関ヶ原演義

TriFort Inc.

iOS
価格:無料
サイズ:10.7 MB
Android
価格:無料
サイズ:5.2M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

天下分け目の関ヶ原。あなたは東軍?それとも西軍?

天下分け目の関ヶ原の戦いをテーマに、カードバトルをベースにしたソーシャルRPGです。まずは東軍or西軍のどちらにつくかを決め、武将を集め、部隊を組んで戦いに参加します。お馴染みの武将がたくさん登場するから大興奮間違いなし!

シナリオを進めると、道中に敵の武将が出現。これを倒すと、自分の部下に加わるか問うことができます。レベルが低いうちは断られることも多いですが、進めるうちに自然と武将も増えていくので焦らなくて大丈夫。バトルシーンも部隊(カードデッキ)のステータスをもとに自動で行われるので難しい操作はありません。空いた時間でサクッと進行OK。また、ゲームを盛り上げる要素に「同盟」があります。これは参加者同士で助け合ったりコミュニケーションを取ったり、同盟自体のレベルを上げてより強い勢力へと成長していくシステムです。うまく活用してくださいね。

このアプリの面白いところは「寝返り」ができること。小早川秀秋のように西軍から東軍へ、また逆も可能です。合わせてシナリオも変化していくので、ゲームをより楽しみたい方は要チェック。

史実無視のファンタジーだから楽しめる「関ヶ原の戦い」で、武将として活躍してみませんか?

こんな人におすすめ

本アプリは日本史好き、特に「関ヶ原の戦い」と聞いて反応してしまうようないわゆる江戸時代好きにおすすめです。
登場する武将たちは歴史上の有名人ばかり。関ヶ原の戦いの勝敗を決定した「寝返り」までもゲームシステムの中に搭載しているという部分からも、再現度の高さを感じ取って頂きたいと思います。普段ゲームをやらないような初心者さんでもお楽しみ頂けますから、気軽に始めてみて下さい。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2012年8月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (51

そら

6年前

3

そこそこ
そこそこです(笑)

元祖戦国系アプリって感じのゲームです。簡単なので暇な時によくぽちぽちしてます。
イベントが結構面白いけど同じ敵とよく当たるのだけ、どうにかして欲しい。

イベント上位は課金ばっかりだけど課金しなくても普通にゲームする分には十分です。上位狙うなら課金が必要だけど、どのゲームもそんなもんか(笑)歴史好きなひとは、とりあえずやってみるのも良いかもしれません。

他の歴史ゲームもあるけど、なんだかんだ今でもよくやるゲームです。

ヘヴン

6年前

4

歴史好きにはおすすめ
戦国シュミレーションゲームで、歴史好きにはおすすめだと思います。関ヶ原の戦い以前の武将も出てくるので若干世界観がどうなのかと思うところもあります。

キャラが今風のイケメン武将になっているところは女性でもはいりこみ安いと思います。

ゲーム画面もとてもきれいでスマホのゲームとは思えないようなクオリティの高さです。

4

寝返りが面白い
西軍と東軍のどちらかを選んで関ヶ原の戦いを勝ち抜くというゲームアプリです。このアプリの特徴は寝返りというコマンドがあることで、自分の軍を裏切って相手の軍に付くことが可能となっています。この寝返りによって戦略性が増し、このゲームを面白くしています。

ミナツキ

6年前

2

無課金でもOK
まあ、他のアプリゲームにも言える事だけど、課金者と無課金者の差はどうしても出てくるよね。

それはアプリゲームの宿命の様な物だし、同盟に入ってオマメとしてプレイしたりそれ程目立たない様にプレイしていればかなり長い間無課金でも楽しめると思うよ本当に。

操作性もシンプルで人を選ばない点も評価出来るし、関が原が絡んでくる戦国ゲームのアプリゲームの中では優秀な出来だと感じているけどね。

自分は結構長い間やりこんでるよ。

ゆりりん

6年前

5

多彩で個性的なキャラクター
一番の魅力はキャラクター。史実に登場する実際の武将たちが美しいグラフィックで書かれているので迫力満点、いわゆるイケメンばかりではなくおっさんキャラも多いのでキャラクターコンプリート目指してついつい熱中してしまいます。編成の自由度も高く戦略次第ですべてのキャラクターを活用できるので、マニアックな自分好みの軍団が編成できるのも嬉しいポイントです。

6年前

3

昔懐かしいクリック型
昔懐かしいクリック型のカードゲームです。

難しい事はないのでいきなり初めても大丈夫です。

基本クリックだけなので単調なんですが、暇つぶしには良いかと思います。

カードのイラストがどれくらい気に入るかによってだいぶ評価が変わると思いますが、特別何かを狙ったようなゲームではないので万人受けはすると思います。

コレクションが好きな人はこれくらいのゲームの方があっているのではないでしょうか。

ゲームを楽しむには同盟に入る事をお勧めします。

裏白蛇

6年前

3

魅力的なおじさんもいます
かなり昔からあるカードのゲームのシステムなので誰でも簡単に始める事が出来ると思います。

基本がタップするだけなので、暇つぶしには丁度良いと思います。

イラストの質はかなり高い方で、女性だけではなく男性のキャラクターも魅力的なキャラクターが多いのもこのゲームの特徴です。

魅力的なおじさんがいるかなり珍しいタイプのゲームです。

クレア

6年前

2

設定や操作仕様は良作
ゲームの舞台設定や操作仕様など本来十分魅力的なゲームだと思う。

ただ、課金しないとろくにイベントに参加できないというのは如何なものか。

ゲーム構成を課金ありきにするのではなく、アイテムや武将で課金をさせた方が良いのでは?

ただ、それ以外の設定は色々楽しめる。

同盟を組んで合戦するのは熱くて燃えるし一騎打ちも楽しい。

イラストも美麗だから戦国時代や武将が好きな人ならやりこみ要素は十分。

あとは新イベが頻繁に更新されるとより面白いんだけどな。

4

目の保養になって心躍る
そろいもそろって美男美女ばかり。

1人くらいブサキャラがいてもいいんじゃないか。

関ヶ原の戦いといえば1600年頃に起きたんだけど、この時代以外の武士、武将もいるのがいいね。

明智光秀とか普通に生きてるし。

こういう何でもアリは悪くない。

みみみ

6年前

5

友達と一緒に楽しめるゲーム
登場する武将の数が多いのでやりこみ要素はバッチリ。戦略の幅も広いからあれこれ編成を試してみるのもかなり楽しい。

ビジュアルはちょっと女性向けだけど、やってみれば絶対に男もハマるはず。関が原好きにはたまらないイベントなども豊富で、ついつい空き時間を見つけてはプレイしちゃう中毒性がある。

フレンドとの連携が強力なので、友達同士で楽しむのにいいかも。

TriFort Inc. のアプリ