Meitu AI加工&写真編集ツール

販売元:Xiamen Meitu Technology Co., Ltd.

最終アップデート日:2026年3月19日

iPhone
Android
編集部レビュー

かわいくおしゃれな自撮りが撮れるカメラアプリ 加工機能も豊富

SNSで流行っている加工を取り入れやすいカメラアプリです。2022年の冬頃から流行り始めた、AIイラスト加工も手軽に楽しめます。また背景に映る邪魔なものを、きれいさっぱり消してしまうことも可能。肌の調子やメイクなども整えられるように、加工機能が充実しているのもうれしいポイントです。

【良い点】流行りの加工を取り入れやすい

美肌加工などはもちろん、AIを駆使したイラスト加工なども搭載。「AI イラスト」から人物写真を選べば、3パターンのイラストを自動生成してくれます。そのほかにもコラージュや動画編集機能などもあり、多機能なのがうれしいところ。私も自撮りアプリは本アプリを活用するくらい、お気に入りです。

【気になる点】操作は慣れが必要

コラージュやラベルなど、さまざまな機能がそろっていますが、使いこなすには慣れが必要です。例えばラベルはどういったときに使用すればいいのか、若干イメージが湧きにくいのがネック。チュートリアルや説明がないため、実際に機能を触りながらコツコツと覚えていくとよさそうです。

使い方3STEP解説

1.メイン画面から使用する機能を選ぶ

まずメイン画面にある機能の一覧から、使用したい機能をタップで選びましょう。赤枠部分を左右にスワイプすると、ほかの機能が表示されます。

2.画像を選んで加工をする

本アプリには「テンプレート」や「自動」といった便利機能があります。簡単におしゃれな画像を作りたい人は「テンプレート」をタップすれば、上記画像のようにエモい画像がワンタップで作れます。

3.装飾が終わったら完成

スタンプやテキスト、フィルターなどで画像を装飾し終わったら、画面上部にある「保存」をタップして完成です。

プロンプト入力
ネガティブプロンプト
画像からイラスト生成
あり(有料)
他作品のプロンプト表示
サイズ指定
SNS用比率、ピクセル、正方形など
一度に生成できる枚数
一度に処理できるトークン数
出力の回数制限
選べるモデル
メモリ機能
AIのオプトアウト設定
対応形式
JPG
オブジェクトの自動認識
人物、しわ、ウォーターマーク、動物など
無料プラン
あり
無料トライアル
7日間
有料プラン
[meitu VIP]
1,190円/月
5,400円/年
キャンバスの質感
フレーム
あり
ウォーターマークの削除
あり
リシェイプ
顔のライン、生え際、鼻先、額など
パーツ加工
顔、目、唇、鼻、体型など
自動モザイクの対象
顔、体、氏名、アバターなど
ARスタンプ
あり(一部有料)
画像枚数
境界の調整
テキスト編集
あり(一部有料)
音楽の追加
あり
漫画・アニメジャンル
韓国イラスト、スヌーピー風、MBTI風、パワーパフガールズ風など
作成数
12枚
ギャンブル
漫画
あり(有料)
絵を描く
テレビ
ラジオ
動画視聴
映画情報
おもしろい診断
占い
デザイン作成
VTuber
推し活
あり(一部有料)
オリパ
アニメーション作成
パズル化
変顔加工
あり
トーク画面風加工
似ている芸能人診断
顔年齢診断
顔面偏差値診断
切り抜き
あり(有料)
オブジェクト削除
あり(有料)
描画ツール
絵画風加工
あり
線画風加工
モザイクアート作成
モザイクタイプ
ハート、すりガラス、正方形、円形など
肌補正
肌補正、美白、しわ消し、くま消しなど
メイク加工
リップ、アイブロウ、アイライン、チークなど
手ブレ補正
あり(中以降は有料)
画質補正
あり(回数制限あり)
エフェクト
ライト、シルエット、グリッター、光漏れなど
画質
720p、1080p、2K、4Kなど
コラージュ
あり
スライドショー表示
あり
レイアウト
あり
ブラシ種類
筆圧感知
パース定規
レイヤー機能
あり
直線定規
対称定規
選択範囲の変形
ブラシのインポート
背景・小物素材
あり(一部有料)
トーン素材
色の抽出
配色提案
色見本・カラーパレット
模様の作成
漫画作成
デッサン人形
マルチデバイス対応
あり
パーソナルカラー診断
顔タイプ診断
肌質・肌年齢診断
メイクシミュレーション
あり(一部有料)
ファッション検索
メイク・コスメ検索
ショッピング機能
口コミ表示
キャンペーン・クーポン情報
知識・コラム
顔補正
顔の幅、デカ目、口の傾きなど
色補正
あり
背景透過
あり(有料)
モザイク・ぼかし
あり(一部有料)
明るさ・コントラスト調整
あり
写真合成
イラスト化
あり(有料)
アバター作成
あり(有料)
似顔絵作成
スタンプ
あり
ポーズ設定
背景変更
あり(一部有料)
AI加工
あり
保存形式
JPEG、GIF、HEVC
アスペクト比
1:1、3:4、9:16、3:2など
インカメラ
あり
動画撮影
あり
パノラマ撮影
タイムラプス撮影
スローモーション撮影
マクロ撮影
ズーム撮影
あり
ズーム倍率
最大3倍
ぼかし
あり(一部有料)
魚眼レンズ
広角レンズ
マニュアル設定
証明写真の撮影
あり(有料)
HDR
セルフタイマー撮影
あり
水準器
長時間露光
連続撮影
あり
無音モード
あり
カメラ機能
あり(ホーム画面で選択)
写真加工
あり
動画再生
動画編集
あり
写真整理
画像を探す
画像検索
メール
SMS機能
電話
バーチャル彼氏・彼女
掲示板
アイコン作成
電光掲示板
イベントSNS
年賀状
住所録
ポストカード
トランシーバー
モールス信号
ファッション・コーディネート
メイク・スキンケア
髪型シミュレーション
あり(一部有料)
ネイル
整形
ストレッチ
ピラティス

執筆:アプリブ編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

カメラアプリのおすすめはこちら

【2026年】おすすめのカメラアプリ
【2026年】おすすめのカメラアプリ

アプリブユーザーレビュー (37

退会済みユーザー

4

写真加工をしたことのある人なら誰もが知っているアプリと言っても過言では無いかと思います。初めて使ったのは中学生の頃でしたが、使い勝手が良く、加工するのも楽しめた記憶です。今は加工の内容に有料のものが多く、良いものは大体有料です。ただ、保存は出来ないものの、有料の加工も試せるのがいいと思います。いちばん気になるのは容量ですね。このアプリを入れているとスマホが一気に重くなります。今までに使ったどのアプリよりも重いぐらいな感じです。ちょっと残念。

user5e7d97

4

加工アプリの王道アプリではないでしょうか。フィルターの種類が豊富で微細な修正や加工ができるのがとてもいいです。外で写真を撮る際に風が吹くとどうしても髪がボサボサになったりしますが、むしろなびいた髪を使っていい感じのモデル風の写真に仕上げることもできたりします。また、肌をきれいに見せられたりできるのもよかった反面、あまり差がわからない選択肢が多く自分は困惑することもあり、使い勝手という点では課題画あった気がします。人だけでなく、既存の写真の編集もできたのは便利で、インスタに上げる料理の写真の色彩の調整の加工にも多々使わせていただいてます。

user491c19

5

フィルターがめちゃくちゃ可愛いです!前髪機能がすごいです、髪がボサボサすぎて盛れてない…みたいな写真はこれで1発です!写真は自撮りでも風景の写真でも加工するならとりあえずMeituを使っています!今までは加工アプリを複数使っていたけど、Meituは機能が多いのでMeitu1本で済むところがすごいなって思います!友達もけっこうな確率でMeituを使っています!みんな雪加工で遊んだり、とても楽しそうです!!

ゲストユーザー

5

写真の編集、加工に使用しています。フィルターが多く使いやすいです。AIを用いた機能も多く、AIで写真を生成したりできておもしろいです。課金はしていませんがそこまで広告も多くなく使えています。コラージュにも用いています。レイアウトが色々あり使いやすいです。
動画の編集にも使うことができ、いろいろとおもしろいツールがあって便利です。顔の加工に関して、細かいところまで編集でき、可愛く加工できます、顔の加工ならmeituを1番オススメします

user098469

4

加工アプリの中で一番好きです。細かく調整ができてノーマルカメラで盛れたような雰囲気にできます。特にお気に入りなのはまつ毛の加工です。写真を撮るとメイクが消えがちですが、アイシャドウやリップなどは加工で足すとお絵かき感がでてしまいやすいと思います。こちらのアプリでまつ毛をたすと自然に盛れます。ただ、髪型の加工は違和感がすごいです。前髪が割れているときなど無料でも自然に直せるといいんですが……。最近有料でないと使えない機能が増えてきたことと、AI処理がかなり重いため星4にします。

ゲストユーザー

5

このアプリは加工するときにマストでつかいますが、1番好きな機能は髪の毛を変えられることです。写真撮った時に髪の毛が変な形になってたりまとまりがなくても、AIで綺麗な髪型にできたり、また、自分が似合う髪型を見つけたりすることができるのでそこが1番好きです。ホクロを消したりとか肌を綺麗に見せたりとか、自撮りする人にはマストのアプリかと思います。課金もできますが、しなくても充分に満足できると思います。肌の色を明るくできたりと本当になくてはならないです。

ゲストユーザー

5

とても使いやすくていつも愛用しています。普通に写真を撮ることもできますが、私はいつも写真を微調整したりコラージュしたりして使っています。微調整は顔を小さくしたり目の大きさを変えたりでき自分の納得いく写真を完成させることができます。また、コラージュを使うと写真どうしの境界線みたいなのがぼやけてとっても可愛いです。今説明したことは全て課金しなくても使えるのでいいなと思った人はぜひアプリを使ってみてください。

そうめん

5

とても愛用しているアプリです。単純に自撮りアプリとしてもクオリティが高い上に、画像編集もとてもやりやすいのでいつも使っています。推し活でタグ画を作る際に、シームレスという機能を使って画像の境界線をぼかすのが可愛くてよく使います。そしてフォントも可愛いのが多く、スタイルを編集しやすいので便利です。自撮り加工もメイク機能や顔のパーツを調整したりする機能が一通りそろってるので使いやすいです。画像編集と自撮りアプリに困っている人は1度このアプリを使ってみてほしいです。ただ課金要素は多いので気をつけてください。

しゅうまい

5

1番使ってる加工アプリです。微調整がかなり効くので使いやすいです。重加工なのに「加工してないですよ」風にできて重宝してます。
私は課金せず使っているのですが、無料でも十分使えます!シワやシミ、ホクロ除去のような肌加工から髪の毛、体型に至るまで加工でいい感じにできます。
また、私の場合は整形のシュミレーションにも使っています。鼻を伸ばしたり唇を厚くしたり(笑)美容外科が出している整形シュミレーターより整形後がイメージしやすいと思ってます。

いろ

5

課金しなくてもナチュラル加工から重加工まで様々できます。写真の色味も細かく設定できますし、皺、ニキビも隠せて涙袋も自分で描くことができます。写真を撮る時も加工する時もこのアプリを使わせてもらっています。動画を撮る時は少し荒くなってしまうのですが、無料でここまでのクオリティならしょうがないのかもしれません。
私はこれまで色々な加工アプリ、自撮りカメラアプリなど使ってきましたが、このアプリに出会ってからはこれ一つで満足できる写真が撮れるようになりました。これからも使い続けたいと思います。

Meitu AI加工&写真編集ツール

販売元:Xiamen Meitu Technology Co., Ltd.

最終アップデート日:2026年3月19日

iPhone
Android
  • シェア

Meitu AI加工&写真編集ツール

販売元:Xiamen Meitu Technology Co., Ltd.

最終アップデート日:2026年3月19日

iPhone
Android

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Xiamen Meitu Technology Co., Ltd. のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });