家計簿おカネレコ - 人気おこづかい帳家計簿(かけいぼ)

販売元:Smart Idea inc.

最終アップデート日:2024年6月5日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年10月13日

わずか2ステップ、2秒で支出を記録! 今度こそ続く家計簿

家計簿が今まで続かなかったという方でも、今度こそ続けられる簡単家計簿アプリです。費目ボタンを押して金額を入力するだけの2ステップで出費を記録。まずは1ヶ月間続けてみてください。

円グラフやカレンダーなどで、自分の出費を一目で確認できます。

良い点
  • 連続入力やレシート読み取りで、スムーズな記録ができる家計簿アプリ
  • 入力画面などUIがシンプルなため、操作に迷う心配がない
  • E-mailやDropboxにデータを手動バックアップ。有料版なら自動化も○
気になる点
  • 無料版のレシート読み取りは3回まで。こまめな記録が必要になる
  • 証券口座との自動連携はできない

【良い点】連続での手動入力が可能

連続入力に対応しており、手動でスムーズに支出や収入を記録できます。リストやグラフでの振り返りもでき、家計の改善にも役立つでしょう。私も日頃の出費を記録するのに活用しています。サクサク入力ができるので、1週間など周期を決めてまとめて記録するときにも快適。レシート入力も併用すれば、よりスムーズな記録ができます。

【気になる点】無料版ではレシート読み取りが1日3回

レシートを読み取り内容を自動入力できるものの、無料版では1日3回まで。1週間分や1ヶ月分の収支をまとめて記録したいという人は課金が必要になりますが、節約を目的とする上ではややハードルが高いといえます。

私は基本的に手動での入力を使い、食料品の買い出しなど多数の買い物にのみ、レシートの読み取り機能を使っています。手動入力の手間が少なく連続入力ができるため、負担もそこまで増えません。

使い方3ステップ解説

1.費目と金額を入力する

収支を記録するときは「ホーム」タブを開き、費目と金額を決めて「入力」をタップします。

2.表示されたウインドウで「OK」をタップ

表示されたウインドウで「OK」をタップして入力完了です。隣の「メモを追加」からは、支出や収入に対してメモを追記できます。

3.グラフやリストで収支を振り返る

「支出 / 収入」タブをタップすれば、グラフやリストで収支の振り返りができます。グラフは円と棒の切り替えが可能です。

家計簿アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】無料&人気の家計簿アプリおすすめランキングTOP10 【安全性重視】
【2024年】無料&人気の家計簿アプリおすすめランキングTOP10 【安全性重視】

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

家計簿おカネレコ - 人気おこづかい帳家計簿(かけいぼ)

販売元:Smart Idea inc.

最終アップデート日:2024年6月5日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (37

3

いろんな家計簿アプリ使ってみたけど、シンプルで使いやすいです。グラフがわかりやすいです。

5

使いやすい!何年も愛用させていただいています。UIがシンプルで使いやすく気に入っています。アップデートの度に使いやすくなり、とても便利です。

5

ここ数年三日坊主になりつつも思い出した時にさらっとできちゃうので続けられている家計簿アプリ。日頃からどんぶり勘定で無駄遣いを見ないふりしてきたがさすがにやばいと家計簿を探してましたが。めんどくさいのは続かないし。

ダミャ

5年前

5

とても細かく家計簿をつけることができます。
全ての支出をグラフに算出できるので簡単に
どの項目が使いすぎているか分かります。

5

慣れちゃってずっとこれ。年金や駐車場代など口座引き落としはいちいち記録せず(ほぼ一定額なので別に毎月メモを作って把握)、小遣い系の出費のみ記録しています。通販はクレジットは使わずデビットのみ(アプリで使用歴が確認できるデビットがおすすめ)。

家計簿って記録することも大切ですが、結局カテゴリ分けの定義がキモというか、何回失敗してもその度に定義し直して自分に合うカテゴリの分け方を見つけるまで根気よく続けるところが一番大切だと思います。

1

今日、インストール。
何度も勝手に強制終了する。
エラー報告を何度もして、何度も立ち上げるけど、何度も1秒以内に強制終了。
仕方ないので、アンインストールしました。

1

使い始めて間もなく、「アプリが停止しました」とのメッセージが出て、再起動するをタップしても、繰り返し停止していますとのことで、使えなくなった。入力済データも見ることができなくなり、それまでの記録が無に。すぐにこのアプリをアンインストールした。
長い期間使っていなかったことだけがラッキー。

モモ

6年前

4

カンタンで使いやすいです。円グラフも見やすいし、カテゴリーごとに検索できるのも便利だと思います!

石狩鍋

6年前

3

出費がひと目で確認出来るので節約意識が向上したように思います。カレンダー表示に対応しているのもGOODです!

1

エクセル出力くらい、無料版で出来るようにしてほしい。収入の項目もカスタマイズできないし。

Smart Idea inc. のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });