年上女性の脈ありサインって? アプローチ方法やおすすめのマッチングアプリも紹介

記事をシェア
年上女性 脈あり

マッチングアプリで年上女性にアプローチしたいけど、どうすれば良いかわからないという人は多いのではないでしょうか?

相手女性の年齢にもよりますが、年下であることはマイナスなことばかりではありません。ただ、恋愛において年上か年下かを気にする人は多くいます。アプローチ方法を間違えてしまうと、一気に引かれて関係は築けなくなるでしょう。

そこで今回は、マッチングアプリで年上女性の恋人を作る方法、アプローチをする方法を解説していきます。年上好きの男性は、ぜひ読んでみてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

年上女性が多く利用しているマッチングアプリはこちら

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングの専門家が、あなたに最適なアプリを無料診断!

マッチングアプリで出会えない人の多くが使うべきマッチングアプリをそもそも間違えている事実があります

『出会いコンパス』では、一人ひとりに最適なアプリを無料診断しています。LINE友だち追加して1分ほどのアンケートに回答すると、専門家がおすすめアプリを提案します。

さらに、希望する方には専門家が「あなた専用のプロフィール」を無料で代わりに作成したり、悩みがちな1通目のメッセージテンプレをお渡しします。ぜひ気軽に友だち追加してみてください。

年上女性は気持ちがわかりづらい

多くの人は、年上女性の気持ちがわかりづらいと感じているのではないでしょうか?ここでは簡単に脈アリパターンと脈ナシパターンのわかりやすい例を紹介します。

なお、脈アリかどうかを気にするのは、あまり意味がありません。良いと思ったらストレートに誘い、盛り上がらなければ素直に引くのがマッチングアプリでは重要です。

年上女性との脈アリパターンとは?

年上女性との脈アリパターンとしては、女性から積極的に質問やデートの誘いがあるケースです。年上女性の方が経験がある場合は、LINEを放置していても積極的に追撃送信してくることもあるでしょう。

こちらが年下ということもあり、相手に余裕があることが多いのでしょう。ただ、相手に任せにせず自分から質問したり食事に誘ったりするのが重要です。

年上女性の脈ナシパターンとは?

年上女性の脈ナシパターンは、1度食事に行った後、サッとフェードアウトされてしまうことがほとんどです。

ブロックをする派としない派がいますが、どちらにせよ返信のペースが落ちたり返信が来なくなったりしたら脈ナシです。

年上彼女がほしいならマッチングアプリがおすすめ!

年上の彼女がほしい、年上の女性と結婚したいと考えているのであれば、マッチングアプリは非常におすすめです。

マッチングアプリであれば、年齢で絞り込みができるだけでなく、趣味や外見、その他の要素で選べます。家にいながら探せて、月額約4,000円程度なので非常に効率が良いでしょう。

合コンや街コン、婚活パーティよりもコスパよく、効率良く探せるため非常におすすめです。

マッチングアプリで年上女性と付き合う方法と流れ

まずは、マッチングアプリで年上女性と付き合うまでの全体の流れを解説します。

自分の年齢にあったアプリを探す

重要となるのが、アプリ選びです。アプリによって集まる年齢層が違うため、自分が出会いたい層が多く利用しているアプリを選ぶことで効率良く年上彼女を作れます。

一定数会員数が集まっている人気アプリの大まかな年齢層を以下の表にまとめました。

「Pairs(ペアーズ)」 20代半ば~30代前半
「タップル(tapple)」 20代前半~20代半ば
「Omiai(お見合い)」 20代半ば~30代前半
「with(ウィズ)」 20代全般
「ゼクシィ縁結び」 20代後半~30代半ば

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
「Pairs(ペアーズ)」の料金プラン徹底解説 有料会員のメリット・金額・キャンペーン - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

プロフィールを作成する

アプリを選んだら基本登録を済ませ、プロフィールを作成しましょう。プロフィールは、写真が最重要です。魅力的な写真を用意できれば、年上女性からの多くのいいねを集められます。

また、年上女性の中には結婚を考えているのかどうか、収入や将来性、仕事に対する考え方をきちんと見ている人も多いです。この辺りも軽く自己紹介文で書いておくと好印象に繋がりやすいでしょう。

検索条件を設定し気になる人にいいねを送る

プロフィールが完成したら条件を設定して気になる人にいいねを送りましょう。年齢は細かく設定できるため、理想の人を見落とすことがないよう幅広めに設定しておくことをおすすめします。

その他にも体型や身長など、理想のイメージに合う条件を設定しましょう。

メッセージを送って距離を縮めてデートに誘う

マッチングできたら積極的にメッセージを送って距離を縮めましょう。年が少し離れている場合は、女性側としては警戒したり疑問に感じたりすることが多くなります。

なぜいいねを送ったのか、それとなく伝えましょう。ストレートに年上女性が好きと伝えてしまうのも良いでしょう。

年上女性とマッチングするためのコツ

次は、マッチングアプリで年上女性とマッチングするためのコツを解説していきます。

基本はプロフィール写真

マッチングできるかどうかで重要なのは、プロフィール写真です。ユーザーは写真を見て、良い人そうか、爽やかでデートしたら楽しそうかなどといった判断をします。

重要なポイントを箇条書きでまとめました。

・他撮り写真
・デートをイメージできるような写真
・笑顔の写真
・清潔感のある雰囲気

特に大きいのが、他撮り写真であることです。自撮りだと距離が近すぎて、見る人に圧迫感を与えてしまうためです。

また、デートをイメージできる写真を用意すれば、いいねを押すためのハードルが下がります。カフェでグラスを持っているポーズは自然かつ印象も良いためおすすめです。

年上・年下関連の設定をしておく

各アプリで、「年上好き」「年下好き」といった設定項目があります。「Pairs(ペアーズ)」であればコミュニティ機能、「with(ウィズ)」であれば好みカードなどです。

これらの設定から検索をかけて探す年下好きの女性もいるため、必ず設定しておきましょう。プロフィールを見た時に年上好きであることも相手に伝わります。

出会いたい相手の年齢から利用目的を推察する

年上女性と出会いたいのであれば、会いたい相手の年齢から利用目的を推察し、その層の人がどういった人を求めているのかを想像するのが重要です。

20代半ばであれば「数年交際して結婚を考えられるような人」。20代後半であれば「結婚を意識できそうな人。結婚の意思がある人」。30代半ばであれば、「すぐにでも結婚したい人」などが挙げられます。

年齢層だけで出会いたい相手を推測するのは極端ですが、アプリの自己紹介文を見ていると共通する求めているものが見えてくるでしょう。それらを自分のプロフィールに盛り込むのが重要です。

年代別年上女性へのアプローチのコツ

年上女性へのアプローチといっても、相手の年代によっても変わります。ここでは、年代別に年上女性へのアプローチのコツを解説します。

共通しておすすめしたいのが、年上だからこそ年下として扱うことです。これにより、自然とギャップを生み出せます。

20代前半:相手が年下好きじゃないと難しい

20代前半の年上女性にアプローチする場合、相手が年下好きでなければ難しくなります。この年齢だからこそ、数年の経験に大きな差が生まれてしまいやすいためです。

ただ、18~19歳の男性が20~22歳の女性にアプローチして付き合えることはいくらでもあります。一生懸命さがかわいいと感じてもらえることも多いため、ストレートかつ誠意を持ってアプローチしましょう。

20代半ば:子どもっぽさを見せないこと

20代半ばの年上女性にアプローチするのはやや難易度が高めです。社会人経験に差があったり、そもそも学生と社会人の場合だと価値観が違うことも多いためです。

絶対にやってはいけないのが、子どもっぽいと思われてしまうこと。関係が深まってからであればそれもかわいいと思ってもらえるかもしれませんが、多くの場合は距離が空いてしまいます。

夢に向かって努力していたり、真剣に取り組んでいるものがあると年下でも魅力的に感じてもらいやすいでしょう。

20代後半:将来性や真剣さをアピール

20代後半の女性にアプローチするのであれば、相手は結婚を意識している人が多くなります。そうなると、真剣さや将来性がチェックされる可能性が高くなります。

仕事に関する熱量や夢をアピールすると、プラスに働くことも多いでしょう。

なお、結婚を全く考えていないという人もいるため、そのあたりはやり取りする上でヒアリングしていき、お互いの理想と考える関係を意識できると良いでしょう。

30代以降:婚活目的でないと難しい

マッチングアプリで30代以降の女性にアプローチする場合、多くは婚活目的でないと難しいでしょう。特に20代前半の男性はマッチングする可能性はかなり低くなります。

自分も婚活をしていること、今までの経験上年上の女性が合うと考えていることをストレートに伝えてしまうのが良いでしょう。

ただ、年上女性を求める理由が「甘えたい」「精神的に支えてほしい」「頼りになる人が好き」といったものばかりだと、魅力が半減してしまうケースがあります。

年上女性にモテる方法!アプローチのコツ7選

年上女性との距離を縮めて親密になるには、やみくもにアプローチしたらいいわけじゃありません。段階やシチュエーションに応じて効果的にアプローチすることで、年上女性にとって気になる存在になることができるのです。

①名前で呼ぶ

気になる男性から名前で呼ばれるのは嬉しいもの。特に年上女性は○○さんと、少々堅苦しい呼び名で呼ばれることが多いので、○○ちゃんと呼んでも効果的です。

ですが最初から砕けた名前で呼ばれるのに抵抗がある女性もいます。相手の様子を見ながら、徐々に呼び方を変えていくのがおすすめです。

②タメ口を時々使ってみる

気になっている年下男性に突然「おはよう」「ありがとう」「大丈夫? 」とサラッとタメ口で言われたら、年上女性はドキッとするもの。年齢差があるほど距離が縮まった気がして、嬉しく感じるのです。

もちろんいつもタメ口だと馴れ馴れしくなるので、あくまでも「たまに」がポイントです。タメ口はちょっと抵抗あるという人は、まずはLINEで試してみるといいでしょう。

③無邪気にふるまう

年上女性にとって、無邪気にふるまう年下男性は可愛くてたまらない存在。かっこいい所を見せようとはせずに、自然体でいることに徹しましょう。自然な表情に、無邪気さを感じる年上女性は多いはずです。

④ギャップをみせる

いつも無邪気だと「やっぱり物足りない」「男らしさがない」と思われることもあります。だからこそ時には「将来の夢の話」「仕事の話」など真剣に語る姿を見せると、いつもの無邪気な姿とのギャップにドキッとする年上女性は多いです。

男らしい一面も感じることで「この人素敵だな」とグッと心が惹きつけられるでしょう。

⑤相談する

仕事の相談など、年下男性に頼りにされると嬉しいものです。あまり重い話は、年上女性にとっても負担になるので、まずは仕事や人間関係について相談してみてはいかがでしょう。

「相談にのってほしい」とお願いするのをきっかけにランチや飲みに誘うこともできて一石二鳥! 真面目に話をして自分の心をさらけ出すと、自分がどういう人かわかってもらえ、2人の関係を縮めやすいのもポイントです。

⑥きっちりリードする

年上女性にアプローチするのであれば、とにかくきっちりリードしてエスコートをすることです。年上の女性にリードしてもらいたい、色々任せたいと考えている場合は、関係を深めるのはかなり難しいでしょう。

好みそうな場所をリサーチして行き先を提案できれば、非常に好印象になります。

⑦年上女性と交際した体験談を話す

「なんで年上が好きなの?」といった質問や恋愛トークになった時に、過去に年上の女性と交際した体験談があると説得力が増す場面があります。

架空のエピソードを話すのはダメですが、「〇〇なことがあったから年上女性を相性が良いと感じるし、好みになった」と伝えるのは有効です。

これはNG! 年上女性の前で気を付けたいこと

外国人女性

アプローチ方法と合わせて、年上女性の前で気を付けたいNG項目も合わせて覚えておきましょう。

年齢によっては年の話はマイナスになることも

人によっては、年齢に関する話題自体が嫌いなこともあります。年上や年下という話題で盛り上がれることもありますが、そうでない場合もあるため注意しましょう。

「何歳までに〇〇をしておきたい」などといった話題に疲弊している人は多くいます。年齢を意識しすぎない方がうまくいくこともあるため、話題の方向性や切り口には注意しましょう。

甘えたい願望丸出しはNG

年上の女性と恋愛に発展したのであれば、甘えたいと考えている男性もいるでしょう。ただ、関係初期の段階で甘えたい願望を出すのはあまりおすすめできません。多くの女性は、リードされたい、自分が甘えたいと考えているためです。

甘えたい願望を出すのは良いですが、序盤から出し過ぎてしまわないように注意しましょう。

仕事や人生プランを考えておく

年上女性との会話で、先のことを何も考えていないと判断されてしまうと一気にマイナスです。それでは「やっぱり年下の人だと頼りにならない」と思われてしまい、関係が破綻してしまうこともあるでしょう。

明確にでなくても良いので、仕事に関して、5年後のイメージ、結婚観に関して話せるようにまとめておけると良いでしょう。

年下男性・年上女性それぞれが相手に対して魅力に感じるポイント

次に年下男性・年上女性それぞれが相手に対して魅力に感じるポイントを解説します。

年下男性の魅力

女性が感じる年下男性の魅力は、「かわいいところ」「年下なのに一生懸命リードしてくれようとするギャップ」「母性本能をくすぐられるような仕草や雰囲気」でしょう。

ただ、かわいいと思ってもらおうと意識してしまうと不自然になることが多いです。いきすぎたぶりっ子は引かれてしまい破綻するため絶対に控えましょう。

男性側としては、自分が年下であることをあまり意識しすぎないことをおすすめします。

年上女性の魅力

男性が感じる年上女性の魅力としては、「同世代にはない大人っぽい雰囲気や余裕」「包容力」「甘やかしてくれそうなところ」これらの3点が大きいでしょう。

ただ、年上女性の中にも年上に甘えたいという人や年下は好きだけど包容力を求められるのは嫌だという人がいます。

年齢差がある恋愛はあくまで大まかなイメージとして受け取り、それぞれの長所や恋愛感にあった相手を選ぶのが良いでしょう。

「youbride(ユーブライド)」「ブライダルネット」は年上女性も多く利用するマッチングアプリ

「ユーブライド」と「ブライダルネット」はマッチングアプリの中でも、年齢層が高め。今回紹介したテクニックを使って、出会いやすい環境になっています。
また、ともに東証プライム市場に上場している大手企業が運営しており、安心して活動できるのもポイントです。

「ブライダルネット」

ブライダルネット 公式
アプリ名ブライダルネット
料金男性 4,900円
女性 4,900円
年齢層20代〜50代
累計会員数非公開
目的婚活
特徴恋活アプリより真剣
結婚した後も笑って過ごせる相手が見つかる
運営会社株式会社IBJ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「ブライダルネット」の利用者は20~50代と幅広いですが、公式サイトの会員データによると、会員のメイン層は30代となっています。

会員の85%が1年以内の結婚を希望しているというデータもあり、年上女性が集まりやすくなっています。

婚活マッチングアプリ ブライダルネットで結婚真面目な 出会い

IBJ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
『ブライダルネット』使い方・登録方法から会員の特徴・出会いのコツ - 出会いコンパス

「youbride(ユーブライド)」

youbride 公式
アプリ名youbride
料金男性 4,500円
女性 4,500円
年齢層20代〜50代
累計会員数270万人以上
目的婚活
特徴真剣な婚活をしたい人向け
成婚率No.1のアプリ
運営会社株式会社サンマリエ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「youbride(ユーブライド)」は、アラフォー世代をターゲットとしており、恋愛よりも結婚を目的とした出会いを提供しているマッチングアプリ。

過去に離婚歴がある方も利用できるサービス設計になっており、再婚を目的とする方も安心して活動できるのがポイントです。

成婚実績N0.1のマッチングアプリ
婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
『youbride(ユーブライド)』徹底解剖! 口コミ・評判や婚活を成功させるコツ - 出会いコンパス

まとめ:年上女性には積極的にリードしてアプローチを

今回は、マッチングアプリで年上女性と出会うための方法を解説しました。年上の女性を魅力的に感じる男性は多くいますが、甘えたい、リードされたいという願望が出過ぎてしまうとなかなか関係は発展していきません。

むしろ年上の女性だからこそ年下男性がリードすることで、魅力的に感じてもらいやすいでしょう。今回紹介したアプリを活用して、ぜひ年上女性にアプローチしてみてください。

こちらの記事もおすすめ

20代男女におすすめマッチングアプリランキング! 婚活・恋活・遊びなど出会いの目的別も - 出会いコンパス
マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス
マッチングアプリ一通目のコツ! 最初のメッセージの例文&女性からの返信率が高い挨拶や会話 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリ攻略術新着記事

カテゴリ記事一覧へ