本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

複数の動画を並べて表示したいときに便利なのが、動画のコラージュ機能。2つ以上の動画を配置することでおしゃれな映像に仕上がりします。

この記事では、初心者から上級者まで、誰でも簡単に動画コラージュを作成できる、スマホアプリやPCソフトを紹介。動画をコラージュする手順も説明しています。

豊富な編集ツールやフィルターが使える動画編集アプリ
BeautyPlus

動画コラージュとは

異なる映像を、ひとつの画面上に並べて配置することを「動画コラージュ」と言います。動画素材同士の組み合わせが基本ですが、動画と画像を並べて表示した際にも、動画コラージュとして扱うことがあります。

時間経過で映像が切り替わる通常の動画とは異なり、一度に大量の情報が表示されるため、映像にインパクトが生まれやすいのが特徴。動画全体の長さを短くする効果もあり、ダイジェスト映像などや結婚式ムービーなどさまざまなシーンで利用されています。

動画コラージュができるおすすめアプリ4選【iOS/Android】

ここでは、動画コラージュ編集がしやすいおすすめのスマホアプリを4つ紹介します。操作性などで好みが分かれるため、複数のアプリを試してみて、お気に入りのものを見つけてみてください。

『PicCollage』

『PicCollage』は、写真と動画の両方を加工・コラージュできるアプリです。

写真加工の機能では、トリミング、テキストの挿入といった基本的な操作が可能。動画編集の機能では、トリミング、消音といった基本的な操作に加え、静止画を使用してアニメーション動画の作成もできます。

直感的に操作ができるため、動画の編集やコラージュに慣れていない人でも簡単に扱えます。

PicCollage 写真・動画の編集加工アプリ

Cardinal Blue

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Adobe Premiere Rush』

『Adobe Premiere Rush』は、動画編集に特化したアプリです。基本的な編集機能はもちろん、スピード調整、音声編集、色調補正といったプロフェッショナルな機能も搭載されています。

動画撮影アプリとしても利用できるため、撮影した動画をそのまま編集することも可能です。

また、編集した動画はYouTubeやX、Instagramなどで共有できます。動画の撮影から共有までを1つのアプリで対応したい人はぜひ活用してみてください。

Adobe Premiere Rush:ビデオ編集&動画作成

Adobe Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『BeautyPlus Video』

『BeautyPlus Video』は、写真と動画を編集・コラージュするアプリです。アップロードした写真や動画の背景を消したり、記入した文章をもとに自動で写真を生成したりなど、AIによる高度な編集機能が搭載されています。

また人気機能の1つである「低解像度の動画や写真を高画質化する機能」を活用することで、ひと昔前に撮った写真や動画を高画質に編集することも可能です。

BeautyPlus Video

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『KineMaster』

『KineMaster』は、撮影した動画や写真を自分好みに編集したり、カスタマイズしたりできるアプリです。

トリミング、分割、エフェクトの追加など、編集機能が豊富な点が特徴。動画や写真はもちろん、音声やテキストを組み合わせるなど、クオリティの高いコンテンツを作成できます。

著作権フリーの音楽やサウンドエフェクト(効果音)なども多数あるため、撮影した動画や写真のみで高度な編集を施すことも可能です。

KineMaster - 動画編集&動画作成

KineMaster Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

動画コラージュができるおすすめソフト3選【Windows/Mac】

ここでは、動画コラージュ編集がしやすいおすすめのPCソフトを3つ紹介します。有料のものもありますが、1週間程度のお試し期間なども利用できるため、試しに使ってみて使用感を確認してみるといいでしょう。

『Adobe Premiere Pro(PCソフト)』

『Adobe Premiere Pro』は、動画編集に必要な機能がすべて揃ったプロ向けのソフトです。個人の使用に留まらず、テレビ番組、映画など各ジャンルのプロフェッショナルも活用しています。

また『Adobe Premiere Pro』であれば、動画編集アプリでは対応できない編集も対応可能です。例えば「複数のカメラで撮影した映像を同時に表示して編集できる」といった機能が搭載されています。

機能の利用には課金が必要です。複数のプランが用意されているので、使いたい機能に合わせて柔軟に選択しましょう。

『EaseUS Video Editor(PCソフト)』

『EaseUS Video Editor』は、フォント加工やモーション追加など、高性能な機能を搭載した無料で利用できるソフトです。直感的な操作性に加え、ナビゲーション機能が搭載されているため、初心者でも扱いやすいのが特徴。基本機能も網羅しているので非常に使い勝手がよいです。

ただし、無料版では高解像度の動画をエクスポートできないため、質の高いコンテンツを作成したい人は有料版(3,590円)をダウンロードする必要があります。

『PowerDirector(PCソフト)』

『PowerDirector』は、スマートフォンやタブレットなどでも動画編集を行える多機能な編集ソフトです。AI画像生成やAI字幕作成など、AIを活用した編集機能を多く搭載しているのが特徴。有料版も安価なため、初心者からプロフェッショナルまで多くの人が利用しています。

無料版でも基本的な機能は利用できますが、AI編集などの高機能は有料版(年額6,700円~)のみで利用可能です。興味がある人は無料版で使用感を確かめた上で有料版にバージョンアップするとよいでしょう。

『PicCollage』で動画コラージュを作成する方法

ここでは『PicCollage』を使った動画コラージュ作品の作り方を紹介します。編集機能をフル活用することで、よりオシャレに、よりインパクトがある映像も作れるようになります。

1.グリッドからフレームを選択

最初に「+」をタップして「グリッド」からお好みのフレームを選択します。今回はシンプルな動画コラージュを作成するため、グリッドから選んでいますが、「フリースタイル」や「テンプレート」から選んでも構いません。

2.動画素材を追加

編集メニューの中から、「写真」を選択すると、動画素材が選べます。コラージュしたい映像を複数枚選びましょう。

3.配置の微調整をして保存

素材を追加したら動画コラージュの完成です。画面右上の「完了」をタップして保存しましょう。

フレームの形によっては、写したいシーンが見切れてしまう場合もあります。気になる人は動画素材を長押しして、表示位置の微調整などを行うのもいいでしょう。

動画コラージュはアプリで簡単に作れる

動画コラージュは、専門的な知識や技術がなくても手軽に作れます。特に、フレームのテンプレートが用意されているスマホアプリなら、とても簡単にオシャレな作品ができあがります。

本記事では動画コラージュ作成の基本的な部分のみ紹介していますが、テキストやエフェクトの追加などアレンジを加えてみるのもいいでしょう。動画編集アプリを活用して、世界にひとつだけの、素敵な作品を生み出してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

【2024年】プロ並みの動画編集・動画作成アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】コラージュをつくるアプリおすすめランキングTOP10