ステレオマイク

販売元:Ryouta Kira

最終アップデート日:2023年7月5日

iOS
価格:400円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2024年4月9日

スピーカーを使ってスマホを拡声器に 最適な音量で発言を届けられる

発言をスピーカーで拡大し、スマホを拡声器のように使えるアプリ。音声にエフェクトをかけたりノイズを自動で軽減したりと、音質の調整も可能です。マイクなどの設備が整っていなくても、プレゼンを聴き取りやすい音量で届けてくれるでしょう。また音声は拡大するだけでなく、録音も行えます。

良い点
  • 音声をスピーカーで拡大したり、録音したりできるマイクアプリ
  • リバーブなどのエフェクトを音声に加えられる。イコライザーも使用可能
  • ノイズ低減や音声の自動調整が可能。聴きやすい音質を自動で保てる

音声の拡大・録音が可能

聴き取った音声をスピーカーで拡大し、聴きやすい音量で届けられます。使うマイクの位置は選べるので、さまざまなシチュエーションで使えるでしょう。また音声の拡大だけでなく、録音も可能です。スマホ内の音声の再生・拡大ができないのは惜しいところ。

エフェクトや音質を調整

音声にはコーラスやリバーブなどエフェクトを加え、雰囲気を変えられます。イコライザーも利用できるので、高音や低温の調整も可能。特に発言を強調したいときや、より声を響かせたいときに便利な機能です。

ノイズ軽減や音量調整の機能もアリ

自動でのノイズ軽減や音量調整ができ、常に聴きやすい音質を維持します。声が小さい話者から声が大きい話者に交代したときでも、問題なく音声を届けてくれるでしょう。周囲に雑音があっても、クリアな音質で聴き取れます。

「ステレオマイク」開発者からのコメント

ステレオ録音が可能

iPhoneにはマイクが複数ついているのですが、それらを同時に使ってステレオ録音ができます。

ワンタップで機能を実行できるように、画面はシンプルにしました。

マイクの選択は別画面ではなく、メイン画面で可能となっています。

複数のエフェクターを搭載

「ノイズ低減」は、AIによる実装です。「ピッチシフター」は、音の高さを変更できます。

複数でしゃべるような音になる「コーラス」や、音の残響を付ける「リバーブ」も搭載しています。

「イコライザー」は、音の高さごとの音量をある程度調整できます。

さまざまな用途に使える

「ステレオマイク」は、屋外でのフィールドレコーディングなどに向いています。

以前SNSに、このアプリを使ってカエルの声を録音した音声を上げたユーザーさんがいらっしゃいましたが、大変立体的に録音できていて、素晴らしかったです。

また、耳が少し悪いユーザーさんでも、iPhoneにイヤホンを繋いで簡易集音器としても使用できます。

圧縮しながら録音もできるので、音声記録の容量を節約したい方にもおすすめです。

最新情報

キラキュー・テックでは、主に音楽関係のアプリを開発しています。

現在、Garagebandなどでも使えるシンセサイザーアプリを6つ公開中です。

また、無料アプリとして似非ピアノがプレイできる「ピアノもどき」も絶賛公開中です。

これからもアプリ開発を続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。

「ステレオマイク」について詳しく知りたい方は、キラキュー・テック公式サイトをご覧ください。

録音・ボイスレコーダーアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】録音・ボイスレコーダーアプリおすすめ2選&ランキングTOP10 編集チーム厳選!
【2024年】録音・ボイスレコーダーアプリおすすめ2選&ランキングTOP10 編集チーム厳選!

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

ステレオマイク

販売元:Ryouta Kira

最終アップデート日:2023年7月5日

iOS
価格:400円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー

Ryouta Kira のアプリ