無料

e食材辞典 for iPhone

開発:
容量:
66.1 MB
3.47

7件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

食材の選び方、保存の仕方、調理の仕方を伝授。料理の基礎知識アップに

食材の目利きや保存方法、実際の調理例などを紹介した食材辞典アプリです。単なるレシピアプリとの違いとして、各食材に対する豆知識を豊富に掲載している点がGOOD。ヒマなときにでも読んでいけば、料理研究家のように詳しくなれるでしょう。

▲600種近くの食材を収録。メジャーなものであればほぼ何でも揃っている。

▲各食材の選び方、料理方法、保存方法など役立つ知識を掲載。読んでいてとても参考になる。

▲食材ごとにレシピ例を配信。動画付きでわかりやすい。

こんな人におすすめ

ただおいしい料理のレシピを知るだけでなく、どの食材にどんな意味があって、どう活用すれば美味しく食べられるのか……ロジカルに知りたい人におすすめです。食材の特徴を知れば知るほど、最適なアレンジの仕方もわかってくるはず。今まで買ったことのない食材にもぜひ積極的に手を出してみて、新たな境地を切り開いていきましょう。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:4.0.1
最終記事更新日:2018年4月20日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(7件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

☆Ka.na.ta☆

2年前

5

食材を買うとき、美味しいものを選びたいですよね。
このアプリは美味しい食材の特長が載っているので、わざわざインターネットで調べる必要がありません!
他にも食べごろの特長も載っているので、持っていて損はないですよ!

COSMONAUT

2年前

4

一人暮らしなら持っておきたいこのアプリ。食材のことなら何でも教えてくれる便利ツールです!旬な時期、買う時の選び方、調理法まで親切に解説されているので、スーパーでたまに迷った時に参考にしています。

camc

3年前

4

食材をチェックして、その食材を使ったレシピを検索する機能があります。何を作るか迷った時にとても便利です。

hisashi

3年前

4

‘‘eヘルシーレシピ‘‘のレシピ3400種類以上、栄養価がわかるアプリ!美味しい食材の選び方等の情報も満載なので、日常的に役立ちます!

-

各食材の選び方、調理法、保存法がわかる上に、その食材を使ったレシピまで紹介してくれる親切っぷりです。料理をする人にはすごくオススメ!

guruguru

5年前

4

旬の食材と選び方が一発でわかる
料理をし始めて一番悩むのが、食材の選び方。

あからさまに新鮮じゃないだろうという食材以外は鮮度をどう判断するのがいいのかわからないと思います。

そういった悩みもこのアプリだと食材別に載っているのですごくわかりやすい!

あとは一番ベストな調理方法もわかるので、食材を生かした料理ができます。

個人的に1番いいなぁと思ったのが、旬の食材のところで文字ではなく写真で紹介されているところ。

特に魚は切り身になっていて本当の姿(?)を知る機会がないので、勉強になりました。

その食材を使ったレシピも、写真・作り方・カロリーと一緒に載っているので簡単に料理ができます。

料理をただ作るだけじゃなくって、一歩踏みこんで料理をしていきたい人におすすめです♪(´ε` )

pen

5年前

3

初心者にやさしいアプリ
料理とか全くしないので、たまにスーパーとかに買い物にいっても野菜とかどれがいいのかさっぱりわかりません。
そういう時にこのアプリは選び方、調理法、保存法が書かれていて食材の購入前から使えます。

あと検索の方法もわかりやすくて、
・旬の食材
・区分(麺類、野菜類、きのこ類等)
・季節
・フリーワード
・50音順
に分かれています。

その他にもその食材の由来や学名も載っていて1つの食材に対する情報量もとても多いです。

と、レシピもいっぱい載っていてカロリーの書いてあるし作り方には動画もあります。

料理しない人でも楽しめますし、実際に使う時も使いやすそうな感じです。
一人暮らしとか料理し始めた人とか絶対使えると思います!

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

あわせて読みたい

DAIICHI SANKYO COMPANY, LIMITED のアプリ