Runtastic 心拍数(脈拍)を測るアプリ

販売元:runtastic

最終アップデート日:2018年7月23日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年12月5日

体に器具を巻きつける必要なし。簡単に心拍数が測れる

トレーニングのときに心拍数を図ることは、トレーニング強度をコントロールする上で大切なことです。人と同じスピードで走ったとしても、どれだけの負荷がかかっているのかはその人の体型や筋肉量、フォームなどでぜんぜん変わってくるからです。
心拍数を目安にトレーニングを行うことで、体を壊すことなくトレーニングができるでしょう。

このアプリではカメラ機能を利用して簡単に心拍数を計測することができます。使うのは指1本。カメラに指をかざすと中を流れる血流を読み取って心拍数を算出してくれます。計測するタイミングによって安静時心拍数や最大心拍数なども測れます。
計測した心拍数のデータは「runtastic フィットネスサイト」で保存し管理できるので、トレーニング記録を確認するのにも役立つでしょう。

良い点
  • トレーニング強度の目安になる心拍数が測れる
  • カメラ機能で簡単計測。計測に使うのは指1本
  • 計測するタイミングによっていろいろな状態の心拍数が測れる

有料版との違い

PRO(有料)版にアップグレードすると、心拍数の計測回数に制限がなくなり、何回でも計測できるようになります。また、過去と現在の心拍数データを比較する事ができたり、心拍数を計測する時間になると教えてくれたり、便利な機能が解禁されます。無料版を試してみて気に入ったらアップグレードを検討してみましょう。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Runtastic 心拍数(脈拍)を測るアプリ

販売元:runtastic

最終アップデート日:2018年7月23日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (9

leakira

5年前

3

Runtasticさんの心拍測定アプリ。Runtasticの他のアプリと連携できるのが特徴です。それ以外は他の心拍測定アプリと大差ありません。

tsugaru

5年前

5

指の腹をカメラ部分に当てるだけで簡単に脈を測れるのが良いです。計測値は自分で脈を測るのとほぼほぼ誤差がなく、とても良いアプリです。

nekomaru

7年前

5

心拍数を手軽に計測できるアプリ。運動のあとに心拍数を計測することで、どのくらいの負荷だったかを数値化してたけど、手首に指をあてて数えるのが本当に面倒だった。ちょうど、この会社が出してるランニング記録アプリを使用しているので、連動してくれたらいいのになぁ

JOY

7年前

3

指をカメラに当てるだけで心拍数が測れます。心拍数の正しい測り方は、朝目覚めてから身体を起こす前に横になった状態で測るのですが…そんなの眠くてできません?そんなときにこのアプリならうとうとしながらでもカメラに指を当てておくだけで測れるので便利です。

Giant Steps

8年前

3

私がこのアプリで気に入っている点はカメラ機能で手軽に心拍数を計れる事です。指一本で気軽に計測でき、カメラをかざすと血流を読み取って心拍数が測れます。計測するタイミングによって最大心拍数や安静にしている時の心拍数も測れるのでとても便利。そのデータは保存して管理が出来る様になっていますので、後で確認する事ができます。

3

カメラで心拍数が測定できることがすごいと思いました。自分の心拍数の波形を見ているのもとても楽しいです。

*かなで*

9年前

5

スマホで心拍数がわかっちゃう!
スマホのカメラに指を当てるだけで、
あっというまに心拍数がわかっちゃいます!!

試しに心拍数をはかってみたら、私は68BPMでした。
ほんとにスマホだけで心拍数はかれちゃうなんてすごい(・∀・;)

ダイエットとか健康のためにもいいアプリだと思います!(。・ω・。)

飛龍

9年前

4

健康第一
カメラ機能を使って心拍数を図るアプリです。

計測方法はとても簡単で、スマホについている外部ガメラに指をかざすだけ。
時間としは20秒から30秒くらいで計測は終わります。

だから、誰でも簡単に計れると思います。

計った心拍数は記録しておけますから、
体調管理にもつながりますね。

自分は、マラソンをし始めてから、
このアプリを使って、あんまり無理をしないようにしています。

∞キイコ∞

10年前

4

心拍数
心拍数をチェックできるアプリです。

人差し指をカメラのレンズに当てるだけで計測できます。

精度はよくわかりませんが、運動した時と平常値ではあきらかに違うのでそこそこ正しいんじゃないでしょうか。

面倒な操作が必要なものは長続きしないんで、これなら手軽にチェックできて良いです。