配信アプリおすすめランキングはこちら
『BIGO LIVE(ビゴライブ)』収益化の仕組み 人気ライバーの平均収入を調査
『BIGO LIVE』は稼げるライブ配信アプリ?
『BIGO LIVE』は収益化可能です。特に収益化の条件などがないため、配信を始めてすぐに収益を受け取れます。これからライブ配信でお金を稼ぎたい人にとって、収益獲得のハードルが低いため始めやすいアプリと言えます。
また『BIGO LIVE』では、短い動画を投稿して、その再生回数などで収益を得られるシステムも存在。動画投稿イベントも数多く開催されていますよ。
『BIGO LIVE』の還元率
『BIGO LIVE』の還元率は、210ビーンズ=1ドルです。ドルでの換金なので、日本の口座に入金する際の為替により、日本円での収益額は変動します。為替レートが円安の際に換金すると、実質的な還元率が上がるのでおすすめ。
『BIGO LIVE』で収益を得る仕組み
リスナーからのギフトでビーンズを獲得
『BIGO LIVE』では、視聴者からのサポートが主な収益源となります。視聴者がギフトに使ったダイヤを、ビーンズとしてライバーは獲得可能。1ダイヤ=1ビーンズとして受け取れます。
またイベントに参加することでもビーンズを受け取れます。上位入賞などの条件はありますが、イベントへの参加は無料なので挑戦してみましょう。
ショート動画の再生回数に対してボーナスを獲得
『BIGO LIVE』ではショート動画を投稿できる機能があります。この機能では、100回再生ごとに22.299円のボーナスを獲得可能。3日間の有効再生回数が1,500回に到達すると、公式クリエイターへの申し込みができるようになります。
公式クリエイターになると、100回再生ごとに25.484円受け取れます。受け取れる金額に関しては、変動することもあるのでマイページの投稿データから、自身のボーナス金額をチェックしてみてください。
『BIGO LIVE』で稼いでいる人の収益額を予想
『BIGO LIVE』で稼いでいる人の収益額は、ランキングからある程度の予測が立てられます。ビーンズは210ビーンズ=1ドルの換金レートです。
そのため週間ランキング1位の方のビーンズを参考にすると、1週間で8,500ドル弱と予想可能です。換金する際の為替レートにより受け取れる日本円は変わりますが、1ドル=140円だと仮定すると119万円程度になります。
また週間ランキングに表示される一番下の順100位の方だと、1週間で約5万円でした。100位以内に入れれば、『BIGO LIVE』の配信だけでも生活ができるくらいは稼げそうですね。
『BIGO LIVE』で稼ぐポイント
『BIGO LIVE』で稼ぐためには、以下のポイントを押さえることが重要です。
いろいろな配信機能を活用する
『BIGO LIVE』は、その多様な配信機能が魅力の1つです。ライバー同士のPK配信や複数人での配信など、さまざまな形式の配信を試すことで、視聴者との新たなコミュニケーションの形を見つけることができます。
また、これらの機能を活用することで、自分だけのオリジナルな配信スタイルを確立し、視聴者からの支持を集めることも可能です。
グローバルな配信をする
BIGO LIVEは、世界各国で利用されているグローバルなライブ配信アプリです。そのため、英語などを使ってグローバル配信を行うことで、より多くの視聴者を獲得し、収益化の可能性を高めることができます。
外国語が苦手な方は、ジェスチャーでコミュニケーションを取ったり、翻訳ツールを使ったりしてみましょう。
ファンクラブを作る
『BIGO LIVE』には、ファンクラブやファミリーという独自の機能があります。ファンクラブは、特定の配信者を支援するためのグループ。ファミリーは、複数の配信者が集まって形成するコミュニティです。
これらの機能を活用することで、視聴者とのつながりを深められます。また、ファンクラブやファミリーからのギフトや寄付を通じて、直接的な収益を得ることも可能ですよ。
イベントに参加する
『BIGO LIVE』では定期的に様々なイベントが開催されています。これらのイベントに参加することで、自身の配信をより多くの人に知ってもらう機会を得ることができます。また、イベントは視聴者との交流を深め、新たなファンを獲得する絶好の機会でもあります。
イベントによっては、ランキング上位に入賞することで多くのビーンズを獲得できる場合も。収益を直接的に増やせる可能性がありますよ。
リスナーを大切にする
ライブ配信アプリでは、リスナーがどれだけ盛り上がれるかが重要です。コメントにきちんと返答したり、あなたから質問をしたり、コミュニケーション方法は数多くあります。
最初はうまくしゃべれないと思いますが、最近おすすめのアニメなどを聞くだけでもいいので、がんばってみてください。
事務所に所属しマネジメントしてもらう
『BIGO LIVE』の一部の配信者は事務所に所属し、マネジメントを受けています。事務所に所属することで、配信スキルの向上や、広告やスポンサーとの契約など、プロフェッショナルなサポートをしてもらえます。
ただし、事務所に所属するためには、一定の配信実績や人気が必要。そのため、初心者の段階では自分自身で配信を行い、経験を積むことが重要です。
『BIGO LIVE』の収益化に関する注意点
『BIGO LIVE』で収益化した際には、以下の点に注意する必要があります。
確定申告が必要
『BIGO LIVE』で得た収益は、所得として確定申告の対象となります。確定申告は所得税法に基づいて行われ、一年間の所得と税金を確定するための手続きです。『BIGO LIVE』の収益も例外ではなく、確定申告を行うことが法的に義務付けられています。
収益化におすすめのライブ配信アプリ3選
ここでは『BIGO LIVE』以外の収益化が可能なおすすめライブ配信アプリを3つ紹介します。気になるアプリがあれば、ぜひ試してみてください。
Pococha
ライブを盛り上げるツールで、ワイワイみんなとおしゃべりできる配信アプリです。誰でも気軽にライブ配信に参加できちゃいます。
配信者とライブ以外で交流できるコンテンツも。オフ会を開いている場合もあるので、お気に入りの配信者の情報をチェックしてみてください。
17LIVE
『17LIVE(イチナナ)』は、日本だけでなく世界中で話題のライブ配信アプリです。歌、演奏、ゲーム実況など自分の得意分野で勝負するライバーが多数。
アプリ公認の専属ライバーを募集しているのが特徴で、審査が通れば、一般ライバーよりも良い環境で配信ができます。
またイベントの開催数が多く、アプリ内での知名度を上げるチャンスが盛りだくさん。上位入賞者にはアプリ内アイテムが配布されたり、テレビ番組の出演権が与えられたりしています。
IRIAM
「Vライバーになりたい」を叶えてくれるライブ配信アプリです。3Dモデルや専用ソフトを使わず、イラスト1枚とスマホがあれば、Vライバーになれます。「モーションライブ方式」を採用しているから、サクサク高画質での配信が可能。配信者とリスナーの距離感ほぼ0で配信を楽しめますよ。
こちらの記事もおすすめ