ホーム画面上で、天気予報やニュースなどが簡易的に見られて便利なウィジェット機能。アプリを開く必要がなく、配置の仕方によっては、さまざまな情報を一目で得られて便利です。そんなウィジェットには、メモ機能が付いたアプリも。
ウィジェット付きメモ・付箋アプリを選ぶとき、「見やすい」「編集しやすい」「デザインが良い」この3点を重視して選ぶ人が多いことでしょう。今回は機能重視とデザイン重視のものに分けて、おすすめの無料メモ・付箋アプリご紹介。見比べてみてください。
Androidメモ・付箋ウィジェットおすすめ5選 機能・デザインを比較
機能性に優れ、使いやすい無料メモ・付箋アプリ 2つ
『ColorNote』付箋のように使えるアプリ。何個もメモを取る人向け
『ColorNote』は付箋を貼る感覚で、ホーム画面上にメモを配置して使うアプリです。メモやリマインダー、チェックリストなど、本当に必要な機能のみに絞り込まれており、使い勝手抜群! 複雑な操作は苦手という人にとって、シンプルで使いやすいのでおすすめです。
新しくメモを取るウィジェットがないので、空白のメモを作成して代用。メモを取るというよりも、取ったメモを確認するのに向いています。
『ColorNote』ウィジェットの主な機能
サイズ:1✕1、2✕2
ウィジェット数:3個
ウィジェット機能:ノート
その他注目機能
・パスワードロック
・ソート機能
・オンライン同期
『Google Keep』文字以外に写真や音声でもメモが取れる
無料なのに高性能な『Google Keep』。メモ機能に関して、このアプリがあれば十分といえるほど、機能が備わっています。写真に音声、手書きでもメモが取れるので、さまざまな状況に対応可能です。
『ColorNote』との大きな違いは、細かくメモを確認できるかどうか。『Google Keep』は1つ1つ分けて、メモを配置するウィジェットがありません。メモを取ることに特化したアプリと言え、『ColorNote』と差別化されています。
講座やセミナーなど、メモを取る機会が多い人は『Google Keep』がオススメです。
『Google Keep』ウィジェットの主な機能
サイズ:3✕1、3✕2
ウィジェット数:2個
ウィジェット機能:クイックキャプチャー、メモリスト
その他注目機能
・音声、写真、手書きでメモが取れる
・時間指定だけでなく、場所指定のリマインド
デザイン性に優れている無料メモ・付箋アプリ 3つ
『Miminote』落ち着いた色合い、大人っぽい雰囲気
紙の質感に茶色ベースの背景が大人の雰囲気を醸し出す。重要なメモには紙を折って、目印をつけましょう。検索するときに、耳を折った紙だけに絞れるので、探す手間が省けます。
メモの確認をしたり新しくメモを取ったり、最低限のメモ機能に加え、デザイン面も文句なしのアプリです。
『Miminote』ウィジェットの主な機能
サイズ:3✕3
ウィジェット数:1個
ウィジェット機能:ノート
その他注目機能
・紙の耳を折って、目印がつけられる
『くまのがっこう』ジャッキーやルルロロを使った可愛いメモ帳が豊富
絵本の雰囲気そのままに、くまのがっこうのメモ帳がホーム画面で使えます。メモのデザインは自由にカスタマイズ。その日の気分に合わせて、使い分けられます。
先にウィジェットを出しておいて、そこに書き込んでメモする形です。使い勝手の良さでは、他のウィジェットに1歩譲りますが、デザインの可愛さで選ぶのなら申し分ありません。
『くまのがっこう』ウィジェットの主な機能
サイズ:4✕1
ウィジェット数:1個
ウィジェット機能:メモ
『アニマルライフ』かわいい動物たちがホーム画面を賑やかに
基本的な使い方は『くまのがっこう』と同じですが、『アニマルライフ』では手入力以外に、音声入力でメモが取れます。
『くまのがっこう』と違い、柴犬やネコなど多くの動物たちが登場。クマ以外にも、いろんな動物が好きな人は『アニマルライフ』がおすすめです。
ホーム画面に可愛さが欲しいなという人は、かわいい動物たちのメモを使って、女の子らしさをプラスしてみては? かわいいメモが、ホーム画面を着飾ってくれますよ。
『アニマルライフ』ウィジェットの主な機能
サイズ:4✕1
ウィジェット数:1個
ウィジェット機能:メモ
その他注目機能
・音声でメモが取れる
機能性にこだわるか、デザインを重視するか。仕事やプライベートで使い分け
仕事でメモを取ったり、メモの内容を確認したりすることが多い人は機能性を重視したメモ・付箋アプリがおすすめ。特にメモを取る機会が多いのであれば、『Google Keep』が使いやすいです。
プライベートで「○○を買って帰るのを忘れない」等のメモを確認する程度なら、自分好みのデザインで選ぶといいでしょう。
こちらの記事もおすすめ