クリスマス前のマッチングアプリは「恋人を作る大チャンス」だった!?

ちゃんく
記事をシェア
プレスリリース

ディナーを美味しく感じ、イルミネーションがキレイに見えるのも、隣に好きな人がいるからこそ。できることなら「クリスマスは恋人と過ごしたい!」という人も多いでしょう。

そんな恋人のいないあなたに朗報。実はクリスマス前の今は、「マッチングアプリで恋人を作りやすい時期」と知ってましたか?

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

あわせて読みたい

人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス

クリぼっち回避したい! クリスマスまでに恋人を作るべき理由とは

誰もが一度は、クリスマスを恋人と一緒に過ごしたいと想像したことがあるでしょう。いつもは仕事に没頭し、親しい仲間と過ごしていても、クリスマスが近づくと人肌恋しくなる人は多いです。

クリスマスに彼氏や彼女がいない人に対し、寂しさや孤独さを揶揄した「クリぼっち」という言葉まで浸透していることもあり、12月24・25日にひとりぼっちになるのを回避すべく、多くの人が本気になって恋人作りに取り組みます。

ただ、クリスマスまでに素敵な出会いを見つけて、相手と連絡先を交換し、デートを重ね、告白から交際に発展するまでにはある程度時間がかかります。つまり、クリスマスまでに余裕を持って恋人作るには、早め早めに行動を起こす必要があるのです。

乾杯する男女

クリスマスまでに恋人を作るならマッチングアプリが最適!

クリスマスまでに恋人を作るには、出会いの数を増やし、その中から素敵な人を選び抜かなければなりません。しかし仕事や勉強が忙しく、出会いの場に足を運ぶ時間がない人もいれば、外出を控えたい人もいるでしょう。

だからこそ、理想的な恋人を効率よく短期間で見つけるにはマッチングアプリが最適です。理由は以下の6つです。それぞれ詳しくみていきましょう。

クリスマス前の恋人作りにマッチングアプリが最適な6つの理由

  • 圧倒的に出会う人数が多い
  • 会う前に相手の選別が可能
  • クリスマス前は「いいね」が急増する
  • マッチング率が飛躍的に向上する
  • 普段より恋愛発展率が高くなりやすい
  • 恋人候補になりそうな人の連絡先が手に入る
スマホに触る人

アプリが最適な理由①:圧倒的に出会う人数が多い

マッチングアプリは他の出会い方と比較して、圧倒的に出会える人数が多いです。合コンでも一度に知り合える人数は数人程度、友人からの紹介では1回に1人しか出会えません。その点、マッチングアプリでは一度に多くの人へアプロ―チできます。

アプローチ方法もシンプルで、検索画面の一覧から好みの条件の相手に「いいね」し、お互いに「いいね」すればマッチング成立。メッセージのやり取りを重ねればデートや交際に発展できる可能性も十分あります。

仕事や勉強が忙しく、出会いの場に足を運ばなくても、隙間時間で大勢の中から相手選びできるのが最大のメリットです。

アプリが最適な理由②:会う前に相手の選別が可能

合コンや友達の紹介など、マッチングアプリ以外で新しい出会いを求める場合、会う前に相手の詳しい条件を知ることは難しいですよね。知り合ってすぐに「年収はいくらですか?」なんて聞くことは難しいでしょう。

外見や理想の条件など、直接会ってみてから好みのタイプではなかった、とがっかりするケースも少なくないはず。

一方、マッチングアプリの出会いなら、実際に会う前に相手の条件などをチェックすることができます。アプリによっては相手の身長や体型、休日の過ごし方、職種・年収に加え、恋愛や結婚に求めるものまでプロフィール項目になっているものまであります。

効率よく出会うなら、あらかじめ外見や条件をもとに選別できるマッチングアプリが最適といえるでしょう。

アプリが最適な理由③:クリスマス前は「いいね」が急増する

クリスマス前は恋人作りのために、積極的にマッチングアプリを活用する人が急増します。同時に、通常よりも多くのいいねを送って、マッチング率を上げようとするユーザーも多くなります。

通常よりアプリ内が活発になりやすいため、マッチングできるチャンスもぐっとアップ!

マッチングアプリの中にはログイン情報がプロフィールに表示されるものもあり、よりマッチング率を上げるために24時間以内にログインしたユーザーを狙ってアピールする会員もいます。

クリスマス前にできる限り毎日ログインすれば、より一層マッチングできるチャンスを増やせます。

アプリが最適な理由④:マッチング率が飛躍的に向上する

「いいね」が増えると、それに伴ってマッチング率も飛躍的に向上します。

クリスマスが近づいていくると、「クリスマスまでに恋人を作りたい」という焦りから、普段よりも相手選びのハードルが低くなる傾向にあります。いつもなら見向きもしない相手とマッチングすることも。

逆にいえば、普段よりワンランク上の人とマッチングできる可能性もあるのです。

アプリが最適な理由⑤:普段より恋愛発展率が高くなりやすい

くり返しになりますが、クリスマス前のムードの高まりに比例するように、秋ごろからマッチングアプリ内の活動は活発化しやすくなります。

また、大人数が集まる合コンや街コンとは異なり、マッチングした相手と1対1でメッセージできる分、一度距離が縮まればプライベートな深い話を通じて親密になりやすいのもマッチングアプリの特徴です。

「クリぼっち回避!」という焦りも後押しし、いつも以上にまじめに恋人探しに取り組むユーザーが増えるため、真剣交際に発展する確率も高くなる時期だといえるでしょう。

アプリが最適な理由⑥:恋人候補になりそうな人の連絡先が手に入る

クリスマスまでに恋人を作ることが理想的ですが、希望通りの相手に出会えず、恋愛関係に発展できないこともありますよね。しかし嬉しいことに、もし恋人ができなくても、マッチングアプリを通じて知り合った大勢の連絡先が残ります。

つまり、今後恋人がほしくなったときにアプローチできる相手が増えるということです。クリスマス後に交際に発展する可能性はもちろんゼロではありません。クリスマス前の取り組みが、その先のチャンスにつながります。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングのプロによる無料サポートキャンペーン

以下のページから『with』『タップル』『Pairs』を始めると、マッチングのプロによる30日間の無料サポートが受けられます。理想の相手と出会うためのサポートをぜひ受けてみましょう。

【クリスマス前に最適】おすすめのマッチングアプリ5選

クリスマス前の恋活にマッチングアプリが最適な理由が分かったところで、本気の恋人探しにおすすめしたい優良アプリを5つ紹介します。

スマホに触れる女性

マッチングアプリの比較表

サービス名 会員数 登録料 月額料金 目的 特徴
ハッピーメール 3,000万人 無料 男性 61P/610円~
女性 無料
デート・友達探し 気軽に出会いやすい
Omiai 800万人 無料 男性 月額4,900円
女性 無料
婚活 恋活・婚活への真剣度の高いユーザイが集まっている
タップル 1,700万人 無料 男性 月額4,400円
女性 無料
恋愛・デート 「趣味で繋がる」がコンセプト
Pairs 2,000万人 無料 男性 月額4,800円
女性 無料
恋活、婚活 会員数トップで出会いやすい。地方の人にもおすすめ
with 700万人 無料 男性 月額4,200円
女性 無料
恋愛 診断テストで相性のいい方がみつかる

おすすめアプリ①:ハッピーメール

多くの人の恋愛意欲が高まっているマッチングアプリの中でも、クリスマス前に使うべきアプリの1つが『ハッピーメール』です。

アプリ名ハッピーメール
料金男性 61P/610円~
女性 無料
年齢層20代~50代
累計会員数3,000万人
目的デート、友達探し
特徴近くの”すぐ会える”人と出会える
運営会社株式会社アイベック

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

『ハッピーメール』は累計登録数が3,000万。マッチングアプリの中でも圧倒的にユーザー数が多く、出会いのチャンスがとても豊富です。

豊富な検索機能でお相手が見つけやすいのが特徴です。アプリ内の「今からあそぼ」掲示板では、「これから遊べる人を探す女性」が多数。デートからお互いの距離を縮められ「クリスマスまでに恋人ができた」なんてことも夢ではありません。

ハッピーメール-出会い/マッチングアプリでハッピーな出逢いを

株式会社アイベック

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

おすすめアプリ②:Omiai

『Omiai』にはもともと「恋活意識の高いユーザー」が多いので、クリスマス前は一層恋人を作りやすい環境が整います。

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 4,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はAppleID決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

累計会員数800万人と、国内最大級の規模。出会いのチャンスも豊富で、限られた時間でもしっかりと恋人作りをサポートしてくれるでしょう。

Omiai マッチングアプリ まじめな恋愛・出会い探し・婚活

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

おすすめアプリ③:タップル

『タップル』には「明日遊びに行きたい」「週末に出かけたい!」といった女性に、アプローチできるおでかけ機能があります。

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

出典:数字で見るタップル vol.4

2018年時のデータによると、「おでかけ機能」はマッチングしてからメッセージ交換までいく確率が通常の約3倍!

「会うことが前提」なので、メールが苦手でも相手との関係を縮めやすく、クリスマスまでの短い期間でも格段に相手を探しやすいです。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

おすすめアプリ④:Pairs

ユーザー数が累計2,000万人と国内最大級のマッチングアプリ。

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

恋愛観に関するコミュニティが豊富で、「インドア派」「毎日連絡を取りたい」のように生活習慣や価値観もわかります。遊び目的のユーザーは少なく、比較的安心して出会えます。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

おすすめアプリ⑤:with

20~30代の利用者がメインの「with」は、真剣に恋人探しをしている人が多いです。

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年12月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

お互いに本気度が高い状態なので、恋愛関係に発展するまでが早いのが特徴です。

独自の性格診断や、共通の趣味で出会える「コミュニティ機能」から価値観重視のしたい人にぴったりです。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

マッチング率を上げるテクニック

クリスマスまでに恋人を作るには、より効果的にマッチング率を上げることが重要です。ここからはマッチングアプリで効率よくマッチングするためのテクニックを紹介します。

スマホに触れる女性

新規会員にアプローチする

マッチングアプリに登録したばかりの人は、より積極的に出会いを求める傾向があります。特に登録から3日〜7日以内の男女はアプリを始めたてで、恋人探しへの熱量が高いです。

また、アプリの仕様に慣れていない分、相手選びの判断基準が厳しくないためマッチングしやすいケースも。マッチングアプリの中には「登録日が3日以内」などの検索項目があるものもあるため、うまく活用してみましょう。

プロフィール写真にこだわる

マッチングアプリでは、プロフィール写真が第一印象を大きく左右します。顔写真はできる限り登録するようにしましょう。

仮にちゃんと写真を登録しているのになかなかマッチングしないという場合は、登録している写真そのものに問題がある可能性があります。

「清潔感のある人が好み」「ナルシストっぽくてちょっと……」など、写真1枚でマッチング率が変わってしまうため、プロフィールの写真の質を上げるよう工夫してみましょう。

詳しくはこちらから

【男性向け】マッチングアプリのプロフィールづくり・項目のポイント NG例・テンプレも - 出会いコンパス

マッチングから付き合うまでの流れとコツ

大切なのはマッチングアプリ内でたくさんマッチングすることではなく、デートやお付き合いに発展させることですよね。

アプリ内でマッチングした後から付き合うまでの気になる流れを紹介します。

カフェにいる男女

マッチングアプリでマッチングしてから交際に至るまでの流れ

① 気になった相手に「いいね」を送る
② お互いが「いいね」をしたらマッチング成立
③ マッチング後にメッセージをやりとりし距離を縮める
④ 実際に会ってデートしてみる
⑤ お互い好意を抱けば、交際スタート

マッチングアプリで理想の相手と知り合えても、お互いを知るためにメッセージでのやり取りに一定の時間は必要です。また、アプリには出会いのチャンスが多い分、せっかくマッチングしてもやり取りが続かず音信不通になってしまうことも。

こうした特性を踏まえたうえで、クリスマスまでに恋人を作るために以下の2つのポイントを意識してみましょう。

クリスマスまでに恋人を作る2つのコツ

  • ビデオデートで効率よく距離を縮める
  • 「12月上旬」までに告白をする

それぞれ具体的に解説していきます。

コツ①:ビデオデートで効率よく距離を縮める

クリスマスまでに恋人を作るには、時間をかけすぎず短期間で相手を見定め、効率よく出会うことが重要です。せっかくメッセージでのやり取りからデートに結び付けても、初回デートでお互いを気にいるかはわかりませんよね。

そこで活用したいのが「ビデオデート(オンラインデート)」機能です。初デート前に30分から1時間程度のビデオデートを実施し、お互いの外見や雰囲気を知る機会を作りましょう。

対面でデートする時よりもガッカリ感が少なく、時間も費用も労力も最小限に抑えられます。

コツ②:「12月上旬」までに告白をする

クリスマスまでに恋人を作るには、12月上旬までをひとつの目安に告白することを検討しましょう。

12月上旬に告白が成功すれば、クリスマスまでにより二人の仲を深められますし、当日のレストランやホテルの予約も間に合いますよね。

また、12月上旬になっても一向に告白の気配がない場合、女性側も「脈なしなら別の人を探そう」と疎遠になってしまう可能性もあります。

詳しくはこちらの記事から

マッチングアプリでのお店の決め方は? 誘うタイミングや場所の決め方など初デート攻略法 - 出会いコンパス

マッチングアプリ以外で出会うおすすめな方法

効率よく会うには、マッチングアプリでの出会いが最適です。とはいえ、アプリ内にしかチャンスがないというわけではありません。

ここからはマッチングアプリ以外で出会う方法を紹介します。アプリで相手を探しながら同時進行で、それ以外での出会い方を進めれば、より多くの相手と知り合えます。

コーヒーを飲むふたり

アプリ以外のおすすめな出会い方①:SNS

SNSは気軽に趣味や感性が合う人と知り合いになれる場所です。SNSの投稿の内容から、どんな人なのか事前にリサーチできるメリットもあります。

ただしSNSではあからさまな出会い行為は禁止されているので、注意が必要です。会うことを強要したり、特定の人に粘着したりするのは迷惑行為になるので気をつけましょう。

マッチングアプリ以外の出会い方の詳細はこちら

社会人の出会いの場おすすめはどこ? 自然に出会いたい男女向けアプリ以外のきっかけも【500人調査】 - 出会いコンパス

アプリ以外のおすすめな出会い方②:オンラインゲーム、オフ会

オンラインゲームなど、ネット上で知り合った人と実際に会う「オフ会」が出会いのきっかけになることもあります。ゲームが趣味の人はインドア派の人も多く、外出が少なくなりがち。

出会いのキッカケがないため、意外とオフ会に対して意欲的です。ゲーム上で日常的に会話していることから、オフ会でも自然に関係を深めていけるメリットもあります。

詳細はこちらの記事から

オタクの出会いの場・スポット&マッチングアプリおすすめ! 彼女・彼氏の探し方や恋活・婚活のコツ - 出会いコンパス

アプリ以外のおすすめな出会い方③:イベント・パーティー

クリスマス前から「クリスマスイベント」と銘打って、レストランやカフェなどでイベントが開催されていることがあります。行きつけの飲食店のイベント情報をチェックしておきましょう。

クリスマス前は出会いを求める人が増えやすい分、普段とはひと味ちがった雰囲気の人たちが参加するケースも目立ちます。イベントやパーティーに苦手意識のある人も、この時期は先入観を捨ててチェックしてみると、出会いのチャンスを広げやすくなりますよ。

避けるべき! NGな出会い方

マッチングアプリ以外の出会い方について、中にはあまりおすすめできない方法もあります。恋愛関係に発展しにくい方法をがんばっても、せっかくの貴重な時間を無駄にしてしまうリスクあり。クリぼっちを回避するためにも、NGな出会い方を知っておきましょう。

NGな出会い方①:職場や学校に期待する

いくらムードが高まりやすい時期とはいえ、もともと脈なしだった場合、職場や学校での急展開には期待できません。所属している職場や学校には新しい出会いがなく、今まで恋愛関係にならなかった相手に「クリスマスだから!」とアプローチするのも変な話です。

ただの友達や同僚と焦って付き合っても、クリスマス後にすぐ破局する可能性も。別れた後に関係が悪化してしまうこともあるため、無理矢理にでも恋人を作る! と躍起になるのは避けたほうがいいでしょう。

NGな出会い方②:クリスマス直前の合コン

合コンは一度に出会える人数が少なく、一気に出会えても3〜4人が限度。店に行くまでどんな人が来るのかわかりません。合コンに費やした時間とお金が無駄になる可能性があるため、クリスマスまでという期限が決まっている場合は、もっと効率よく出会うべき。

またクリスマス直前の合コンには、魅力的な人が来る確率が低いです。魅力的な人はクリスマスよりも前に恋人を作り、ラブラブな時期を過ごしています。11月頃から急激にカップルが増えるのは、クリスマスを前に計画的に恋活をしているからかも

クリスマス直前の合コンに参加するのは「暇な人」と思われてしまう可能性もあるため、合コン以外の出会い方を検討することをおすすめします。

アプローチする人を増やすのが、最短で恋人を作るコツ

クリスマス前のマッチングアプリは恋人を作りやすい環境。しかしアプリで見つけた相手と必ずしも恋人になれるわけではありません。

上の図のように10人の相手がいたとしても、アプローチ → メッセージ → デート → 告白とステップが進むにつれて、恋人候補は減っていきます。

出会う時点で十分な人数にアプローチしておかないと、「クリスマス前なのに恋人候補が0人……」といった事態も考えられます。

出会いの数を増やしておくためにも、2つ以上のアプリを併用しておくのがいいでしょう。

ハッピーメール-出会い/マッチングアプリでハッピーな出逢いを

株式会社アイベック

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
Omiai マッチングアプリ まじめな恋愛・出会い探し・婚活

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

医者と出会えるマッチングアプリおすすめ7選! 医師と出会うには? 出会いのコツも - 出会いコンパス
マッチングアプリのヤリモク男性の特徴・見分け方は? 遭遇した女性100人に調査した割合&対策法も - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

出会いコンパス新着記事

新着記事一覧へ

恋活カテゴリ記事一覧

カテゴリ記事一覧へ