(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

インスタの系統を揃えたいけれど、何のアプリを使ったらいいのかわからない……そう思ったことがある人も多いはず。

本記事では系統を揃えるのにぴったりのアプリや、統一感を出すポイントを紹介しています。ぜひ参考にして、プロフィール画面をより素敵にしてくださいね。

統一感を出すのに便利なオススメアプリ4選!

インスタの統一感を出すのに便利なアプリを紹介。どのアプリを使ったらいいのか迷ってる人は、必見ですよ。

下記画像はテーマカラーを青で統一。すべての写真に同じフィルターをかけて色味のバランスを調整しました。アプリは『BeautyPlus』を使用。

『BeautyPlus』オシャレなフィルターが豊富&加工機能も充実!

『BeautyPlus』にはオシャレなフィルターや便利な加工機能が盛りだくさん! お気に入り機能もあり、 過去に使用したフィルターをいちいち探す手間も省けます

まずはオススメのフィルターを、いくつか紹介していきます。

「Placid」

コントラスト(写真の明るい部分と暗い部分の明度の差)がしっかりしつつ、フィルム風に仕上がる「Placid」フィルター。海や空などにも合うため旅行写真の加工にオススメです。

「C4」

ヴィンテージな雰囲気が漂う「C4」フィルター。私服や風景撮影など、シーンを選ばず使えるので活躍すること間違いなしですよ。

フィルターを選択したら、明るさを調整

次にフィルターを選んだら、明るさを調整しましょう。明るさを調整することで写真がはっきりし、華やかな印象を与えられます。また目に付きやすくなるため、明るさ調整は必ずするようにしましょう。

▲編集内にある「レタッチ」をタップし、「明度」を選択して調整する。

ノイズをプラスしてよりオシャレに

明るさを調整したらお好みでビンテージ(ノイズ)フィルターをかけるのも◎。この加工をすることで、昔の写真のようにレトロな仕上がりにできます。

完成!

上記の加工を施し、完成した写真がこちら。

フィルターだけでなくノイズをかけることで、ヴィンテージ感のあるオシャレな仕上がりになりました。

BeautyPlus-自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『UNUM』インスタ投稿前に配置を調整。系統を簡単に揃えられる

『UNUM』とインスタのアカウントを連携させると、アプリ内で配置の調整が可能。これまで投稿したものと写真の色の違いはないか、バランスはとれているかなど確認できるのが特徴です。

▲「+」ボタンをタップし、追加したい画像を選択する。

▲移動させたい写真を長押しするだけで、簡単に動かせる。

リマインド機能を搭載しているから投稿時間を忘れない

『UNUM』にはリマインド機能があり、投稿したい時間を設定しておくと通知が届きます。

設定のやり方は「More」内にある「Schduler」をタップして、「CUSTOM POST」を選択。日時を選択するとその時間に通知が届きます。毎日しっかり投稿をしたい人にオススメの機能です。

▲「Scheduler」をタップし、「CUSTIM POST」を選択。

写真の系統が色で表示されるカラーマップ機能

画面左下の「Color Map」をタップすると写真がカラー表示され、写真の系統を確認できるのが特徴。これから投稿する写真の色味や配置のバランスなどを確認できます。カラーを揃えたい人はぜひ使用してみてくださいね。

▲「Color Map」をタップしてスライドバーを左右に動かし透過度を調整。

UNUM — Layout for Instagram

UNUM, Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『VSCO』設定した数値を保存できるレシピ機能が便利!

『VSCO』はフィルターや露出、シャープなど一度使用した設定をレシピとして保存可能。毎回数値を揃える手間が省けるため、簡単に統一感を出せます。

▲画面下部のアイコンをタップし、「+」を選択する。

VSCO: 写真加工・動画編集アプリ

Visual Supply Company

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Grid-it』大きな写真を分割投稿するならコレ

1枚の写真を分割して投稿し、プロフィール画面に大きく表示させられるアプリ。分割サイズは4種類あり、投稿する際も数字を順番にタップしていくだけなので簡単です。

▲グリッドサイズを選び、投稿する画像を選ぶ。投稿は順番通りにタップしていくだけ。

Grid-it - tiles for Instagram

Salty Bytes Pty Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

インスタのフィルターも意外と使える!

インスタのフィルターもオシャレなものがたくさんあります。その中でも使いやすいタイプを紹介していくので、参考にしてみてください。

可愛い雰囲気に仕上がる「Aden」

ほんのりピンクがかっているので可愛らしい印象に。動物や花などにオススメです。

鮮やかな色味でくっきり加工に最適な「Lo-Fi」

空や海などをより鮮やかに表現してくれるため、風景写真に最適です。

ヴィンテージ感がオシャレな「Slumber」

茶色っぽくレトロな雰囲気になりますが人物や風景など、用途を選ばず使用できます。

知っておいて損ナシ! 統一感を出すポイント

自分のプロフィールページをもっとオシャレにするために、統一感を出すポイントを紹介していきます。

テーマを決める

まずはどんなテーマで投稿していくのかを決めましょう。テーマが決まっていると、ユーザーにとって「何を発信しているのか」がわかり、世界観に共感したユーザーがファンになりやすくなりますよ。

▲料理レシピのテーマで統一したインスタ例(出典:『レシピノート』

「レシピノート」のアカウントは、料理初心者の人でも簡単に作れるレシピや時短レシピを多数掲載。料理に興味がある人がフォローしたくなる世界観になっています。

同じフィルターを使って世界観を統一

ピンク系や白系などのフィルターを使用して、写真全体の色を統一するのも大切。悩んだ時はテーマやターゲットを絞って考えるといいでしょう。

例えばピンク系なら女性らしく可愛いイメージに、モノトーンならクールでかっこいい雰囲気に仕上がります。

写真に白を取り入れた韓国風

▲白で統一したインスタ例(出典:『MURUA』

撮影した写真に、白色を適度に取り入れるのが特徴。プロフィール全体が明るくなり、洗練された印象を与えられます。

また白加工でも統一感を出せるので、より詳しく知りたい人は下記の記事も参考にしてみてください。

インスタグラムで人気の白加工のやり方とは? 数値つきレシピも紹介します - Appliv

ピンクっぽく仕上げて大人可愛く

▲ピンク系のアイテムを取り入れたインスタ例(出典:『alfredjapan』

背景や被写体などをピンクで統一。濃いピンクではないため、大人可愛い雰囲気に仕上がります。

爽やかな雰囲気が漂うブルー系

▲青で統一したインスタ例(出典:『江の島・鎌倉ナビ』

空や海を多く取り入れ、青で統一しています。様々な青色があり、見ているユーザーを飽きさせません。また青は爽やかな印象を与えることができます。

暗めのトーンで統一しかっこよさを表現

▲暗めのトーンで統一したインスタ例

暗めのトーンで統一しているため、かっこよく大人っぽい仕上がりに。女性だけでなく、男性も気軽に取り入れやすい加工法です。

暗め加工について詳しく知りたい人は、下記の記事も参考にしてみてください。

インスタ加工は暗め&くっきりが断然オシャレ! やり方をわかりやすく解説 - Appliv

生き物や植物でナチュラルな雰囲気に

▲自然や動物などで統一したインスタ例

動物や花などで統一すると、ナチュラルな雰囲気が漂います。自然や風景を投稿する際は、加工しすぎないように注意しましょう。加工しすぎると、自然のナチュラルな風合いが損なわれてしまう可能性があります。

アングルや構図を同じにする

▲アングルが統一されたインスタ例(出典:『練り切り教室HALE(ハレ)』

被写体を同じアングルにするだけでも統一感が生まれます。オススメのアングルは以下の通り。

・真上・横・斜めのアングルから撮影する
・被写体全体が写るように撮影する
・部分的に撮影する

初心者の方でも簡単にチャレンジできるので試してみてはいかがでしょうか。

レイアウトを工夫してインパクトを出す

配置を工夫するだけでもプロフィール画面はオシャレに仕上がります。見ているユーザーの印象にも残りやすいので、アクセントをつけたい人にオススメですよ。

写真を分割するグリッド投稿

▲分割投稿したインスタ例(出典:『覚王山フルーツ大福 弁才天』

大きな写真を3枚、6枚、9枚などに分割して投稿するとインパクトのあるプロフィール画面に仕上がります。グリッド投稿するには『グリッド』のようなアプリを使用するといいでしょう。

9枚1組のパターンで投稿

▲9枚1組で投稿したインスタ例(出典:『fifth』

9枚1組で考えるとよりプロフィール画面にまとまりが出ます。上記画像のように、中央の列をテキスト無しにするだけで簡単に統一感を演出できますよ。

こちらの記事もおすすめ

【インスタ映え】ヴィンテージ・レトロ加工のやり方を完全サポート - Appliv
インスタグラムで人気の白加工のやり方とは? 数値つきレシピも紹介します - Appliv